火力にモノを言わせよ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
安定電源を手に入れたなら、その恩恵にあずかりましょう。
こんな物を入手しました。
ジャンク扱いの中古だけど・・・
昔ながらのデスビ車には、よく効きます(はずです)。
以前、4AGをキャブにしたとき、MSD装着すると、ジェットが2番手ほど変わりました。
2
コイルの位置は、純正と取り換えなので、悩むこともなく、さて、本体をどこに設置しようか・・・
3
などと悩みつつ、進めます。
この車、無駄(失礼)にもツインプラグですが、その制御も凝っていて、高負荷時には、メインになるインテーク側のみの点火になります。
高負荷時に双方駆動させると、振動が出るそうです。
必要だったのかな・・・?
4
よく似ている!
付属のコイルに着いているステーは装着しにくいので、純正ステーを移植してしまえ!
・・・ネジ穴のピッチが、僅かに違いました。
1ミリくらい?惜しい!
厚みの違いは、ワッシャーやナットをスペーサーがわりにすればいいかな。
ならば!
5
アナログ作業は、性格が出ますね。
それなりの精度が出ていれば、OK~
作業途中、ふと思いました。
M4ボルト(純正はM5)にすれば、良かったのでは?
アアアアーーーー!!!!
6
マア、うまく着いたから、いいや!
配線だけは、慎重に処理します。
7
本体の設置場所、決まりました。
実は当初、フェンダー内に納めようかとも考えましたが、ちょうど良い平らな場所が無いので・・・
平らな場所?
あ、そういえば、バッテリーを後ろに移設してたな、ということで、決まりました。
う~ん、でも固定のためのネジ穴無いな・・・
そうです。まさかの両面テープ・・・!
適度に厚みもあって、緩衝材代わりにもなるし、なんといっても、失敗しても、遠慮なく剥がせる!
8
配線が無駄に余っている・・・
とりあえず、奥に追いやるか・・・
ブランド社外部品の弱点、無駄があっても、自分仕様に加工してしまうと、後々売却する際に評価が下がってしまう・・・
という、ケチな発想が邪魔をして、加工意欲が湧いてきません。
生粋の名古屋人でして・・・(個人の感想です。ほとんどの名古屋人は、そんなことありません)
なお、画像にあるヒューズボックス、ガゼールの物ではありませんが、物凄くコンパクトで、リレーもヒューズ(スローブローも含む)も豊富で、流用にはお薦めです!
Rー2にも着けました。配線を引き直す気力が湧いてきますよ。
確か・・・ムーヴかマックスか?
ちょっと前のダイハツの物です。
インプレッション、アイドリングは上がりました。
走らせると・・・
う~ん・・・
劇的に変わった!は、無いかな?(こんなはずでは・・・)
ぐっと踏み込んだ時(高負荷と判別した時?)は、確かにツキが良くなったかも!?
そこから、ふとアクセルを戻して、緩く踏むと、エンジンの回転に淀みが出る・・・?
均等に燃焼していない感じ?
ツインプラグ、邪魔してないか!?
燃調もずれているかも?(エアフロに出力調整の機能が付いています、微調整が必要かも)
近いうち、A/F計を装着して、様子を見てみます。
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