• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

昭和のECUを暴け(検証編)

A/F計を着けました。



長年使っている物です。
ときどき怪しい数値を示しますが、端子辺りの接続不良かな?端子を軽く揺すると直ります。

エンジンをかけると・・・

冷間時は当然濃く、10.5辺りから始まります。
・・・ちょっと濃すぎるけど・・・
水温が上がるに連れて、理論空燃比に近づき、最終的には14.5前後で固まります。

走り出してみると・・・
出だしこそ15を越えますが(エアフロに出力調整のスクリューが付いていて、やや薄め?に調整していたから?)、やはりほとんど14.5くらいを保ちます。
回転数が上がっていっても、ほぼその数値です。
・・・こんなにキッチリ理論空燃比に近づけている?
純正やるな、と褒めるべきでしょうか?

低負荷なら、称えてもいいのかな、さて、負荷をかけると(具体的には、負圧から正圧になると)・・・

突然に11を越えて10台に!?
濃すぎる!
いくらターボとは言え、濃すぎる!
もう少し攻めろよ、日産!

ただこちらも、正圧になったかなっていないかという状況でも、ぐっとブーストがかかった状況(僅か0.35キロでアクチュエーター作動・・・)でも、10.5~8くらい。
ある意味、優秀なのか・・・?

さあ、どのようにしていこうかな・・・
フルコン?
サブコン?
ブーストアップ?

マージンがあるのは、幸せなことかもしれません。
Posted at 2017/11/14 00:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

内燃機の夜明け

車同志の繋がりで、11月4日、カーフェスタ諏訪湖に参上しました。






入口から、スズライトがお出迎え。
今となってはほぼあり得ない、2ドアセダンというカタチ、好きだなぁ・・・


そのまたすぐ側に、2代目パブリカ。
ゼブラマスクとでもいいましょうか、アクの強い顔、そのわりにツルッとした可愛らしいお尻・・・
仕上げ次第でレーシーにもファニーにもなる。
なかなか無いよなぁ・・・


夢のような並び。
ひねくれ者の私は、ポルシェといったら914です。
昔、童友社のプラモデルで作りまくったヨタハチ。
憧れです。もうすっかり高くなって、手に入れられそうにないけど・・・
初代ファミリアのテールなんて、実に美しい。
魂動デザインもかっこいいが、こんな優雅なデザインも、もう一度見つめ直していただきたいです。




今回は、外車が多いような?
その中でも、やはり古いBMWは、カッコ良カワイイですな。
格好良いのにどこか可愛い。よくばり。


スーパーカーも、遠慮なく放置プレイ。
このイベント、侮りがたし。






このイベントの、もう一つの面白企画、働く車(かなりヘビー級の重機)を、プロのサポートでお子様が操るというのと(画像無し)、かつて産業の最前線で暴れまくった、農作業用内燃機の実演というのが恒例です。
匂いがいい・・・
音がいい・・・
熟練工の手によって目覚めるエンジンたち。その手順が、またいい。
フライホイール兼スターター・・・

はずみ車兼始動輪を回すと、
トゥルントットットトットット
トントントントントントン
ドゥルンドンドンドンドゥお~~~ん・・・

キャブを調整・・・
気化器を調整すると、心許ない声色が、雄叫びに変わります。

無くなっていくんだよな、こーゆーの・・・




イベント終わり間際の抽選会でゲット!
これで長野の寒い夜も安心!

また来年~
Posted at 2017/11/06 15:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

Rainy days and tuesdays always get me down

Rainy days and tuesdays always get me down昨日、マーク2を見送りました。

このたび、私の下から旅立つこととなりました。



なんとか所有し続けるか・・・悩みましたが、あまり無理しても、次のステップを踏めないので、決断しました。

旧車と呼んで老け込ませるのはまだ早い、これからも一途に誠実に、走り続けてくれるでしょう。
そのように、私にしてくれたように・・・!



それにしても、運転席にすわっていたら、決して見られない、去り行く後ろ姿は、ただただ寂しいばかりです。

次のオーナー様に、大事にしてもらえよ!
Posted at 2017/10/18 20:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月17日 イイね!

忠実な作りと、誠実な走りと・・・!

良くも悪くも隙がない。
面白みに欠ける。

・・・というのは、手放してからは魅力であったということに気づかされる出来の良さです。

時間をかければかけるほど、味わいが出る車かもしれません。
Posted at 2017/10/18 22:23:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月08日 イイね!

眠れる美女に口づけを

眠れる美女に口づけをお持ち帰り、成功しました・・・!
Posted at 2017/10/08 19:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
長い付き合いになったな。 しょっちゅう浮気心を抱いているようだが。 な~に、気にしてねぇ ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
ん・・・なんですの、この埃舞う倉庫は・・・!? ワタクシには不似合いですわ。 早くここか ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
あっ、どうも、誰が呼んだかマーク2と申します。 2年と半年間、車聖殿の一員となっていまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.