車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
天色の電車はもう風前の灯火
デロデロ


デロデロデロデロデン!



いざ最寄り駅まで出陣じゃ!

ゲロゲロ〰ー😱
ははぁー🙇 ゆいはん武将!

よいか



こちらも天色の京都古代の平安鎧を着ておるぞ


かならずや撮って来るのですよ!


ははぁーって
消えるのは昭和の1幕
んでワタシのはNikonですけど〰

・・・・・・・・~😅
って、、、ことで、

いつも自分のクルマでガード下を通る事のある天王寺から和歌山までのJR阪和線。

ここを40年以上長く走って来た103系は既に4連は消滅し


これ225系2次車も揃い
世代交代がほぼ終わり、
残るは6連2本のみ。もう朝か夕刻しか来ません。

阪急電車の色の自転車で最寄り駅へ。


ワタシの幼少期に朱色の旧国電72系からブルーの103系に世代交代し、冷房のない扇風機の時代から知っており、80年代に冷房改造され、

103系は、関東では既に引退した後も各駅停車はもちろん、


同僚の快速の113系が先に引退した後も

新製投入された4連2本と京都線を走っていた7連を6連にした205系と共に
ドア横の窓を埋められ、前面ガラスの縁も金型押さえになり、

快速電車運用にも付き、爆音でひたすら走って、40年の月日。
開かずの踏み切りの地上線時代から高架化工事も生き証人であります。

しかし快速電車の運用も降りて行く事になり、6連だったのが関東で要らなくなった103を青く塗り用意し、4連に編成を換えられ、代走で快速運用の前と前を繋いだ姿4+4の連結もレアでした。
223系による関西国際空港の連絡が始まり、関空快速や関空特急はるかなどが走り出すと、加速の遅い103系はVVVF制御の223関空快速、225系快速の前方信号をダブル黄色の警戒信号にことごとくしてしまい

快速はダラダラと後追いしていました。

やがて4連固定の各駅停車専用になり、
次々と最後の職場、広島地区に行く編成、自力廃車回送された編成もあり、


元江戸っ子のファーストNo.クハ103-1は京都の鉄道博物館に保存されています。

惜しいのは最後の活躍の阪和線の青色ではなくその前に在籍していた、反対側の相棒はクハ103-2だった編成の時の大阪環状線の色で保存されています。

ああ〰懐かしくなるのか、、、この車内。

225系の新造増備中には

昼間の各駅停車は関空快速の223系が来たりしました。

そして
世代交代の波が押し寄せ、

今日、もしかして最後の出会いかもしれません。

天王寺までの切符を買い、
向こうはドア窓の小さい元京都線の205系

やっぱり新車225系4連が来ました。


しかし各駅停車に2列、1列の配列のクロスシートって、2列の窓側のお年寄りは降りるの大変だと思いますって、そんなシーンが本当ありました。

頭だけ取って付けた様なこの系列

好きになれない系列です

夕刻まで、CDショップに寄り、貯まりに貯まったAUウォレットを初使用。



今度出る乃木坂46の3rdアルバムの予約と

ちょっと切ない欅坂46の 2人セゾン と


https://www.youtube.com/watch?v=mNpPQXMgtmw

♪♪チクータクチクータク♪♪
NGT48の 青春時計 の、ゆきりんの映っているtypeAを購入し、


https://www.youtube.com/watch?v=n-iXRXpfVTs&list=RDn-iXRXpfVTs#t=0



阪堺線の線路の移動も佳境。
天王寺駅前も遂に両側3車線になって渋滞も緩和しそう。


疑問は、お婆ちゃん渡りきれるのか?


まん中は電車の軌道………

さて、
大好きな女子高生が、、
欅坂46の様な女子高生が増えて来る少し前、
めっちゃめっちゃに残念ですが、
天王寺を離れ、
阪和線に乗り決めたポジションへ。
その途中………

おおー

出現103系。
降りた駅でカメラ構えてたら折り返し来ますよね。

到着後
ここで撮ったのは1年ほど前。
その中の1枚。

この高運転台顔の新造されてからずっと阪和線で走っていた扉の窓が埋められ、屋根の丸いベンチレーターが撤去され、スカートが付いた以外は、ほぼ原型の姿のこの編成も

疎開回送、、つまりの廃車、自力回送されてしまいました。

撮影名所のサントリーの工場近くのカーブでは同じ線路の上を走っていた関空特急はるかと最後の出会いも。

https://www.youtube.com/watch?v=CgPFz-6PgWs

そんな事を想い出しながら




このステンレスばかりやり過ごしていると、


懐かしいモーター音と吐息
いきなり真っ青になった周辺。
おおー
もう1編成走っているではないかっ!!!
しかもN40と言う延命を受けた体質改善車が両端の先頭車輌の編成。
折り返し待つぞラッキー〰♪

やがて来ました先程最初に見た編成。
初期の低運転台の顔ながら延命工事を受けた車輌ばかりの綺麗な編成。

入線時に 炊飯器はるか が駆け抜け、その後直ぐに快速電車が後追いして行き、
追いかけ撮りしようかと思ったら出発を被られ

ショック束で満開🌹🌹🌹
行ってしまい、加速音も聴けず望遠撮りに(;_;)

あの独特の音が響いています。


♪♪躊躇してた間に日は沈む〰切なくー
遠くに見える鉄塔ぼやけてく〰確かな距離ー♪♪
奈々未さまは103系
飛鳥(あしゅ)は225系
(涙)😢

何でデジカメも持ってこなかったのか自分に聞く後悔😱
何編成かステンレスや

のっぺらぼうやり過ごして、、


、、来ました先程の2本目。
今度は被らないようです。
車体をN40と言う体質改善したリニューアル車輌が先頭車輌の編成。

ツサ〰と吐息
そして出発
ドア閉め時の応荷負重装置のチュッ!!の音。
ブレーキ緩めツサ〰


ドタドタと1両目の車輪の音

2両目は
ブロアファンのぐわーーんの音も消す勢いのモーターの音。

3両目は
コンプレッサーのぐわわわわわわわ〰に勢い増して行くモーターの音

4両目は
ブロアファンのぐわーーんを消す
もう爆音のモーターの音

5両目は
まだ起動のコンプレッサーぐわわわわwも聞こえない加速の付いたモーター爆音

6両目は
ダダンダダンと線路の継ぎ目を響かせる車輪の音

夕刻の高架を響かせる独特の音が響いています



https://www.youtube.com/watch?v=SO_4wVH4B_k


ワタシはこれで最後だろう。
幼少期から乗り聞き馴染んだ地下鉄以外はコレが電車!だった車輌は最後の活躍。


その日まで爆音響かせ頑張ってほしい。
ありがとう103系。
そして さようなら。

夕刻、熱い思いでマルーン色の自転車で帰宅しました。





あのー



池岡星香と申します
はぁ✨
ご挨拶出来ずすんません。

最近お天気聞いてこなかったからどうしたものかと思って〰

聴いてきたよ
ああ、すいません
今度はローレル出しますからお天気聞きますね🎵

最近ゆきりん出て来ないから?
判る〰⁉
私で良かったらゆきりんが来てた時に可愛いって言ってたピンク色の服を着て来ましたよ。
ああもう感無量でございます♪♪

また乗る時にお天気聞いてね✨
はーい🎵

ここ2~3日、風邪ひいて悪寒で大変だった最近デシタ。ナイショの話。⤵
明日は未明から仕事復帰。
がんばろー
Posted at 2017/05/21 13:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2017年05月09日 イイね!
通勤急行ワゴンR、夜勤の帰り道、遂にゾロ目に。今の会社がクルマ通勤になり、
役員車のような、せどっちで通勤をしてしまうのがイヤで、増車した通勤急行ワゴンR。
希望No.を依頼し、阪急電車の車輌の数字にして貰ったら、納車時、下一桁以外同じ数字のキロ数で来てビックリでした。

それから3年目、


黄砂かぶっとる・・・
未明、夜勤帰り、この牛丼屋さんを出てガレージまでの帰路の途中、遂にゾロ目77777になります(^o^;)



撮影大成功!!!!


・・・・・・。

納車時、かなりバテた感じでしたが、
マメにオイル交換し、エンジンのオイルシール交換し、バッテリーは国内産の信頼のカオスバッテリーに交換、プラグもイリジウムに。
車体のコーティングもして
最近は14インチにインチアップ。
タイヤも乗り心地劇的変化のBSレグノに交換して
オーディオもエエ音になりました。

3年でコツコツ自分仕様になりました。

今年から税金が上がってしまい、古いクルマになってしまいました。
それ以外何も不満なく、よく走ってくれます。
ドン!と良い音でしっかり締まるドアなんかはボデイ剛性の良い証です。

暑くなるまではガレージで仮眠室です(爆)

このMC22、、、
街中で相当数見かけますが、最近は減った様な気がします😞

この色エエなァ(爆)

帰り道ガソリン入れて、

いくらか見ると、
何時もどうしても阪急の消滅した形式







今回は2325・・


今は亡き2300系の数字になるのが寂しいんですが……

そうそう、フォルクスワーゲンさん

やってくれるじゃありませんかっ!!!
愛されておりますのう\(^_^)/
ワタシのワゴンRには座布団や1部が緑色の座席の生地。
いっそのことマルーン色に全塗装して金の扇子ラッピングしようか(爆)
Posted at 2017/05/09 10:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤急行ワゴンR | 日記
2017年05月04日 イイね!
5月になりました。5月です。

阪急神戸線9000系が快走
さくら🌸の後は 鯉のぼり が沿線に泳いでおります。


阪急の錦鯉のような扇子の大胆ラッピングの土日祝に運転される 京とれいん は

この時期連日運行です。


遭遇率多くなります。


今年はこんな感じに車体に映るツツジも満開だろうか? 撮りに行けません😞


乃木坂46の斉藤飛鳥(あしゅ)さんは、



うわ〰
すげ〰数の口パクパクにウケながら、エサで鯉を操っております。


あちこち花が満開🌹🌼🌺🌱


ツツジも満開



家のバラも満開

これ、一斉に咲いて花束状態になりますのう
😱

街路樹から樹液が飛び散り、通勤急行ワゴンRの
フロントガラスに点々とこびりついております。



こんなことも多々あり、
めげず通勤しております↓↓
またかっ!またこのクルマこんなん多いわ❗
このクルマに乗るとなにか錯覚するのか?

クラクション鳴らし出てくる700万円相当

うわっ!!!



ガクンと目いっぱいフルブレーキ!!
ワゴンR、必死のABSフル稼働非常停止!!


セーフです!!!!
こわーーーーッ!!!!!

コワいって!!マジ怖いって!!!!!\(◎o◎)/!!!!!
ルームミラーでワタシの後ろも次々フルブレーキ確認
追突回避。。

おそらく他のクルマ蹴散らしてここへ出てきた非常識


こっちの存在気づいているのか?
そのままクラクション鳴らし捲りけたたましく出てくるしゞ(`´ )

こっちの徐行も何も関係ないわこの行為

いつか自損して消えてしまえ!!!!!!!!!!

トレーラーにでもそれやって弾き飛ばされろ 消えろ!!!!!!!!!!

どうもこの変な型のこのクルマ、
好きになれんわ……
不細工に焼肉の金アミ前につけやがって!!
高級とも思わん変じゃ!!!!!!!!!!
パトカー仕様も繁殖しとるし・・・



ショック満開😱






ゆきりんのカレンダーも満開。

今、金玉週間ですが、ワタシは全く関係ない仕事で、本日のみ休み。
今月連休はありません。

癒しは


♪♪チクータクゥーチクータクー♪♪


ゆきりん兼任のNGT48の可愛いいニューシングルが心地よいんです。


堂々CDTVで一位になったし。




https://www.youtube.com/watch?v=n-iXRXpfVTs


ボーッと
時折 ななみんロス も襲って来ますが、
未明に仕事帰り、ガレージで仮眠前に
ワゴンRの中でDSP設定でウーハー効かせてエエ音で聴けるくらいには、、、、なって来ましたけどね……




https://www.youtube.com/watch?v=DRfbNAKq2ns

乃木坂46を卒業し芸能界から居なくなったばかりでスクープされてたり、当分色々あるだろうけど、頑張ってくれ、奈々未様・・・

ななみん忘れろって、、、、、
それが一番の ないものねだり・・・
かなりキツイ……

失ったもの もうひとつ、、


遂に103系が滅亡・・・

次々と吹田工場へ自力で廃車回送されて行き
この初期の顔のはもう消えてしまい、
大阪で、もうあの音も姿も見ることが出来なくなる時が間もなく来てしまいます。


普段着の入れ換えも出来てませんがなー
ローレルさんにも乗れません
休みくれ〰ー


TVのリモコン持ったままこの状態はまだ続きそうです・・・
Posted at 2017/05/04 10:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記
2017年04月26日 イイね!
せどっち、やっとオイル交換完了、その帰りは危うい思い⤵😞丸一日お休みの本日、
やっと せどっち をオイル交換できました😅

2月に行く予定が4月に(..)

シフト制の仕事上、穴あきは補充され、休み少なく、募集をかけて入った人に教えてると残業が増え💦💦
大変でございます。
ま、ナニも動かない募集さえしないアホな会社もよく存じておりますが(;_;)

自転車の女子高生の増える午後にガレージへ


せどっち出してカーショップへ。


まだ飽きないAKBのベストアルバム掛けて


何時ものモービルワン。
暖かくなるので粘度5w30に変更。
下抜きで交換依頼。



また盗撮

帰る道中

あと数日で満開のツツジの花
ちょっと早かったナァー
ショック満開🌸😱
同じ場所で数年前撮ったのを せどっち の愛車紹介のフォトアルバムの所に掲載しております。
(あの写真撮った数日後、助手席のガラスドカン!!!!と落ちて二度と上がらずになった😱😱😱)

これを撮ってから危うい場目に( ̄^ ̄)


信号が変わり、ワタシは2台目
こういう状況は……
やっぱり( ̄^ ̄)



うわっ!!
クラクション ピ--------ッ!!
気づいてこのザマ。


まだ渡ろうとするのでピッ!ピピッ!!


なんかわめいていました。

交通ルールが解らん様です。

もうフェンダーとボンネット板金交換は、ガレージの屋根から工事中のオッサン降ってきて1度直してるので結構です。

この状況の場合こちらが一旦様子伺う様にしていたのが事故回避出来ましたが、反省の色無しでワメいておられます。
誰かに1度は飛ばされないといけませんね。

普通に進行していたらマジで危なかった。


それを見ていたのか前から合流の高級外国産の白いクルマ。


この位置から

前に来て行きなりグワッと割り込み


おっと!ガクンとブレーキ。
にらみ倒すと前に入り走行。


次の信号はY路の分岐。
ワタシは赤信号で停止。


先に行った外国産の白いクルマは行かずにど真ん中で止まって何か考えております。
またちょくるのか??


後続右折車輌が戸惑っておりますと、
長い信号待ちにアホらしくなったのか行ってしまいました。

これと豊田製の4000ccは時折ちょくって来ます。
こういう時、動じず端にずっと止まり、あっちが根負けするので回避しますけどね。
今回信号で回避出来ました。

後方取り付けのは良いとして、前面のドライブレコーダーを今のモデルの画素数の良い高性能の機種に全車買い直し検討決定。

トランクに長い角棒、必至のアイテムですかね?

そんな事故とちょくりの回避をして



2店舗ほど買い物に。
無事帰還。


まだ雨漏りのするガレージ。


20分かけてこの状態

いっそボディカバー掛け……
蓄積したホコリで傷つけそうで、
ずっとコレ。

今日は曇りでした。
お天気お姉さんとお話ししたくない気分ですので今回アップ無しです。

バッテリーターミナル外したのを確認して
閉店ガラガラ〰
また撮るの忘れたわ。
Posted at 2017/04/26 05:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2017年04月26日 イイね!
誓いはもう12年目に昨日26日朝9時18分頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線のカーブを走行する207系は警笛を長く鳴らし徐行して行きました。

運転席に沢山献花を乗せ
ご遺族の方々を、重い想いを乗せて
ゆっくりと通過しました。
ご遺族の意向で事故後、あの日除籍抹消された7連以外、207系は塗色を換えました。


昨日4月25日で12年の月日が経ってしまいました。

あの朝、自転車で、歩いて駅で何時もの207系に乗った方々は、、

9時20分頃に命を奪われました


組織罪。
そういう言葉も出て来ています。
今さら何を述べても仕方ない事です。
豪華絢爛な列車を走らすのも、
事業の多角化も
まず本質は安全。基本の安全。
信頼。
誰からも愛される鉄道会社。

阪急電鉄とは違う。
何かが違う。

……1鉄道ファンとしても
JRに乗ると、思う。
何十年経っても………


現在、F・フュージョン尼崎 と言う名前のマンションだった建物は整備され、慰霊碑が建つ工事が進められています。
形が変わっても想いは同じです

最後に
犠牲になった方々、
そして、今も哀しみを乗り越えて生きておられる遺族の方々に、ここに哀悼の意を示します。
Posted at 2017/04/26 03:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日発売の乃木坂46、3rdアルバム入手した。当然選んだのはtypeAの奈々未さま のPVのDVD付き。自分の部屋のBOSEスピーカーでエエ音で聴けるのですが…………やっぱり寂しい・・・・」
何シテル?   05/24 22:05
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
爆破してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 23:25:04
昔の美人なクルマ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 15:33:41
日野RE落ちてました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 21:29:37
お友達
お友達申請大歓迎です(^-^)v

お待ちしております~
26 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * むさしのドリームむさしのドリーム *
CA18CA18 * さんキチ@GC-8さんキチ@GC-8 *
るぃ~るぃ~ 兵庫県の田舎者・米沢兵庫県の田舎者・米沢
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
♪ロ~レルっ ♪♪あついーエレガンス呼ぶー今新たに~心の風ー(たぶん) 胸に眩しき予感 ...
日産 セドリックセダン せどっち (日産 セドリックセダン)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちに代わり増結の通勤急行ワゴンRです~… 本当は新車でダイハツのMOVE辺りのマ ...
トヨタ ノア ボッコボコ黒ノアノア (トヨタ ノア)
H10年型モデル。 妹家族のクルマです。 トヨタ車は興味ないので型式知りません。 セレナ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.