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イイね!
2017年11月12日

初ダンロップ

初ダンロップ タイヤ選びは思ってもみなかった方向に転がりました。

クルマを維持するようになって20年ちょい、
初めてのダンロップタイヤ。
次は絶対REGNOと決めていたのに。

2年前の交換タイミングでREGNO GR-XIと思ってから
パンクの2輪交換で消極的にPS3を選択、
今回いよいよREGNOの時が来たと思っていました。

そんな中、またしてもパンク。
REGNOをどこで買うかも半決めしていながら、
一応その他の最新タイヤ情報もネット徘徊。


今回は最初からミシュランPS4、POTENZA的なタイヤは考えていませんでした。
年何回あるかくらいの帰省や旅行でどっしりまっすぐ走ってくれて、
普段はちょっと静かなタイヤが欲しいと思っていました。

■REGNO GR-XI (左)
高いだけあって、お金かかってそうなパターンです(笑)
製品紹介を見ていると、良いことしか想像できず、もう他のタイヤ履けないかも…と
要らない心配をしてしまいます(^^;

中でもここで紹介されていたタクシーの事例は響きました。
恐らく3年以上営業しているタクシー車両で効果が体感できるというのは、
草臥れたクルマ乗りからすると心強くしてくれる事例。
「感動」を生むタイヤはいかにして生まれたのか!?

が、いざ買うとなるとやっぱり高いんですよね…

■Continental ContiUltraContactUC6 (中)
スペアに入っているコンチネンタルがちょっと気になって、実はコレに決めて発注しました。
が、在庫なし、次の生産予定未定でキャンセルに…
コンチネンタルがアジア向けに作ったタイヤで、MaxContactMC5の後継。
発表の様子やらからすると、アジアと言っても主戦場は中国、東南アジアのようです。

パターンがとても凝った造りでちょっと面白い。
ただ、タイヤが減った時に同じ効果が続くのかしら?というのはちょっと引っかかりました。

そして、購入した方や記事を見かけない、2017年発売なのに在庫なし、
モーターショーのコンチのブースにも展示無しで、ああそういう立ち位置か…と察しました。

■Dunlop LE MANS V (右)
ダンロップのルマンと言うと、スポンジの入ったタイヤと言うイメージしかありませんでした(^^;
そもそもどんなラインナップがあるかも知らなかった。

ただ、幾つかの記事やページで得た情報は、REGNOより3割以上安いことからすると
バランスが取れていて納得できそうに見えました。
製品紹介ページ、そんなに前モデルをdisらなくても…と思ってしまうほど進歩しているそうです(^^;

で、いろいろ調べて納得して買ってみました。
届いてみると、ホントに内側にスポンジ貼ってあるんですね。
リムガードが大きくて意外と見た目はゴツイ感じ。合格です。

浮いたウン万円で他の何かの維持ができると思うと、それだけでもちょっと助かる…
取り付けはまた改めてとなりますが、初Dunlop、楽しみです。


《これまでの夏タイヤ遍歴》
(1)Continental ContiSportContact2 205/50ZR17(純正装着 19500km走行)
  ちょっとタイヤの硬さを感じた。いい印象はあまり無かった…

(2)BRIDGESTONE POTENZA RE050 205/50ZR17(約32000km走行)
  どれにも勝る直進安定性、グリップの安心感。ただ、走っててタイヤ自体が重たい感じ。

(3)MICHELIN Pilot Preceda PP2 205/50ZR17 89Y(約48000km走行)
  ハンドルが軽く感じる。でもしっかりグリップ。直進安定性も。よいバランス。ロングライフ。

(4)BRIDGESTONE Playz PZ-X 205/50ZR17 89Y(約50000km走行)
  常に心許ない感じ。最初に感じた違和感がいつまで経っても馴染めなかった。

(5)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 89Y(23000km→パンク2輪交換)
  交換してやっぱミシュランええわ…となった。PP2と似た感じすぎて新しさが無かった。

(6)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(17000km→パンク2輪交換)
  同じサイズでもXL規格になり、タイヤが硬く感じた。

(7)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(20000km走行)
  2輪交換なので揃えなきゃと消極的な選択。
  そのまま継続使用の2輪は最終的には4万キロ弱、末期になるとより柔軟さが無くなってた。

(8)Dunlop LE MANS V 205/50ZR17 93W(今回)
  静粛性と価格のバランスを求めて。いわゆるエコタイヤの部類。どうなることでしょう。

ブログ一覧 | メガーヌのメンテ | 日記
Posted at 2017/11/12 21:41:32

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この記事へのコメント

2017年11月12日 23:47
C4は最後ル・マンでしたね~(遠い目)
コメントへの返答
2017年11月12日 23:51
1台ってやっぱC4だったのね…
同じサイズだけあって、タイヤ選び結構被ったよね。
2017年11月13日 5:06
クルマの挙動や乗り心地の変化を手っ取り早く体感できるのでタイヤ選びは大切ですし、交換後のドライブはワクワクものですね(^_^)。

価格コムの人気ランキングでは

1位:ダンロップ LE MANS V 205/50R17 93V XL
3位:ブリヂストン REGNO GR-XI 205/50R17 89V

でした。コストパフォーマンスを考慮すれば、LE MANS V が1位というのは順当なところでしょう。転がり抵抗係数AAのコンフォートタイヤですから、バリュープライスだと思います。これに対し REGNO GR-XI プレミアムコンフォートなので価格が高く、3位というのはやむおえないところでしょう。

さらにプレミアムコンフォートに限って選ぶなら、REGNO GR-XI の他にはPrimacy 3、ADVAN dB V551、VEURO VE303 という候補もあったのかもしれません。

ちなみに私の場合は2015年秋のタイヤ選びで “Primacy 3 205/55R16 91V”(並行輸入、生産国ドイツ)を選んでいます。比較検討したのは “ダンロップ VEURO VE303” でした。
コメントへの返答
2017年11月19日 20:38
こんばんは。お返事ちょっと遅くなってしまいました。

コンチのUC6は調べながらも得体のしれないところがあって、ちょっと冒険したかなと思いながらモーターショーを迎えました。ここに来たら何かわかるかもと思って、ルノーブースよりも先にコンチのブースを探しました。何の展示も無かったのは軽くショックでしたね(笑)
その後在庫なしで注文キャンセルになり、実はホッとしたという部分もあったりします。

探していて思ったのは、205/50R17は欧州を向いたクルマには設定ありますが、やはり変なサイズなんですよね。
今回のようにスポーツタイヤを外した選択をすると、ブリヂストンとヨコハマはエコかプレミアムしかなくエコには倒したくなかった、ミシュランは選択肢すらなく、それこそダンロップにしか選択肢が残っていなかったというのが実情でしょうか。ダンロップにはVEUROとLE MANSがありましたが、良さの違いがイマイチ見いだせず、だったらコストバランスが優れていそうなLE MANSにと言う結論でしょうか。
また改めて書きますが、選んでみて履いてみて数日。期待以上の良さです。今のところ(^^;
2017年11月14日 23:21
数年前から夏も冬もナンカンになりました。
1本5000円程のタイヤなんで天下のBS等とは比べ物になりませんが、通勤での使用で約二年で交換のスパンはコスパ高し!です。
低レベルな処で色々バランス取れてるのが笑えますわ。
コメントへの返答
2017年11月19日 20:47
そうなんだよね。使い方のバランスからすると、通勤やらその辺走ることが大半で、相応に使えるタイヤならタイヤがどうのと目を向けるシーンって実はそんなに無いんだよね。
今となっては長距離も乗らない、山にも行かないだし。
今回履き替えてみて、希望のREGNOから言わばレベルを下げたんだけども、全然OKで、次はもっと冒険しても大丈夫なんじゃないかと安心したところ(笑)
上向いたらキリがないけど、僕らには老いたクルマの介護で他に払いどころが幾らでもあるからね…(^^;
2017年12月3日 11:00
お久しぶりにコメントさせて頂きます。

myメガーヌは色々あって前回車検時に結局タイヤは交換せず今回交換を考えているのですが、kureaki様や↑の方々のコメントを拝見するに、皆様同じような狙いでタイヤ選びを考えておられるなぁ・・・と親近感を覚えました。

わたしも、純正の205/55R16サイズでPrimacy 3やVEUROやUC6を狙うことも考えてはみたものの、やっぱり純正よりワンサイズ落とした乗り味の軽さやkureaki様のインプレを拝見し、195/60R16 のルマン5(というか、このサイズでエコタイヤ以外ってほぼルマン5一択なので・・・)を選ぼうと思っております。

大変参考になりました! m(_ _)m 。
コメントへの返答
2017年12月10日 22:30
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
参考にしていただけてありがとうございます(^^)

もういい歳なんですかね…
当たりの硬い乗り心地に疲れました(笑)
1か月近くなりましたが、ルマン5いいですね。優しい感じです。

今日は冬装備の195/65R15のスタッドレスに履き替えたのですが、ちょっと思うのは、このクルマの適正サイズは195幅だな思いますね。スタッドレスであることを考慮しても足元の軽さがクルマ全体の印象を良くしてくれます。
195/60R16をお選びになるのは、きっといい選択になるのではと思います。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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