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ursa_minorのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

代車eKワゴン、代車プリウス

しばらくの間、代車生活を堪能してました。

まず、eKワゴン。

燃費偽装でイメージダウンしちゃいましたが、街乗りには充分すぎるクルマだと思います。
軽くアクセルを踏んだだけでは、加速が鈍いのですが、そのおかげで住宅地とか狭い路地では扱いやすいと思います。
アクセルベタ踏みの加速を1とすると、私が普通にアクセル踏んだ時の加速は、他社の軽自動車では0.4くらいなんですが、eKワゴンの場合は0.25くらいの感じです。
このアクセル制御範囲の広さが、この車の持ち味なのかなと。
ただ、三菱ユーザーに向けたクルマではなく、日産が売りたいクルマなので、ハイトワゴン化で横揺れが大きいのと、過剰装飾が残念かな。
ミニカや初代eKワゴンのような、ベーシックなクルマに仕上げたら、もっと良かったんじゃないかなと。
過剰装飾のおかげで、エアコン吹き出し口の銀色やメーターがサイドガラスに映り込むののが気になりました。


燃費も、私の運転、用途では、20km/l超えてました。

そして、プリウス。

外観は賛否分かれますが、カローラフィルダーハイブリッドとの価格差を考えると、ちょっとの価格差でワンクラス上の高級感と近未来感が感じられるので、プリウスのほうが満足感が高いと思います。
これといって不満はなく、トヨタさんらしい完成度が高いクルマですね。
強いて挙げると、内装樹脂部品の質感が、やっぱりカローラクラスなんだなと悲しくなることと、車幅が広く感じられて、ちょっと運転しにくいことですね。


燃費もeKワゴンより1割ほど良さそうです。

で、2台の代車を乗り比べてみて、もし自分が選ぶとしたら、

eKワゴンですね(爆)。

理由は、長く付き合えそうだから。

はっきり言って、プリウスがeKワゴンに劣っている部分は無いと思います。
でも...飽きやすいんですよね。
私は、2日で飽きました。

この飽きっぽさが、トヨタさんの上手いところで、買い換え欲求を刺激するんでしょうね。
でも、プリウスの燃費には、他では得られない魅力があるのも確かで、プリウスから新型プリウスへと巧みに顧客を誘導する造り込みが素晴らしいと思いました。
Posted at 2017/05/29 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年05月10日 イイね!

プラグ交換

ウチのBCNR33、中古購入してから早4万キロ、まだプラグを交換してなかったので、交換しました。

前のオーナーさん、7番を入れてたんですね。
私の場合は、通勤用街乗り車なので、ノーマルの6番をチョイスしました。

でも、今まで使ってた7番の焼け具合が良い感じなので、選択ミスったかも。
外したプラグの先端は、意外と減ってませんでしたが、反対側の受け側は結構減ってました。
削って再利用出来るかと思いましたが、やめておきます(爆)。

パワトラ、イグニッションコイルも、お疲れのようなので、パワトラレス化を模索中です。

DIY店で買った建材用アルミアングルで、イグニッションコイルのマウントを自作中。
取付けまで、あと一歩です。

イグニッションコイルは、定番のR35用...は高いので(苦笑)、ヤフオク!で解体屋さんから買ったV35スカイライン350GTの中古部品で挑戦してみます。
Posted at 2017/05/10 21:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | クルマ
2017年04月29日 イイね!

追突されてしまった

信号待ちで追突されてしまいました...。
交差点近くに差し掛かった時に信号が変わったので、ちょい強めにブレーキ掛けた→、後続車に追突されないようにブレーキを緩めて、停止線を超えて横断歩道直前まで進んで停止したんだけど...
サイドミラーを見てると、充分に車間距離があるように見えた後続車が迫ってきて、「え?」って感じです。

幸い双方怪我なしだったので、警察署に行って事故届け。
ブレーキ強めに掛けたことを伝えて、どのくらいのブレーキだったかは口頭よりもドライブレコーダー見てもらえれば...と言ったんですが、人身事故とか大きい事故でない限りドラレコ映像要らないだって。

家族には黙ってて、コッソリ直しちゃおうと思ってたら、相手が挨拶に来てバレちゃいました...orz。

ちなみに、相手は某ハイブリッド車。回生効率上げるためなのか?、ブレーキブースター付いてないんですね。ブレーキブースター無しで、満充電や低速域で回生失効したら、ブレーキ能力不足しないんだろうか?。
Posted at 2017/04/29 20:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年04月29日 イイね!

右カーブの合流

右カーブの合流
某国道の合流点、本線、側道ともに右カーブになっているんだけど、側道から加速して、安全確認なしで本線の車の前に割り込もうとする輩が多いんです。
大抵、ミニバンのおっさんか、軽のオバサンなんですが。

昨日も、軽のオバサンが側道から突っ込んできて、急ブレーキ&クラクションで回避したところだったりします。

はっきり言って、本線の車の前に割り込むのは、止めて欲しい。

ミニバンや軽の加速力で+10km/hくらい加速しても、アウト側(側道)からイン側(本線)の車を抜くのは不可能です。
Posted at 2017/04/29 09:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2017年04月23日 イイね!

ハイフラ対策ウインカーリレーに交換してみた

思いつきで、ハイフラ対策ウインカーリレーに交換してみました。
ウインカー自体は、まだノーマルの電球なので、交換する意味ないんですが(汗)。


日産車用のCF13タイプをネットで発注したはずなんですが


あれっ?、箱にCF14って捺印がある。


あぁっ、やっぱりトヨタ車用のCF14タイプだ...orz。

で、販売店にメール。

私「CF13タイプを注文したのに、CF14タイプが届いたんですが?。」
店「注文ミスってて、在庫全部CF14だったから返金対応するね(テヘッ)。」
(文面はフィクションです。)

返金されて、他所で買い直すのも面倒だし、時間が掛るので、

車両側の配線加工して着けちゃいました。

プラスとマイナスを入れ替えるだけなので、自分の手を動かし(加工し)たほうが早いから。
Posted at 2017/04/23 16:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

プロフィール

「エアコン修理で入庫なう。アテーサ警告灯の点灯が再発したので、ついでに修理依頼した。普通の車屋さんなので、メンバーカラー装着を頼んだら、かなり嫌がられてしまった。申し訳無い。次からは、ショップに頼もう。」
何シテル?   06/24 15:37
独自ドメインでブログを書いていましたが、車の乗り換えを機に「みんカラ」に引越してきました。 車が換わっても、今まで通り 1. 中古・ジャンク品、無名パーツe...

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