• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

せどっち、コーティングのケア実施。

せどっち、コーティングのケア実施。昨日、事前予約しておいたコーティングのケアに、せどっちをお店に預けに行きました。

数年前、税金分位の価格でコーティングして、毎年半年ごとに数千円のケアのオススメは、業者も暗黙の了解の一年ごと(爆)
まあ、あまり乗らないので丁度良いのですが(^_^;)


以前は妹のマーチと共に、写真のガレージに居ました。
新車から約6年ほど、マーチ共に今の機関庫、、、いやいや、車庫に空き待ちが空くまでの間はここの駐車場デシタ。

屋根付きでしたが、丁度ワタシの枠まで向いのマンションの影が届かず、(端のマーチはセーフ)午前中は毎日太陽が燦々とあたり、猫が登って日向ぼっこ。
足跡と爪傷。
ホイールとバンパーにマーキングのおしっこ、
冬はワイパーの所やエンジンルーム内が毛だらけ、、、、

横はぼってりボディのシーマなので、後ろ向きに入れ、マーチ側にドア開ける事にして、
当時日産で施工していたUVカットフィルムをガラスに施工。

白いリアカーテンも駐車中は締め切り、
結果内装は大丈夫でしたが、トランクやリアバンパーは艶が無くなり、窓枠のゴムは一部のったくり出てきたり、、
自光式ナンバープレートも文字の緑色がヒビが入り板だけ再申請で再度封印の交換済。

恐るべき太陽のダメージ。
2つむこう隣のウインダムは年々塗装がハゲ散らかってライトは白くなっていました(恐ろし)


ナンバー周りのガーニシュもブロンズメッキ色で他はボデイ色に日産キャブ販売にわざわざ行き発注(爆)
ナンバー球のレンズは断線処理をしてダミーですが。


唯一無交換のリアレンズも、赤黒く、ウインカー部分は白内障気味。

新車のタクシー仕様と並んだら一目瞭然。
新品に換えたらオカマ復旧車輌のようで恥ずかしいけど、リアレンズは来年assy部品で日産で注文し、交換の予定を決意。

今思うと散々デシタ(^_^;)


ってことでケアはプロに任せる経緯に。


その前に、
ホイールうっすら汚れてるのでゴシゴシ、ゴシ20…午後25………

結局台所洗剤が一番良いのでは?


指痛いわー



さて出発。

途中カーショップでお買い物とオイル交換。
モービル1の5W30をチョイス。

上抜きって、、、VGエンジンはよく抜けてるのか謎?

コーティング業者に到着。
行くと白いフェラーリのモデナが居ましたよ( ゜o゜)
画像撮るの忘れとる!

預けて代車依頼せず市バスで帰って来ました(爆)


関係無いけど、

屋根を濃いグレーにスプレーして、各車両床下機器取り付けに入りまぢた。
制作意欲あるのかないのか、、、、
完成は、まだまだ先の2315Fですぅ~

















Posted at 2013/11/28 03:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年11月22日 イイね!

ローレルさんに久々に乗って。

ローレルさんに久々に乗って。この4日間、パソコンに出てきたWindows 8.1をダウンロードしますか?にポチっと押したら、

15分ほどこの状態。
寝てしまい、、、
スタンバイ状態
出勤時間迫り、次のアカウントやらに進めず、電源切れず、
次の日もスタンバイ状態
その次の日はアカウントやらしてるといつの間にかパソコンの前でユダレ状態の爆睡
まだスタンバイ状態
その次の日の今日
やっとアカウントやら終了し、再起動してやっと8.1仕様に。
かわいそうな買ってから1か月半のワタシのパソコン、、、、、



夕刻、女子高生の帰宅時間、
雨は大丈夫そうなので
恒例の買い出しに。

久々のローレルさん

ドコでもドア~があれば、ガレージ行き専用にして、、、、(爆)


年内は、数えて今日8回目の出場…
今年もケアコーティングは必要なしです。
せどっちは予約しました。

室内ごそごそしてると、
年式相応の遺留物。

知る人ぞ知る、カセット巻き取りワインダー(^_^;)

もうカセットは、家のコンポだけですが、


謎のMD家で発見。
これが一番良い音で録れる白いSONYのES
もう絶版ですが。

ローレルで聴いてみると、、、うあーの連発。
花*花にアムロちゃん、ポルノにミスチル、浜崎あゆにMISIAに宇多田ヒカル、、、
昔、CD、シングル沢山レンタルして録った物デシタ(^_^;)
有線放送まんまですえ~…

沢山あるから1つだけ。
暗くなるし、マフラーに水溜まるし、走らせて、

キュオーンと隙間風音。この季節、ナチュラルターボの好季節。
このまま阪神高速乗ろうか(ウソ)


閑散すぎるマーケットの駐車場にて。


103系も今は4連の普通列車。

時は流れましたのう…



Posted at 2013/11/22 22:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2013年11月22日 イイね!

森永きなこキャラメル

森永きなこキャラメル久しぶりのお菓子(もーええって?)

森永さんの きなこキャラメル。

お口に含めば、、、、

まんま ワラビ餅の味ー~…

それと、この色。


阪急電車の内装デコラの木目模様…

これしか浮かびません→阪急バカ

塗料は No.43ウッドブラウンですえ~…
はよ2300系も作りたいのよ~

Posted at 2013/11/22 19:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子 | 日記
2013年11月19日 イイね!

箕面の滝へ。

箕面の滝へ。またまた月曜日の早朝5時、fmosaka の 柏木由記のゆきりんtime に遭遇して(偶然ではない)
またまた早起き。

本日一日中のまぐれ休みなので、箕面行き決行。
あまり寒くはないので、女子高生の通学時間に阪急電車に乗っていてまいました(^_^;)

まだ、シャッター閉まったままか、準備中の茶屋や店を横目に散策道からやがて山道に

毎年一人で(!)登ってますが、今回はまだ色つき初めの紅葉。
ちょっと違う雰囲気。

毎年毎回夜勤明けのカッターシャツで今回はそのまま快速急行乗ったのじゃないので、、いつもどこ行くのも夜勤明けやしホンマ
今日の様に家から行くという普通の事が感動的てホンマ、◆★●◎◇▽▲※◇△★#◇※▽◇▽△☆◎◆#★◎△◇※▽◆■▽◇△◆!!!!!!!!




とか考えながら滝まで登り、売店のおばさんは「もうちょいで焼けるから…」でちょっと待って、やきいも購入(爆笑)


定位置で頬張り、道中抜いて来たおばさんやおとうちゃんも到着。滝の前は何時しか人だかり。

スクワットや少林寺憲法してるお父ちゃんいてるし…………………

ベンチもおばさんの束で争奪状態になりつつあるので、下山。

抑速ブレーキ併用で降りてカーブのインは登りのおばさんや、ちっこい犬つれた人に出くわすので注意しながら、
幼稚園の団体さんも登って来て、


途中売店で、職場にも買ってたら破産するので内緒で自分の所のだけもみじの天ぷら買って、

駅に到着、駅前名物よもぎ餅をまた頬張り中です(*^^*)。


ホームからチラミされつつ

まだ、閑散な駅前足湯に入り、、、、

ここから阪急バカに。


本線を退き、支線の箕面線/伊丹線/甲陽線/今津線各線で3連4連で頑張っているオールドマルーン車輌を撮影。

去年乗った3158や3030は廃車され居なくなり、、



少し前まで神戸/宝塚線を8連で走っていた3000系は4連になり、最後の活躍の晩年の姿

石橋から急行に乗り、高架の上から豊中市内見ながら十三駅へ。

アルミの日除け鎧戸は、上部は立っている人が車窓を見れるようになっています。
新型にはない雰囲気。

十三駅で神戸線に乗り換え、塚口駅へ。

端の方から発着するのは伊丹線。

こんなカーブを制限25キロで進入してきます。
って、あなたは、

かつての神戸線最後の8連単色マルーンだった3054…
色褪せて腐食も、、、画像撮るのためらいました。
風前の灯火。


3000系を見送り、次に着たのは最古の3100系。
この編成のみ名札はあって眉毛がありません。
最後の最後の阪急唯一となった行先が看板表示の3100系3160F。

非表示幕車輌は、もうこの4連1本だけ。
3100系は2本しか残っていませんが、もう1本は表示幕改造の眉毛付き、、、なんですが、伊丹駅まで乗ってると、午前中走っていた昼から入庫の車庫まで回送の眉毛付き3150Fと途中すれ違い(;o;)撮り損ねの痛い結果。(乗らずに駅で待ってたら回送車で撮れたのに……)

運転席の円い回送看板。
積んで走ってるのは、もうこの3160編成のみ。

ま、運転席のこれ取れたので良いとしましょう。

この複雑な屋根周りも模型で作ったなぁ、、、

何時まで現存か?

さよなら3160F…

塚口駅を後に、十三駅に着いたら、この前撮って無かった京都線2325Fが入って着たではないかっ!

また待合室で、今度はみたらし団子食べて50分、、
帰って来ない2325…
入庫ですね、、、、、

雲行きも怪しくなり、風も吹いてきて、
女子高生の帰宅時間に一緒に乗って帰宅。

、、これ編集中の深夜の今は、寒い風の雨台風。

コート出して朝に備え、朝まで寝ます。




Posted at 2013/11/19 02:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消滅して行く物語 | 日記
2013年11月12日 イイね!

あなたにー逢いたくて~~♪♪

あなたにー逢いたくて~~♪♪パソコン画面の撮影画像で失礼致します。

どうしてもどうしても
緑色種別表示の準急運用2300系に逢いたくて~~撮りたくて、
朝5時のfmosaka 柏木由記のゆきりんtime・radio に遭遇(爆)

早く起きてしまったワタシは、本日夜勤まで自由。
では、そのまま夜勤出勤の激ダイヤ組んで、
寒そうなミニスカートの女子高生の登校時間、阪急相川駅の京都側カーブに準急撮りに急行~…!?←阪急バカ


そうそう、この2本、同じ型式の7300系。元は同じ顔。
大更新は、デカ窓の方。

魔改造リニューアル車輌ですがな。
(画像は正雀車庫で魔改造時のショット)
アルミ車体の7000/7300は化けていく予定。

とか
色々撮って、、

2300系来ないかなー
ほんで今日の運用はどの子?

退避線から車体揺らしてくねくね出ていく、相互乗り入れの66系撮ってると、

っていきなり対抗から突っ走って行った50年選手2321F( ・∇・)アングルめちゃくちゃにはみ出すし・・・・・

相互乗り入れの大阪市営66系車輌も朝ラッシュの仕事を終え、女子高生も沢山運んだ後、車庫に回送です。
(リニューアル車輌のLED表示の種別表示は、シャッター速度合わず線が入ります)

もみじヘッドマークも撮り、

折り返してきた2321を撮影。


ノルマ達成。


反対から来たのは、、、デカイ前2丁パンタグラフの床下デカイ箱、、、

おおーそう2300~!
しかもお目当ての2315F…この編成の模型制作中★*☆♪


まだ生きてた!





2300系は車体こそ50年選手ですが、
車体更新され、チョッパ制御の今どき車輌。

最近は回生ブレーキという、ブレーキ制動時、電気を発生して架線に戻す "エネ・チャージ"ですが、
2300系は更新時変えられた、その一世代前の界磁ブレーキチョッパ制御で、プチ・エネチャージ。制動時、電圧を低くするものなんです。

模型の制作のために、独特の配列も各車両床下チェック。
やたら空気タンク多いぞー
反対側はチェック済。

淡路駅で女子大生の群れと一緒に2315に乗りたく待ってると、、、2313がやって来て(((((((・・;)女子大生と共に千里線に………………

満員御礼なので、とりあえず途中下車し、パチリ。

今日は3本も稼働してますがな!

4本残存だから唯一出逢わない2325Fが今日は非番?


お昼、お腹すいたので、梅田方面に戻り、十三駅京都側待合室にて551蓬莱を少し窓開けて頬張ってると

2313が女子大生沢山運んだ後、梅田行で帰って来たのを、食べかけ置いて待合室の窓開けてパチリ。

折り返して来る迄に残り頬張り、手を洗い、買った4個全部食べたのを我ながらビックリして、

折り返して来ると、高槻市行。
また相川駅迄。
相川駅途中で梅田行の本命2315とすれ違い…
戻らなくては(((((((・・;)






もともと先頭車輌の改造中間車輌同士をパチリ。


2313見送り

8300系で後追い戻り。
また淡路駅で待ってると2315がやって来ましたが、(((((((・・;)今度は北千里行。
もう女子大生も居なくなり車内すいたまま吹田駅も停車して(爆)千里山駅の勾配カーブでパチリ。

雨になりました。


また折り返して来るのを待って ←阪急バカ

きききき~…ツハ~…ツハ~…プシーとドア開いて、



梅田駅に戻りパチリ。


2300系は、昔の車輌と同じく、貫通路の扉がなく幅広で隣の車輌と一体感の造りでしたが、冬寒いのでこの形式で最後となり、消えてしまいますが、

一部改造され、片方だけ扉があるのも存在…(傘忘れてるでぇ~…)

折り返しは(((((((・・;)今度は高槻市行。ご苦労様やなあ…

2300系は何で編成表オレンジ色なのか謎。


また相川駅で見送り、本日ここまで。
もう夕刻。
夜勤出勤ですがな。




新造1000/1300系はデビュー直前。
2300系は、順に姿を消して行きます………




まだ逢えるかな?
少しでも長生きして欲しいけど、、

長文失礼致しました。











Posted at 2013/11/12 00:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阪急電鉄 | 日記

プロフィール

「サヨナラ103………ありがとう。長い間お疲れ様。昭和がまた消えて行きました・・・・」
何シテル?   09/16 02:47
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ローレル・ジバンシィバージョンⅢペーパークラフト完成しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 18:04:05
爆破してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 23:25:04
昔の美人なクルマ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 15:33:41

お友達

お友達申請大歓迎です(^-^)v

お待ちしております~
26 人のお友達がいます
るぃ~るぃ~ * パワードついんパワードついん *
どんみみどんみみ * CA18CA18 *
meganetmeganet * ☆らったく☆☆らったく☆

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
♪ロ~レルっ ♪♪あついーエレガンス呼ぶー今新たに~心の風ー(たぶん) 胸に眩しき予感 ...
日産 セドリックセダン せどっち (日産 セドリックセダン)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちに代わり増結の通勤急行ワゴンRです~… 本当は新車でダイハツのMOVE辺りのマ ...
トヨタ ノア ボッコボコ黒ノアノア (トヨタ ノア)
H10年型モデル。 妹家族のクルマです。 トヨタ車は興味ないので型式知りません。 セレナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.