• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーいしさんの愛車 [マツダ RX-7]

クラッチシリンダーオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
クラッチマスターシリンダーから外します。室内のクラッチペダルのナット二個外して、ロッド外して、エンジンルームのホースとパイプ外したら外れます。見えてるんで分かりやすいです。フレアナットレンチは必須です。
いつもの自転車用空気入れで、中のスプリングを押し出します。インプのときもこれで乗り切りました。エアーツールなんかないですから!
2
レリーズシリンダーは下からじゃないと無理ですね。しかも、始めはクラッチパイプ外そうとして、どうやって外すんだとちょっと悩みましたが、パイプごと外せばいいんですね。
ブーツ外して中身交換して終わりです。もちろん自転車用空気入れを使います。
3
オートエグゼのクラッチホースに交換です。ブランドロゴが見えるように取り付けました。
4
エア抜きが大変でした。
何回踏んでもフルードが減らない…何でかと悩んでもう一回マスターシリンダーバラそうとして、ペダルの部分のロッドを見てみると、手前まで来てない…つまりフルードが供給されてませんでした。
ロッドの長さを調整して無事フルードは流れ出しました。
しかし、何度踏んでもエアーばかり出てくる。いつまでやらなあかんのや!と、よく考えたら、ブリーダーバルブの位置に対してホースが低くていつまでたってもエアが逆流してる…直して無事完了です。
後、クラッチスイッチの位置を車両前側に調整してストロークを少なくしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換 【二回目】

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッション シフトブーツ交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ついで

難易度:

CUSCO LSD OIL 80W-140

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 エンジンオイル交換、コンプレッション測定 http://minkara.carview.co.jp/userid/173000/car/2115859/4479287/note.aspx
何シテル?   10/22 16:10
元カーメーカーの設計者ですが、今はエアコンの設計者です。 やっぱり車が好きのようです。 2015年12月 タイ出向から帰ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FD3S 主要仕様一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:50:31
ブレーキキャリパーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:22:27
デフASSY取り付け時注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 11:46:08

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
同僚にそそのかされて買ってしまいました。 チューンよりメンテナンスばっかりしてます。 い ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族の車です。 このRG型の3代目ステップワゴンは内外装共に気に入ってます。 水平基調の ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
通勤が退屈だ!マニュアルに乗りたい! ということでベリーサを売って、STI VerⅣ 7 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族のために、安かった中古のエスティマにしたんですけど・・・ 今となっては3Lの税金が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.