• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtmsgkのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

生産枠確保。

生産枠確保。10月に、911 左ハンドル、マニュアルの生産枠が確保されたとの連絡がありました。結果年末の納車になりそうです。
それに応じ、10万キロ以上を付き合ってくれた、アルピナくんは今夏の車検を通さないことにしました。しばらくはS1君と過ごします。
Posted at 2017/08/17 23:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

イメージ画像と生産枠

イメージ画像と生産枠コンフィギュレータでのイメージ画像はこんな感じです。
どうも、それよりも3月左ハンドルMT発注が多かったので、生産枠取れないかもしれない問題がるのかもと勝手に心配しております。

そのときは、それが運命だと思って乗り換え中止だな。。
Posted at 2017/04/05 11:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 | クルマ
2017年03月29日 イイね!

ライバル車達

M4
マニュアルが欲しかったのでM4一択。でも試乗はM3。最初の試乗にはロータスでむかい
「なんだおもったより硬くないじゃんこれならいける。」と思ってたら、
アルピナで行った2回目の試乗は、
「うーん、やっぱり硬いな。少ししんどいかも」だった。
いい車だけど、決め手なく決定にはいたらず。

Fタイプ
とにかく格好いい。乗っても足周りのフィーリングは悪くないし、音も最高。内装の雰囲気はさすが。問題はやや大きいこと。買う寸前まで実際行ったし、何かきっかけがあれば買ったと思う。
一番気になったのは、あの値段の車を買うのに、DVDナビだということ。車の本質とは関係ないのだけど、こういうところにインポーターの熱意というかマメさがないのかなあと感じてしまい残念。
本当に
気に入った車だったけど、911に乗ってしまった後は、その車の本質でも敵わないのを感じてしまった。

AMG GT
AMGの専売店ができたのでみにいく。最初はc63とかその辺りを考えてもいたけど、乗ってみて響いたのはGTだった。ドイツ車だけども、セクシーなデザイン。内装も雰囲気があり、明らかにポルシェに勝るところ。音もいいし…。マニュアルはないけど、メルセデスの安全思想は素晴らしいとは思った。正直メルセデスでこんなにも良いと思ったのは初めて。最終的には、予算的な問題とマニュアルに乗れるうちは、もう少し乗ってみようということで、決定に至らなかった。

アルピナB4 D3
元々は、ディーゼルに飽きてきたのでB4かB3かなと思ったのが今回の乗り換えのきっかけ。アルピナはやはり不思議と落ち着く雰囲気があるのだが、大枚払って買い換えるほど良いと思わないというのが、正直なところだった。M3に乗った後は、やはりアルピナだなともおもったのだが、なんか少し物足りない感が強い。それだけ今乗っているD3クーペが良い車なのだろう。もしB3もしくはB4にマニュアルがあれば、あのエンジンをマニュアルでというのは魅力だったかもしれないが…。

Posted at 2017/03/29 18:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

とりあえず概ねの仕様

911 素のカレラ

とりあえず、予算の都合とパワーが必要ないから。音はSのが良いという評もあったりしたけど、一方でターボ感がSのが強いという評価もあり、結局は現実的に値段が決めて。

マニュアルトランスミッション

スポーツエキゾーストがマニュアルにはつかないというのが最大の悩みどころ。正直、音はジャガーFタイプに乗ってしまった後では物足りない。じゃあジャガーにすればというのもかなり迷ったが、クルマの出来がが圧倒的。パッケージも2+2というのは実用性が高く、いわゆるカレラの強み。
やはり、マニュアルは飽きない。乗れるいちは乗っておこう。もしかすると、次のモデルはPDKオンリーなんてことになったら、すごく後悔しそう。

スポーツクロノ

ま、スポーツエキゾーストがあればいらないとさえ思った。マニュアルだと恩恵は少し薄いし。でもエンジンマウントがかわるというのは、乗り心地としてはとても重要な感じがした。もちろんオートプリッピングも楽しみだけど。

今回の決定打は、乗り心地なのだ。初めての試乗で、ゆっくりと車をだしたときに、もう声を失った。アルピナの脚も一発決めとしては最高。でも、ポルシェのノーマル(コンフォート?)モードのしなやかさには全く敵わない。そこで勝てなければアルピナのニューモデルを選ぶ意味がぼくにはなかった。今回いろんな車を乗ったけれど、モード変更による乗り心地の差異はポルシェの振れ幅が最大だったように思う。

外装色
グラファイトブルーメタリック

ポルシェジャパンのカレラSの広報車の色。写真で見るとちょっとさえない色に写っていることが多いが、実物は綺麗な色。夏のパレスホテルでカブリオレの展示車がこの色で、素敵だった。

内装
一番安い黒。シートは安いやつの電動

シートは薄い色にしたくないという方針と、ドア内側が皮だと雨の時鬱陶しいなという思い、ダッシュボード皮だと日焼けしない?という心配。そしてハンドルはできれば黒が良いということを総合した結果。
内装もブルー系とか、本当は皮じゃなくてファブリックがいいのに〜とかもあったがあきらめました。
シートは、ランバーサポートが欲しかったためこうなりました。







Posted at 2017/03/29 17:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月24日 イイね!

決めた理由

やはり、車としての完成度がダントツでした。
もちろん、車としての というところでの評価基準は色々だと思います。

私の場合、年間15000kmから20000kmを乗ります。それもほとんどが高速道路。高速道路を疲れずに運転できるかどうかはとても重要です。
ですから、アシがとても重要。

アルピナを買ったときも、シトロエンを買ったときも、アシが決めてでした。
でも、たまに物足りなくなるので、エリーゼとかを買ってしまったりですのですが、年齢とともに少し面倒になってきてしまったわけです。もちろんエリーゼはすごく良い車ですが、やはりスパルタンな感じとか、常に電源につないでいないとバッテリーがあがるとか(たまにしか乗らないからですが)、が辛くなってきて、まあこういう車にのる資格ないなとわかってきたのです。

主な競合車は
BMW M4
ジャガーFタイプ
AMG GT
この辺となりました。
Posted at 2017/03/24 13:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 | クルマ

プロフィール

「イメージ画像と生産枠 http://cvw.jp/b/1729541/39565703/
何シテル?   04/05 11:58
こんにちは。 やっぱり車が好き、というのは否定できませんが、走り屋でもなんでもなく普通に乗って楽しんでます。ただ渋滞は大嫌いなのでひたすら渋滞を避けてますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 12:12:15
2017”ABSシェルポ合宿in岡山国際 1発目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 00:17:56
とうきょうってすごい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:22:24

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
ディーゼルとしては素晴らしいレスポンスのエンジンと、アルピナの脚に惚れて購入しました。2 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェーズ3 エリーゼR セコハンです。 乗るたびに感動を与えてくれる車でした。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
A1を見に行ったつもりが、S1になってしまいました
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2017年中に納車予定です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.