• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのポンのブログ一覧

2010年08月17日 イイね!

新車

新車新車を紹介します。
ロードスターからステップワゴンスパーダに乗り換えました!
人生初新車!!超快適です♪
まさか自分が新車、しかもこのタイプの車に乗るだなんて20代の頃は考えもしなかったです。年をとったということでしょうか。これから10年近く乗り続けることを前提に、様々なことを考慮して購入に至りました。次に車を新車で購入するときは、電気自動車になるのかな~。

7月末に納車されて、早速お盆休みは大活躍でしたよ。
でさ、購入前は車高落とす気満々だったのに、何だかこのままでイイやって。
シビックは最低地上高○cm以下で、色々と気にして大変だから、そうゆーのめんどくさいな~とか考えるようになってさ。これも年の影響なのでしょうか。。。
ただ、いずれスタッドレス買うとき普段用に社外ホイール(18インチ?)買うだろうから、
そのときは気が変わっちゃうかもだけど・・・今現在は全く意欲無し。


ラフな個人的評価を以下に記述します。


 ・車内が超静か。高速道路も静か。
 ・エアコンがめちゃ効く!!(これって普通のこと??)
 ・運転しててらくチン(シビック、ロドに比べて全然疲れない!!!)
 ・荷物がたくさん積める♪(格納式サードシートはGOOD!)
 ・パドルシフトが妙に楽しい~エンブレで重宝!
 ・大勢で楽しく移動できる♪♪

×
 ・燃費が想像より悪い。(・・・まぁホンダは、ホニャららで・・・(内緒?))
 ・洗車が超大変。(シビック、ロドの3倍は掛かる。・・・当たり前かw)
 ・チョイ乗りしたくなくなる。(近所のコンビニまで~みたいな。シビックより100倍マシですが)
 ・長距離運転中、快適過ぎ(刺激無さ過ぎ)て眠くなることがある。(喜ばしい不満点)


とまぁ、なんだかんだ言っても車の持つ特性からしたら当たり前のことばかり。
○×で言ったら、圧倒的に○が多く切り無いくらいです。
スポーツカーを乗ってきた身として気にしてしまいがちな走りの点は・・・
動力:CVTとエンジン特性から用途上不満が無い必要十分なレベル。
    燃費走行を意識するため、全くアクセル踏み込んでません(笑)
足:思ったよりコーナリング良いけど、アンダーを感じてチョイ気持ち悪いって感じ。


総論としては買って大満足の今超お気に入りの一台です!!
大事に乗り続けます。

ありがとうロードスター。そして、これからよろしくスパーダ!


・・・そうそう、10月を待たずして煙草やめましたw(別件)
Posted at 2010/08/17 21:23:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

ありがとうロードスター!

ありがとうロードスター!昨日、ロードスターでラストランしてきました。

三好~名古屋で200円(笑)
走行距離810km 9時間 ??


いよいよ、次の土曜日にロドとさよならします。
約6年半、たくさんの思い出ができました。


普段の通勤での使用がメインでしたが、山道をドライブしたり、遠出したり、たまにはサーキットを走ったりと、思い出したら切りがありません。古い車ですから、やっぱり壊れることも多くて、修理費もそれなりに掛かったと思います。でも、それも可愛さのひとつでさ。


ロドに乗っていた人たちのコメントを見ると、またいつか所有したいと皆さん仰っています。
本当にそうですよね!ここがアメリカなら、手放したりなんてするわけないですよ。


書き出すと止まらないです。。。
思い出いっぱいのロードスター。
たくさんの思い出をありがとう!!
ボクは、ロードスターのオーナーになれて本当に良かった。



新車のご紹介は、時間に余裕が出来るお盆くらいには出来そうです。
Posted at 2010/07/25 19:52:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2010年05月09日 イイね!

my ロードスター

my ロードスターこんにちは。

すっかりBlogを更新しなくなりましたが、元気にしています。
本日はボクのロドについてです。

みのポン選手、ついに人生初の新車購入を決意しました!
…で、たくさんの思い出が詰まったロドを手放すことに。。。
と言いますか、そうエコカー補助金適用ってやつです。

車齢13年以上のクルマを廃車して、平成22年度燃費基準を満たす
新車を購入すると、登録車の場合25万円の補助金が給付。

仕事の都合上、昨年4月より全くマイカーを運転することがなくなり、
改めて調べてみたら21年度のロド走行距離は2,000キロもありませんでした。
今年の春くらいからちょくちょく乗り出したんだけど、正直遠出すると疲れちゃってさ・・・。(年かな。。)
スポーツ出来る車はシビックがあるし、長く乗れてラクな車を購入することにしたんだ。
そこには、補助金制度の適用も決め手として大きいです。

GWにさ、また少し乗ってたんだけど、ロドはやっぱ楽しい!
何より思い出がたくさん詰まっていて手放したくない!!
補助金を適用すると『廃車』…まだまだ走るのに、そんなの悲しいよ。
・・・な~んて悶々としている毎日なワケで。。。


期待はしていませんが、もしボクのロドを欲しいと仰る方がいらっしゃいましたら、
みんカラを通してご連絡下さい。
ロド、もっともっと走っていて欲しい。
車体価格は25万円(補助金分。手続き等は購入者様でお願いします)
※自動車税43,400円は支払い済みですので、12等分してお渡し月以降分を
  車体価格に+してお支払いいただきます。
  またその他の事務手続き手数料等は購入者様負担でお願いします。
市場価格と比べて決して安くはありませんが、愛のある方がいらっしゃれば
是非走らせて欲しいです。

連絡が無い場合は、悲しいけど補助金適用につき廃車手続きを行います。
以下に、簡単ではありますがロドのご紹介を。


ユーノスロードスター マリナーブルー
平成2年車 1,600cc MT 無事故車
車検は3月に取得したばかりです。
走行距離 122708km(本日付)
サスペンション:不明(タナベ?)純正形状で若干車高down乗り心地重視。
ステアリング:ナルディクラッシック+延長ボス
オーディオ:CARROZZERIA(CD、ラジオ、USB付き)
ホイール:スパルコ14inch
タイヤ:BSプレイズ
その他:メーカ不明ファッションバー
     多分フロントに社外スタビが入っているっぽい。
     フロント(オレンジ)とリヤ(レッド)のコーナランプが夜間常時点灯します。
     ETC付き
<備考>
ホイールはガリ傷多。
ボディーに目立つ傷が2箇所。細かい傷は多数有り。
H2車ですが、前オーナがガレージ保管していたのか、全塗装無しでも色褪せが少ないです。
ただし、さすがにボンネット等は私の代で色褪せが始まってきています。
タイヤはまだ使えますが、良好とは言えません。
基本、通勤や買い物などに使用していました。
エンジンオイルは5,000キロごとに交換。
ドアミラーは破損した際、運転席側のみ交換済み。(過去のブログにUPされています)
マスターシリンダーおよびクラッチが壊れた際、新品に交換済み。
助手席側のパワーウィンドウが壊れ、新品Assy交換済み。
NA幌を購入時に新品交換済み。同時にウェザーストリップも新品。
ただし、スクリーンに小さな切り穴があり、ビニールテープが貼ってあります。
ラジエターホース劣化不良の際、新品に交換済み。
運転席側窓ガラスにスリ傷有り。
サーキット走行は、私のブログにUPされているのみで、ほとんどありません。
ノーマル車とお考え下さい。


ご質問がありましたら、別途ご連絡下さい。
多忙につき、ご連絡が遅れることがありますが、ご了承下さい。
Posted at 2010/05/09 14:32:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2010年01月02日 イイね!

eyes目

eyesあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


ご無沙汰しております。
新年のご挨拶はと出て参りました。


昨年は仕事の環境が変わり、大変忙しい日々を送っていました。
また、会社の意味深な行事の担当となってしまい、毎晩帰宅が23時を過ぎることも・・・そして日々のホームワークが・・・1月末にレースなのでそれまでの辛抱です。。。(なんのこっちゃ?)
毎週飲んでて忙しかったとも言う??・・・それこそなんのこっちゃだ。

さてさて、サーキットスポーツ走行を少々行いましたので、以下にご報告。

2009/12/16 SNMP 2枠
墓石タイヤにて走行。
実に11ヶ月ぶりのシビック。
走り方を思い出すのに、2枠必要でした。。。

2009/12/29 SNMP K2杯
吹けないキャブのお兄さんにそそのかされて、ロードスターでレースに出てしまいました。
ノーマルばかりだと聞いていたのですが、ノーマルシートはウチのマシンのみ(笑)当たり前か!?
予選30台中29位。決勝10/15位でした。
決勝はスタートで前に出れちゃったものだから、申し訳ないとは思いつつも「レースだからいっか♪」と渋滞をつくっときましたとさ。
なんか船に乗っているみたいでさ、今後に向けて足だけでも何とかしたいと思ったけれど・・・。
とても貴重な経験をすることができたみたい。

2009/12/30 SNMP 1枠
おかちゃんずさんとたっくんさんとともにフリー走行。
前日の鬱憤を晴らすべくあり合せタイヤで出走。
F195タイヤでしたが、自己ベストに迫る速さで走れて自己満足!・・・前日の成果かな。


そうそう、走りとは全く関係ありませんが、46型プラズマテレビとPS3&FF13を買いました!
正月はゲーム三昧です♪
ゲームは仕事が始まるまでが勝負!(前作は1年掛かったし。。。)

正月はお餅が美味しいですね。
みのポンは、海苔巻き焼き(温め)餅を砂糖醤油につけて食べる方法が一番好きです。
正月の体重増は多めに見といたると、自分自身に言い聞かせているのでした。


それでは皆様、良いお年を!(またそのうち更新します)
Posted at 2010/01/02 16:28:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 爆走 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

ホームワークパソコン

ホームワークふ~ん湯のみ

仕事が超忙しくて引きこもり。。。
休みなんてなかった。
時節柄残業できないから…勿論ホームワークたらーっ(汗)
平日は帰宅後深夜までで休日は引きこもり。
こんなんで良いのかと過ぎてしまえば気が付くものですね冷や汗
今週頑張れば少し楽になりそうです。
はやく残業代が普通に出ないかなぁ~報われないよ涙

ツインとりあえず見ときました手(パー)
26日は疲れて寝ちゃうカモよ冷や汗2

シビック全然動かしてません。
このままだったらナンバー切っても良いのかもしれませんね。

もう少し仕事頑張ろーっとるんるん
Posted at 2009/06/21 21:24:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ

プロフィール

「生きてまーす(笑)」
何シテル?   10/23 19:36
サーキットでは、高確率でコースアウト 非常に危険ですので、コース上では近づかないようにお願いしマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車道楽走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/11 22:53:22
 
Yum!Yum!ORANGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/25 22:27:01
 
Auto Garage Goodjob! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/15 00:25:39
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010/7/31 納車されました。 人生初の新車、初ミニバン! 大切に乗り続けたいです ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
長いことコイツでサーキットを走り、草レースを楽しんで来ましたるんるん 乗ったら全開なのでコース ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
みのポンのセカンドカーです。 どーしてもFRに乗りたかったし、リトラやオープンにも興味が ...
その他 その他 その他 その他
平成17年12月20日に永眠した愛犬のコロですぴかぴか(新しい) みのポンの青春時代を共に歩んだ弟で、命 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.