• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

4か月ぶりに外ラン

4か月ぶりに外ラン昨日は36時間連続勤務とかワケワカラン感じで働いていますが、今日は4か月ぶりに外ランしてきました。
花粉におびえながら。

野川~二子玉川~多摩川の周回で26km。
3月はほぼ毎日走りながらも、
さすが外ラン、長くても楽しめます。

野川沿い、東名の東京IC付近の現況。
もうあと10年くらいしたら外環もできるんでしょうか…

近所にICもできるので便利になると思いますが、
このあたりは野川と周辺の地域を使ってJCTが出来、
川の真下に大深度のトンネルができるようです。
便利になるのと引き換えに様子が変わってしまうのは実に複雑な気持ちになります。

そして今日の収穫。
7000形LSE車。旧塗色なんですね…びっくりしちゃいました。


ダイハツの3輪トラックですよね?
マツダの3輪トラックは通学路で毎日見ていましたが、ダイハツのは初めてだったかも。


んで、最近お気に入りのラインナップ。

蒼いヱビスは結構好きです。
Posted at 2016/03/22 00:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2016年03月17日 イイね!

黄色いルノー

黄色いルノー今年のルノーF1のホンモノカラーが発表されました。
黄色です。

何年か前のルノーF1は割とベッタリの黄色でしたが、
今年のはちょっと違った色味にも見えます。

プレスリリースでは、黄色(シリウスイエロー)と黒は
ルノースポールのコーポレートカラーなんですとか、
1977年のルノーF1、RS01にちなんだものとあります。
(F1初のターボ車、1.5L V6ターボで525 bhp/10,500 rpm)



なるほど。でもやっぱりR.S.16とRS01は色味が違うけど、なんだろうこれどこかで見たような…

思い当たったのはコレでした。
先日のジュネーブで発表された新しいセニックの色。

人目を惹きそうな黄色なのに、どこか落ち着いた感じ。
クルマが大きくて、背景も黄色いのにそんなにマスがあるように感じない。
上手く入れられた黒で締まった感じでしょうか。

そういえば、新しいセニックを見ても、黄色いバンなのに全然ギョッとした感じもなかった。
マテマテ、これどこかでむしろ見覚えのある馴染みのある感じ。

多分コレ。エスパスF1


当時のF1、とてもいい音ですね。見るたびに心震えます。


フランス人が何言っているのか分かりませんが、
最後に出てくるプロフェッサーの呆れてる雰囲気、
ラニョッティさんのコイツらケッタイなもの作りよって…的な顔、
ニヤニヤしてるエンジニア。
現代のF1を見ても思うのですが、彼方の方は
こういうものを真面目にちゃんと作って纏めることができるあたりが深いなと思います。

ちなみに、エスパスF1は現在フランスのマトラのミュージアムに展示されているらしいです。


Posted at 2016/03/17 02:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2016年03月11日 イイね!

ジャケ買い

ジャケ買い久しぶりに雑誌買いました。

クルマ雑誌が割と久しぶり。

発表日もライブで見ていましたが、Alpine VISIONいいですね。
0~100km/hを4.5秒目指すと発表されていますが、
馬力で圧倒して達成するクルマが多い中、
そこそこの馬力で相当な軽量化をして達成するのかなと思います。


軽量車特集ということで、104とかAX GTとか、
先日紹介したRetromobile2016の写真とか、
ラリーモンテカルロ・クラシックとか、
エコカーラリー選手権では最新のクルマに混じってジウジアーロパンダとか、
Tipo×KangooSUNDAY MORNINGとか、「…が欲しい」特集はDS4とか、
ココの皆さん好みの話題てんこ盛りと言った感じです。
中身見ず買ったけど、保存版かも(^^)
Posted at 2016/03/11 00:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2016年03月05日 イイね!

行ったつもりでジュネーブショー2016(ルノー編)

気が付けば第86回ジュネーブショーが始まっていました。

誰もまとめない、「行ったつもりでジュネーブショー(ルノー編)」も4回目を迎えました。
前3回はこちら。
行ったつもりでジュネーブショー2015(ルノー編)
行ったつもりでジュネーブショー2014(ルノー編)
行ったつもりでジュネーブショー2013(ルノー編)

今年もルノー公式ページの怪しい翻訳と公式写真でお伝えします(^^;

今年は例年にも増して「見えている」モデルのワールドプレミアでした。
全景もなんとなく全車揃えましたのショールームみたいな感じ…(笑)

お題はコチラ。
・The new Renault SCENIC
・The new Renault MEGANE Estate and MEGANE Estate GT
・The Renault ZOE Swiss Edition
・Six life-enhancing innovations

■4代目SCENIC登場


ゴーンさんは黄色のネクタイ、アッカーさんは黄色い運動靴で登場。
登場から20年、4代目SCENIC登場です。今年の終わり頃欧州販売開始のようです。

2011年ジュネーブ発表のR-Spaceにかなり忠実に見えます。


(4th SCENIC/R-SPACE)全長:4406/4250、全幅:1865/1850、全高:1653/1547、WB:2734/2717
見た目かなり忠実ですが、サイズはかなり異なります。

R-SPACEは3気筒ガソリン900cc110馬力のEDCと発表されていましたので、
感じとしてはクリオがベースかメガーヌベースか位の違いでしょうか。

注目すべきはタイヤです。R-SPACEは245/35R21でしたが、
SCENICは195/55R20が標準です。ここまでかなり忠実。イカレたタイヤサイズです(笑)
でもこれのおかげで上屋の大きさが相対的にコンパクトに見えるように思います。



最近のクルマらしく、最新の安全装備も。
・AEBS (Active Emergency Braking System)
 自動ブレーキで歩行者向けには6~70km/h、衝突回避では6~160km/hで作動。
 カメラとレーダーで検知するシステムのようなので、アイサイトに近いシステムでしょうか。
・Lane Keeping Assist (LKA): 70~160km/hで作動
・Fatigue detection warning
 ぼんやりしていたらお疲れを検知して何かお知らせしてくれるシステムっぽい…
・Adaptive Cruise Control (ACC): 50~160km/hで作動
・Lane Departure Warning (LDW):車線はみ出そうとしたら、ハンドルがブルっと来るようです
・Safe Distance Warning (SDW): 車間距離注意?
・Traffic Sign Recognition with Over Speed Prevention (TSR with OSP): 信号注意アラーム?
・Blind Spot Warning (BSW):昔からあるコーナーセンサーですかね?
・automatic dipped and main beam headlights (AHL):
 対向、先行車を検知してヘッドライトの照らし方を変えるアレでしょう
・Easy Park Assist (hands-free parking)

ここまでお世話されてしまうと、もう運転手の出番がないですね…(笑)

内装も素敵な感じ。これなら黒い内装も許します。



気になる臓物ですが、かなり多彩なラインナップ。
6種のディーゼル、2種のガソリン、ディーゼルにはハイブリッドも。
• The Energy dCi 95 with a six-speed manual gearbox
• The Energy dCi 110 with a six-speed manual gearbox
・The Energy dCi 110 with EDC (Efficient Dual Clutch) seven-speed automatic transmission
• The Energy dCi 130 with a six-speed manual gearbox
• The Energy dCi 160 with EDC (Efficient Dual Clutch) six-speed automatic transmission
• The Energy TCe 115 with a six-speed manual gearbox
• The Energy TCe 130 with a six-speed manual gearbox
・Hybrid Assist electric option for its Energy dCi110 diesel engine with a six-speed manual gearbox

ちょっと面白いのは、ハイブリッドはマニュアルギアボックスという点です。
日本のクルマとはハイブリッドの捉え方が違うんでしょうね。

あまり大きなクルマは趣味ではないのですが、
嫌いじゃないですね…むしろ気になるクルマです。日本に入ってきそうにないですが…
ピカソといい、この手のクルマを作らせると、フランス車はなかなか上手だと思います。

■MEGANE Estate and MEGANE Estate GT

現行のエステートといい、安定のカッコよさですね!
ハッチバックから無理やり後ろを伸ばした感があまりなくて、締まって見えます。

GTにはハッチバックと同じく4CONTROLと呼ばれる姿勢安定制御が付きます。
4輪操舵が付いてきます。リアも意外と大きく切れるんですね。
どこもそうらしいですが、今どきはアクチュエーターで動かすので制御も自在、
少しディレイを入れるとか、1秒に100回も舵角修正するとかしているようです。


今回のエステートは積載性もアピールしているようです。
助手席も倒れて2.77mの長尺物も入るようです。


ラインナップはMEGANE Estate / MEGANE Estate GT-Line / MEGANE Estate GT
・Energy TCe 100 with a 6-speed manual gearbox
・Energy TCe 130 with a 6-speed manual gearbox
・Energy TCe 130 with EDC dual-clutch 7-speed automatic transmission
・Energy TCe 205 driving through EDC dual-clutch 7-speed automatic transmission(GTのみ)
・SCe 115 engine mated to a 5-speed manual gearbox(マーケットによる)
・Energy dCi 90 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 110 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 110 with EDC dual-clutch 6-speed automatic transmission
・Energy dCi 130 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 165 driving through EDC dual-clutch 6-speed automatic transmission(GTのみ)
・Hybrid Assist with the Energy dCi 110 engine (with manual gearbox) 2017年から

かなり多彩ですが、SCe 115 5速って、まさかのK4Mでしょうか…

先代からして相変わらず心に刺さってくるクルマです(^^)

■ZOE Swiss Edition
ジュネーブショーなので、スイス向けカッコエェバージョンZOE作りました!というところでしょうか…
昨年のジュネーブでは航続距離が延びました。
カッコエェがなくて、航続距離の短さが心配になるEVにはどちらも大事な試みだと思います。
なかなかシックな外観です。


このクルマもBOSEのオーディオを備えています。
あちらではルノー車、BOSEのオーディオを備えたグレードが用意されることが多いのですが、
日本には入ってこないですね。わざわざ日本ではFocalの純正オプションを揃えています。
売るもののイメージの問題で、Focal=フランス、BOSE=アメリカの図式だからでしょうか。不思議。

■Six life-enhancing innovations
新しい技術の紹介です。
・4CONTROL & MULTI-SENSE
 4CONTROLは電子制御のダンパーと4輪操舵の組み合わせの姿勢制御
 MULTI-SENSEは乗員に合わせたいろいろ統合制御で
 engine, transmission, chassisの制御以外にも、アンビエント(ライト、ディスプレイ、シート)の調整

・Hybrid Assist power
 メガーヌとセニックに用意されるようです。

・The new SCENICの快適性

・The new SCENICの安全性

・R-LINK 2
 8.7インチもしくは7インチのセンターのディスプレイ。
 オーディオ操作だけなく、4CONTROL & MULTI-SENSEの制御に関わるもの。

・R240 motor to take ZOE

ちょっと尻切れトンボ感がありますが、今年のジュネーブショーの紹介でした。
Posted at 2016/03/05 14:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
678910 1112
13141516 171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation