人権付き買い物専用車両 の筈だった
最終的にほぼ走る専用車に
駐車場でカバー掛けて絶賛放置プレイ中
月1で動かせば良い方かな………
ちょっと真面目に個人的感想
基本"かなり優等生"な車です。
日本車だと5ナンのハッチバックでここまで優等生なのは無いんじゃないかな……(ZC33Sが雰囲気近いかも?)
車内はお世辞にも広いとは言えません(特にリアシート)が、安全装備とかは同時期同格の日本車以上です。
"いかにも"な重さのドアだったり、ボディ全体的に剛性"感"はあります。
エンジンは1.4Lとは思えない程パワフルで下から常にトルクフル、7速DSGと相まって中間からの加速は2Lクラスのスポーツカー同等。最高速は排気量なりなのでご愛嬌
燃費も街中13 高速だと17は出ます。
ダメな所はフラットなトルク特性なのでイマイチ盛り上がり感に欠ける所。回す楽しみはあんまり無いです。とにかく実用性回転域の低中速重視。
あと、回すととにかく油温が上がります。
MFI表示で130℃越えとかしょっちゅうなので、サーキットではクーリングが命です。
動きもどっしりと安定感があります。 だけど、ゴルフ程完璧な安定感は無いのでクローズドでガンガン攻めたてると少しテールが流れる"FFらしい"コーナリング姿勢が出来ます。
ただし、流し過ぎるとアウトです。ESPをオフにしてても姿勢制御で戻されます。スロットルも制御入って前に進みません。
電子制御の疑似デフ(?)のXDFは効果絶大です。タイトなヘアピンでもあまり空転せずに前に進みます。その分ブレーキ周りへの負担も重いです。
後はみんな気にする乾式7速DSG。
よく壊れるとか聞きますけど、正直当たり外れもそうだし乗り方次第だと個人的には思ってます。
あくまでMTの延長上の代物。トルコンとは違うと言うことを理解して、今クラッチがどうなっているか?を考えてアクセルを踏めばそうそう壊れないと思ってます。(MTで半クラ時にガバッとアクセル踏み込むバカはいないべ?)
あとギアオイルのメンテ。油量が少ないのでこまめに変えてあげましょう。
言い方がちょっとアレかもですけど、"誰でも""どこでも""そこそこ速く""安全に"走れる車だと思います。
最終的なとこは全部車がカバーしてくれますから。
それを良いと思うのか、面白くないと思うのかは人次第ですかね?
もし、小さい車で通勤から買い物 長距離ツーリングからサーキットまで全部1台で!ってなったらこれ1台に全部まとめると思います。(実際不満無かったし。)
優等生というか"優等生が不良漫画に感化されてワルぶるも、根っこが優等生のまんま"って感じの車ですかね?
散々書いてますけど、なんだかんだ好きです。
2021/3/1次オーナーの元へ旅立ち