• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月04日

エグザンティアV6と環八お茶会の諸先輩の濃さ

エグザンティアV6と環八お茶会の諸先輩の濃さ みんカラに登録したのはシトロエンC5を購入したことが契機でした。

シトロエンC5を購入した理由は、話すと長くなるのですが、でもその根っ子にあるきっかけは、昨年の夏にみんカラにも登録していらっしゃるCXオーナーの福太郎さんがJAVELに連れて行ってくれたことでした。当時乗っていたBMW320のリース契約が昨年9月で切れるのを前に、その後とどうしようかな、と思いあぐねていた時に、福太郎さんが初めてJAVELに誘ってくださったのです。

その日JAVELにあったエグザンティアV6を運転させてもらいました。エグザンティアはJAVELの主力モデルではなく、下取りに入ってきた個体。たまたまそれがあったので、乗ってみますか?となったのです。

その一発の試乗でノックアウト。ハイドラクティヴのねっとりした乗り味。V6エンジンの野太いトルク。ジャストサイズのボディ。新車当時にエグザンティアの4気筒には何度か乗った経験がありましたが、V6は4気筒とは別の”濃さ“。惚れました。



でも12年落ちの個体。いろいろ曰くの聞こえてくるモデル。迷いながら何度も試乗させてもらっているうちにだらだらの数か月が経過。最後はJAVELの竹村さんに、迷いながらファミリーカーとして使うならやめておいたほうがいいですと、まあシトロエン初心者に対しては、親切なアドヴァイスがあり、断念。一度はBMW116の判子押す寸前まで行ったのですが、ちょっとしたトラブルから急転直下C5を購入することになったのです。

そのC5はもうもの凄く気に入っているのはみんカラでおつきあい下さっている諸兄はご存じのとおりですが、でもエグザンティアV6には、ちょっとだけ未練が残っています。C5の素晴らしさとはまた別の良さが忘れられないのです。

なんて話を、先日初参加した環八お茶会で会ったシトロエンの諸先輩にお話ししました。

すると、諸先輩の口からは、複数のマシンガンが一斉に連射を始めたかのように、“やめたほうがいい”“XMでもたいへんなのにそれをあの小さなボディに詰め込んでるんですよ”“エグザンティアは2リッターでしょ”“シトロエンにパワーを求めるのは間違っている!”“熱がたいへんだよ~”

シトロエン初心者の私は、ただただ圧倒されてたじたじとするばかりでした。

でも、そう言われると、反骨精神が芽生えてしまう、天邪鬼な性格の私です。

(写真はまさにその個体です)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/04 23:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今宵は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

愛車と出会って3年!
灰色さび猫さん

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

この記事へのコメント

2013年11月5日 6:43
カモネギさん。
おはようございます。

エグザンティアV6、私の前愛車でした。
試乗されたとの事ですが、コンパクトなボディに3リッターを詰め込んでますので、めっちゃよ~走りましたでしょ。


ε=ε=┏( ・_・)┛

その反面、熱に関連するトラブルやその他での不動も多々あり、私も手を焼きました。
最後はATが死んでしまい、泣く泣く次ぎの車を探す羽目になりました。
しかし、今でもハイドラを装備し、そこそこ走り、室内が狭すぎないコンパクトな大きさに魅力を感じます。

では、また!。

はぐるまや
コメントへの返答
2013年11月5日 12:40
はぐるまやさん

はぐるまやさんが乗っていたエグザンティアはV6だったのですか!

でも末期はトラブル続きだったのですね。。。。ということは小生が惹かれた12年落ちの個体もやはりリスクを覚悟しなければということでしょうね。

C5 2.7HDIは、現行シトロエンでもっともエグザンティアV6に近い、というか、エグザンティアV6を更に濃くしたようなクルマではないかと想像を膨らませております。






2013年11月5日 11:35
Xantiaは、CGで4気筒モデルを長期レポートしているのと同時期に乗っていました。テスターの小林彰太郎さんのコメントがリアルタイムで響きました。
長期レポートが終了した際、小林さんは奥様用にV6を個人で購入されたと記憶しています。小林さんのV6のレポートがあるといいですね。

僕は4気筒でしたが、見かけ以上にタフなクルマだったという印象があります。
コメントへの返答
2013年11月5日 12:43
SoUさん

小林彰太郎さんは、奥様用にV6を購入したのですか!?

長期テスト後、ご自分用に最終年度のSVを購入したことは存じておりましたが。C6に初めて試乗しに行った時のセールスマンが小林彰太郎さんを担当したとお話してくださいました。
2013年11月5日 20:06
“XMでもたいへんなのに~~・・・って ビビらせないで下さいよ~w
そ~言えば 私がXmを購入したお店に極上のXantiaのV6がありますよ~。
コメントへの返答
2013年11月5日 20:46
kabuちゃんさん

極上のXM、見たいです!見るだけですが。
2013年11月5日 21:03
こんばんは。

V6 Xantia発売当時(99年頃)はXMが販売終了の頃でした。XMの代替を兼ねてV6を搭載した記憶があります。

自分は2000年に購入した最終型2Lでしたが、私も当時はV6 Xantiaに憧れましたね。でもV6の3Lで4HPのATだったり、エンジンも目一杯詰め込んだ為の熱対策など懸念材料が当時からあったので断念しました。

良い車なんですが、維持費があって、不具合にもめげず長く付き合っていけるならば良い車だと思います。自身は今は維持費が厳しいので無理ですが…
コメントへの返答
2013年11月5日 22:59
hide pon660さん

私にも維持費に耐える経済力も不具合を乗り切る精神力も足りないと思います。。。。(沈)

憧れは憧れのままでしょうか?

でもあの小さなボディにあの大きなエンジンという、シトロエンの王道の逆を行く乗り味は、魔力があります。。。
2013年11月6日 6:59
クーラントに良いのありますよ。入れ替えると5~8パーセントくらい水温・油温が下がり、パワー感も増すのが。

クサラにもサンバーにも使用してます。

サクソでもはっきり効果確認しましたから、熱対策はこれでいけるんじゃないで゜しょうか?

「魔法の水」って呼んでますけどね。
コメントへの返答
2013年11月6日 13:05
920-964さん

魔法の水、ですか!

エグザンティアV6もですが、クサラへの興味が沸々と沸き始めている私です(笑)
2013年11月13日 20:33
こんばんは。

おそらくXantiaのV6購入がきっかけで、旧車へへの世界にどっぷりと入られた方を知っています。
それだけ魅力的なんでしょうね。

シトロエンは大きなボディに小さなエンジンが似合う、と知っていながらも、スピードを出すのが好きな私としては、これは憧れた車の一つでした。

もう日本で残っている個体は少ないのでしょうね。
コメントへの返答
2013年11月15日 0:54
こまじろうさん

Xantia V6は私にとり、とても魅力的なモデルです。が、シトロエンの諸先輩のアドヴァイスからは、どうもシトロエンの本流からは外れているようです。しかも色々無理して成り立たせているゆえか、問題も多いと。

シトロエン浅学の私としては、仰られることすべて頭では理解出来ても、実際に自分が乗った時の強烈な印象は、変えられないのです。

プロフィール

「5年のシンガポール生活を終え、4月から名古屋生活を始めて半年、5年間東京に保存し遠距離離恋愛だったC5との生活を満喫しております。」
何シテル?   10/16 19:30
2012年のクリスマス・イヴに白いシトロエンC5が納車になりました。初めてのシトロエン、初めてのフランス車です。これまでは一台のイギリス車(ディズカバリー)を除...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

連休明けたのでワンコインドライブ再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 20:46:14
料理と風土 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 14:19:34
C6 お漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 13:25:20

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
シトロエン C5 セダンに乗っています。2012年のクリスマス・イヴに納車。初めてのシト ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W202.理想のセダンの一つ。初代Cクラスにして古き良きメルセデスの質実剛健な作りを継承 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2006~2012年の6年間で8万2千キロ乗りました。 毎日の仕事の脚にも、プライヴェ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWストレート6の官能性は伝説に偽りなし!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation