• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ursa_minorのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

篤い


油温98℃なんて、初めて見ました。しかも、街乗りで。
暑いんですね。

油圧も、アイドリングで0.6Barまで下がってしまい、エンジンが壊れないか不安になったので、スーパーオートバックスでMORIの添加剤を購入して投入してみました。
結果、アイドリングの油圧が0.8Barに回復。
添加剤って、効果あるんですね。
Posted at 2017/07/16 18:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | クルマ
2017年05月29日 イイね!

代車eKワゴン、代車プリウス

しばらくの間、代車生活を堪能してました。

まず、eKワゴン。

燃費偽装でイメージダウンしちゃいましたが、街乗りには充分すぎるクルマだと思います。
軽くアクセルを踏んだだけでは、加速が鈍いのですが、そのおかげで住宅地とか狭い路地では扱いやすいと思います。
アクセルベタ踏みの加速を1とすると、私が普通にアクセル踏んだ時の加速は、他社の軽自動車では0.4くらいなんですが、eKワゴンの場合は0.25くらいの感じです。
このアクセル制御範囲の広さが、この車の持ち味なのかなと。
ただ、三菱ユーザーに向けたクルマではなく、日産が売りたいクルマなので、ハイトワゴン化で横揺れが大きいのと、過剰装飾が残念かな。
ミニカや初代eKワゴンのような、ベーシックなクルマに仕上げたら、もっと良かったんじゃないかなと。
過剰装飾のおかげで、エアコン吹き出し口の銀色やメーターがサイドガラスに映り込むののが気になりました。


燃費も、私の運転、用途では、20km/l超えてました。

そして、プリウス。

外観は賛否分かれますが、カローラフィルダーハイブリッドとの価格差を考えると、ちょっとの価格差でワンクラス上の高級感と近未来感が感じられるので、プリウスのほうが満足感が高いと思います。
これといって不満はなく、トヨタさんらしい完成度が高いクルマですね。
強いて挙げると、内装樹脂部品の質感が、やっぱりカローラクラスなんだなと悲しくなることと、車幅が広く感じられて、ちょっと運転しにくいことですね。


燃費もeKワゴンより1割ほど良さそうです。

で、2台の代車を乗り比べてみて、もし自分が選ぶとしたら、

eKワゴンですね(爆)。

理由は、長く付き合えそうだから。

はっきり言って、プリウスがeKワゴンに劣っている部分は無いと思います。
でも...飽きやすいんですよね。
私は、2日で飽きました。

この飽きっぽさが、トヨタさんの上手いところで、買い換え欲求を刺激するんでしょうね。
でも、プリウスの燃費には、他では得られない魅力があるのも確かで、プリウスから新型プリウスへと巧みに顧客を誘導する造り込みが素晴らしいと思いました。
Posted at 2017/05/29 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年05月10日 イイね!

プラグ交換

ウチのBCNR33、中古購入してから早4万キロ、まだプラグを交換してなかったので、交換しました。

前のオーナーさん、7番を入れてたんですね。
私の場合は、通勤用街乗り車なので、ノーマルの6番をチョイスしました。

でも、今まで使ってた7番の焼け具合が良い感じなので、選択ミスったかも。
外したプラグの先端は、意外と減ってませんでしたが、反対側の受け側は結構減ってました。
削って再利用出来るかと思いましたが、やめておきます(爆)。

パワトラ、イグニッションコイルも、お疲れのようなので、パワトラレス化を模索中です。

DIY店で買った建材用アルミアングルで、イグニッションコイルのマウントを自作中。
取付けまで、あと一歩です。

イグニッションコイルは、定番のR35用...は高いので(苦笑)、ヤフオク!で解体屋さんから買ったV35スカイライン350GTの中古部品で挑戦してみます。
Posted at 2017/05/10 21:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | クルマ
2017年04月29日 イイね!

追突されてしまった

信号待ちで追突されてしまいました...。
交差点近くに差し掛かった時に信号が変わったので、ちょい強めにブレーキ掛けた→、後続車に追突されないようにブレーキを緩めて、停止線を超えて横断歩道直前まで進んで停止したんだけど...
サイドミラーを見てると、充分に車間距離があるように見えた後続車が迫ってきて、「え?」って感じです。

幸い双方怪我なしだったので、警察署に行って事故届け。
ブレーキ強めに掛けたことを伝えて、どのくらいのブレーキだったかは口頭よりもドライブレコーダー見てもらえれば...と言ったんですが、人身事故とか大きい事故でない限りドラレコ映像要らないだって。

家族には黙ってて、コッソリ直しちゃおうと思ってたら、相手が挨拶に来てバレちゃいました...orz。

ちなみに、相手は某ハイブリッド車。回生効率上げるためなのか?、ブレーキブースター付いてないんですね。ブレーキブースター無しで、満充電や低速域で回生失効したら、ブレーキ能力不足しないんだろうか?。
Posted at 2017/04/29 20:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年04月29日 イイね!

右カーブの合流

右カーブの合流
某国道の合流点、本線、側道ともに右カーブになっているんだけど、側道から加速して、安全確認なしで本線の車の前に割り込もうとする輩が多いんです。
大抵、ミニバンのおっさんか、軽のオバサンなんですが。

昨日も、軽のオバサンが側道から突っ込んできて、急ブレーキ&クラクションで回避したところだったりします。

はっきり言って、本線の車の前に割り込むのは、止めて欲しい。

ミニバンや軽の加速力で+10km/hくらい加速しても、アウト側(側道)からイン側(本線)の車を抜くのは不可能です。
Posted at 2017/04/29 09:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記

プロフィール

「オートゲージ製空燃比計のセンサーが壊れたっぽいので、発注だん。ヤフオク!
でも10000円超のBOSCH製ラムダセンサーだけど、海外で中国発送なら送料込で4000円しないんだから、リスクがあっても海外から買っちゃうよね。」
何シテル?   07/23 10:34
独自ドメインでブログを書いていましたが、車の乗り換えを機に「みんカラ」に引越してきました。 車が換わっても、今まで通り 1. 中古・ジャンク品、無名パーツe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
降雪地に住んでいるため、周囲からの「4WDに買い換えろ」との圧力に屈してS14Q'sから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.