車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月23日 イイね!

最近では見かけなくなった「高・中速車」の標識を、富山県内で発見(^^;)。


道路交通法改正で、中速車区分が廃止されてから24年ですから、見かけなくなったのも当然ですね。

あ、昔は「中速車」(軽自動車、軽二輪車(125cc以上250cc未満))の一般道における法定速度が50km/hだったんですよ。
Posted at 2016/11/23 16:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | クルマ
2016年11月12日 イイね!
先月、リヤだけドリ用パッドに交換してから、ブレーキバランスがリヤ寄りになったようで気になっていました。

ちなみに、フロントはノーマル(たぶん)。


そこで、フロントもスポーツパッドに交換しました。

今回のパッドは、GPsportsのG-Master SCVにしました。
ローターは、リヤと同じくVOINGです。



4ポッドキャリパーは、ピストン戻しツール買わないと無理かな?と思ったんですが、無くてもなんとかなるものですね(^^;)。
古いパッドをキャリパーに入れた状態で、パッド間に大き目のメガネレンチをいれて、コジッてピストンを戻しました。

外した古いパッド、まだまだ大丈夫だと思っていたら、摩材の溝が無くなってました...。
中古車購入後5万キロ以上走ってるのに、ブレーキパッド交換したことが無かったので、磨耗していても不思議ではありません。早めに(?)交換して良かったです。


ついでに、車高調のプリロードを下げました。
ラルグスの車高調って、ロワブラケット穴がダンパーで隠れる範囲で調整と思ったんですが、説明書の寸法を見るとロワブラケットの穴からダンパーが見えなくなるギリギリまであげても良いのかなと。
それで、ロワブラケットで8mmほど上げて、その分、プリロードを下げました。
ロワブラケットの穴に異物が入るのが心配なので、フロントはブレーキホースのブラケットで隠しました。リヤブラケットは、BCNR33用の場合は、元々底が無いので異物が溜まることはないでしょう。
Posted at 2016/11/12 18:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2016年11月03日 イイね!
先日取り外した車高調、リヤ2本のスプリングロワシートとスプリングシートロックナットが各々1本固着してました。

ネットで検索すると、外すには、サンダーで切断するみたいなんですが、実際にサンダーで切ってるのを見たことありませんし、サンダーで切るのも怖いです(^^;)。

で、ボルトカッター登場。

ロックナット固着の方は、自分が持ってるのは小さいので、少しずつ喰い切る感じで、ネジ山ギリギリまで喰い切ったら、貫通ドライバーを叩き込んで割りました。

スプリングロワシート固着の方は、スプリングロワシートに厚みがあるので、ボルトカッターでは歯が立たず、金ノコで切れ目を入れてから、貫通ドライバーを叩き込みました。



あとは、破壊したスプリングロワシートとロックナットを発注して、組み込めば車高調復活です。



余談、固着したスプリングロワシートをカットする時、スプリングが邪魔になりますけど、(ロワシートが固着していても)アッパーマウントを外せばスプリングを外せますので、面倒でもバラしましょう。
Posted at 2016/11/03 22:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年10月29日 イイね!
先日、リヤの車高調を交換した時に、見てしまいました。

HICASタイロッドエンドブーツの破れ...。

このままでは車検NGですし、車検間近なので、交換してみました。

ブツは、ヤフオク!で購入しておいた社外品(というか、代用品ですね。)。
以前、法定点検の際に「交換してください」と車屋さんに頼んだのですが、形状が違うという理由で付けてもらえませんでした...。その時は、まだ破れてないとのことで放置でした。


タイロッドエンドブーツを外した状態。
グリースは残ってますね...。破れてから、あまり時間が経過してないのかも。
グリースは清掃せずに(ぉぃぉぃ)、モリブデングリースを補充しておきました。
ボールジョイントは「ユルユル」です。かなりお疲れの様です。
次回はジョイントごと交換ですね。

なお、タイロッドエンドプーラーは、アストロプロダクツで買いました。


新しいブーツを付けた図。
ブーツは、100均の瞬間接着剤で貼りました。
ボールジョイントが「ユルユル」なので、ナットを回すと軸も廻ってしまい、締めるのに一苦労です。結局、軸をプライヤーで押さえてナットを締めました。
割りピンは新品を1本紛失してしまったので、再利用(爆)。


ついでに(?)、フロントの車高調も交換しました。
最低地上高の関係で、プリロードを強く掛けてます。
それでも、最低地上高は9.5cmくらいかな〜と予想。
(計ってない...)

今回の作業は、ひと気が少ない某海岸の駐車場でやっていたのですが、警察の巡回場所なのか(?)、パトカーが来て行ったみたいです。
(まさか、不審者として通報されたってことないよね?。)
でも、何も言われなかったので、問題無かったんでしょう。
Posted at 2016/10/29 19:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2016年10月23日 イイね!
リヤだけ、車高調を交換しました。

車高を上げるつもりで新調したのですが、予想以上に車高が下がってしまいました。
で、車高を上げるために、プリロードを掛けたら、ヘルパースプリングが潰れてしまい、ヘルパースプリングなくても良かった...みたいな。
(ヘルパーを塗ったら、汚くなってしまいました...。)

全長調整式(いわゆるフルタップ)車高調にヘルパースプリングがいるか?。なんですけど、
ヘルパースプリングは、本来、全長調整式ではない車高調で、車高を極端に下げた場合、ジャッキアップとかでバネが遊ぶのを防ぐものだから、バネが遊ばない全長調整式車高調では不要というのが定説なんですが、
車がジャンプした時、いきなりバネレートが高いメインスプリングで着地するのと、バネレートが低いヘルパースプリングで着地するのでは車体への負担が違う様な気がするので、私は、「ヘルパースプリングなくてもいいけど、入れられるなら入れておいてもいい派」です。

でも、今回のように、プリロードでヘルパースプリングが潰れてしまってたら無意味だなぁ。


今まで使っていたTRUSTパフォーマンスダンパー、お疲れ様でした。
ブラケットが固着しているわけではないので、ダンパーカートリッジ(と固着したロワシート)を交換すればまだまだ使えるのですが、交換用ダンパーカートリッジの値段で安い車高調が買えちゃうんですよね....。
Posted at 2016/10/23 19:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
プロフィール
「車検完了したっぽい。ハイキャスタイロッドエンドにガタがあり、片方交換したらしい。バランスの悪い中華タイヤでブレてる思っていたけど、タイロッドエンドが原因だったんかな?。」
何シテル?   12/02 23:33
独自ドメインでブログを書いていましたが、車の乗り換えを機に「みんカラ」に引越してきました。 車が換わっても、今まで通り 1. 中古・ジャンク品、無名パーツe...
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