• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月15日

雨ばっかし

雨ばっかし ビルの解体工事

近所で毎日毎日ドドドドドドドド地響き


だいぶ作業進みましたが、
今日もドドドドドドドド地響き



昨日阪急梅田駅に行きました。


でも来なかった2315。

インフォメーションのお姉さんに聞きました。
2315は残念ながら3/10で運用離脱いたしました。
本日は2313ももう入庫いたしました。
、、、、京とれいんにも乗らず、帰りました。


3/6、これが最後になった2315との出会い。
最後までジャジャ雨でした。



昭和37年からの電車としての生涯を既に終えていました。

この子の入れ替わりに新車1300系が走り出すのですが、千里線で女子大生たちが、あれ!これ新車♪♪と思って、この子が居なくなった事を気づいてくれたらまだ幸い、、、、


神戸線、宝塚線の3000系から新造1000系列に世代交代が進み、



今年遂に、、京都線2300系の形式ごと消滅。
この伝統阪急スタイルを確立した2000系系列の滅亡。
さよなら運転を控える2313の外に地味に頑張っていた、もう1編成、2315。






過去4編成ほど残存してた中、ワタシが会う確率が、かなり(雨ばっかし)高かった2315編成。でも、、、、

見上げてごらん~夜の星を~♪♪

彼が製造された翌年はこんな曲が生まれました。

本当に星になってしまった。


あと1編成、最後の2300系、2313がさよなら運転の22日の前の20日迄運用されます。


それを胸に。


本日ローレルさんに乗りました。

午前中は曇りとの事で、

バッテリーターミナル繋いで、出ようとしたらパラパラ雨。


仕方ない。これくらいなら決行。


経年老化を念じて20年前のワタシは、シフトレバーノブにカバーしていますが、

今回ヤクオフにて提供して頂いた貴重なシフトレバーノブ、
昨日無事届きました。

GX6様、遅くの仕事帰宅後の、やり取りと発送、ありがとうございました(^^ゞ
大切にしておきますね。

カバー外そうかな。

いつものストアにてお買い物。

なぜか空いてるいつもの位置。

見たことのない外車ばかり見ます。


帰って来たら結構雨降って来ました。

とりあえず下廻りと全体に水かけて

まずは後ろ半分ガレージ内に入れて拭き取り。


久しぶりに洗ったわローレルさん。
あちこち水出てくるポイントは知っているので、FMラジオからの 山下達郎サンデーソングブック 聴きながら時間かけて拭き取り。

やっとのことで一時間ちょっと。
一応ピカピカになりました。
今度の車検回送時に雨降ったら何もなりませぬが(* ̄ー ̄)


バッテリーターミナル外して


閉店ガラガラ

パソコンで画像アップすると見たことのない文字化けし不可能。
スマホではなかなかアップせずタイムオーバーに。

UPに5時間かかりましたわ。疲れた。
パソコンもうダメだわ1年半でアホになるなよくそったれ。
この先どうしよう。
また有料サポートセンターに相談かよ!( ̄□ ̄;)
ブログ一覧 | ローレル | 日記
Posted at 2015/03/16 00:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ゲット!
レガッテムさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2015年3月16日 6:12
(●´・д・)オリと同い年生まれの2313型の電車が引退デスか?



(´-ω-`)うーん…さっぱり分からない電車ですが、ちょっぴり感慨ぶかいデスら…。。

コメントへの返答
2015年3月16日 7:06
おはようございます。

、、、同い年だっだんですね(^_^;)

部分的に並走する区間の新幹線もまだない田んぼだらけの頃から冷房装置もまだ搭載されず2~5連で京都~大阪間を走ってました。
新幹線線路工事中は、新幹線の線路を一時期走ってました。
時には神戸の町も走った編成もいます。
この2300系は、鉄道友の会で、ローレル賞を受賞した車両 (偶然ローレルですが、クルマで言えばカーオブ・ザイヤー) 受賞車両だったのです。

50年選手でも急行や準急で、(時には普通電車で女子大生沢山運んだり) デカイパンタグタフを振りかざし、いつもかっ飛ばしていましたが、、新車と入れ替えの世代交代の時が来てしまい、1編成ずつ引退し、重機の餌食になって行き、、、残るは2313編成の1本だけとなってしまいました。

もう替えの新車の1300系って言うのが試運転も終えて用意されています。

22日、特別列車で引退のラストランにて、皆に惜しまれながら遂に消滅します。
ブレーキかけるときのツハ~ツハ~って音もこの形式特有でしたが、絶滅してしまいます。
遂に居なくなります。

寂しいですぅぅぅぅぅ~(>д<)
2015年3月16日 10:47
こんにちは。
曇天小雨なのに、景色がボンネットに映り込むほどの艶&輝きにうっとりしました。
それに調達されたシフトレバーノブ!素敵なパーツですよね。
コメントへの返答
2015年3月16日 14:03
こんにちは♪
お久しぶりです。

ありがとうございます。
自分が映るので画像アップ時にはチェックが必要ですぅ、

シフトレバーノブ。
持ってらっしゃる方は持ってらっしゃるようです。
今回格安にて提供して頂きました。
なんか安心感。

そちらのブルーバードさんの方が年上ではないですかっ(^^)v
磨き甲斐のあまりないシルバー色の筈が、そちら、キレイなんですけど。

一つ言わせて下さいませ。
日産車に乗ったら、いきなりの故障は覚悟の上でございます(爆)
早く直ればよいのですが、、、、ブルーバード様。
ちょっと心配。
2015年3月17日 23:04
こんばんは。

自分も仕事の都合がつけば、20日に2313を見に行こうと思っています。
何時頃まで走ってるのか分からないですが…(^^;

それと、能勢の1500と1700も気になりだしました。
コメントへの返答
2015年3月17日 23:58
こんばんは♪

ワタシは20日は出勤ですので、筋金入りバカにならなくて良かったのですが(爆)

19日に梅田をくねくね出ていくもう見れないフツウのシーン、に誰かのさよーならーとかの声と一緒に録画して来ますが雨らしい……………

能勢電鉄は、サクラの時に予定です。

数年前は模型クラブ連中で団体だったのですが、単独行動の身の気楽さに満足しております。

もう脱退しましたが、こんなんしてました。

YouTubeにて HMC 阪急
又は JAM阪急
で検索どうぞ。
東京ビッグサイト出展時の動画です。

会計担当とジオラマ内の看板やら撮影し、縮小印刷作業のワタシは、楽しかったのか苦痛だったのか、、今は謎。

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation