2016年10月17日
2016年9月10日 妙高山
すっかりブログ放置気味になっています(;´・ω・)
もう1ヶ月以上前になりますが、昨年登ろうと思って果たせなかった妙高山へ再チャレンジしてきました。未明に自宅を出発し、燕温泉を起点にぐるっと一周して、その日のうちに帰宅すると言う、なかなかタフな日程でした。

※PCで見ると横向きになっている画像がありますが、そのままご覧下さい<(_ _)>

燕温泉の駐車場はそこそこの入り。支度をしてとっとと出発します。

序盤はコンクリート舗装された道を進みます。途中崖になっている箇所もありましたが、特に危険な感じはありません。山頂が見えるポイントがいくつかありましたが、山頂近くの鎖場まではあまり眺望もなく、樹林帯をひたすら登って行きます。

コンクリート道の終盤で赤倉温泉の源泉小屋がありました。硫黄の香りが立ち込めていて、ガスがシューシュー言っていました。

とにかく地味で変化に乏しい急坂が連続する、ストレスの溜まる登山道です。胸突き八丁と言う難所がありますが、ずっと坂道が続くルートなのでこの難所が特別キツイとも思いませんでした。

景色がないので早いとこ抜けたくなって歩行速度がどんどん上がって行きます(笑)

山頂近くになってようやく眺望が開けてきましたが、天気は良いものの雲が多かったのが残念。

山頂の少し手前に鎖場がありました。ビビりな僕でも楽勝な鎖場ですね。

ようやく絶景。

最後の岩場を登り切れば山頂です。

ちょっと速く歩き過ぎてしまい、2時間半で登頂です。結構スタミナ消耗しました(;^ω^)
火打山と焼山が間近に見えます。火打山は美しい山容ですね。

窓岩から覗く後立山連峰。

日本岩とか言う巨岩。

先ほどの南峰からメインの北峰まではほんの数分。山頂は奇岩があるものの広々しています。

そしてルーティンです。
大自然に乾杯!

のんびりと休んで食事をとってから下山です。下山は燕新道と言うルートを使いますが、このルートがイマイチでした。激下りの後は湿地帯、足を滑らせ何度も転びました(T_T)

おまけにガスガスです・・・

登りで飛ばし過ぎたおかげで、下山は結構疲れました。眺望が全くなく、岩で滑るし、こんなことなら登りのルートをピストンすれば良かった・・・
最後はグダグダになりながら、起点の燕温泉に帰着しました。

うーん、魅惑的な山容をしていて、眺めていると登りたい衝動に駆られる山ですが、登ってみると山頂周辺以外は地味な山ですね。お隣の火打山の方が絶対おすすめですね。
火打山から縦走してきたと思われる方々が、燕新道の登りで苦しむ姿が印象的でした(;^_^A