目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
パーソナルCARパーツ(PCP)さんの、「キーレス連動ドアミラー自動格納」装置を手に入れたので早速付けてみました。早速と言いましたが、初めてのDIYだったので、わからないことだらけ。でもみんカラの先輩方の投稿や、PCPさんの図解作業手順書のおかげで、無事成功しました。
購入したのは、次で紹介する車速感応ドアロックも付けたかったので、タイプAにしました。
今回は、初心者の目線で、作業手順を紹介したいと思います。
まず、コネクタのありかですが、運転席のスイッチ類の裏側にあります。このフタ?はピンで止めてあるだけなので、ちょっと力を入れて引っ張ればカパッと取れます。最初はそれさえも怖々でした。
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次にハンドル下のカバーを外します。向かって右側はノブがあるので、左方向(緩む方向)へ90度回して外します。左側はピンで止まっているだけなので、力を入れて押し下げます。
3
作業の対象となるコネクタは3つあります。
1つ目は、サイドミラー操作パネルの裏側にあります。裏に手を回し(悪いことをしているわけじゃありません(^_^;))、手探りでコネクタを見つけます。コネクタの下に爪が付いているので、これをつまみながら引き抜きます。力が入らない体勢になるはずですが、根気よく引き抜きます。
取るとこんなコネクタが出てきます。
このコネクタの①と②に、装置の該当する線を接続します。③と④は切断して装置の該当する線を接続します。エレクトロタップで接続する場合は、タップの大きさを考慮して切断してくださいね。
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次は、ヒューズボックス内にある41番と42番の2つのコネクタに配線します。42番の⑤と⑥に、41番の⑦に、装置の該当する線を接続します。
この接続で、アンロック時にドアミラー展開となりますが、ACCオンで展開させたいときは、⑥につなぐ線をボディアースにつなぐようです。
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恐る恐るロックスイッチを押すと、無事ドアミラーが格納されました。そしてアンロックスイッチを押すと展開されました(^○^)。
初めてのDIYだったので、作業にとりかかる前にディーラに行って、サービスマニュアルを見せてもらったり、配線の確認をしたりと準備に時間がかかりました。このため、実際の作業時間は1時間以内としましたが、全体では5時間ぐらいかかったと思います。
接続について、PCPさんに問い合わせもしたので、品物が来てから1週間ぐらいは作業に入りませんでした。ディーラの方もPCPさんも丁寧に対応してくれたので、自信を持ってやることができました。ありがとうございます。m(_ _)m
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初めてのDIYで知ったこと-その1
【エレクトロタップ】
線を割り込ませたり、つなぎ合わせたりするのに使う部品。
線の太さによって色が違う。車には赤(0.5~0.85)がいいようです。
片方にはふたがあるので、注意が必要。
ネットで安いのを買いました(50個で800円)が、まったく問題ないです。
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