• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ショックアブソーバー交換(メガーヌ快適化プロジェクト・完)

ショックアブソーバー交換(メガーヌ快適化プロジェクト・完) 懸案だった経年劣化していたフロント・リアの
ショックアブソーバー、Fアッパーマウントを交換しました。

5.5年、13.5万キロ走行。
あえて純正品に交換です。初期化です。

交換した足まわりの感想は、
乗り心地、ハンドリングがシャキッとしました。
ギャップを越えた時にボワンボワンと
振動の収束が遅かったですが、それが綺麗に治りました。
特にリアの収まりがいいです。
ハンドルへの変な振動も減りましたし、全体的に乗り心地が向上した感じです。
(最初の頃に戻った感じですね。)

交換して効果が分かるのか半信半疑でしたが、乗って転がしてすぐに分かる効果がありました。
凸凹を乗り越えるたび笑みが出ます(笑)

古い方のショックはオイル漏れ等はありませんでしたが、錆が進行し始めていました。

まだ馴染みが出ていないので、ゴム類が硬く、ハンドルの切り始めが若干重いですが、
様子を見たいと思います。
距離を乗っていたり、経年したクルマにはおススメの整備だと思います。
これで18万キロまで大仕事が無くなりました。安泰です。

夏というか、秋になりますが、帰省の遠征が楽しみ♪

《整備手帳》
 ・メガーヌ初期化プロジェクト(整備手帳一覧へ)
 ・フロント・リアショックアブソーバー交換
ブログ一覧 | メガーヌのメンテ | 日記
Posted at 2011/08/07 23:14:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 23:55:03
タタミとショックと○○○は新しいモノに限りますからね~(謎)。

ちなみに、何諭吉様ぐらいの作業になりましたでしょうか? 後学の為にお教え下されば有難いです。
コメントへの返答
2011/08/08 23:46:10
○○○が気になるwww

ちょっと生々しいので、後でメッセしますね。
2011/08/08 00:25:43
・フロント=18,000円/1本
・リア=17,000円/1本
・マウントキット15,000円/1箇所
------------------------------
国内在庫が無いと納期に時間が
掛かりますが、ザックス スーパー
ツーリングの場合は部品代のみで
1台分130,000円です。

クリオⅡにビルシュタインダンパー
(ノーマルストローク)を入れていました
けれども、まるで意思を持ったかのように
スムーズで積極的に動く優秀なダンパー
でしたよ(~o~)
コメントへの返答
2011/08/08 23:49:58
マウントキットが安いですね。

コニのFSDも候補にしていたのですが、
最初の印象が忘れられず、純正品に交換となりました。
純正→純正交換も珍しいと、お友達から言われてしまいました(^^;
純正もなかなか優れものだと思います。
次があれば、次は別メーカーもアリですね。
2011/08/08 04:26:27
アッパーマウントは一冬越えると少し硬化してステア操作にシャッキリ感がでますよ(^-^)b

そっかー、オイル漏れが出てないのが羨ましいです。。。(;^_^A
コメントへの返答
2011/08/08 23:51:46
一冬、5000kmくらいは慣らしが必要ですかね。

錆は浮いていましたが、オイルは全然漏れなしでした。ヘタってはいましたが。。。
2011/08/08 06:48:27

こんにちは。

マウント交換だけでなく、ダンパーも換えられたのですね!

うちは、どのくらいでやろうかなぁ。。。 先に、ベルト交換をどうするか悩んでます。(笑) まだ5万kmいってないけど、5年になるんですよね。。。

コメントへの返答
2011/08/08 23:54:19
こんにちは。

ダンパー交換をメインに考えていました。
マウントはおまけです。
でも、結果的にはマウント交換もかなり有効だったようです。

ダンパーはヘタっても動きますが、ベルトは緩んだりコマ飛びしたらお終いなので、ベルトは経年を考えた方が良さそうですね。
2011/08/08 09:43:32
私は7万㌔超で交換しました。
それ以前のクルマではバカ正直に3万㌔毎に交換してましたが、正直劣化を感じ取れるほど明敏な感覚はありません(笑
今回換えて初めて違いも認識できたけど、逆に寿命は意外に長いとも思いました。
気になりだしたらやる!その程度でよい感じですね。
コメントへの返答
2011/08/08 23:57:07
ルノーの広報曰くは、7万キロはまだ美味しい頃という発言があったので、皆さん早めの交換をされるのが勿体無いな~と思っていました。
3万キロじゃ、きっと分からないでしょうね。。。

「気」の問題ではあるので、個々の感覚によるところが大きいでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
利用者:Kureaki(Meganiste Japon) 
カテゴリ:クルマ
2009/10/27 02:10:18
 

お友達

お気軽にコメントお寄せくださいね!
96 人のお友達がいます
黒おやじ黒おやじ * AppletonAppleton *
pr-sachipr-sachi * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
Gaspard0125Gaspard0125 * KWばっちゃんKWばっちゃん *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
免許取りたての1週間ほどをお付き合いいただいた車でした。家の車でした。 #これ以上何があ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.