• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiの愛車 [ルノー メガーヌ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2007年9月10日

25000km走行後のRE050

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
約11か月、2.5万kmを守ってくれたRE050の減り具合です。
途中、1万km走行後に前後ローテションをしています。
また、冬季はスタッドレスにしていますが、
その分の距離は除いています。

フロントのショルダーの磨耗が気になって交換しましたが、本当はもう少し使ってもよかったと思っています。
#新タイヤの値引きも大きくてお得だったし、、、

フロント右サイドです。
2
リア右サイド
まだいけそう。

乗り心地が硬くなった(ような気がする)程度で
晴雨、お山でもグリップに不満を感じることはありませんでした。
3
リア右トレッド面
センターリブの右側、ダイバーリブの溝が消えています。
消えた部分は元々浅めの溝ではありました。
どのタイヤも同じような感じです。
4
リア左

写真中央上のまだ水が乾いていない部分は、普段停めている立体駐車の駐車パレットと触れていた部分です。
パレットの接触が面ではなく、線になってしまうので
出庫直後は毎回タイヤが凹んでいます。
もちろん都度違う場所が凹んでは消えていきますが。
5
フロント左

これもどのタイヤにも見られる状態ですが、
本当はIN側の横溝の端には1本の縦溝が入っています。
浅い溝だったので消えてしまいました。
6
フロント右

写真の上から下へ送られる回転方向になります。
外側のブロックを見ると、進行中に
路面に最初に当たる側の端(写真だとブロックの下端)が「バリ」のように少し尖って減っています(※)
反対の端は溝と同じ高さになりつつあります。

※メカニズムはよく分かりませんが、
 他のブロックと比べると特に変わっていて、均一に減るということではないようです。
7
ちなみにRE050の新品
但し、付けていたものとはサイズが異なります。
パターンは同じだと思います。
8
そして新しいパートナー

両者のサイズはこんな感じです。

旧:BRIDGESTONE POTENZA RE050 205/50 R17 93W
新:MICHELIN Pilot Preceda PP2 205/50 ZR17 89W

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

K&Nエアフィルターメンテナンス

難易度:

冬仕様に変更

難易度:

この季節に夏タイヤ組み換え

難易度:

oil 交換 

難易度:

ワイパーブレード破損→交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation