• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンマの愛車 [マツダ アテンザ]

車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
作業日 : 2006年04月09日
1
冬期間、なにかと車高が低いと不便でしたので、
車高は最上げ位置まで上げていました。
(それでも、純正位置よりかなり下がっていましたが…)

TEINのSuper Wagon Damperを装備していますが、
このタイプは、車高によりかなり乗り心地が変化します。
基本的には車高を上げると、乗り心地が悪くなる(硬くなる)傾向になりますので、
今回、とりあえずメーカー推奨値付近で調整してみます。
2
ちなみに、私が車高調を取り付けた理由ですが、
夏ホイールが純正状態だと、外にはみ出ることが判明したため…(汗

車高を落とすことによって、タイヤのはみ出しは少なくなりますので、
ついでに導入と、邪道中の邪道です。

ちなみに画像は冬ホイールですので、
調整位置を最上げにしても、かなり中に入っています。
3
ところで、車高を調整する際、
覚えておく必要のある数値がいくつかあります。

まず「ライドハイト」
これは、ホイールの中心からフェンダー下辺までの
距離のことを言います。

一般的に、車高=ライドハイトになりますので
大変重要な数値となります。
4
次に「シート位置」です。
この距離を測定し、シートロック(調整用ナット?)
を調整します。

シートロックの上下した数値=車高が上下した数値
が基準になります。
5
リアのシート位置ですが、
どうもマニュアルと数値が合わないので
勝手に位置を決めました。

そのためリアのシート位置は私個人的な数値ですので
ご注意ください。

また、リアの調整はマフラーを外して、
後ろからの実施のほうがいいと思います。
タイヤ外しただけでは、とても調整できません。
6
シートの上下が、車高の上下値となりますが、
あくまで参考値としたほうがいいです。

実際のライドハイトは10㎜ほどの誤差が発生します。
そのため、
 1.ジャッキアップ、タイヤ外し
 2.シート位置調整
 3.タイヤ取り付け、試し走行
 4.ライドハイト測定、数値が合わない orz
 5.1へと繰り返す
となること、うけあいです(汗

これを4本実施するので、かなりの時間がかかります。
7
今後のために、数値を残しておきます。
以前の数値がHDDクラッシュで紛失しましたので…

あくまで、私個人の数値ですので、
たとえ同じ車高調を取り付けていても、かなり数値は変動すると思います。

個人的基準値
        Fシート Rシート Fライドハイト Rライドハイト
純正(4WD)  -   -   390    385
TEIN (冬)   56  45   361    355
TEIN (夏)   40  25   345    340

2006/04/09の実施数値
FLシート 44 FLライドハイト 345
FRシート 36 FRライドハイト 345
RLシート 25 RLライドハイト 340
RRシート 25 RRライドハイト 345

2006/06/25の実施数値
FLシート 55 FLライドハイト 360
FRシート 45 FRライドハイト 360
RLシート 37 RLライドハイト 350
RRシート 35 RRライドハイト 350
8
以上のように、かなりの誤差があります。

調整後は、若干柔らかくなりました。
(始めのうちフワフワしすぎるかな?と感じるぐらい)

また、ハンドリングが大変軽くなってしまいましたので、
後日夏タイヤにする際、再度調整してみようと思います。


車高調整作業難度 ★★
(★1つ=タイヤ交換 ★5つ(満点)=ショック交換 ぐらいの目安w)

DIY作業においての問題発生は、自己責任にておねがいします…
関連情報URL : http://www.tein.co.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビルシュタイン

難易度:

キャンバー角付け

難易度: ★★★

RS-Rダウンサス取り付け

難易度:

車高調導入による車高と減衰調整_メモ

難易度:

アライメント修正

難易度:

ビルシュタイン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8月6日はブルーインパルスの訓練日のつもりで計画。 仕事も休み取った。クルマも洗車した。カメラも準備した。  あとは天気次第!!」
何シテル?   08/05 23:49
蝦夷生まれ、蝦夷育ち。 蝦夷の魅力と景色を、蝦夷を愛してる男がお送りします。 相棒(アテンザ)と北海道を駆け抜け、 日々魅力ある写真をお送りできるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

On The Street Where You Live 
カテゴリ:お勧めブログ
2008/05/06 09:54:30
 
side-R 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/05/10 00:05:17
 
TOURING WAVE 
カテゴリ:北海道お役立ちサイト
2006/02/16 22:12:09
 

お友達

車旅が好きな方。
車弄りが好きな方。
ご一緒に情報の輪を広げて頂けませんか?
お友達募集しております。
12 人のお友達がいます
北の旅人@HA36S北の旅人@HA36S おしびさんおしびさん
慶次☆慶次☆ TakahiroTakahiro
Ryu@side-RRyu@side-R TradstickTradstick

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザ  スポーツワゴン 4WD  ・カラー    チタニウムグレーメタリック ...
その他 その他 その他 その他
カメラ  Nikon D700  Nikon D300  OLYMPUS CAMEDIA ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.