• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレイジーVespaのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

お知らせ

お知らせ
こちらでお世話になっていましたがカヤックに乗り始めたためブログの投稿場所が変わりました。

この車にも乗っていました



KSR110改 4時間耐久レースにも参加し110台の中で堂々のお立ち台、優勝はできませんでしたが30秒遅れで2位になりました

  
紫のシャツが私です

乗り物すべてが大好きですなので今はカヤックやOFFロードに夢中宜しければこちらも見てください。

 
瀬戸内カヤック爺さん」 に代わっています

が宜しくお願いいたします。
Posted at 2016/09/15 00:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

カヤックのアウトリガー製作

カヤックのアウトリガーを製作するための製作台を
作るため

スクラップ屋さんから頂いた車のシートベルトです

そもそもアウトリガーの製作を思いついたのがTRIAKというのをユーチューブを見てから病み付きになりました




之は庭に居座っていたキャンプ用椅子

之をひっくり返して


このような台を作ります

ベルトの巻きを解いて伸ばせばこのようになります


で?何に使うの

伸ばした状態で上のリブを張り付けます


巻き取った状態で側面を張り付け


この状態が上の最終貼り付けの段階です


全体が張り終わったら先端部の型を修正しサンドペーパーで仕上げにかかります
次回はいつになることやら・・・・・
センターの直線部分が少し長くて不細工ですので真ん中位いから少しテーパーを付けて仕上げたいと思っております。

Posted at 2015/11/08 22:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カヤック | 日記
2015年08月06日 イイね!

猛暑の中いってきた。

昨日11時頃の暑い猛暑の中フル装備の上にエンデューロジャケットを着込んで・・

着込んでいるうちに汗でベトベト

某林道に行こうと飲み水、携帯電話、無線機、食料、およびカロリーメイト、ガム、ほか少々

(一人での林道走行、何があっても1日は持たせないと・・足を骨折などしたら動けませんからね)

で、入っていったのですが先月来の雨で途中でがけ崩れ・・

仕方ないので少し下がったところに登山道が有ったのでそこへ突入まではよかったが

沢状態で石で滑って上がれないので少し歩いて様子を見に行ったらそこはお墓でした



その下には保育所?よく読めないが読めない漢字が書いてあった廃屋がありました




周りには家はないのですが昔は山の中に住民が少しはいたのでしょうね

即効退散して、次の日曜日に練習会をする広場まで行ったのですがフラットなだけで面白くもない

で、

半年前に行った林道を思い出しそこへ向けて出発

(ここも半年前には土砂崩れで通行止めでしたが、通行止めの看板に手前100mに道幅1mの迂回路ありと書いていたのでそこを通って帰ろうと思いついたしだい)

しばらく順調に走っていたら前方で木材の切り出しをしているではないですか。

おまけに、その先には道がない

変だ・・道間違ったかなと思い3kmくらい下がると昔の道がありました

切り出し用の道が新しいからそのまま進んで道を間違ったみたいです

さて、それからが下りの林道?いや・・枯れ場、石ころだらけの沢状態、補修など一切しておりません

その沢?を下っていくと廃屋が見えてきました

確かこの先で通行止めだったような気がしたのだが・・・・どんどん進めます

気持ちよく走行していたらガーン・・・現れました



山津波の後です



前回は之があったから通行止めの看板があったのです

しかし、今日は看板も何もなかった・・通行できると思ってきたのですが・・

よく見ると通行できます(笑)

狭いところでヘルメットサイズの道


滑って落ちたらKLX125はスクラップでしょうね

私は落ちない山側をKLXをローギヤーでクラッチミートしながら無事通過

30年位前にも同じようなことして通過したことがあったのを思い出しました


通過したところには軽トラとカブが一台反対側から上がってきたようです

後は何もなく無事帰還いたしました



Posted at 2015/08/06 14:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2015年08月03日 イイね!

小さなことですが。

先日ステップの交換をしていて気が付いたのですが

某オークションにて購入したステップと現在付いているステップの取り付けピンが違うことに気が付きました



くりぬき穴のあるのが古い型のピンで、無垢の方が現在のピンです。

使うのにどうか?と言われれば何も代わらんぞな・・。

見た目はレーシーなだけ??(笑)

メーカーさんにしてみればコストが違うのだろうね

所で、ホ○ダさんのCR○のステップを流用すれば安く取り付けが出来ました


某パーツ屋さんが販売しているのが6000円越え、見た目はパーツ屋さんのほうがかっこエエ!!

貧乏ライダーにはホ○ダのステップのほうが安くていい

ほんでもって、取り付ける再にホルダーの溶接角度を間違え斜め下向き・・

アッチャー

ほんでもって 


ステップの下向きは乗り方で何とかなるでしょう(本当か??)

コーナー曲がるときなど外足で踏ん張って下向いているもんね(本当か??)

Posted at 2015/08/03 14:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | KLX125ステップ位置変更 | 日記
2015年07月17日 イイね!

学校では教えてないのですね。

先日道の駅でカッコイイバイクを見ました。
MVアグスタの様なデザインでナンバーを見ると250ccらしい
しばらくするとライダーの20歳過ぎの男性が現れバイクに乗ろうとしている所へ声をかけました
このバイク250?男性・そうです。私、どこの国の?男性、韓国です。かっこいいですねと言って、
ところでこのバイク2スト?4スト?って聞きましたらえ?何の事ですか??
バイク買うときにはメーカー名、車名、エンジン型式位は知っていてほしいです
いやぁ・・・・(笑)
エンジンが丸っこい筒状態でしたので聞いたのですが2スト、4ストがどういう意味か解りませんとの返事
で、マフラーを見れば単気筒の4サイクルです。よーくカウルの中を覗けばカムシャフトが2本ついているのが見えました
DOHC 4サイクル 単気筒の真っ赤なMVアグスタ似のバイクでメーカー名も解らずじまいでした
しかし、自分の乗っているバイクが4サイクルか2サイクルか位は知っていてほしいですね
4ストエンジンツインカム


関連する別の話になりますが
昔学生たちがバイクに乗って事故が増え3無い運動が始まりました
「バイクの免許を取らせない」・「バイクに乗せない」・「バイクを買わせない」)というのが始まって以来若者はバイクに興味がなくなり高等学校普通科では内燃機に付いて教えていないのかな?
昔は中学校で教えていたけどね。勉強しないからなのかな?
ナイフの使い方も知らない。物を作る時の道具の一つなのに使わせない、持たせない。だからテレビのドラマで人を刺す道具にしか思っていない??
最近機械音痴な子供が増えてきているのかな?
数年前に金切りのこで鉄の棒を切っているメカニックサービスマンをみてがっかりしました
一生懸命引いて切っているのです。私は切っている音を聞いて判断ができましたが、切れないなと思わなかったのかな?金切りのこって押して切るようにのこ歯がセットされています(アメリカ、ヨーロッパなど)と同じです
この方、ガソリン自動車2級整備士の免許持っているんですよ????
2級整備士の免許がよくとれたもんだ(与えた方も悪い)
私は、この方には整備を任せられない(笑)
整備学校で何を教えたのでしょう。何を学んだのでしょう。
これから先の自動車業界、電気モーターに代わってくるとは思いますが内燃機もしばらくは続くと思います。
本当に整備のできる人たちが育っていくのだろうか
自動車業界やバイク業界は現在メカニックがいなくて困っています
いま急にいなくなったのとは違います
40年位前から始まった3無い運動が現在の若者を作り上げてしまったのです
PCなどはやたらと詳しい人がいますが・・・
自動車業界は時すでに遅し・・・
他の国に追い越されるのも時間の問題かな。(近くの国には負けないだろうけど・・
タブン?)
メーカーが開発し販売しますが良いメカニックがいなければ消費者は買いませんよ
開発者は大学出て勉強しているんでしょうけど、営業さんになれば現在でも多分解らない方多いと思いますよ。営業さんメカニックより上だと勘違いしている所もあるようですが・・・
腕の切れるメカニックがいるから車も売れるんですよ
メカニックの方が営業さんより上なんです勘違いしないでください
メカニックのいない車屋さんでは消費者は修理どうするんだろうと不信感で買わないでしょう
メーカーさんには良いメカニックがいても販売店にはボロイメカニックしかいない
売れば売るほどメーカーのサービススタッフに跳ね返ってきます
顧客が増えると勘違いしているメーカー直系の営業所が多い
だから夜遅くまで仕事をしている
メカニックも人間です。疲れるし営業からはうるさく言われるし・・
やってられん・・と、やめていく
営業さんメカニックの方が上なんです偉そうに言わないで
ちなみに、メカニック首にして営業まわってみて・・一般客には売れないから
買ってくれても整備、車検はほかの良いメカニックのいる店へ行きますよ
メーカーさんも車売りたければ専門学校もっと作って良いメカニック育てないと駄目ですよね。

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1731967/38545089/
何シテル?   09/15 00:39
クレイジーVespaです。よろしくお願いします。 修理はすべて自分でしておりチューニングも致します。 吸入ポートタイミングからボアーアップ、点火時期変更、キ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カヤックのアウトリガー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 22:56:25
フロントフォークオーバーホール その①(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:27:00
KLX125フロントフォーク改造記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 08:40:23

お友達

車庫にて趣味で修理、レストアをしております。Vespaに乗っている方遊びに来てください。定年をした爺さんですが宜しくお願いいたします。
年の為暗くなると目が見えなくなり作業が中々進みません。
ボチボチやっていきますが・・・
まだ、ET3のエンジン乗せ替えもしなくては・・・何時になるやら。
2 人のお友達がいます
ぷんぷいぷんぷい hidem3hidem3

愛車一覧

ボルボ V50 VOLVO V50 T-5  AWDです (ボルボ V50)
国産車のN360からサニー1000、ホンダ空冷1300、フロンテSS、フロンテSSS、フ ...
ピアジオ ベスパ 100 ピアジオ ベスパ 100
ピアジオ ベスパ 100に乗っています。その内ラリー200とフェンダーライトベスパも持ち ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.