車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
直列エンジンで良かったと思った。先日、ガソリン臭いと思って、ボンネットを開けてみたら、燃料フィルター下部に繋がる燃料ホースがガソリン(?)で滲んでました。
で、パーツクリーナーを吹いて、手で触ってみると、ピューッとガソリンが噴出。
車屋さんに積車で引取り修理をお願いしました。

幸いR33は、直列エンジンなので、燃料系は運転席側、高温になる排気系は助手席側と別れているので、大事には至りませんでしたが....
これが、V型や水平対向で、漏れたガソリンがエキマニに掛かったらと思うとゾッとします。
Posted at 2017/03/12 12:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | クルマ
2016年11月23日 イイね!

最近では見かけなくなった「高・中速車」の標識を、富山県内で発見(^^;)。


道路交通法改正で、中速車区分が廃止されてから24年ですから、見かけなくなったのも当然ですね。

あ、昔は「中速車」(軽自動車、軽二輪車(125cc以上250cc未満))の一般道における法定速度が50km/hだったんですよ。
Posted at 2016/11/23 16:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | クルマ
2016年11月12日 イイね!
先月、リヤだけドリ用パッドに交換してから、ブレーキバランスがリヤ寄りになったようで気になっていました。

ちなみに、フロントはノーマル(たぶん)。


そこで、フロントもスポーツパッドに交換しました。

今回のパッドは、GPsportsのG-Master SCVにしました。
ローターは、リヤと同じくVOINGです。



4ポッドキャリパーは、ピストン戻しツール買わないと無理かな?と思ったんですが、無くてもなんとかなるものですね(^^;)。
古いパッドをキャリパーに入れた状態で、パッド間に大き目のメガネレンチをいれて、コジッてピストンを戻しました。

外した古いパッド、まだまだ大丈夫だと思っていたら、摩材の溝が無くなってました...。
中古車購入後5万キロ以上走ってるのに、ブレーキパッド交換したことが無かったので、磨耗していても不思議ではありません。早めに(?)交換して良かったです。


ついでに、車高調のプリロードを下げました。
ラルグスの車高調って、ロワブラケット穴がダンパーで隠れる範囲で調整と思ったんですが、説明書の寸法を見るとロワブラケットの穴からダンパーが見えなくなるギリギリまであげても良いのかなと。
それで、ロワブラケットで8mmほど上げて、その分、プリロードを下げました。
ロワブラケットの穴に異物が入るのが心配なので、フロントはブレーキホースのブラケットで隠しました。リヤブラケットは、BCNR33用の場合は、元々底が無いので異物が溜まることはないでしょう。
Posted at 2016/11/12 18:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2016年11月03日 イイね!
先日取り外した車高調、リヤ2本のスプリングロワシートとスプリングシートロックナットが各々1本固着してました。

ネットで検索すると、外すには、サンダーで切断するみたいなんですが、実際にサンダーで切ってるのを見たことありませんし、サンダーで切るのも怖いです(^^;)。

で、ボルトカッター登場。

ロックナット固着の方は、自分が持ってるのは小さいので、少しずつ喰い切る感じで、ネジ山ギリギリまで喰い切ったら、貫通ドライバーを叩き込んで割りました。

スプリングロワシート固着の方は、スプリングロワシートに厚みがあるので、ボルトカッターでは歯が立たず、金ノコで切れ目を入れてから、貫通ドライバーを叩き込みました。



あとは、破壊したスプリングロワシートとロックナットを発注して、組み込めば車高調復活です。



余談、固着したスプリングロワシートをカットする時、スプリングが邪魔になりますけど、(ロワシートが固着していても)アッパーマウントを外せばスプリングを外せますので、面倒でもバラしましょう。
Posted at 2016/11/03 22:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年10月29日 イイね!
先日、リヤの車高調を交換した時に、見てしまいました。

HICASタイロッドエンドブーツの破れ...。

このままでは車検NGですし、車検間近なので、交換してみました。

ブツは、ヤフオク!で購入しておいた社外品(というか、代用品ですね。)。
以前、法定点検の際に「交換してください」と車屋さんに頼んだのですが、形状が違うという理由で付けてもらえませんでした...。その時は、まだ破れてないとのことで放置でした。


タイロッドエンドブーツを外した状態。
グリースは残ってますね...。破れてから、あまり時間が経過してないのかも。
グリースは清掃せずに(ぉぃぉぃ)、モリブデングリースを補充しておきました。
ボールジョイントは「ユルユル」です。かなりお疲れの様です。
次回はジョイントごと交換ですね。

なお、タイロッドエンドプーラーは、アストロプロダクツで買いました。


新しいブーツを付けた図。
ブーツは、100均の瞬間接着剤で貼りました。
ボールジョイントが「ユルユル」なので、ナットを回すと軸も廻ってしまい、締めるのに一苦労です。結局、軸をプライヤーで押さえてナットを締めました。
割りピンは新品を1本紛失してしまったので、再利用(爆)。


ついでに(?)、フロントの車高調も交換しました。
最低地上高の関係で、プリロードを強く掛けてます。
それでも、最低地上高は9.5cmくらいかな〜と予想。
(計ってない...)

今回の作業は、ひと気が少ない某海岸の駐車場でやっていたのですが、警察の巡回場所なのか(?)、パトカーが来て行ったみたいです。
(まさか、不審者として通報されたってことないよね?。)
でも、何も言われなかったので、問題無かったんでしょう。
Posted at 2016/10/29 19:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
プロフィール
「@33-さんちゃん こんばんは。燃料フィルターの下に繋がっているゴムホースでした。キーONで燃料ポンプが回るとホースの真ん中からピューッとガソリン吹いてました。」
何シテル?   02/27 22:08
独自ドメインでブログを書いていましたが、車の乗り換えを機に「みんカラ」に引越してきました。 車が換わっても、今まで通り 1. 中古・ジャンク品、無名パーツe...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BCNR33 日産 スカイライン GT-R BCNR33
降雪地に住んでいるため、周囲からの「4WDに買い換えろ」との圧力に屈してS14Q'sから ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.