• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロド助の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2013年12月28日

クラッチペダル高さ調整&ミートポイントと遊びの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
新車納車直後より以下の事が気になっていました。

①クラッチペダル高すぎ。ブレーキペダルより20mm程高い。。。フットレストから足をよっこらしょと大きく上げてクラッチを踏む状態。

②クラッチのストローク多すぎ。奥まで踏んで足を戻す時かなり手前まで足を引かないといけない。。。往復運動大。これでは素早い操作はしにくい。

③ミートポイントがかなり手前。高さ、ストロークとあいまって操作しにくい。。。

④半クラ範囲も広すぎてダイレクト感に乏しくミートポイントもわかりにくい。

上記のため、シフトアップ、ダウンのクラッチミート時、ここで繋いだぞ!というポイントからかなり足を引いたところで不意に繋がりギクシャクした操作になり易かった。気持ち良いという感覚はスポイルされていた。

この写真はクラッチペダル調整後。
2
クラッチペダル根元に潜り込み、まずは、写真にある奥側の緑色の部品に当たるストッパーボルトでクラッチペダルの高さをブレーキペダルの高さと同等に調整します。
根元のロックナットを緩めて、次にストッパーボルトを伸ばす方向にする。
3
次に、マスターシリンダーのピストンロッドの調整をします。
ストッパーボルトを伸ばしたためクラッチペダルを少し踏み込んだのと同じ状態なので、ピストンロッドを縮める方向に調整します。
これもストッパーボルトと同じく根元のロックナットを緩め、それからピストンロッドを回して調整します。
縮める方向に回すとミートポイントは奥に、伸ばす方向に回すと手前になります。

下記に気をつけて調整します。

①ペダルを軽く手で押してある程度遊び範囲がある事。
私の場合、10~15mm程度遊びがある状態に調整しました。

②ミートポイントを奥にし過ぎるとクラッチ切れ不良やギア鳴りしやすくなる場合があるので注意。

③ミートポイントを手前にし過ぎるとクラッチ圧着不良で常に半クラ状態になるので注意。

微調整しては試走を何度か繰り返し、満足いく状態になりました。

適度なペダル高さとストローク、少し深めに調整したミートポイントにより、ダイレクト感が増しギアチェンジもスムーズに。
フル加速時のシフトアップや減速時のシフトダウンで感じたミートのもたつきや頼りなさが解消し、さらに運転が楽しくなりました。


なお、参考にして作業される方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】33872kmデフ:オイルシール交換

難易度: ★★★

ハブベアリング交換:前後

難易度:

ハブボルト交換(2回目)

難易度: ★★

備忘録 1年点検&ミッション交換

難易度:

デフマウント交換

難易度:

クラッチ周りリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月5日 23:00
はじめまして。

NC3でも半クラ範囲が広すぎですか。

だんだん良くなっていると聞いているのですが、ロードスターってこうやっていじって自分好みにする車なのでしょうか?

当方、NC1の変なスロットルと相まって、一昔前のオートマのような変速で走っています(笑

この記事を拝見しながら、今、四苦八苦していますが、とても助かります。
コメントへの返答
2014年12月7日 5:26
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まあ、車に人間が慣れるのも大切だとは思うんですけどね。
かれこれ25年以上MT車を乗り継いできましたが、NCに乗り出してクラッチペダルのストローク(高さ)とミートポイントが手前なのはちょっと戸惑いましたね。個体差もあると思いますが。
クラッチペダルの調整は何度かやりましたが、規定値の範囲内で微調整して気持ち良いポイントを見つけたのでいい感じになりました。
やり過ぎないのがポイントかな。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

健栄製薬株式会社 精製水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:50:45
マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:28:17
SUBLIME Design Japan / クラッチペダルリフターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 14:32:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
しばらく更新できていませんでしたが、2022年3月にNC3 RS RHT(6MT)からN ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年8月納車のNC3 RS RHT(6MT) ストーミーブルーマイカです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年5月に乗り換えた妻の車です。 MT車は所有したことのない妻ですが、私のロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation