車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーモンドカステラの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

淡色車専用のコーティング剤を施工してみる
カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1

「最初だけでもしっかりとした
コーティング剤を施工して
おきたい!!」
(*´∀`)


と思いまして・・




あまり世の中には存在しないかと
思いますが、

『淡色車専用』
の硬化系コーティング剤を
ボディに施工してみた話です。




ホワイトやシルバー等、
淡色系のボディカラーの車に
乗っている方にとてもオススメ
なコーティング剤です。


既に以前、白いup!にも
施工した事があるのですが、
見た目としては

「本来のボディカラーがより引き立つ」

様になります。

2

素人DIYでできるだけ
磨かずに汚れ等を除去して
下地処理をした、
3年落ちのインプレッサ。


コーティング剤の施工は後日と
なったので、再度丁寧に洗って
汚れをコーティングの下に
巻き込まない様にします。




【参照】
「中古車のボディの様々な汚れを落としてみる」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2273684/3932655/note.aspx
3

硬化系のコーティング剤は
硬化する時間が早かったり
するので、日陰や曇りの日に
施工します。


今回は日陰&なるべく風埃等も
避けたいので、壁が多い場所
選んで少しでも楽な環境で
施工する事にしました。

4

淡色車専用のコーティング剤
「PASTEL」です。

このセットは最初から塗付用の
スポンジとクロス等が付属
されております。



ちょっと大げさに作ってしまい
ましたが・・

画像右上の様に
てるてる坊主的な物(笑)

を作り、ワンパネル毎に塗付しては
綺麗な乾いたクロスで拭き上げる
といった作業を繰り返していきます。

コート剤自体、多少粘度がある為
拭き上げ時に多少の重さを感じ
ますが、施工後手早く拭き上げれば
結構無難にこなせます。

5

その拭き上げ作業を敢えて
硬化系素人の乗り主に
やってもらったら・・


クロス2往復で嫌になった
模様です(;・∀・)


やはり「慣れ」が必要かと
思いますが、世の中にはもっと
ハード過ぎる硬化系のドロドロ
したコーティング剤があるので
この淡色車専用のコート剤は
説明書通り行えば楽な方だ
思います!!
6

施工後、少し雨が降った中を
走行したのですが・・

画像左上の通り、既に施工済の
面と未施工面の雨の水滴の残り
にかなりの差が出ました。


高い撥水性能による物だと
思いますが、ボディの水滴残を
かなり減らす事ができます。
(*´∀`)

7

恒例の門型洗車機の
「ブロー(ドライ)コース」
による、風圧による水滴の
吹き飛び実験です!!

画像下部の通り、
面白い様に水滴が吹っ飛んで
しまいました(笑)

8

下地を綺麗にした事と
しっかりとしたコーティングを
DIYながら施工した事で
とてもいい感じのボディに
仕上げる事ができました♪

重ね塗りもできるので、
2層施工すればさらに艶も
撥水性能もUPするかと
思います。




最終的には自己満足な訳ですが、

「ボディ(塗装)を守ってあげる」

という部分で、少しでも大事に
してあげたいなと思いました。



やがて『洗車機突撃』も
始めてしまいそうですが・・
しっかりとメンテナンスだけは
怠らない様にしたいと思います。


コーティング
関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ダイヤモンドキーパー

難易度: ★★

見せてもらおうか!CAR MATE"黒樹脂復活コーティング"の性能とやらを!( ...

難易度:

クリスタルキーパーコーティング

難易度:

中古車のボディの様々な汚れを落としてみる

難易度:

雪の降る前に洗車!!

難易度:

ガラスコーティング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 07:18:51
前車はHAZEオンリーで比べると艶は劣りますが PASTEL アーモンドさんが おっしゃるように カラーをより引き立たせてくれますね^^
2回塗りして使いきりました~あとはメンテをしっかりしようと思ってます。
てるてる坊主かわいい(笑
コメントへの返答
2016/10/16 13:31:21
PASTELいいですよね(´∀`*)

1本で2回は規定量なのでバッチリかと
思います!!

雨天時走行後の水滴残が少ないのが
嬉しいですね♪

てるてる坊主はちょっと大袈裟過ぎ
ました(笑)
プロフィール
「@ちびすけちーやん アンテナの代わりにすると良いでしょう♪」
何シテル?   12/04 18:28
GOLFとインプレッサスポーツ(´∀`*) 仕事で栃木県内ぐるぐるしております。 洗車と洗車場探訪が趣味で、 B級な物ばかり食べて生きてます(笑) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
お友達
自分からお友達申請メッセージは
苦手なので、お気軽にお友達メッセージ
お待ちしております!!
175 人のお友達がいます
COTAROCOTARO * ドマーニ.ドマーニ. *
たけひと0503たけひと0503 * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 * Phantom52Phantom52 *
ファン
258 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
GOLF6からGOLF7へ。 同じトルネードレッドで これからもVWライフ楽しみます。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて新車で買った外車がGOLF6でした。 約5年になろうとした所で、 GOLF7の甘 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
whiteかblackか少しだけ悩みましたがwhite up!になりました(*´∀`*) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.