• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴービーの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

バッテリー残存容量測定結果 68.8%

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月08日
1

2017年7月
*測定前
走行距離 155155㎞
通算時間バックアップ  48か月
車載充電積算電流量バックアップ 31Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ 29Ah*1000
停止時間バクアップ 48か月
充放電積算電流量 152496Ah
電池容量経年劣化 14.00%
電池容量サイクル劣化 17.44%
電池現在容量 26.7Ah
容量残存率 66.75% 

*測定後
通算時間バックアップ  48か月
車載充電積算電流量バックアップ 31Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ 29Ah*1000
停止時間バクアップ 48か月
充放電積算電流量 152532Ah
電池容量経年劣化 14.00%
電池容量サイクル劣化 17.44%
電池現在容量 27.5Ah
容量残存率 68.75% 
2
2017年3月
*測定後
走行距離 145105㎞
通算時間バックアップ  45か月
車載充電積算電流量バックアップ 29Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ 27Ah*1000
停止時間バクアップ 45か月
充放電積算電流量 141164Ah
電池容量経年劣化 13.54%
電池容量サイクル劣化 16.78%
電池現在容量 28.2Ah
容量残存率 70.5% 
3
2016年6月
*測定後
走行距離 120811㎞
通算時間バックアップ  35か月
車載充電積算電流量バックアップ 23Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ 21Ah*1000
停止時間バクアップ 35か月
充放電積算電流量 113404Ah
電池容量経年劣化 12.01%
電池容量サイクル劣化 15.05%
電池現在容量 30.07Ah
容量残存率 76.75% 
4
2015年7月
*測定後
走行距離 89886㎞
通算時間バックアップ  24か月
車載充電積算電流量バックアップ 17Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ 15Ah*1000
停止時間バクアップ 24か月
充放電積算電流量 80824Ah
電池容量経年劣化 10.10%
電池容量サイクル劣化 12.76%
電池現在容量 33.6Ah
容量残存率 84%

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エコピュア12取り付け

難易度:

200V充電ケーブル設置

難易度:

ドア開閉時の安全が向上するかな

難易度:

トランスアクスルオイル交換

難易度:

充電蓋(…って言うのかしら)のリニューアル

難易度:

デイライト機能有効化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 21:17:37
駆動バッテリー無償交換ですか?
コメントへの返答
2017/07/08 23:29:54
これから、ディーラーからメーカーに申請してもらいます。
保証16万kmですが、クルマのメーター読みのようです。初号機のバッテーリーリコールまでの距離数は+換算しないようです。
バッテリー単独で16万kmではないような通達があるようです。
ちなみにリコールまでに1.3万kmそうこうしていました。
バッテリーとしては、14万2千kmで7割を割ったことになりますね。
2017/07/11 13:02:30
こんにちは~♪
バッテリーの交換ですね!良いですねって言って良いかちょっと複雑ですね、でも新しくなるのは良いなぁって思います、実際に69%位でバッテリーだけでどの位走るのですか?
私のは13型の中古で7千キロで2年半前に購入し、ほぼ自宅充電で充電会員にも加入していないのでバッテリーの残容量を確認した事が有りません、現在は2万4千キロ位で40km位は走ります、以前DRで容量確認の費用を聞いたら確か2万数千円だったと思います!
やっぱり車検位はDRでやった方が良かったかなって思ったりしています。
コメントへの返答
2017/07/12 22:45:19
バッテリー交換は、これからディラーを通して交渉となります。
走行距離は、30㎞ちょっとというとこでしょうか。急速充電しても時間がほぼ同じでも走行距離が伸びません。
2017/07/11 19:55:06
有益な資料を見やすく提示いただきありがとうございました。

実際の劣化量は最初は(経年劣化+サイクル劣化)と比べて小さいが、徐々に後者に近づくようですね。(経年劣化+サイクル劣化)の増加具合は私も同程度で、8年16万キロで35%と保障の対象となりそうですので、メーカーの対応が決まりましたらお知らせください。新品orリビルト品いずれと交換になるのか興味あるところです。

”電池容量経年劣化”は”車両が製造されてからの通算時間から想定した駆動用バッテリの劣化度合い”、”電池容量サイクル劣化”は”車両が製造されてからの充放電量から想定した駆動用バッテリの劣化度合い”となっており、実際の劣化量でなくこれらの和自体が保障劣化量より大きくなっていることを不思議に思っています。
コメントへの返答
2017/07/12 22:48:33
ご参考になれば幸いです。
搭載の駆動用バッテリーの製造年月が2013年2月でした。

プロフィール

「尾原ダム http://cvw.jp/b/1731410/38630607/
何シテル?   10/01 21:34
ゴービーです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ママチャリ 6速 → 8速 ボスフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:10:01
SHIMANO ULTEGRA CS-6600 スプロケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 06:20:50
DnP製   ボスフリースプロケット7段 11-28T  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:51:15

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
静かです。 毎日、自宅で200v充電。出先で急速充電。
その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック
車載用に使ってます。
その他 RX-93 νガンダム その他 RX-93 νガンダム
人力です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる