• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

おばあちゃんのラーメン

おばあちゃんのラーメン


この外観見てしまったら、
スルーできなかったです…









































那須烏山市をウロウロしていた私。


























本当はこっちの老舗
久々にトンカツの予定だったのに
(;・∀・)























超レトロ発見!!

一度通り過ぎた道を引き返して
恐る恐る近づいてみる。
((((;゚Д゚))))































極めて激渋な
地元民御用達。



















既に50年以上経過していそうな
外観からして、
そんな香りが漂ってくると同時に

















「中が全く見えない結界」
は地元民以外だとどうしても
躊躇してしまう(;´Д`)






























でも・・

私はもう慣れた。































このガラス戸を開けたら
今日も素敵な出会いが
待っているはず…



































ってここ、
民家じゃん(笑)




































でも外の暖簾にも店内にも
ちゃんと「ラーメン」の文字
書いてあり、






























優良店舗である事を
烏山商店会が認めている!!
(;・∀・)





























この手のお店定番の
昼間から飲んでる常連のおっちゃん達
がいないかドキドキだったけど、



お陰様で先客はおらず、
私は安心して席を座る事ができ感謝♪





























テーブルの上に



無造作に置かれたメニューを発見。














『一番最初にあるメニューが
店のイチオシ!!』


という法則から、この店は
玉子ラーメンが一押しだと
思うんです。



















更に、



鳥鍋ライスも気になるが、
「とりチャシュ」
もの凄く気になる(笑)




















そんな魅力的な中から



『特製』とわざわざ白抜き文字で
書いてある
特製玉子チャーシュ

ご飯のメニュー欄の間に書いてあるから
ラーメンなのかご飯物なのか謎ですが、
頼んでみようと心に決めました!!

























お店の人を呼んでみると、



腰がくの字に曲がった
優しそうなおばあちゃんが出てきて
ゆっくりメニューの解説して
くれた(´∀`*)























着丼を待つ間、
レトロ過ぎる店内を観察しながら





ゆっくりと流れる時間
楽しめます。






それはまるでタイムスリップした様な気分。






































懐かしさに浸っている私に、



特製玉子チャーシュ
着丼!!ヽ(・∀・ )ノ

































確実にしっかりした醤油味を
ビシビシ感じるヴィジュアルの中、







まるで浮島の様な激ウマ
ぶ厚い鶏チャーシュー
ドカンと4枚
入ってます!!



























もう1つの主役、



ゆで卵じゃない!!
((((;゚Д゚))))





























これは卵を割ってから湯煎して
火を通しているのかな?

形は歪ですが、箸で掴みやすくて
半熟加減が絶妙過ぎます!!































麺も(・∀・)イイ!!

この濃い鶏ガラスープに異様な程
マッチしてて食べやすい。
こういう昔ながらのラーメン
食べたかったんです☆



























無我夢中で食べれば食べる程、



この濃いスープのおかげで
半ライスとか後から甘いものが
食べたくなる不思議。


























最後にとっておいた一番厚い
チャーシュー食べたら































あっという間に
FINISHデス!!

とても美味しいオーソドックスな
ラーメンで、

























店のおばあちゃんにいろいろ聞こうと思ったら、



隣に座って語りだす。



















しかも



何故か甘いおやつ付(笑)























このおばあちゃん、現在80歳で
中学生の頃からここで食べていた
みたいなので…

店の歴史は
60年以上!!

Σ(゚Д゚;)

昔は玉子だけ入れたラーメンを
『特製ラーメン』として30円で
売っていた時、飛ぶように売れた
そうです。






























そういえば、



看板は「みどりや」なのに









メニューの屋号は川又屋??
(;´∀`)





























どうやら10年前、



映画のロケに実店舗使われたそうで、












家に帰ってから
Amazonプライムビデオに
運良くあったので見てみると、



















確かに(笑)

映画で使った看板、気に入って
そのままにしているらしい(*´ω`*)

























更におばあちゃんのおやつ攻勢は
続いたのですが、
残念ながら今日はこれでお別れ。




































最後に店の前でGOLFとお店の2ショット
お願いしたら快諾してくれたので



いい思い出になりました♪





このお店にはまだ他にも魅力が
たくさんありそうなので・・



皆さんも是非一度このレトロな店で
おばあちゃんのラーメン
食べてみてください(´∀`*)
































自宅に戻りgooglemap見てみたら、



google先生も
「みどりや」
だと思っている模様(笑)


ちなみに昼間は通し営業で、
すぐ北東に共同無料駐車場があるので
車でも全然行けますよ☆



ブログ一覧 | 気になるお店に行ってみた | 日記
Posted at 2017/06/08 23:04:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

特濃とんこつ^ ^
ohrisu7さん

京都駅で徳島ラーメン食べました♪
タカもんさん

一人ラー活
hazuさん

今が旬 熱闘甲子園 甲子園やきそば ...
ブルーバード910SSSさん


ししーさん

サイゼリヤ
阿部ネーノさん

この記事へのコメント

2017/06/08 23:23:02
エー!

味松よりさらに上をいく渋系が!

恐るべし烏山 (・∀・)
コメントへの返答
2017/06/09 19:01:31
ここは是非あつさんに
攻めてみて欲しいです!!

なんていうか、日常生活から
離脱できるレトロ空間が
格別です(*´Д`)ハァハァ

あっち方面は個人店の銘店
多くてたまりませんね(笑)
2017/06/08 23:35:07
あれー( ゚ 3゚)トイレは⁉️

南那須とはレアな場所を選びますね❗️


烏山から大田原に掛けて ロケ地になることは多々ありますね

今は流れて無いですけど
少し前のauのCMの一瞬に 大田原のお寺が 寺子屋として映ってましたよ

宮沢えりのヌードも確か烏山だったはず
コメントへの返答
2017/06/09 19:02:40
あ・・

忘れてました(;´∀`)

確実に和式だと思われますが、
建物自体かなり古いので
トイレが存在するかも謎です(笑)


いろいろとロケに使われるエリア
なのですね♪



>宮沢えりのヌードも確か烏山

それは初耳っす(・∀・)
2017/06/08 23:36:53
明日島原食堂行こうかと思ってたけどめっちゃ気になるーーーー!

Googleマップまでも惑わせるなんて(*´Д`)

近近行かねば( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

コメントへの返答
2017/06/09 19:03:36
で、無事島原行かれましたか?(笑)

私そこまだ未体験なので
是非レポ期待してます(´∀`*)


googleさんも看板見て騙されている
みたいです!!
ラーメン食べると幸せになれます♪
2017/06/09 00:41:02
こんにちは、

店 に 歴史 ありっ !
コメントへの返答
2017/06/09 19:04:32
こんばんわ(´∀`*)

更に人にも歴史ありな感じで
23から嫁いできて・・
と言っていたので、ずっと絡んでいる
おばあちゃんに脱帽です☆
2017/06/09 03:10:08
お店と営業車のミスマッチツーショットお写真‼️
いいねぇ~
d=(^o^)=b
コメントへの返答
2017/06/09 19:05:04
レトロな車持っていたら…


また撮影に行きたいです(;・∀・)
2017/06/09 06:21:11
おはようございます😃
カステラさんの良店発見能力に脱帽です。
コメントへの返答
2017/06/09 19:06:19
こんばんわ(´∀`*)

完全に下調べ無しの飛び込み
でした(笑)

開拓するのはとても面白いのですが、
実は中には載せる勇気すら無い
お店もいくつかあるのです(;´Д`)

それが修行であり趣味でございます♪
2017/06/09 07:31:15
お店の前の露出のプロパンガスがやる気をかんじます‼️
そしてみどりと赤ゴルのコントラストがいいですね(*'▽'*)

あんなに分厚いチャーシューないですよ、おばあちゃんの利益大丈夫かな…。
コメントへの返答
2017/06/09 19:07:51
ガスボンベの交換が容易にできる様、
作業しやすい場所に設置してある
のですね(´∀`*)

上の方のコメントで、ミスマッチと
言われましたが私は結構この組み合わせ
好きです☆


鶏チャーシューなので採算とれている
のかと思われます(笑)
胸肉なのでヘルシーな焼豚
こういうのもイイですね♪
2017/06/09 08:01:37
カステラさんが行ったお店シリーズとして、本を発行したら楽しそうですね〜!
コメントへの返答
2017/06/09 19:08:28
ぜひコイン洗車場とコラボ
してみたいですね(´∀`*)

でもそれだとマニアック過ぎて
売れないかも・・(笑)
2017/06/09 10:16:00
映画のロケにいいなぁ~と思っていたらマジで使われてましたね(^_^.)
たまご・・・・オシャレなポーチドエッグとチャーシューの組合せ、食べてみたいです
コメントへの返答
2017/06/09 19:10:08
それにしてもよく映画作る側は
こういうの見つけますよね(´∀`*)


以前訪問したこのお店
http://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/blog/38256099/

もやはりそれらによく使われる
そうです♪

セット作るよりもリアリティがあり、
また安上がりなのかもしれませんね。

2017/06/09 18:01:52
はじめまして(^O^)/
こんにちは!

レトロなお店さいこ~ですね~
この入りづらいアウェイな感じ好物です(*^^)v
しかもおいしそう・・・
話が聞けるというのもいいですね(●^o^●)

いきなり失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2017/06/09 19:11:35
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

もうレトロ感がたまらなくて、
ついついあちこち探してしまいます。

ドアを開けるまでの間と
開けた後に繰り広げられる
「アウェイ感」の恐怖。

これがまたたまらないのです(笑)


こんなネタばかりですので
また立ち寄ってください♪
2017/06/09 20:04:02
こんばんは!
いつも楽しく拝見しています。

「ってここ、民家じゃん(笑)」
ってとこで、
思わず吹き出しました(笑)
コメントへの返答
2017/06/10 19:26:43
こんばんわ(´∀`*)
どうもありがとうございます♪


真顔で「民家」にしか見えなかった
ですよ(笑)
普通にタンスとか置いてありましたし
ばあちゃんちに来た気分でした。



2017/06/09 21:01:29
ぷははは~(^○^)💦

これ最高ですね(*^。^*)♪

実店舗とGoogle先生の間で【ネーミング】が違う件……

メニュー的な画像を見ても、とても気になりますよね~(^○^)♪


【チャシュ】にバカウケ(^○^)💦


レトロなお店って、昭和感が少なからず残ってるし……何故だかホッと出来る店舗が多いんですよね~(^ー^)♪


さ~てと~‼


明日ですが……かなり突発的な【暇】が出来てしまいましたが、天候は☔とか(。>д<)

息子は……友達と遊ぶ計画らしく……【テスト期間なのに💣】


前から気になってた……怪しい店舗に行って来ますです(^-^ゞ♪
コメントへの返答
2017/06/10 19:28:38
これだから探訪はやめられない
んですよね(*´Д`)ハァハァ


そして皆長年やってきた理由の
一番として『美味しい!!』という事も
あります。

個人店ならではのアバウトさも
大好きで、時にチャーシューが
多かったり少なかったり、味に
並があったりするのもたまりません♪


で・・怪しいお店行ってきたんですか?
(*´∀`)

2017/06/10 09:38:21
珍来と交換してほしい(爆)

さっぱりしたラーメン、こっちの方にあんまりないのよね~( -.-)
コメントへの返答
2017/06/10 19:29:42
私は幸楽○の代わりに
珍來が欲しいです(笑)

幸○苑は最近どこもガラガラな感じで
飽きられたんじゃないかと思います
(;´Д`)

その点珍來さんは最高です!!


が・・こういった個人店は更に
最高です♪
2017/06/10 22:57:27
初コメ失礼しますー!
すごく食べてみたいです!
今度行ってみよーかな?
那須鳥山市 みどりや ってGoogleマップに打ち込んだら 川又屋って出てきましたよ!
コメントへの返答
2017/06/11 19:42:05
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

懐かしさに浸れるお店だと
思いますよ♪

普通に住所だけで検索すると、
見事に「みどりや」と表記されます☆
2017/06/11 12:56:33
通りすがりのコメント失礼致しますm(__)m
レトロなラーメン屋さんの話かと思いながら「みどりや」になにか引っかかりを感じながら、最後まで読み進めてスッキリしました^_−☆
ゴムそばと片桐はいりの激即着丼を思い出し、ニヤリとしてしまいました^_−☆
コメントへの返答
2017/06/11 19:42:58
ゴムそば(笑)

結構名作ですよね(´∀`*)


おばあちゃんもあの看板気に入っている
みたいなので、これからもずっと貼り
続けてくれると思います♪
2017/07/22 19:36:28
ここも気なりますね👌
心のこもったお店ですね🍜
コメントへの返答
2017/07/24 08:23:15
懐かしい時間が流れているお店です。

優しいおばあちゃんがいるので
それだけでも行く価値がありますよ(*´ω`*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ネタみたいな屋号のラーメン屋。店内撮影不可なので流石に撮れなかったです(笑)」
何シテル?   09/26 19:45
GOLFとインプレッサスポーツ(´∀`*) 仕事で栃木県内ぐるぐるしております。 洗車と洗車場探訪が趣味で、 B級な物ばかり食べて生きてます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

ちょっと絡んでから…でもよかったら
メッセージいただけたら幸いです(´∀`*)
しばしやり取りが無くなってしまった方等は
削除する事がありますがお許しください(;・∀・)
146 人のお友達がいます
keepgurikokeepguriko * 999hiro999hiro *
赤ベェー赤ベェー * 7007アル7007アル *
Phantom52Phantom52 * 元ブラックライン元ブラックライン *

ファン

1,243 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF6からGOLF7へ。 同じトルネードレッドで これからもVWライフ楽しみます。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて新車で買った外車がGOLF6でした。 約5年になろうとした所で、 GOLF7の甘 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
whiteかblackか少しだけ悩みましたがwhite up!になりました(*´∀`*) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.