• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こどじぃの"トシコ号" [ホンダ フィットシャトル]

整備手帳

作業日:2012年11月26日

初めてのDIYでキーレス連動ドアミラー自動格納

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーソナルCARパーツ(PCP)さんの、「キーレス連動ドアミラー自動格納」装置を手に入れたので早速付けてみました。早速と言いましたが、初めてのDIYだったので、わからないことだらけ。でもみんカラの先輩方の投稿や、PCPさんの図解作業手順書のおかげで、無事成功しました。
購入したのは、次で紹介する車速感応ドアロックも付けたかったので、タイプAにしました。
今回は、初心者の目線で、作業手順を紹介したいと思います。
まず、コネクタのありかですが、運転席のスイッチ類の裏側にあります。このフタ?はピンで止めてあるだけなので、ちょっと力を入れて引っ張ればカパッと取れます。最初はそれさえも怖々でした。
2
次にハンドル下のカバーを外します。向かって右側はノブがあるので、左方向(緩む方向)へ90度回して外します。左側はピンで止まっているだけなので、力を入れて押し下げます。
3
作業の対象となるコネクタは3つあります。
1つ目は、サイドミラー操作パネルの裏側にあります。裏に手を回し(悪いことをしているわけじゃありません(^_^;))、手探りでコネクタを見つけます。コネクタの下に爪が付いているので、これをつまみながら引き抜きます。力が入らない体勢になるはずですが、根気よく引き抜きます。
取るとこんなコネクタが出てきます。
このコネクタの①と②に、装置の該当する線を接続します。③と④は切断して装置の該当する線を接続します。エレクトロタップで接続する場合は、タップの大きさを考慮して切断してくださいね。
4
次は、ヒューズボックス内にある41番と42番の2つのコネクタに配線します。42番の⑤と⑥に、41番の⑦に、装置の該当する線を接続します。
この接続で、アンロック時にドアミラー展開となりますが、ACCオンで展開させたいときは、⑥につなぐ線をボディアースにつなぐようです。
5
恐る恐るロックスイッチを押すと、無事ドアミラーが格納されました。そしてアンロックスイッチを押すと展開されました(^○^)。
初めてのDIYだったので、作業にとりかかる前にディーラに行って、サービスマニュアルを見せてもらったり、配線の確認をしたりと準備に時間がかかりました。このため、実際の作業時間は1時間以内としましたが、全体では5時間ぐらいかかったと思います。
接続について、PCPさんに問い合わせもしたので、品物が来てから1週間ぐらいは作業に入りませんでした。ディーラの方もPCPさんも丁寧に対応してくれたので、自信を持ってやることができました。ありがとうございます。m(_ _)m
6
初めてのDIYで知ったこと-その1
【エレクトロタップ】
 線を割り込ませたり、つなぎ合わせたりするのに使う部品。
 線の太さによって色が違う。車には赤(0.5~0.85)がいいようです。
 片方にはふたがあるので、注意が必要。

 ネットで安いのを買いました(50個で800円)が、まったく問題ないです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガラスの内側が、、、、、

難易度:

窓を塞いでみました

難易度:

格納ドアミラー

難易度:

2023.12.5(火) 119015km スタッドレスタイヤへ交換♪

難易度:

2024.2.28(水) 121134km 12ヶ月点検&光軸調整からのフクピ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月6日 16:29
お久しぶりっス(~▽~@)♪♪♪

質問があるのですがよろしくお願いしますっス(*≧∀≦*)

タイプAのドアミラー格納装置を頂いたのですが正直分からないっス(ーー;)

電源は配線から分岐させればヒューズからとる必要はあるのか無いのか教えて頂きたいっス(ーー;)

後、車速感応ドアロックも装着したいのですがこちらはリレーなくても大丈夫っスかね!?ヾ(゜0゜*)ノ?こちらも教えて頂きたいと思いますっス(*≧∀≦*)

どうぞ、よろしくお願い致しますっス( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年11月6日 17:29
お久しぶりです(^O^)
電源は、配線(赤)から分岐しました。CPCからは、同じ所から取ると電圧降下を起こすので、あまりやらない方がいいと言われましたが、ドアミラー格納と車速感応ロックぐらいなら、大丈夫みたいです。自分はそうしてますから・・・(笑)
それから、リレーはなくて大丈夫なようです。別の方が、回路図に中立点があると言ってましたから。
ちなみに、CPCのサイトの作業手順書は私が作ったので、お手伝いできることがあったら言ってください(^_^;)
2013年11月6日 17:39
ありがとうございますっス(*≧∀≦*)

とても心強いっス(*≧∀≦*)まずは手元にあるドアミラー格納装置からチャレンジさせて頂きますっス(~▽~@)♪♪♪

てか、こどじぃさんが作業手順書作成したっスか(~▽~@)♪♪♪

今時で言うじぇ、じぇ、じぇっスね((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2013年11月6日 19:49
いや~。手順書が採用されると商品代金が戻ってくるんで、それに惹かれて書いたっていうセコイやつです(^_^;)。
おまけに、先のコメントにCPCと書いてしまいましたが、PCP(パーソナル・カー・パーツ)ですね。おっちょこちょいなんですよ。

恥を承知で、PCPにアップされている、キーレス連動ドアミラーの手順書を紹介します。
http://image.rakuten.co.jp/diystore-pcp/cabinet/reference/tdmr/tdmr-fitshuttle.jpg

ところで、最近スピーカーを買ったんですよ。カロッツェリアのTS-C1720Aです。
そこで、ドアのパネルやAピラーの外し方を教えて頂きたいのですが・・・
2013年11月6日 21:04
実は私も内張り等は外した事はないっス( ̄▽ ̄;)

スピーカーは車購入時にディーラーに全て無量でしてもらったっス(ーー;)

そこで私のみん友のる~むさんの整備手帳にスピーカー交換のページがあったので参考にしてみて下さいっスρ( ^o^)b_♪♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/1565248/car/1161970/2262853/note.aspx
コメントへの返答
2013年11月6日 23:03
リアウィングを自分で塗装して、取り付けられているんで、内張りもバ~リバリ剥がしているのかと思いました~(^○^)

今度未塗装のAMSのフロントグリルを買って、塗装してみようと思ってるんで、そのときは相談に乗ってやってくださいm(_ _)m

のる~むさんのページ見ました。わかりやすいですね。ありがとうございます。のる~むさんにもみん友のお誘いしてみますぅ。
2013年11月7日 15:44
お疲れ様っス(*≧∀≦*)

キーレス連動頑張ってみたけど閉じませんし開かなかったっス(ーー;)

何が悪いのか分からないっス(ーー;)

エレクトロタップがかしめてない!?配線が間違ってる!?ヒューズから電源を取ってないから?分からないっス(ーー;)
2013年11月7日 15:45
お疲れ様っス(*≧∀≦*)

キーレス連動頑張ってみたけど閉じませんし開かなかったっス(ーー;)

何が悪いのか分からないっス(ーー;)

エレクトロタップがかしめてない!?配線が間違ってる!?ヒューズから電源を取ってないから?分からないっス(ーー;)
2013年11月7日 18:04
配線を切断と説明に書かれていたのですがコネクター側の灰色の線をパツンとカットしてそれぞれにもしや配線を繋ぐっスかヾ(゜0゜*)ノ?

貰い物なんで説明書なしなんで・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年11月8日 22:41
返信が遅くなってすみません。
出張してたものですから。
まず確認ですが、その製品は、PCPのものですよね。
であれば、下記のページで「取り付け説明書」と「配線図」が入手できます。買ったときに付いてくる説明書と同じものです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/diystore-pcp/NoLink/tdmr-dwnNL.htm
線を切らずにつないだ箇所がありそうなので、心配しています。説明書によると、それをやると故障すると書かれているからです。
またご連絡ください。
2013年11月9日 11:43
おはよーっス(~▽~@)♪♪♪

夜勤あがって再チャレンジしてみたっス(*≧∀≦*)

もちろん、何もならなかったっス(ーー;)やっぱり壊れたみたいっス(ToT)

リレーの音すらしなかったしなかったっス゜゜(´O`)°゜
コメントへの返答
2013年11月9日 14:20
あちゃ~(>_<)

逝っちゃいましたかぁ。
灰色と黄色の線をカットしてつなぐことによって、この装置を迂回するようなかたちになるんですが、その前に通電されたようなんで、逝っちゃった可能性大ですね。

でも、装置の破損でよかっと思います。ヒューズが飛び、どこかの装置も壊れて、修理代にだいぶかかった人がいたそうですよ。

でも、悔しいですね(-_-)
2013年11月9日 17:49
チ~ン!( ̄- ̄)ゞ

逝っちゃってたっス( TДT)来月にでも購入して再チャレンジっス(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2013年11月9日 20:10
線もカットしちゃったんですよねぇ。だったらリベンジするっきゃないでしょう(^○^)
キーロックでミラーが閉まった瞬間は、達成感と安堵感と、お得感が一緒にきますよ~(*^_^*)

曜日とか日にちによって送料無料のときがあるんで、そこを狙うといいですよ。

今私は、デッドニングにチャレンジしてます!(^_^;)
2013年11月9日 20:18
ぜひ、リベンジかましたいと思いますっス(*≧∀≦*)

デッドニングっスかヾ(゜0゜*)ノ?イイっスね(~▽~@)♪♪♪自分はバッフルボードかまして終わってるっス(*≧∀≦*)まぁ、ディーラーにしてもらったから仕方ないっスけど((((;゜Д゜)))

デッドニングのアップ楽しみに待ってますっス(*≧∀≦*)

プロフィール

子供っぽい爺さんということで、こどじぃです。今までの趣味に飽きてきたので、新境地を開拓しようと、車のDIYを始めました。わからないことだらけなので、みんカラの諸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

osun? レクサス風ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 21:26:02
World One LEDスキャナーキーリング取り付け作業 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 21:33:22
スマートキーノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 21:33:02

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル トシコ号 (ホンダ フィットシャトル)
小回りが利いて荷台も広い車が欲しくて、フィットシャトルにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation