• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

ジムニー車検2回目

ジムニー車検2回目 今日はオイル交換。

5年、2回目の車検準備してます。
車検の規制は年々厳しくなるばかりでAPIOの2.5inchUPでも
前方視界で蹴られる場合があるそうです。
ノーマルタイヤで空気圧落としても
とりあえずコブラインテークは外してくれ
言われました(ーー;)
‥‥前回は良かったのにぃ( ᵌ ㅊ ᵌ )

リフトアップ乗りには厳しい世の中になりましたなぁ(-ω-)
ブログ一覧 | 車大好き | クルマ
Posted at 2017/01/21 13:35:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 13:54
こんにちは!
ジムニーの環境も、
年々に厳しくなっていますね。
私は昨年11月に初めての車検でした(9型)
20mmのリフトアップですので、
心配はありませんが!
岩手県の陸運局は、ジムニーに関して!
超!厳しようです(>_<)
話によると、9型以降だと!
3インチに185サイズだと、
まず、無理なそうです!
2インチに185サイズでも、
通らない方もあったそうです!
これからのリフトアップは、
30〜40mmのスタイルに変化するかも(^-^)
これからも情報!お知らせ下さい。
コメントへの返答
2017年1月21日 14:54
前回は2.5インテ+ノーマルタイヤで良かったのですが( ᵌ ㅊ ᵌ )
各県の陸運の検査員の解釈、検査バラツキでかなり差がありそうですね(-ω-)
2017年1月21日 14:57
お久しぶりです。 パジェロミニでも同じですよ! 昨年の12月に2回目の車検を通しましたが、今まで出していた所も車高には厳しく、「通せない!」っと言われてしまい車検で引っかかる所だけノーマルに戻してDラーで取りました(見た目はパジェロミニですがキックスです)
シートもレカロ以外は無理でした。
コメントへの返答
2017年1月21日 19:14
どもども。やっぱ車問わずそうですか。うちのレカロはシートレールがダメみたいです。来週、寒い中ノーマル戻し作業です(´-ω-`)
2017年1月21日 15:01
ゲッ!!
今度3インチにするのに~
フラットインテーク考えないと(^^;
コメントへの返答
2017年1月21日 19:18
どもども。
3inchはまずダメだと言われました‥( ᵌ ㅊ ᵌ )
私はいつも光吉の大分4x4さんで通してもらってます。色々、融通きかしてくれますよ(-ω-)
2017年1月21日 19:01
うちとこはノーマルインテークですがトータル3インチアップアウトでした。
追加メーターは視界を遮らないとのことでOK。何か変な感じです(笑)
コメントへの返答
2017年1月21日 19:20
どもども。多分に検査員の考え方次第ですな。
やっぱ3inchはダメと見た方が良さそうですね。
私はピラーの2連メーター、悩んだ結果外して行きます。。
2017年1月21日 20:18
お疲れ様です。

「地域によって」とか「検査員によって」とか、車検って何なんだろう? …と、この話題になると、いつも理不尽さを感じます。

自分が車検を受ける前には、陸運局に何度も問い合わせて聞きまくりました。

「1インチボディ&2インチコイルでのリフトアップは大丈夫なのですが、その状態での前方直接視界が確認できないと車検はアウトとなります。
ミラーやモニターなどで直接視界を得る対策が必要になると考えられます。
直接視界がクリアできる状態ならば、構造変更せず車検はクリアできると思われます。
しかし、この対策に対して絶対大丈夫とは言い切れないので、ご了承ください」

…との事でした。

参ります(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月22日 0:44
どもども。
「絶対、大丈夫とは言い切れない・・・」
まぁ私が検査員でも責任がのしかかるとそう言っている気がします。

立場変わればですかね。。。
2017年1月21日 21:25
こんばんは

昨年MAZDAのディーラで通しましたが、2インチアップ、ノーマルインテーク、185で問題無く通りました。
ディーラの車検場だからですかね?
2インチアップにしてからは2回目ですが、共に何も言われた事が有りません。

リーディング、トレーリングアームやマフラーも交換していますが、問題有りませんでしたね。

コメントへの返答
2017年1月22日 0:46
陸運局の持ち込みか否かはだいぶ違いそうです。ディーラーは厳しいという認識ですが良心的なお店ですね!
2017年1月22日 22:37
こんばんは、私は昨年無事車検にパスしました、本来直前直左につきましては平成19年のジムニーから規制が入りました、19年以前のジムニーには有りませんしかし車検証の高さの記載(167)だったと思いますが、JB23ですと2インチアップコイルと185/85/16が限度かと思われます、それ以上ですと同一製の確認をすると不一致の為記載変更をすることにより車検が通ります、記載変更は構造変更とは違いますが新規車検同様扱いになりますのでその他アームなどを変更いていますと強度検討書の提出を求められると思います。
今年は多分社外突起物の規制や加速騒音規制の見直しが有るのではと思います。
私のは11年2型ですが高さ(187)にて記載変更を行っています
コメントへの返答
2017年1月23日 22:33
こんばんは。うちのはH22年式です。
2年前の車検を受けた際に直前直左の検査を受けて合格(足は60mmでノーマルタイヤ受験)。車検証にはその記載がはいっています。なので今回も問題ないと考えていましたが行きつけのショップに安全目に見られています。

結果は報告いたします!

プロフィール

「[整備] #ジムニー 115,000㎞ エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173126/car/1055354/5322332/note.aspx
何シテル?   05/19 15:09
趣味のゴルフと愛車のゴルフにハマる DIYに勤しむおとーちゃん44歳(。-∀-)ノ 最近はチビどもが大きくなり自分の趣味時間を満喫中‥(-ω-) 基礎か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 17:58:59
ホイールスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 21:26:44
メーカー・ブランド不明 Steering Wheel Sequins Cover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 23:32:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) PING嶋二郎号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ジムニーJB23からゴルフ7.5に乗り換えました。アナログ車からデジタル車へのアップデー ...
スズキ ジムニー RGM-79R/GMⅡ ナナキューR号 (スズキ ジムニー)
ガンダムの引き立て役に徹するやられメカのジムⅡ(RGM-79R)です(-ω-)  一応、 ...
日産 キューブ ゆっくりトコトコ♂ガンタンク号 (日産 キューブ)
奥様専用機です(-.-)y-~
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
超特別仕様車「ランドベンチャー」でした。 ちょい上げ2インチUP大型FOG埋め込み見た目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation