• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

応援!!

週末は完全オフの予定でしたが、
いつも入っているレッスンの常連さんとお祭りの常連さんがプライズを受けるという情報を得た為、
昨日(3/27)、急遽、日帰りで岩鞍へ行って来ました。
え?なんで受けなかったのという突っ込みは無しで・・・(笑)

さて、片品スキースクール(かたしな高原、尾瀬岩鞍)のプライズ検定と級別(1~2級)は北関東で
最も難しい部類に入ると言われています。
今回はざっと見た感じテク40名、クラ20名ぐらいでした。


整地は全てチャンピオンで行われました。


最初は大回り。


最初は締まってましたが、徐々にゲレンデの状態は荒れていきました。
下で見ていても受験者はかなり滑り難そうでした。


フリーが終わった後は小回りでしたが、その頃にはゲレンデの雪は大荒れ。
越後の重たい雪に近いですね。



今回はテクとクラの違いをガン見してました。
大回りは切替のスピードやライン取りも含めた谷回り部分が明らかに違います。
小回りはターン幅と落差が明らかに違います。


不整地はぶなの木で行われました。
スタートは最初の斜度変化があるところからスタートでした。


前日の事前講習で作ったみたいですが、不規則なコブが連続してかなり難易度が高かったようです(汗)
一部だけでしたが、受験者が滑る毎にスタッフの方が雪をかけてブッシュを埋めてました。

やっぱりテクとクラではトップの落とし込みが明らかに違います。
そして、それ以上に大きな差を感じたのはコブのライン取りを読む眼力でしょうか。
スタートして最初にコブが細かくなるところがあるのですが、テクはそのままのスピードで
突っ込んで破綻する方や事前に横滑りでリズムを完全に止めている方が半数以上でした。

検定が終わったのが13時過ぎでした。
それからお祭りへ行って遅い昼食を取りました。

15時30分に結果発表です。
合格者はクラ1名、テク4名で厳しい点数もありました。

クラの合格者とテクで最も高い点数だった合格者は学生さんで学連出場者でした。
確かにレベルが全然、違いましたし、テクの合格者はクラも合格すると思います。


私が応援した2名の方は残念な結果に終わってしまいましたが、
かなり攻めた滑りをしてましたので、全く下を向く必要はないですね。
観察するのも勉強になって、楽しいですよ。


さて、肝心のゲレンデですが、ベースはもう無理かなと・・・
チャンピオン、沢は今週末までは持つと思いますが、最終日は西山だけかな・・・
ミルキー上部と西山のコンディションは良好でまだまだ大丈夫です。
ブログ一覧 | スポーツ
Posted at 2016/03/28 22:01:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

何処行く?
てべりさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年3月29日 14:44
そちらも結構地が出てますね。
後半は写真で見ても荒れた斜面で滑りにくそうです。
コメントへの返答
2016年3月29日 22:59
もうベース付近はギリギリの状態でした。
今週末も同じコースでプライズがあるのですが、コース変更も有り得ますね。

日中は日が当たってあっという間にバーンが緩みましたね。
2016年3月29日 21:02
お疲れ様でした。
ブログ・画像から、雰囲気が伝わってきました♪
なるほど、ブナはあそこのあのラインでしたか。
詳細は次回の酒席で!
コメントへの返答
2016年3月29日 23:02
事前講習でコブを作ったみたいですが、おそらくその後にあのグループが入って、不規則な検定バーンになったかと・・・(汗)
難易度はかなり高かったと思います。

あとは締めるだけですね(笑)
2016年3月29日 21:43
お疲れさまでした~
見学は勉強になりますよね(^_^)ノ
ベースの雪がないとお祭りはまたガラガラに(>.<)
コメントへの返答
2016年3月29日 23:05
見学もいい勉強になるますよぉ~。
今の私には必要なことだと感じました。

はい、週末のお祭りはガラガラでした。
今週末も売り上げに貢献しに行かないと・・・
お客さんは例年の半分だそうです。
2016年3月30日 0:00
この冬、広場で食したモノ
・鶏唐揚げ定食
・キャンドルボーイ

来シーズン以降も、売り上げには貢献できそうにありません。
コメントへの返答
2016年3月30日 8:42
安心してください。
宿主さんの分まで私が貢献しておきます(爆)

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation