• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーいしさんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

ギヤシフト ジョイントコンプリート 交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月07日
1
シフトノブのセレクト方向のガタが少なくなる、
 正式名称 ギヤシフト ジョイントコンプリート
の交換ですが、しろーとの私には超大変でした。
2
ギヤシフト ジョイントコンプリート 交換
ミッションのメンバーを外さなくても交換している人もいるようで、私も外さずにトライしたんですが・・・

スプリングピンが固い固い

5速にしても、ポンチが短くて、ミッションメンバーが邪魔になり、力入らず

スプリングピンは2重になっているようで、まず内側のピンを打ち抜こうと思ったら、ポンチが入り込んで抜けなくなってしまい、ペンチで引き抜くという無意味な週末を送ったのが先週
3
ギヤシフト ジョイントコンプリート 交換
ミッションをジャッキで支えて、メンバーを取り外しました。

ジャッキが作業の邪魔になりますが、仕方ないです。

ポンチを叩くスペースはできたものの・・・固すぎ

まずは、内側のピンを打ち抜こうとして打ち続けたら、確かに内側のピンは外れたんですが、ポンチが抜けない・・・

先週の比ではないくらい打ち込んでいます。まったく動きません。

どうするか

とりあえず回してみるか

ソケットでも取り付けて回してみるか

ポンチ取っ手は8角形

モンキーでなんとか回せたんですが、回るだけ

KURE556を吹きつけ、回し、回しながら下に引っ張り

やっと抜けた

ポンチが抜けた。

スプリングピンはまだ抜けてません。
4
ギヤシフト ジョイントコンプリート 交換
で、やっとスプリングピンですが、中のピンを抜いても固いです。

死ぬ気で叩く

と、抜けました。やっと外れました。

ウレタンらしきブッシュは、そこそこ残ってはいましたが、新品と比べると削れています。

新品はガタはないですね。

後は元通り組み付けるだけ、のはずなんですが・・・
5
スプリングピンをポンチにテープで巻きつけて打つべし

なんですが、これまた固い

しかも、ミッション側シャフトの穴と、交換したジョイントの穴が一致しているかどうか、打ち込む途中からは分からなくなります。

うまく打ち込めればいいんですが、穴同士がうまく一致していないとてこずります。

とにかく固いです。
6
なんとか、打ち込んで、後はミッションのメンバーを取り付けるだけ・・・です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッション、デフオイル交換

難易度:

リアLSDオーバーホール

難易度:

デフマント交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

クラッチ交換。

難易度: ★★★

Rrハブベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン エアコンスイッチ、ハザードランプLED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/173000/car/2098249/4428720/note.aspx
何シテル?   09/16 15:08
元カーメーカーの設計者ですが、今はエアコンの設計者です。 やっぱり車が好きのようです。 2015年12月 タイ出向から帰ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FD3S 主要仕様一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:50:31
ブレーキキャリパーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:22:27
デフASSY取り付け時注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 11:46:08

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
同僚にそそのかされて買ってしまいました。 チューンよりメンテナンスばっかりしてます。 い ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族の車です。 このRG型の3代目ステップワゴンは内外装共に気に入ってます。 水平基調の ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
通勤が退屈だ!マニュアルに乗りたい! ということでベリーサを売って、STI VerⅣ 7 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族のために、安かった中古のエスティマにしたんですけど・・・ 今となっては3Lの税金が痛 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.