• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月16日

ロードバイクを買ってしまった

1ヶ月以上前の話になるが、ついにロードバイクを買ってしまった。その後、仕事が忙しくて小山の自宅で保管していたが、梅雨入りする前に何とか一度は走らせておきたいと思い、先週日曜日に渡良瀬遊水地に持ち込んでみた。

なぜロードバイクを買おうと思ったかというと、2ヶ月前に、クロスバイクのスペシャライズド・シラスを同じ場所で走らせた時、かなり疲れてしまったので、もっと楽に遠くに行けるバイクが欲しいと思ったからである。

選んだバイクは同じスペシャライズドのルーべで、そのシリーズの中では普及モデルの位置づけのSL4である。ちなみに、ルーべという名前は、石畳の路面から来る過酷さで知られるロードレース「パリ~ルーベ」から来ていて、実際に、上位モデルが2008年からの9年間で5勝を挙げているとのことである。

2016年 スペシャライズド ルーべ SL4



特徴としては、上体が立ち気味のポジションや長めのホイールベースといったジオメトリーと、フレームの各部にエラストマー樹脂をはさんで衝撃吸収力を上げていることなどがある。これなら楽に遠くに行きたいという目的にはぴったりだろうという読みである。

で、渡良瀬遊水地であるが、人工湖の周りに自転車と歩行者の専用道路があり、信号で止まることなしにいつまでも走り続けられるという、北関東広しといえどもこんなに恵まれた環境は他にないだろうと思える場所である。




(この1枚は4月に来た時の写真)



今回は、そこでルーべを2時間半ほど走らせてみた。結果としては、走り終わった時も疲れはほとんど無く、シラスとは大差があるのを実感した。ルーべは本当に狙いどおりの働きをしてくれたようだ。

あと、気に入った点は下記のとおり。

・ロードバイクとしては比較的立ち気味のポジションで、クロスバイクのシラスから乗り換えても全然違和感がない。下ハンは下り坂や追い風の時に取っておいて、普段は上側を握れば、景色を見ながら走れる余裕もあって、私にはちょうど良い。

・直進安定性が抜群で、試しに手放ししてみても全く不安がなかった。

・期待したとおり乗り心地が抜群で、2時間半走ったくらいでは、体のどこも違和感や痛みを覚えることが無かった。

・ペダルを踏む力がすべて前に進む力に変換されるような感覚があって、力がどこかに逃げるような感じが全然しない。また、走らせていて、感性に合わないとかストレスを感じるような点が一切無い。

・私が手に入れた個体は、前後ブレーキとフロントのディレイラーが、前の持ち主によって標準のティアグラから2ランク上のアルテグラに交換されており、これらを操作した時のフィーリングがとっても良い。

という訳で、50歳を過ぎて初めて手にしたロードバイクは、思ったよりはずっと乗りやすく、楽に走れることが分かった。これは本当に良い買い物をしたと思った。

ところで、タイトルと冒頭で「買ってしまった」と表現したのは理由がある。今まで、クロスバイクのシラスに乗っていたので、走りが遅いのをバイクのせいにしていた部分が少なからずあったが、今後はそんな言い訳が一切通用しないのだ。要は、乗り手が貧脚であることがバレバレになってしまうという問題である。

実際、この場所でシラスで最後に走った時と、今回ルーベで初めて走った時にハイドラを起動していたので、その記録を比べてみると一目瞭然である。

シラス



ルーべ



見てのとおり、走行時間は2回とも2時間26分であるが、距離は50.27kmが54.41kmに伸びただけである。なので、平均速度は、20.7km/hから22.4km/hと、8%上がったに過ぎない。要は、エンジンである私の脚力が限られているので、いくらバイクが良くなってもスピードは上がらないという訳である。私は最近サイクルコンピューターは使っていないので、走り終わって初めて平均速度を知ったが、キビシイ現実を突きつけられたようで、ちょっとだけがっかりしたのは確かである。

それでも、遅くて結構と開き直れば、このバイクで走ることですごく楽しい世界が広がりそうだというのを実感した。まあ、今からヒルクライムに出たりブルベを走ろうなどという野望は無いが、ぼっちで走ってばかりでもちょっと寂しい。なので、もう少し速く走れるようになったらセンチュリーランにでも出てみようかなと思う今日この頃である。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/06/16 01:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

この記事へのコメント

2017年6月16日 21:42
健康のためにも良いかと。(^^♪
コメントへの返答
2017年6月16日 22:48
かただいこんさん、こんにちは!

自転車に乗るのは気分爽快ですが、健康増進の側面も見逃せないですね〜。有酸素運動というと、走るのも泳ぐのもアリですが、私には自転車がいちばん合う気がします。ただ、重いギアを頑張って踏む乗り方をしないので、脚力がいつまでたっても付かないという問題が^^;)
2017年6月27日 19:30
はじめまして。
ロードバイク購入おめでとうございます🎊

ロードは軽快で走ってると気持ち良いですよね!
コメントへの返答
2017年6月27日 19:30
シロ@anchorさん、こんにちは!コメントありがとうございます。何やら近くにお住まいのようで。^^)

ロードバイク、本当に気分爽快ですね!それでいて、私が選んだルーベSL4は、ポジション、ギア比なども含めて、考えていたよりずっと乗りやすいです。おまけに、疲れ具合はクロスバイクよりずっと少ないですから、失なったものはほとんど無いと思いました。
2017年6月30日 22:26
こんばんは!
そうなんです、たぶん近くに住んでますね!
ご近所だと親近感が湧きます笑

私もクロスも持ってますが、全然違いますね。
クロスは通勤だけで充分です、あまり遠出はしんどいですね(;´Д`A
コメントへの返答
2017年6月30日 22:26
シロ@anchorさん、こんにちは!

私が住んでいるのは明石市内でも比較的海に近いエリアで、もともと気に入ってはいたんですが、単身赴任して以来、ますます好きになりましたね。あの環境は他では得がたいものがあります。

クロスバイクですが、アワイチもビワイチもシラスで走ったのですが、相当疲れました。もっと早くロードにすれば良かったと思うことしきりです。

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。栃木に単身赴任しており今は小山市に住んでいます。なお、理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)分解修理編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:54:43

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation