• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-ponのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

相棒よ、今までありがとう!!!




このクルマに出会ったおかげで、数え切れないほど多くの人と出会い、ラリーを始め、ダート走行の楽しさを感じ、新しい夢や目標ができた。




オレの人生を大きく変えてくれて、そして豊かな人生にしてくれて、ありがとう!!!




このインプレッサで果たせなかった想いは、BRZに引き継いで、夢を叶えてやるぜ(≧∇≦)




相棒よ、本当に今までありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2017/03/26 08:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

BRZシェイクダウンとインプレッサのラストラン

2日前の金曜日にBRZが無事に納車されました!
そして、翌日の土曜日に白鳥湖氷上走行会でシェイクダウン(笑)
FRは難しく、AWDの感覚でいくとすぐにスピンします(^-^;)
でも、BRZは思っていた以上に速く、今後の練習も楽しみです!!!


そして、今日、インプレッサのラストランをしてきました。
自分では今までで一番乗れました☆ 上手い人からしたらまだまだだろうけど、今の自分にできることをやりました。もう思い残すことはないです(笑)
Posted at 2017/02/12 21:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年02月01日 イイね!

次期車両発表!

昨日先にfacebookに上げましたが…


次期車両は


………


………


………


BRZでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡


全日本ラリー車両をお得な価格で購入しました(*≧∀≦*)


初のFRという、新たなチャレンジです!








氷上走行会にも間に合う感じなので、嫌になるほどスピンしたいと思います(笑)


インプレッサは売り出し中です(笑)
今週末土曜日は現車確認したいという方のところへ出張します(^-^)

Posted at 2017/02/01 06:05:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!…だそうです(笑)

祝・みんカラ歴11年!…だそうです(笑)AE111レビンの時に始めた みんカラも11年経ったそうです。

インプレッサも降りることを決め、残りのインプレッサライフを氷上で楽しんでいます。
まだまだ乗りこなすには程遠いなぁと思いながら、少しでも乗れたなと思えるように…


ちょうど今日、555になりました(笑)



幸いなことに、乗ってきたクルマを大きく潰すことなく、走らせることができました。
自分は、クルマを通して大きく人生が変わっています。
特にインプレッサに乗ってからは、たくさんの仲間ができ、ラリー競技の道に踏み出すきっかけをもらいました。
それからもたくさんの先輩方にお世話になり、また、競技の仲間もたくさんできました。

クルマという1つのものを通して、人生が豊かになっていることを実感しています。

お友達というか、自分のことを応援してくださっている方が、次のようにメッセージをくれました。

「思い出のあるインプレッサを降りるのは寂しい部分もあるとは思いますが、インプレッサが沢山の人の輪を広げたように、次のクルマもtaka-ponさんの世界を広げてくれればいいですね。」

その方は、自分の心の中にあった言葉を全て出してくれていました。
沢山の仲間のおかげで、今の自分がいるんだなぁと改めて感じました。

もうすぐインプレッサは降りることになるけれど、次期車両はステップアップのために必要不可欠なクルマだと思っています。インプレッサは、ほんとにいいクルマなので、名残惜しいんですけど………

次期車両に乗り換えて、すぐに表舞台には出れないかもしれませんが、さらなる高みを目指して頑張りたいです。


Posted at 2017/01/19 21:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!

突然ですが…

インプレッサを降ります。
色々考えた末に決断しました。
次期車両もすでに決まっています。

Facebookですでに上げたのですが、ありがたいことに何件か問い合わせをいただいているので、うちインプレッサについて書きます。
バラすのは氷上シーズンが終わってからなので、2月下旬から3月にかけてです。もし乗ってみたいとお考えの方がいましたら、バラす前にメッセージを下さい。

-吸排気系-
STI 32Φ リストリクター
STI エアクリーナー
ZERO SPORTS エアインテークパイプ
メーカー不明 カーボンインテーク
PERRIN スーパーインレットホース
S204 RA-R純正 低背圧キャタライザー
ラアンスポーツ センターパイプ
ALEX WRCマフラー 60φ

-ECU関連-
PIERBURG 3port ソレノイドバルブ
Tactrix OpenPort 2.0
純正書き換え GroupN化(STI E-F 32φプログラムベース) 
Anti-Lag system & Launch Control  2000rpm〜
アイドリング 1000rpm

-サスペンション関連-
A/m/s グラベルサスペンション 減衰32段調整 ダート使用1000km程度
純正ダンパーにカヤバのグラベル用スプリングのものもあり。(値段により選択可)
cusco 前後スタビライザー
PERRIN デフマウントブッシュ
PERRIN サブメンバーロックボルト
STIリアデフメンバー
STIブッシュ(リアラテラルリンク、トレーリングリンク)全交換済
フロントロアアーム ブッシュ、ポールジョイント交換済み
リアハブベアリング交換済み

-ブレーキ-
SUBARU純正4pod&2podキャリパー
Front WINMAX AT2
Rear WINMAX ARMA RDversion
前後ブレーキローターはDIXCEL フロントは逆ベンチタイプ
GOODRIDGE ステンメッシュブレーキライン
サイドブレーキレバー延長加工

-駆動系-
PERRIN 軽量クランクプーリー
HPI カッパーミックスクラッチ
HPI 強化クラッチカバー
HPI レーシングフライホイール
GOODRIDGE クラッチライン
STI 強化エンジンマウント
STI 強化ピッチングストッパー
STI 強化ミッションマウント
STI 強化クロスメンバーラバー
純正強化リアデファレンシャル(2WAY)
イニシャル不明 組んだときは10kg以上でした。R180のnismoフリクションプレートやスプリングプレートを入れて組み直したものです。
フロントデフはノーマル
PERRIN シフトリンケージブッシュ
PERRIN シフトロッドブッシュ

-冷却系-
HPI レーシングラジエーター
PERRIN ラジエーターホース

-エクステリア-
ラアンスポーツ 05ワイドボディキット
ラアンスポーツ リアスプリッターウィング
ラアンスポーツ カーボンエアロミラー→純正へ
STI ルーフベンチレーター
ボンネット 純正形状レース用軽量アルミボンネット(SUBAR製なのですが、純正よりかなり軽量です)

-タイヤ・ホイール-
ホイール ENKEI RC-G4
15インチ 7J +50
タイヤ ブリジストンRE461R 205/65 7部山

スタッドレスつき(スペーサーいれないと履けないですが・・・そのスペーサーはあります。)

※他にもウェットタイヤ、グラベルタイヤなどいろいろあります。欲しい場合、追い金で対応できます。

-補強-
OKUYAMA MCS付きトライアングルタワーバー
マルシェ 筋金くんトラクション
DECALCO リアバルクヘッドパネル
cusco リアタワーバー
cusco ロールケージ 7点式+サイドバー

-ガード類-
レイル フロントアンダーガード
タンクガード
リアデフガード
リアドライブシャフトブーツガード
(キャロッセ サイドステップガード新品 未装着)

-シート-
運転席→RECARO SP-G
助手席→純正を探します

-ステアリング-
OMP ラリーステアリング 35φ (90mmディープなものだったと思います。)
ステアリングボス

-計器-
Defi BFメーター(60φ) ブースト計 アンバーレッド
PIVOT デジタルスピードメーター

外装関係はそれなりに傷(飛び石、擦り傷)があります。
リアバンパーはウォータースプラッシュによる割れがあり。フロントも一部ダメージあります。
フロントバンパーはFRPですが、ほぼ全面にハセプロカーボンシートを貼っていますので、多少のことでは割れません。

フロントは雪壁に当ててしまったとき、ヘッドライトが割れる程度の損傷あり。フロントバンパーはその後新品に交換しています。
シフトリンケージのあたりから水の進入が若干あり
大きなクラッシュはありません。

走る目的であれば、サスペンションはそのままにします。買って1年。ダート走行は1000km未満です。フロントが5kg、リアが4kgくらいだった気がします。
純正+カヤバグラベルスプリングで良ければ、それに替えて、その分値下げします。

ガードの凹みはありません。ラアンのワイドキット用のサイドステップは今外しています。損傷があるため、オマケにするか、追い金で修復して取り付けるか…というところです。

タービンは中古良品に替えてから1万キロ程度。
ボールベアリングではなくメタルタービンです。リストリクターもつけています。ピークブーストは1.5くらいです。
タイミングベルト関係はもちろん交換を終えています。

ブッシュ全交換、ハブボルトも全て打ち替え済みです。リアハブベアリングも交換しています。フロントはまだ替えてませんが、異音は出ていません。

ダート走行にあたり、ABSキャンセルはヒューズを抜くことで解決しています。ヒューズを抜くことでABS警告灯とサイドブレーキ警告灯がつきっぱなしになりますが、DCCDは作動しています。オートもマニュアルもOKです。もちろんヒューズをさせば、ABSは通常通り作動します。

外す物は、シートは運転席のRS-Gだけ外して、助手席に使っていたSP-Gを運転席に移します。助手席は探します^^; シートレールはそのままです。
サイドミラーは純正に戻します。

バッテリーは先月末に新品に交換
先月末RECS施工
エンジンオイルはワコーズのトリプルアール20w-60を2000〜3000kmで交換。冬もこの粘度を使用。
ギアオイルはTAKUMIオイルの140番使用。リアデフも同じ。 交換してから2000km程度

OBD2のオープンポートのケーブル、参考ロムデータや書き換えマニュアルもあります。
ECUはSTIのラリーコンピューターをベースに自分で作った物を入れています。STIのプログラムより燃調や点火時期で少しだけマージンをとっているので、今までセーフモードに入ったりしたことはありません。

車検は29年11月です。距離は13万
2000km。距離は進んでいますが、エンジン、ミッション以外はほぼ交換しています。本気でダート走行に使ったのは去年の一年間だけです。メンテナンスはできる限りのことをしているので、まだまだ元気に走れると思います。

希望価格は120万です。
正直、所有できるなら乗り続けたいクルマです。
もし大事にしてくれる方がいらっしゃるなら、お譲りします。メッセージにてご連絡ください。
よろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/05 20:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年何回走ったかわからない白鳥湖(笑)今シーズン最終日!」
何シテル?   02/26 09:38
家族が増えて2ドアを降りようと決めてまもなく、ふと見つけたGDBインプレッサ。2004年のラリージャパンを見た時からいつかはインプレッサに乗りたいと憧れ、すでに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第1回オートテストチャレンジ2015砂川にエントリーします~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 15:15:24
雪が降ると心が躍る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 09:04:43
洞爺湖〜真狩までドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 03:21:55

お友達

ラリーが好きな方、よろしくお願いします。
211 人のお友達がいます
ガレージ オッキーガレージ オッキー * タビトムタビトム *
mistbahnmistbahn * たぴおかたぴおか *
美瑛番外地美瑛番外地 * わた@TT2&KT2わた@TT2&KT2 *

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
このインプレッサは2004年のRALLY JAPANでペター・ソルベルグが大活躍をしてい ...
スバル BRZ スバル BRZ
全日本ラリーの車両です。 ミッションWPC加工やファイナル5.1化など、フリクションを低 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とうとうSUBARUのフラッグシップモデルであるレガシィを手に入れました。 しかもEye ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
フォレスターが事故廃車のため、急遽乗り換えです。 12月に納車予定。 基本的に嫁さんの車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.