気が付けば第86回ジュネーブショーが始まっていました。
誰もまとめない、「行ったつもりでジュネーブショー(ルノー編)」も4回目を迎えました。
前3回はこちら。
・
行ったつもりでジュネーブショー2015(ルノー編)
・
行ったつもりでジュネーブショー2014(ルノー編)
・
行ったつもりでジュネーブショー2013(ルノー編)
今年もルノー公式ページの怪しい翻訳と公式写真でお伝えします(^^;
今年は例年にも増して「見えている」モデルのワールドプレミアでした。
全景もなんとなく全車揃えましたのショールームみたいな感じ…(笑)
お題はコチラ。
・The new Renault SCENIC
・The new Renault MEGANE Estate and MEGANE Estate GT
・The Renault ZOE Swiss Edition
・Six life-enhancing innovations
■4代目SCENIC登場
ゴーンさんは黄色のネクタイ、アッカーさんは黄色い運動靴で登場。
登場から20年、4代目SCENIC登場です。今年の終わり頃欧州販売開始のようです。
2011年ジュネーブ発表のR-Spaceにかなり忠実に見えます。
(4th SCENIC/R-SPACE)全長:4406/4250、全幅:1865/1850、全高:1653/1547、WB:2734/2717
見た目かなり忠実ですが、サイズはかなり異なります。
R-SPACEは3気筒ガソリン900cc110馬力のEDCと発表されていましたので、
感じとしてはクリオがベースかメガーヌベースか位の違いでしょうか。
注目すべきはタイヤです。R-SPACEは245/35R21でしたが、
SCENICは195/55R20が標準です。ここまでかなり忠実。イカレたタイヤサイズです(笑)
でもこれのおかげで上屋の大きさが相対的にコンパクトに見えるように思います。
最近のクルマらしく、最新の安全装備も。
・AEBS (Active Emergency Braking System)
自動ブレーキで歩行者向けには6~70km/h、衝突回避では6~160km/hで作動。
カメラとレーダーで検知するシステムのようなので、アイサイトに近いシステムでしょうか。
・Lane Keeping Assist (LKA): 70~160km/hで作動
・Fatigue detection warning
ぼんやりしていたらお疲れを検知して何かお知らせしてくれるシステムっぽい…
・Adaptive Cruise Control (ACC): 50~160km/hで作動
・Lane Departure Warning (LDW):車線はみ出そうとしたら、ハンドルがブルっと来るようです
・Safe Distance Warning (SDW): 車間距離注意?
・Traffic Sign Recognition with Over Speed Prevention (TSR with OSP): 信号注意アラーム?
・Blind Spot Warning (BSW):昔からあるコーナーセンサーですかね?
・automatic dipped and main beam headlights (AHL):
対向、先行車を検知してヘッドライトの照らし方を変えるアレでしょう
・Easy Park Assist (hands-free parking)
ここまでお世話されてしまうと、もう運転手の出番がないですね…(笑)
内装も素敵な感じ。これなら黒い内装も許します。
気になる臓物ですが、かなり多彩なラインナップ。
6種のディーゼル、2種のガソリン、ディーゼルにはハイブリッドも。
• The Energy dCi 95 with a six-speed manual gearbox
• The Energy dCi 110 with a six-speed manual gearbox
・The Energy dCi 110 with EDC (Efficient Dual Clutch) seven-speed automatic transmission
• The Energy dCi 130 with a six-speed manual gearbox
• The Energy dCi 160 with EDC (Efficient Dual Clutch) six-speed automatic transmission
• The Energy TCe 115 with a six-speed manual gearbox
• The Energy TCe 130 with a six-speed manual gearbox
・Hybrid Assist electric option for its Energy dCi110 diesel engine with a six-speed manual gearbox
ちょっと面白いのは、ハイブリッドはマニュアルギアボックスという点です。
日本のクルマとはハイブリッドの捉え方が違うんでしょうね。
あまり大きなクルマは趣味ではないのですが、
嫌いじゃないですね…むしろ気になるクルマです。日本に入ってきそうにないですが…
ピカソといい、この手のクルマを作らせると、フランス車はなかなか上手だと思います。
■MEGANE Estate and MEGANE Estate GT
現行のエステートといい、安定のカッコよさですね!
ハッチバックから無理やり後ろを伸ばした感があまりなくて、締まって見えます。
GTにはハッチバックと同じく4CONTROLと呼ばれる姿勢安定制御が付きます。
4輪操舵が付いてきます。リアも意外と大きく切れるんですね。
どこもそうらしいですが、今どきはアクチュエーターで動かすので制御も自在、
少しディレイを入れるとか、1秒に100回も舵角修正するとかしているようです。
今回のエステートは積載性もアピールしているようです。
助手席も倒れて2.77mの長尺物も入るようです。
ラインナップはMEGANE Estate / MEGANE Estate GT-Line / MEGANE Estate GT
・Energy TCe 100 with a 6-speed manual gearbox
・Energy TCe 130 with a 6-speed manual gearbox
・Energy TCe 130 with EDC dual-clutch 7-speed automatic transmission
・Energy TCe 205 driving through EDC dual-clutch 7-speed automatic transmission(GTのみ)
・SCe 115 engine mated to a 5-speed manual gearbox(マーケットによる)
・Energy dCi 90 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 110 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 110 with EDC dual-clutch 6-speed automatic transmission
・Energy dCi 130 with a 6-speed manual gearbox
・Energy dCi 165 driving through EDC dual-clutch 6-speed automatic transmission(GTのみ)
・Hybrid Assist with the Energy dCi 110 engine (with manual gearbox) 2017年から
かなり多彩ですが、SCe 115 5速って、まさかのK4Mでしょうか…
先代からして相変わらず心に刺さってくるクルマです(^^)
■ZOE Swiss Edition
ジュネーブショーなので、スイス向けカッコエェバージョンZOE作りました!というところでしょうか…
昨年のジュネーブでは航続距離が延びました。
カッコエェがなくて、航続距離の短さが心配になるEVにはどちらも大事な試みだと思います。
なかなかシックな外観です。
このクルマもBOSEのオーディオを備えています。
あちらではルノー車、BOSEのオーディオを備えたグレードが用意されることが多いのですが、
日本には入ってこないですね。わざわざ日本ではFocalの純正オプションを揃えています。
売るもののイメージの問題で、Focal=フランス、BOSE=アメリカの図式だからでしょうか。不思議。
■Six life-enhancing innovations
新しい技術の紹介です。
・4CONTROL & MULTI-SENSE
4CONTROLは電子制御のダンパーと4輪操舵の組み合わせの姿勢制御
MULTI-SENSEは乗員に合わせたいろいろ統合制御で
engine, transmission, chassisの制御以外にも、アンビエント(ライト、ディスプレイ、シート)の調整
・Hybrid Assist power
メガーヌとセニックに用意されるようです。
・The new SCENICの快適性
・The new SCENICの安全性
・R-LINK 2
8.7インチもしくは7インチのセンターのディスプレイ。
オーディオ操作だけなく、4CONTROL & MULTI-SENSEの制御に関わるもの。
・R240 motor to take ZOE
ちょっと尻切れトンボ感がありますが、今年のジュネーブショーの紹介でした。