• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アザラシとだのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

カローラ元気ですが・・・。

カローラ元気ですが・・・。かなりしばらくぶりのブログになってしまいました。
カローラ、元気に走ってますが、当方海外出向になってしまい、国内某所で預かってもらってます。
日本に戻った時にはカローラ何歳になってるんだろう???

写真は昨年海外渡航前に撮ったもの。
Posted at 2017/08/23 05:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2014年08月24日 イイね!

カローラ生活

しばらくぶりにブログ更新です。
私の通勤車、1968年製カローラ・・・こんなんで通勤なんて出来るんだろうかと不安一杯での購入だったのですが、とりあえず何とかなってます。
これまでに経験したトラブルはざっとこんな具合。
①レギュレーター不良でバッテリー上がり:
機械式のレギュレーターなどというものが存在する事すら知らなくて、原因突き止めるのにしばらくかかってしまった。
②ウォーターポンプから水漏れ:
古い車にはお決まりの水回りトラブル。クーラー付きの我がカローラにとっては、この修理が結構大変。コンデンサー外さないとウォーターポンプにアクセス出来ないのです。
③ヒューエル配管からガソリン漏れ:
エンコパの中のホース類は予防的に交換したのですが、タンクから出て床下でホースがもう一カ所有るんですが、こちらを交換し忘れた結果がこれ。火事にならなくてよかった〜。
④ブレーキランプ不灯:
ヒューズ切れたかなぁ〜などと安易な気持ちで調査開始。だけど、切れてない!一体どこだ〜という事で、真っ暗闇のな中懐中電灯で配線のチェック。何と何と、ヒューズボックスの裏のターミナルが折れてました・・・。ターミナルカバーの中で折れてるから外から見ても全く分からず。現代の車にはあり得ない症状です。
⑤チャージランプ点灯:
また電源系か・・・と冷や汗かきましたが、全然問題無し。バッテリーも上がらず。配線図でチャージランプ周辺をたどって行くと、何だかウインカーと関係あり。という事で、実車確認すると・・・やっぱり、ウインカーの配線抜けてました。オーナーズマニュアルにもチャージランプとウインカーの関係なんか書いてないです。
⑥エンジンが暖まると再始動困難:
これには参りました。冷えてる時にかからないならまだしも、暖まるとかからない・・・。暖まるとエンジン始動に不利になる物って一体なんだ〜??暖まると電線って抵抗が増えるからきっと電気ものだろうなぁ〜という所までは思い至り、プラグコードかえたり、ポイントギャップ調整したり、ポイント交換したり、燃料系も疑って、フィルター清掃したり、キャブの清掃したり、いろいろやってみたのですが改善せず。プラグは綺麗に焼けてたので、交換対象にしてなかったのですが、コレをかえたら嘘のようにぴたっと治りました。同じ症状で困ってる人(そんな人いるかどうか分かりませんが)、是非試してみてください。
⑦サーモスタット開きっぱなしで水温上がらず:
まぁこんな物はトラブルの内ではありません。
今の所はこんな感じです。思ったより優秀です。ちなみに燃費は、夏場13.5Km/L、冬は暖気が長いので、12.5Km/Lというところ。
この秋のターゲットは、ブレーキ周りの整備です。それとマフラー交換しなきゃ。

Posted at 2014/08/24 18:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2013年07月15日 イイね!

カウル分解

ドアのガラスランに続いて、今週は外板塗装の痛み対策に着手しました。プロにお願いすると、全塗装に60万円くらいかかるとの事・・・。さすがにそこまでは出せません。そこで基本方針は缶スプレーで対処する事にし、どうしようもな錆や腐食はプロにお願いしようかという事ですすめます。悩みに悩んだのが色・・・。初代カローラのアポロレッドって、似たような色は存在しません。くすんだ赤というと、みんなマイカとかメタリックになっちゃってます。今後の自家補修のしやすさを考えるとどうしてもソリッドにしたいところ。とはいえ、エリーゼと同じ色というのはちょっと派手すぎるし・・・スプレーも入手しにくいので却下。国産大手メーカーの色から選びます。何色にしたかは、今は秘密。まずは、カウルトップパネルから塗装します。
カウルパネルを外すとこんな感じ。中も奇跡的に錆びてません。パネルの継ぎ目にはノックスドール700で防錆処理します。900で黒く塗っても良かったのですが、さすがにルーバーの間から見えるので、今回は700で処理します。外したパネルは足付けして、塗装します。古い塗装を剥ぐか剥がないか賛否両論あるようですが、私は、錆が無いなら剥ぐ必要はないと思います。出来る事なら空気に触れささない方がよいと思いますので。パネル一枚ずつ塗って行きますので、ある程度の面積になったらお披露目します。
Posted at 2013/07/16 00:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2013年07月07日 イイね!

ガラスラン

古い車の困り事っていろいろありますが、その一つがゴムや樹脂部品の劣化。
45歳のカローラも例外ではなく、いろいろと劣化してます。
そこで、今週手を入れたのがこれ。

まだ交換していないガラスラン。写真では少々難しいですが、かなり劣化して、割れてます。劣化してても走りには問題ありませんが、出来る事なら綺麗にしてあげたいと思っていたのですが・・・部品はないだろうなぁ〜と勝手に諦めてました。でも、あるところにはあるんですね。しかも安い。今回手に入れたのは、1本1600円ほど。とりあえず、運転席側だけ変えてみました。

交換後はこんな感じ。ドアを分解するので、ドア内の防錆処理に、サービスホールカバーの貼り直しもついでに実施。防錆にはノックスドールを使います。こういう部品がぴしっと綺麗だと、大事にされてる感がUPしますね。
Posted at 2013/07/07 17:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2013年07月06日 イイね!

フォグランプ-2


5月に付けたフォグランプ、まだなんちゃって状態で配線までやっていませんでした。無くても走りには問題ないしという事で1ヶ月余って放置状態。この週末、妻の実家から応援部隊が駆けつけて子供の相手をしてくれたので、その隙にちょろっと配線作業です。この当時の車のスイッチって直接配線しちゃっても良さそうなのですが、あまり大きな消費電力の物を直接つなぐのは気が引けたので、リレーもかまして配線しました。黄色い光がノスタルジック(笑)。
Posted at 2013/07/07 23:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カローラ元気ですが・・・。 http://cvw.jp/b/173149/40290066/
何シテル?   08/23 05:18
エリーゼ111Rに乗ってます。エリーゼに限らず、軽くて速い車が好きです。スーパーセブン、スパッセ、ジネッタなどなど、気になる車多数です。と同時に1歳児の父です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

食事でダイエット 
カテゴリ:ダイエット
2006/07/17 23:03:41
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トヨタエンジン搭載の111Rです。ノーマルです。登録から早くも8年。でも走行距離は200 ...
トヨタ カローラ カローラ (トヨタ カローラ)
45歳にして我が家にやって来たニューフェース。シングルナンバー付きのカローラです。出会っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エリーゼ購入前に乗っていました。通算3台目のゴルフⅡです。ジェッタも入れると、2シリーズ ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
99年式パサートセダンです。日本では不人気車種かも。T自動車でいうところのカムリみたいな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.