• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

午後からは灼熱&高湿度のPITでD.I.Yノーマル戻し☆

午後からはD.I.Yでノーマル戻し出来る範囲の大物を積んで秘密基地に行きました。


蚊が多いし、虫よけスプレー忘れるし、タオルにポカリ忘れて・・・・妻に持ってきてもらいました。
作業自体は全て簡単なので一人でサクッと行くと思い、耐久メンバーにヘルプ依頼はせず・・・

予想外だったのが本日は超高湿度&34℃の不快指数MAXな状況!!!
※やっぱり夕方ゲリラ豪雨が来ました・・・・・屋根付きPITは良いな~

【全部一人で出来ましたが、個人的にかなり困ったのは①~⑤】
①リアのサスアームのナックル側ボルト(クスコ製)が固着もしていないのに、規定トルクで締めたのに、しかもロングタイプのレンチ使ったのに堅くて硬くて・・・・結局錆も固着もなくあの堅さは何だったのか?

②久しぶりに見るフロントストラットを安易に付けたら左右逆で、ブレーキラインとABSラインを固定する最後の最後に気が付き全部やり直し・・・・フロントストラットは重いのでこの体力を奪われる天気だときついです。

③純正マフラーのセンターパイプのゴムの吊輪になかなか刺さらず・・・自分でやると解りますが前が長いので支えながら押すのが難しいのです・・・・握力75kgしかない僕の右手前腕が悲鳴をあげました。もっと電卓打って前腕を鍛えなきゃですね!!

④JSPEEDのコーンプレートを外して純正バックプレートに付けた後キャリパーを付けようとしたら、丁度ホイールハウスの陰と日陰が重なりフロントナックル(ホイールハウス内)が全く見えずボルトがキャリパーの穴に刺さりません(涙)妻に懐中電灯を持ってきてもらいました(汗)

⑤帰り道が多分フロントが凄いトーイン、リアが凄いトーアウト・・・・初期が無いのにリアから動く?フォークリフトみたい?でとても怖くて40km/h以上で走れません。せめてディーラーの整備マニュアルの規定値位には調整しておこうと思います。


それ以外は何事もなく足とブレーキの一部は戻せました。
これ全部で2時間半・・・上記①~④がすんなりいけば2時間以内でしょうか?

と言う事で、汗をかいたので焼き肉ではなく、今日は徳兵衛で寿司を食べました♪
スシローより値段が3~5倍位高いですがそれなりに美味しいですね♪
プレモルも生で飲むと飲みやすいですね!!※缶のプレモルは僕にはコクがありすぎの様な・・


あ~、明日はオイルクーラー外して各種センサー系を自分で外して、リアの合体ハメハメ君をEgマジックさんで外してもらったら終わりです。

ブログ一覧 | メンテナンス関係 | 日記
Posted at 2012/08/18 22:09:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年を振り返り in 3月
Is I(イズ アイ)さん

DIYを楽しもう!はじめての工具選 ...
LED・HID販売のfcl.さん

【無念】 AOG湘南里帰りミーティ ...
すて☆るび夫さん

震えながらバイク 磨いてパイ
峠爺さん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:03:22
まいど!
イマちゃん、プロ並みね!
おらだったら、マル1日かかっちゃうね^_^;

やっぱり、最後は、
さわやか飲料で、しめですね(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 07:03:09
おはようございます、まいどで~す♪
ありがとうございます!

いつもみたいに要所要所で整備手帳用の写真を撮らなかったので普通の作業時間で出来ました!

最後はプレミアムモルツと美味しい寿司で労を労いました♪♪
2012/08/18 23:20:12
え?
こんだけの作業を二時間強???
凄いです!素早いです!

握力がもっとあればタイム削れますね(笑)!

って言うか、穴に棒を突っ込む時は潤滑油が必要ですよ!
握力50kgもある私はいつもラスペネを愛用してます。
あ、入れたら抜けないように脱脂も忘れずに(汗)!
コメントへの返答
2012/08/19 07:07:16
あの超高湿度と気温でなければもうちょい早いかもです♪なにせやる気を奪う不快指数でした(涙)

やっぱり素人が整備するならどんな姿勢でも力を入れれるように握力85kg、背筋200kg位要りますね(笑)

>穴に棒を突っ込む時は潤滑油が必要ですよ!
・・・・色んな意味で深いですね~勉強になります!さすがのアドバイスありがとうございます!

>入れたら抜けないように脱脂も忘れずに(汗)!
・・・・今度教えて下さい!
2012/08/18 23:37:32
お疲れ様でした~。

しかし、作業早いですね。
オイラだと途中で止まってしまう(ダウン)かもしれません・・・。

でも、握力75kgなんて羨ましいです。
オイラ、今だと多分40kg無いな・・・・。

それだけの作業後のビールは美味しいですね!
これも又、綺麗な金色で細かい泡が美味そうですな・・・・。
コメントへの返答
2012/08/19 07:10:26
ありがとうございます!

何度止めてタイヤBOXさんに駆け込もうと思った事でしょうか・・・・(涙)とにかく暑くて暑くて湿っぽくて不快でした

握力65kgだったかもです(滝汗)
電卓を叩いて、分厚い専門書をめくると握力が増えていくんですよ~!

プレモルの生中は初めてでしたが美味しかったです!!ジョッキが細いのですぐに無くなるのが寂しかったです(汗)
2012/08/18 23:56:11
ありますよね~、‘①’みたいなことw

自分は、外したボルト&ナットはすべて、

コパスリップか、スレッドコンパウンド(スプレータイプ)を塗ってます。

次の作業が非常に楽になります。
コメントへの返答
2012/08/19 07:28:24
ありますね~

特に①は純正を外す時にも舐めました(涙)

なるほど、今度から組み直す際にはその手のグリスをぬろうと思います☆

ありがとうございま~す♪
2012/08/19 06:45:19
いや~~びっくりしちゃいました・・・

先日はKM1で何かチューニングしてもらったものとばかり思ってたんで
(LSD戻しとかだったんですか??)

昨日はGVBのブログを拝見して寝てしまいました(^^;;

でも素晴らしい仕事ぶりですね~
僕ならヘバって、まともに飯なんて食えませんわ~(^^;

脚はGVBでも使えるんですか??


インプレッサはGVBが登場してから、おおっ!!ってイメージが変わりました♪

今のレガシィにがっかりというのは正直な想いですが。。
レガシィが欲しいとは思わないので・・・

でも高そう~(^^;;
コメントへの返答
2012/08/19 09:23:17
びっくりしちゃいました~?

KM1さんでは前後LSDを抜いてもらいに預けていたんですよ。インプレッサは何万台もLSD交換をされいると思いますので信頼しています!

自分でやらないと工賃が掛かるので、何とかD.I.Y出来るところは~※各部分の規定トルクだけは守っているつもりです。

リアから始めたので、フロントを2回作業することになった時は泣きそうでしたがやるしかないのでやっちゃいました~

車高調はGRBもGVBも付くと思いますが、次はどこ入れましょうか?

トミ・マキネンさんがニュルを走った事もきっかけになりました!スバルの元エースドライバーなのでそのうちS206のタービン積んだ『スペックCトミマキネン』とか出そうですね♪※マキネン氏の7分55秒はGVBにR205の吸気系とタービンが付いていてかなりS206に近い状態だったそうです。

レガシィーは非常にバランスの取れた良い車ですよね、サーキット走行だけで考えるとアレかもですが、乗用車として街乗りからサーキットまで全部の用途のバランスで考えたらインプを凌駕しています!
2012/08/19 07:41:35
この時期、イジイジ出来ませんわw
この前のワイパー塗装でヘロヘロに・・(汗
もぅ1ヵ月もすれば日中の作業もラクになるわ♪
コメントへの返答
2012/08/19 08:01:28
この時期のイジイジはもう嫌です(涙)

ワイパーされた時も暑かったですよね~

そういえば来月位からは何とかDIYな気候になって欲しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI シールキット(brembo) http://minkara.carview.co.jp/userid/173242/car/1190978/8150997/parts.aspx
何シテル?   12/20 14:20
他の誰かと比べる事なく、自分なりの楽しいカーライフが送れればと思っています! 2014年からはジムカーナにどっぷりです♪競技ジムカーナには車両規則があり改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【2012.8.25~】 ・GRB・B型スペックCからGVB・D型スぺックCに乗り換えま ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
【2015.1.31~】 前型ノアの新車から1回目の車検が来たので、次は何に乗ろうか?と ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
【2015.10.23~】中古車購入 ODO62,091kmスタート WRXSTIがメ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
注文しました!! 速く走る&遊ぶ車&仕事の広告活動にはWRXSTIスぺックCが有り、家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.