• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanupon323の"たぬぽん6号機" [スズキ アルトワークス]

警音器取替え

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
軽自動車の警音器の音色はバイクみたいで悲しくなります。そこで、これの前に乗っていたRX-8の音色が好きだったので、ヤフオクで中古部品を調達して、アルトワークスに付けてみました。
2
削除(画像重複のため)
3
左側

取付ステーも左右共にRX-8純正で、一度本体から外して裏返しに付け替えると、なかなか上手くポン付け出来ました。固定ネジはM6で、ナンバープレート取付用を流用しました。
4
一応、接地側もボディに落としてあります。念のためです。純正警音器はマイナス側がボディなので配線不要なのですが、手戻りするより電線でボンドしておくのが安心なので。
5
元々付いていた警音器は原状どおりに付け直し、コネクタは残してそのまま活用してます。これは原状回復出来るようにしておくためです。
6
参考になるように色々な角度から。
マツダRX-8の純正警音器がアルトワークスにポン付け出来るなんて驚き桃の木山椒の木です。
7
配線を通す穴はあります。走行風圧を受ける前面ですから、電線は保護チューブに入れる方が良いでしょう。
8
純正警音器が無い方が整備し易そうな気がする。
左右の警音器から伸ばしてきた電線を防水スリーブでまとめ平端子を圧着して純正コネクタと接続すると一つの塊になるので、これをフレームの中に格納して固定。見た目もスッキリ!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正戻し

難易度:

fcl. LEDフォグバルブ交換

難易度:

ドライブレコーダーを取り付け③〜最終、たぶん〜

難易度:

補助灯取替え

難易度:

ヘッドライトD2化

難易度:

オルタネーター交換 リビルトからリビルト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 15:14:18
いいですね〜(≧∇≦)
自分ホーン鳴らす機会が無いからなぁ…(´・ω・)
それに付けたら数グラム重くなるし(T ^ T)
憧れますわぁ(´∀`)
コメントへの返答
2017/12/07 17:32:00
まぁ、確かに鳴らす機会は滅多に無いのですが、鳴らさねばならぬ場合も有るので、そんなときに「♬やっぱーりー僕は鯛焼きさぁ〜」みたいに「やっぱり軽の音、やんなる」となるよりはマシかと。(*´ω`*)

それに、なによりポン付け出来るというのが意外で良かったです。

プロフィール

「@Mizuho☆(みずほ) 新しい門出におめでとう。」
何シテル?   01/09 15:42
12年ぶりの新車購入 久し振りの加給機付きエンジンと豊富なアフターパーツで心躍らせています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これって何なのさ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 20:49:33
鈴鹿8耐!チーム阿蘇ライダーズベース&くまモン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/29 11:57:31
待ってろよ、都!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/12 14:34:58

お友達

ま、お気軽に♪ 

ダイバーとダイバーになりたい人は特に大募集中!
30 人のお友達がいます
ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) * EVOMANIAEVOMANIA *
竜瀬 葵竜瀬 葵 銀玉3銀玉3
Mizuho☆(みずほ)Mizuho☆(みずほ) tazratazra

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック たぬぽん5号機 (ホンダ アクティトラック)
世界自然遺産に登録された小笠原で暮らすための道具です。 塩害との戦いに、どこまで勝ち続け ...
ホンダ CBR600RR たぬぽん2-10号 (ホンダ CBR600RR)
デチューン国内仕様です。サーキット場では走らないので、これで充分です。でも、パワーアップ ...
スズキ アルトワークス たぬぽん6号機 (スズキ アルトワークス)
RX-8と入替
マツダ RX-8 たぬぽん4号機 (マツダ RX-8)
納車時の画像なので、とっても綺麗! モデルチェンジ前の最終形で、マツダスピードバージョン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.