車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
車検は延長戦へ1週間の予定で車検に出しましたが、予想通りの延長戦…
代車は期限なのでお返して、暫くクルマ無し生活。

検査の作業はお店とは別の場所で行われますが、
不適合と言うことでメガーヌさんは帰ってきていました(^^;

今回が一筋縄で行かないのは
前回の車検終了時点でかなり予想できることでした。


今回はスタッドレス履いたクルマがないと困る予定、代車がないのはイヤとかを加味した上で
検査を通すのに延びても大丈夫そうな日程にはしていました。
来週は引き取りすら行けないので、丸1週間延長。余裕持って作業お願いできることに…

事前のチェックでアウトは以下2点。

(1)ヘッドライト光量不足
全く自覚症状はありませんでしたが、測定すると全然アウトのようです。
2年前も指摘され、前回は長期保管していた純正に戻してクリア。
その反省で2年前に新しいHIDバルブ(IPFの日本製)を買いましたが、
ゴタゴタして取り付けできたのはちょうど1年前。そのバルブがアウトでした。

劣化と言うよりは、精度や相性の問題のようです。
発光点とリフレクターの微妙な位置関係だったりで、
カットラインが綺麗に出ないとか光量不足とかなるようです。
発光点と焦点距離と。まるで理科の実験でやったアレです。

そんなこともあろうかと長期保存の純正バルブをクルマに忍ばせていましたが、
既に11年経過の代物で劣化も気になるところ。
純正でNGと言われてしまうと、代わりを預けに行くことができずに
9万位する純正バルブを買うことになってしまうので、今日新品の市販D2Sバルブを預けてきました。

(2)ステアリングのガタ過大
スタッドレスは10mm細くて気にならなくなっていましたが、普段は205幅で重く、
切り返しではギシギシ足回りが鳴っていました。確かに普段も修正舵を常にしていたような。

言われたら対処しようと思っていたら、もう車検通らないレベルでガタガタだったようです。
エンドだけ換えて上手くいったら安上がりも考えられましたが、
観念してステアリングラック(ステアリングギアボックス)全交換することにしました。

偶然にも社外品を格安で手に入れる方法も見出しましたが、適合性にわずかな不安あり、
NGの時に対処もできないので、お高い純正品でお願いすることに。なかなか痺れるお値段です。

素晴らしいステアリングフィールの復活と、きっと純正から変えちゃいけない系部品、
次の20万キロを過ごすための条件を今回また一つ揃えたと無理矢理納得することにしました…(笑)

部品も国内にあり、既にお店に届き済み。結構大工事らしいです。
足回りを幾らか外すことになるので、
冬になると聞こえるギシギシ音の理由にも近づけたらと期待しています。
結局バンパーを外すので、ヘッドライトバルブ交換と同時作業。
ちょっと工賃も勉強してもらえるようです。ありがたや…


帰りは駅までトゥインゴでお送り。トゥインゴZEN、NA、5MTのアレです。
初めて動くトゥインゴ3に乗りました。猛烈に切れるハンドル、後ろから音が聞こえるのが新鮮、
ルーテシア0.9Lよりもブルブル震えて、ガーガー走行音が聞こえるのが今時無い感じ
忘れていた何かを思い出すクルマで、運転してないのにニヤニヤできました。これは楽しい(^^)


Posted at 2017/02/18 22:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年02月12日 イイね!
代車はカングー今日から車検。代車生活。
だいぶ前からきちんと代車の取れる日取りを予約して
何かな…と楽しみに待つのが車検のもう一つの楽しみ。

今回は最新のカングー。1.2ターボ、EDCのモデルです。
6MTは試乗してたけど、EDCは初めて。
敢えて乗っていなかった期待通りの代車。さすがです。
しかも2000km走ってない超新車。

K4M+DP0と旧来の臓物が、一気にH5F+6EDCに。
6MTの乗り味がサイズと重さを感じさせないものだっただけに、これから楽しみな1週間です。

まるで違うパワーユニットがすっぽり収まっています。むしろ前よりスカスカに感じるくらい。
が、スロットルが前になったので、狭くてスロットル外して清掃とか自分じゃ無理そうです…
HIDのキットが入っていて、ライトも明るい。ボンネットダンパー付いてる…うわ高級車…(笑)


たまたま今日は大荷物を運ぶ機会もあり、メガーヌさんじゃできなかった。大活躍。

さっそくお買い物エクスプレスとしても活躍してもらいましたが、
スーパーの駐車場、チケット取ってそのまま窓開けていたら、
7階まで駆け上がるトンネルみたいな通路でかすかに聞こえるタービンの音、EDCの変速音、
響き渡る低い排気音、ターボ車らしくてカングーらしくない音がとても素敵でした。
お買い物行くの楽しい(笑)

預けたメガーヌさんはと言うと…

向こうに見える同世代、走行距離まで近いシトラスメガーヌさんのお話も聞き、
もう老い先長くないかもと言うかなり厳しい話も受け、一瞬かなり凹みましたが、
そんなことでは心折れずに前を見て進んでいきたいと思います。
Posted at 2017/02/12 21:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年02月05日 イイね!
Motor Fan久しぶりに本屋に行き、久しぶりに雑誌買いました。

近年はすっかり好みが偏り、
コッテリフランス車を語っているか、
ハチマルヒーローの表紙に思わず惹かれるとか、
技術をライトに触れたクルマ系雑誌にしか目がいかないです…
いかんです…

「Motor Fan illustrated」
割りとジャケ買いしてしまう雑誌の一つです。
今回のは淡々と各社現役エンジンの写真とデータ、
説明と言うよりか蘊蓄をサラッと書いてあるのが気に入りました。

ルーツの古いエンジンのクルマに乗り、燃費なんてどうでも…と思っていますが、
元来新しい物好きではあるので、ハイブリッドもダウンサイジングターボも今何をしているのか
その辺を追うのは大好きです。

ちゃんとルノーのページもあります。いまだにF4Rが載ってますが…(^^;

Posted at 2017/02/05 23:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年01月29日 イイね!
頑張ってホイールのステッカー剥がしたずっと気になっていました。冬用の15インチTE37。
買って16年、前車から引き継いで11年。

少しやんちゃな感じのステッカー。
綺麗に残っていればまだ良かったのですが、
引き継ぐ前に一度使ったブレーキダストクリーナーで
ステッカーが一部欠けていました。

DWデミオに履かせたホイールが
インセット含めてピッタリ合ってしまったのは奇跡でしたが、
このステッカー問題だけはこれまで放置で過ごしていました。

ホイールのデザインは好きなのですが、どうにもこのステッカーが
クルマ全体の雰囲気には合ってないかな…とずっと引っかかっていました。

そしてようやく今回課題に向き合うことに。
ステッカー剥がしくらいの優しいものでは足りないかなと思い、強力接着剤剥がしで対処。

溶剤の臭いにクラクラしながら、かなり根気のいる作業でした。
吹いて放置して柔らかいヘラでコシコシの繰り返し。
思いの外時間が掛かり、夕方着手だったので、今日は左側だけで終了。右は後日…

ちょっとスッキリしていい感じになったんじゃないかなと自画自賛(^^;
■作業前

■作業後

Posted at 2017/01/29 22:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年01月27日 イイね!
間もなく車検。ナンバー灯が見るたび点いてたり消えてたり。
こりゃアカンやろと交換…


ここでイタフラあるある。部品溶けてる~(^^;)


5年前に発見して、そうであることは知っていましたが、さらに症状進行。
今回はレンズと基板が完全に溶着していました。
カッターで慎重にスジ入れしてどうにか分離。とりあえず球だけ交換。

本体新品はきっと高いだろうと思って中古を探したら、足元見られてるかの如くそれも高い。
部品全体が汎用品らしく、むしろ互換性のあるLEDモノに替えた方が全然安いという結論でした。
が、ナンバー灯がLEDの青白い明かりってのはちょっと好きな雰囲気とは違うんですよね…
Posted at 2017/01/27 00:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
プロフィール
「こってり朝まで22時間労働」
何シテル?   03/02 06:05
車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
利用者:Kureaki(Meganiste Japon) 
カテゴリ:クルマ
2009/10/27 02:10:18
 
お友達
お気軽にコメントお寄せくださいね!
95 人のお友達がいます
kiku‐kiku‐ * 良206良206 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * 若翁若翁 *
take☆take☆ * GentaGenta *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
免許取りたての1週間ほどをお付き合いいただいた車でした。家の車でした。 #これ以上何があ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.