2013年06月27日
たぶん、自分が持っているイスのうち、一番高いのが、車のイスだと思う。
リビングだと座椅子で数千円程度のもの。
職場でも、安い昔ながらのイスやソファー。
座れる、と言っても、安いものだと、長時間になると、どうしてもずれて、骨盤が後傾してしまったり、中のアンコが不適切で坐骨や仙骨周囲、腰部などが痛くなったりしてしまう。
車のシートは、まず表面のアルカンタラが非常に効いていると思う。
スエード風で必要以上には滑りにくいが、全く滑らない訳ではなく、適切に遊びがあり、湿気が多くても快適な印象。
中のアンコも、フニャフニャ、ペナペナではなく、カチッとしていて、適度な捻じれもあるが、決して低反発的な印象だけではない。
結果、長時間の運転でも、疲れにくい印象がある。
特に単調になりやすい高速道路での長時間運転で、その違いを感じる。
やはり、イスの文化が長いため、車のイスも作り慣れているのだろうか。
ただし、おそらくドイツ人基準で作ってあると思われるので、西洋人向けというか、ある程度身長や体重のある方のほうが、サイズ的には合うのかもしれない。
結局、自分の体格に合ったシートを持つ車に乗る事が大切なのだと思う。
短時間であれば、体に合っていないシートの車でも耐えれるかもしれないが、家族の自動車は、自分にはどうも合わないようだ。
すぐに臀部が痛くなってしまう。
だから、ドアにもたれかかったり、仙骨すわりで誤魔化そうとする。
良肢位を保てず、ますます腰や臀部などが痛くなってしまう。
分かっているが、悪循環だ。
Posted at 2013/06/27 09:18:44 | |
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2013年06月24日
過去に、自分は国産某メーカーのSUV、コンパクトカーを乗っていた。
そのあと、今のVWゴルフ6バリアントに乗っている。
今までにも、ちまちま書いているが、多分、どこにコストをかけるのか、車のメーカーによって違うのだろうと思う。
VW車に乗るまでは、なんとなく車を選んでいたし、特に車好きでは無かったが、VWやAudiに乗って、なんとなくドイツ車が好きという方々の言いたいことが分かるような気がした。
時速100㎞が上限で、とにかく細かい配慮がされていて、コンパクトで安い車となると日本車の得意な所だろう。
アウトバーン基準で、走る、曲がる、止まるが自然で、安全志向という面では、ドイツ車がやはり得意なのだろう。
自分の車の使い方に応じて、乗る車を選ぶという、いたって当たり前な結論に至った次第である。
Posted at 2013/06/24 10:30:07 | |
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2013年06月21日
いまの車で、一年半程度乗っている計算になる。
使っているうちに、国産車と違うなぁと思う所も出てきた。
そういったところを述べていく。
まず、ウインカーとワイパーレバーの配置。
慣れれば大丈夫とは思うが、いまだに時々間違える。
オートライトも、ときどき親切心だと思うが、対向車でフラッシングで点燈してますよ、と教えて下さる方もおられる。
いったん点燈すると、安全対策からか、オート消灯しにくい設定らしいのだが…欲を言えば、AudiのMMIみたいなので設定出来たらなぁ…まぁ、新ゴルフでは設定出来たりするんでしょうか。
ドアの開き方が、段々になっていて、強風時などは良いと思うが、狭い駐車場で買い物した荷物を入れる場合には、微妙に使いにくかったりする。まぁ、そういう大きな荷物は荷室に積んで、というのが本当なんだろうけど。
自動車の取扱いマニュアルは、全世界向けで、どうも直訳風の印象。
日本仕様には無い装備の説明も多い。まぁ、ブラジルのエタノール燃料エンジンの注意点とかも知れて面白い、と思うかどうかにもよるだろうけど。日本向けだけを別個で作るのはコストが上がるだろうけどね。
ワックス漏れ?がある。
ディーラーいわくエンジンまわりではなく、ボディーの接合につかっているワックス?接着剤?らしい。
夏になると気温上昇に伴い、目立つ。汚れて黒くなり、それがボディー下部やタイヤの後方などに付着している状態。自動洗車機では落としにくい。
手で拭き掃除しても、なかなか取れない。車の色次第では、結構目立つ。
まぁ、車の基本性能とは関係ない項目だろう。
慣れたけど、坂道発進のすべり。
デパートの立体駐車場とかだと、結構あせる。
ちょっと上りの坂道かぁ、くらいでも、ちょっと後に下がる。
燃費とのトレードオフだから仕方ないけど、これも新型ゴルフでは自動のサイドブレーキなんかで解消されていたりするのかな。
リアシート後ろのバー、荷室を隠すカーテンのバーが結構重いうえに、取り外しにくい配置なので、タイヤなどを積載するときに、すこし苦労する。
色々述べたけど、車の基本性能が十分なので、まぁ許せる範囲です。
もっと車格が上なら、解消されることなんでしょう。
Posted at 2013/06/21 09:48:34 | |
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2013年06月20日
予算的に言えば、多分…
VWゴルフバリアント
VWパサートバリアント
くらいまでになりそう。
オプションがどれくらいにもよるけど。
基本は、FFステーションワゴン。
今の車が、1400㏄でターボ+スーパーチャージャーで、トルクは本当に必要十分で、かつ、税金が安いので満足している。
荷物も、本気になれば引っ越しに使える位、がっつり積めるしね。
シートは少し固めで、アルカンタラなので、座っていても仙骨すわりになりにくいしね。
色は、黒かシルバーかなぁ…VWの白は、なんか豆腐っぽい印象で…紺も良いと思うけど、なんか事故になりやすいみたいだし。外が紺で、オレンジっぽい皮シート、とか最高にオシャレな気がするけどね。
なので、基本的にはその延長線上かなぁ。
雪がそこそこ降る地域在住なので、本当は四駆が安心な気もするが、外車で四駆は結構するしなぁ。
V40クロスカントリー…AudiA4アバントクアトロ…VWオールロード…とかは、外車で四駆でステーションワゴン系だけどねぇ。
あと、遠出するとき、ACCとかあると良いよね。
次の新型ゴルフバリアント・ハイラインか、新型パサートバリアント・コンフォートラインあたりでACCや安全装備一式が、標準装備化されて、リーズナブルな値段になることを期待するかなぁ。
Posted at 2013/06/20 13:00:10 | |
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2013年06月19日
最近、遠出するときに、この車に乗っている。
自分にとって、今の車は、本当に必要十分なように思う。
いままでハッチバックを中心に乗ってきたのでそれらと比較すると、ワゴンの後方荷室というか、あのスペースのおかげか、今の車の揺れる挙動がマイルドなように思える。
加えて、サスなのかシートなのか、比較的かっちりした乗り心地なので、遠出がやや楽である。
もっといい車なら、もっと楽なんだろうけど。
VWPassrtVariantあたりが、じぶんの懐だと限界かなぁ…。
Posted at 2013/06/19 10:18:03 | |
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