• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

静かになった?

今日は家族でランチに出かけた際、
俺「静かになった?」
嫁「前に座っていると解らないね・・・。」
娘「何が?さぁ?全然・・・」
俺「そうだね~。」(正直者ばかりで・・)

んで、ちょっとした上り坂がある場所へ来ると
明らかにマフラーからの高音域が少なくなっていることがわかります。(一人喜ぶ)
音質が低音よりになったようです。悪く言えばこもった感じ。
投資額1000円程度じゃこんなもんだね~。
次は一番気になってるタイヤからのノイズを遮音したいですね~。

ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2006/08/18 18:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

初 レゴランド JAPAN!
KOU吉さん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

この記事へのコメント

2006/08/18 19:25:03
タイヤからのロードノイズは、ニードルフェルト系の吸音材じゃ効かないでしょうねえ。
さて、どうします?次の一手は?
コメントへの返答
2006/08/18 19:47:35
うっ、何かプレッシャー掛けられてる感じがしゅる。
汗が出てきましたよ。
今「せんさん」の整備手帳を見て研究中なんですが、タイヤの銘柄を変えてしまうのが良いのかと思うんだな~。
2006/08/18 19:57:59
ちょっとご無沙汰でした(^^ゞ

タイヤノイズの一掃に
強く、強~く、
期待しております(笑)
コメントへの返答
2006/08/18 20:18:29
お久しぶりです。復帰早々コメントありがとさんです。

何かアイデアあったら持ってきてちょ~。前プレは非常に賑やかで雨降りのドライブ後は頭がボーっとしてくるくらいでした。対策として酢酸ビニルウレタンフォームをタイヤハウス周りに貼りつけたんですが効果なく・・・。
2006/08/18 20:01:03
少しは効果を体験できてよかったですね~
素人考えですが、音は振動からくるもの…と考えたら、タワーバーやスタビライザーなんかも少しは静音に役に立つのかな?

コメントへの返答
2006/08/18 20:37:42
ボディー剛性を高くすれば少しは違うのかもしれませんね。
松田の社員さんでノウハウある人が見てたら内緒で教えてほしいですねぇ。
2006/08/18 22:17:32
はまってしまいましたね(笑)

ロードノイズがやっぱり一番気になるところですよね。タイヤ替えるのが手っ取り早いんでしょうが、それだと誰でも出来るレベルまでなんで、たのしくないですよ♪
コメントへの返答
2006/08/18 22:43:07
ちょっと調べると沢山ありますね。
レアルシルト、おとなシート、レジェットレックス、エプトシーラー
デットニングの材料=静音効果=音質向上なんですな。さて、どれを選ぶかな。どれが良いの?
2006/08/18 22:24:37
タイヤにもフェルト巻いてみる?
コメントへの返答
2006/08/18 22:28:28
今晩、ky01号に巻いときますんで明日コメント御願します。(笑)
2006/08/18 23:06:58
制振材はレアルシルトが一番良いような気がします。私は使ってないのでなんとも言えないのですが、使っている人の整備手帳をみると少量でかなりの効果を得ているように思われます。けど、かなり高価です。オトナシートは重たいし、曲げ難いし、粘着性も低いので、車にはいまいちかと。なので、結局レジェとレックスを私は使いました。けど、普通に買うと高いのでヤフオクを利用すべきですね。
吸音材は場所によって使い分けてますが、エプトシーラーなら万能に使えるのではないでしょうか?けど、やはり他のものに比べて高価です。
このほかにもいろいろあるようでZで静音化しているお茶犬おじさんがいろいろ使っているので、整備手帳を参考にしてみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2006/08/19 07:52:55
詳細なコメントありがとうございます。どんどん深みにはまりそうです。施工する場所や特徴で効果が左右されてしまうんでしょうね~。適材適所ってやつ。まずは調査・研究から始めてみます。
2006/08/19 08:54:42
ロードノイズは私も気になる時があるので、是非参考にさせてください。(爆)
次なる報告をお待ちしています。(^^)/
コメントへの返答
2006/08/19 13:24:51
なぬ?次なるコメントとな・・・。気長に待ってね。
余ったニードルフェルト約1mあまりを嫁のekワゴンのスペアタイヤ上に敷き詰めたところ、明らかに効果がありましたよ。軽4の方が効果が実感しやすいみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走ってるor自転車乗ってる。」
何シテル?   12/25 20:35
娘二人を持つ親父です。半年間、車種選択に悩み遂にプレマシー購入しました。これで3台目のマツダ車です。皆さんのプログや整備手帳見て感心するばかり、よろしくね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

へっぽこカメラマン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 19:50:39
 
photolibrary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 19:46:36
 

お友達

不精者ですがよろしくお願いします。m(._.)m
38 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * 15115-915115-9
JUNBO104JUNBO104 だ~だ~
ドメドメ とびはぜとびはぜ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
今まで乗ってきた車の中で満足度は一番高いです。 20C Limited ファントムブル ...
その他 その他 その他 その他
BRIGESTONE ANCHOR RA5 Sports 休日メイン、常時エンジン全開 ...
ダッジ その他 ダッジ その他
アメリカの生活で家族全員の人気者「緑ちゃん」、マミーズカーとしてキンダーガーデンと小学校 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.