• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

常時ツインターボ化

昨日みんカラが見られなかったので、スープラ関連をサイトで検索すると、常時ツインターボ化って項目が!

なんでも配管いじるだけのお手軽さ!

常に2つ回るってどんな感じなんだろう?

どっかんターボみたいのかな?

セカンダリー回るときの段つきがなくなるとあれば、試してみたいですなぁ。

が、どのサイトも前期or中期型ばかり。

後期と配管レイアウトが変わっているのか僕の見方が悪いのかさっぱりわからない。

はぁ・・・メチャクチャやってみてぇ!(´о`)
ブログ一覧 | スープラと遊ぶ | クルマ
Posted at 2006/10/13 05:37:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/14 00:13:37
私も常時ツインターボにしてますよ。
と言っても修理ついでにショップにお任せしてしまいましたが。w

段つきがなくなるからいいですが、低速トルクの低下、高回転の詰まりが目立つようにもなりました。
どっかんになりますね。でも常時ツインは、私はお気に入りです。

ちなみに配管に前期・中期・後期とかで違いあるんですか?
コメントへの返答
2006/10/14 05:41:51
詳しくは見ていないのではっきりとは言えませんが、VVT-iがあるせいで違うように感じました。
今度アクチュエーター周りをよく見比べてみたいと思います。
また、別のサイトではカプラー抜くだけってのもありましたが、これはちょっと不安ですよねぇ。(^^;)
2006/10/14 20:26:02
80スープラの常時ツインターボ化は

「アクチュエーターを開きっぱなしにして
針金等で固定」

させるか、

「前・中期型ではETCSのカプラーを抜く(←お手軽。汗)」

の方法がありますよ。

ただ、銀ぱちさんのおっしゃる通り
「低速トルクの低下、高回転の詰まりが目立つ」
と思いますが、フィーリング的にはドッカン!になりますね。

自分は社外のシングルですが、パラレルツインも
BIGシングル1基でもフィーリングは同じような感じがします。

・・あくまで参考にして下さい。m(__)m
コメントへの返答
2006/10/16 04:53:41
コメありがとうございます。
僕のは後期型なので、カプラーを抜く技は使えないようですね。
針金固定も少々不安があります。
ここは思い切ってBIGタービン?!w
2006/10/18 07:42:16
お初です。あどりぶと申します。
私も一時期常時ツイン化やっておりました。配管を一部入れ替える?だけで出来ますので簡単に元に戻せます。モデルによって配管に違いはなかったような気がします。
インプレとしましては低速トルクの低下(というかブーストが掛かりにくくなる)もそうですが、音量の変化(これ大事!)があります。乗るステージによるとは思いますが、正直おすすめしないかも・・・。

コメントへの返答
2006/10/19 04:51:49
今日やってみました。
配管は僕の思いっきり勘違いでした。(^^;)
あどりぶさんのおっしょるように、ハーフスロットルぐらいでは全くブースとかかりませんでした。orz
まるでNAのように感じました。
中速では加速を感じましたが、5000を超えるとパタリと加速が…。

音量は思ったほど大きくならずにすみ、好みの範疇でしたが、音だけで常時ツイン化にしておく気にはなれず、戻すことにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トヨタスープラとヤマハSRに乗ってます。 のんびりまったり走らせてます。 2009年8月 veilsideなんぞを纏ってみました! 2017年6月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BRZ計画「クーリング④」無い物を作ったど~☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/19 19:39:52

お友達

しっとりまろやかな押し心地。押してみればわかると思うよ♪
80 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * 圭。。圭。。
テッペイテッペイ らたらた
kei.711kei.711 けんおーけんおー

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ちょっとづつですが変えるようがんばってます。
ヤマハ SR ヤマハ SR
SR400です。 錆びてぼろぼろだけど、お気に入り ハンドル:ハリケーン社製 セパレー ...
スバル サンバー スバル サンバー
副業用
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
アルミフレームのロードバイク

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.