• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンマの愛車 [マツダ アテンザ]

自作アンダーパネル取り付け

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2006年04月09日
1
アテンザ乗りの方の多くの方は、
すでにご存知だと思います。

ラジエターとフロントバンパーの間に、
風が下へと抜けてしまう空間があります。
底にパネルを取り付け、ラジエターの冷却効果を上げよう、という物です。

詳しくは
”アテンザ 自作アンダーカバー”
で検索してみますと、出てくると思います(笑

今回パネル製作にと、厚さ0.6mmのアルミ板を用意しました。
ホームセンター等に売っています。
2
これを金切バサミで、切って作りました。
詳しいサイズは、上記の検索先で出てくると思います。

切り取った後は、鋭利になっていますので、
取り扱いにご注意。
ヤスリなどでフチ処理をした方がいいでしょう。
3
それを、ラジエターとフロントバンパーの間の
空間に取り付けます。
取り付けは、バンパー固定用のボルトと、
共締めになります。

私はパネルのサイズを、若干大きめにしましたので、
バンパー側は特に両面テープなどでの
固定は必要ありませんでした。
パネルがバンパーに押し付けられての固定となっています。
4
取り付けた結果、水温が取り付け前に比べまして、
3~5℃ほど低い温度で安定しています。
やはり、冷却効果が上がっているようです。

多くの方がすでに実施している内容なので、
今回は大変簡単な紹介とさせていただきました。

参考にさせていただきました、多くの方々、
大変ありがとうございます。


 2006/04/22追記
冷却効果はかなり向上していました。
峠の登り、ワイディング走行で、装着前では
水温が100℃を越えていましたが、
装着後は91℃前後で安定しています。
5
アンダーパネル製作作業難度 ★
(★1つ=タイヤ交換 ★5つ(満点)=ショック交換 ぐらいの目安w)

DIY作業においての問題発生は、自己責任にておねがいします…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

半年毎のボディーコーティング

難易度:

ウェザーストリップ取り付け

難易度:

レクサスGS用ウェザーストリップ取り付け

難易度:

ナンバーフレームを塗装しよう

難易度:

運転席後ドアチェッカー取替

難易度:

ノーズコーンプロテクター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8月6日はブルーインパルスの訓練日のつもりで計画。 仕事も休み取った。クルマも洗車した。カメラも準備した。  あとは天気次第!!」
何シテル?   08/05 23:49
蝦夷生まれ、蝦夷育ち。 蝦夷の魅力と景色を、蝦夷を愛してる男がお送りします。 相棒(アテンザ)と北海道を駆け抜け、 日々魅力ある写真をお送りできるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

On The Street Where You Live 
カテゴリ:お勧めブログ
2008/05/06 09:54:30
 
side-R 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/05/10 00:05:17
 
TOURING WAVE 
カテゴリ:北海道お役立ちサイト
2006/02/16 22:12:09
 

お友達

車旅が好きな方。
車弄りが好きな方。
ご一緒に情報の輪を広げて頂けませんか?
お友達募集しております。
12 人のお友達がいます
北の旅人@HA36S北の旅人@HA36S おしびさんおしびさん
慶次☆慶次☆ TakahiroTakahiro
Ryu@side-RRyu@side-R TradstickTradstick

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザ  スポーツワゴン 4WD  ・カラー    チタニウムグレーメタリック ...
その他 その他 その他 その他
カメラ  Nikon D700  Nikon D300  OLYMPUS CAMEDIA ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.