車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
朝霧と雲海
朝霧と雲海 現在隣県に単身赴任中の私は、週末は車で自宅に戻ります。

今朝も広島に向かい二時間半のプチドライブ。
日の出迄はまだ2時間。車に乗り込む時、ふと、空を見ると天頂付近のオリオンに流れ星。
雲ひとつない満天の星空。
風が吹かない晴れた秋から冬にかけての朝、帰宅ドライブで楽しみにしていることがあります。

途中通過する広島県三次(みよし)市。

ここの雲海が絶景なのです。
但し、絶好の条件で帰宅ドライブ時にマッチング出きることは数えるほどしかありません。

今日はなんだかいけそうな気がする❗

ということで三次市にある雲海スポット、高谷山に立ち寄って来ました。
展望台直下まで車でいけます。以前は離合困難な山道を走って行かなくてはならなかったのですが、今は直前まで良い道が整備されています。

下界はこんな朝霧に包まれています。
山頂付近まで登っても霧の中という事も珍しくなく下界の状況をみて登っても当たる確率1/3くらいでしょうか・・・。
頂上に到着すると日の出の30分ほど前でしたが、駐車場はほぼ満車。
辛うじて空いたスペースに停めて展望台に向かって登ります。

展望台にたどりつくと雲海がみえました!

二段ある展望デッキはすでに撮影できそうなスペースはありません。
既に百人ほどはいらっしゃったでしょうか。大賑わいでした。

この日は少し雲海の高さが高く、展望台スレスレといった感じ。
あたりの山並みがあまり見えませんでした。
もう少し雲があると朝焼けがきれいなのと、雲海の高さが低いと、海に小島が浮かんでいるような幻想的な風景が観れるんですけどね~。

ご来光の直前に霧が上がってきて、これは日が昇る前に展望台が霧の海に沈んでしまうか?と思ったのですがなんとかヒタヒタラインで留まってくれました。

ちなみに丁度この雲海の下あたりが三次市街とマツダのテストコースです。
昼間に来ても眺めの良いところなので、ドライブ際に立ち寄るのもお勧めです。

とりあえず、今年初の雲海チャレンジは成功!(^^)/
お天気と相談しながらまた立ち寄ってみたいと思います^^


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 16:03:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 17:27:31
こんにちは✋
この景色なら早起きも苦にならないですね(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/17 07:21:06
おはようございます。
なかなか出会えることが少ないのですが、これが観れると得した気分になりますね~(^◇^)
2016/10/16 17:54:53
おおー!
幻想的でいい感じですね(°∀°)!
にしてもたくさん集まってますねぇ…
コメントへの返答
2016/10/17 07:24:30
少し肌寒い朝霧と相まって心まで引き締まります^^
ほんと人多いですよね~。
山頂にテント張ってる人までいました(笑
2016/10/16 18:46:17
100人くらい集まってるって、観光地化してますね!

雲海からの御来光を写真に収められて羨ましいです♪
( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2016/10/17 07:26:46
以前から雲海スポットとして有名だったのですが、ここまで多いのは初めてかも。
道路が整備されたのとネットの影響なのでしょうね。
2016/10/16 20:23:44
凄い幻想的ですね〜

御来光と一緒に見れるなんて
いい角度なんですね
コメントへの返答
2016/10/17 07:29:03
展望台の真正面から日が昇るので絶好の撮影スポットですね。

盆地に朝霧がたまって、日が昇ると徐々に霧がはれてゆきます。
2016/10/16 20:47:44
早朝移動のご褒美ですね!
もみのきの展望台もいいですが、こちらは神々しいですね♪
コメントへの返答
2016/10/17 07:34:58
朝4時に出発の賜物です。

雲海の面積はもみの木の数十倍?
ダイナミックで感動しますよ~(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「尼崎へ往復。朝駆けしたら雲間からスーパームーンが見えた。大山は雲の中でした。」
何シテル?   11/15 07:50
がっちゃけです。アラフィフを迎えて清水の舞台から飛び降りました。ますますガンバリマスのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やっぱり補修は武蔵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 18:37:52
QUAIFE LSD サーキットインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 11:47:37
エキシージライト磨き~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 05:14:59
お友達
2015年4月25日色々と悩んだあげく思い切ってエリーゼ乗りになりました。車は大好きですが、みんカラを含めてわからないことだらけ。ご迷惑をおかけするかもしれませんが良かったら友達になってやってください。
36 人のお友達がいます
H.UMDH.UMD * hiralihirali *
まるしまるし * ヤジキンヤジキン
スーパーぽち2016スーパーぽち2016 hanpeko-Rhanpeko-R
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ファミリーカーとして活躍しています。10年を超え走行距離も12万キロ。マイナートラブルも ...
ロータス エリーゼR ロータス エリーゼR
2015/4/25ついに納車です。フェーズ1の頃から憧れてはいましたがひょんなことからト ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ラリー、ダートラ参戦から遊びのサーキット走行まで楽しく走らせてもらいました。長期遠方への ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
軽いことは良いこと。 セリカからの乗り換えで車への考え方が大きく変わりました。 1800 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.