• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GWのできごと

GWのできごと 今年のGWは休暇を取得すれば最大10連休になるようですが、絶賛、カレンダー通りなよしあきです。


といいつつも、今年のGWは予定が目白押し!


アライメントを取りに大阪へ行ったり、山梨から飛騨経由で来る散在王を迎撃したり、名探偵コナンの映画を見たり、ちょっと遠出してみたり・・・


カレンダー通りといいつつも、3連休・3連休・2連休となったのでそこそこ休暇を楽しめたかなって感じです(*^^*)






































いや、楽しめたはずだった・・・
実際に実行できたのは散財王の迎撃とコナンの映画だけでした・・・


少し前からフロントローターの失火が疑われていて、GW初日の金曜日にイグニッションコイルとプラグの交換をして連休に突入!って感じだったんですが、まさか・・・










こんなことになろうとは・・・(-_-)


最近どうもモッサリしてるなーっとは思ってたんですが、どうやら失火じゃなくて圧縮の方が問題だったみたいです


その日はイグニッションコイルとプラグの交換へ向けて自宅付近で所用を済ませてましたが、途中から明らかにエイトの調子が悪化(~_~;)


アイドリングも安定しないし、排気音もおかしくなったので急遽JAFにてDへ搬送することに(タイトル画とリンクします)


一時はエンジンにいくらかかるかググる日々が続きましたが・・・


年式が新しいということで、補償対象になり、新品のエンジンちゃんが来ることに!


ついでにエキマニの補修も併せて実施します!(足元がポカポカにならない対策ないかな?)


さーて、明日のアサイチでLEGに電話しなきゃ!


以上、数名の方にはネタ&酒の肴としてお話してましたが、無事、エンジンが新品になりますよ!ってお話でした(´▽`*)


※追記※

ちょっと前に計った圧縮はこちら!笑




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ交換したけど・・・
モ71ヒさん

バンディット250 エンジンがか ...
クレージュタクトさん

プラグコード交換
ひよこ王子さん

ポロ子帰還
アル子さん

TZ250 高額プラグ!
Z2さん

プレオRS、プラグ&プラグコード交 ...
kk05さん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:11:24
こんばんは!
自分はフロントの圧縮が低いですが、よしあきさんのリアの圧縮の数字...それ以上で驚きました((((;゚Д゚)))))))

エンジンの交換は羨ましすぎます(TT)
コメントへの返答
2016/05/08 10:42:45
こんにちは(*^^*)
一年ちょっと前までは健康だったはずだってんですが、この一年で急激にきました…

新品エンジン、大事にしたいです( ̄▽ ̄)
2016/05/07 21:45:07
こんばんは!
エンジン新品保証受けられる意味でいいね!つけさせてもらいました(^_^)/

お会いした時にこのことに衝撃を受けましたが、無事復活の段取り出来たようで良かったです(o^-')b

よしあきさんのエイトが復活してまたお会いできるの楽しみに待ってます(ノ^^)ノ
あ、後千葉県産のも送るの忘れずにw
コメントへの返答
2016/05/08 10:45:04
この間はありがとうございますm(_ _)m

ようやくエンジンの結論が出ました(≧∇≦)
当分は慣らしをしつつ、コンピュータ書き換えが優先事項ですね!

とりあえずは純正キャタに戻しますが、千葉県産のもちゃんと故郷に送り返す予定ですよヽ(´o`;
2016/05/07 21:53:26
俺はブローしたのに補償はなかったよ。
だからポイしたw
コメントへの返答
2016/05/08 10:46:46
通うDを最近変えたのですが、それが良かったみたいです!助かりました( ̄▽ ̄)
2016/05/07 22:32:27
なんじゃそりゃ!って位のリア圧縮の低さ。
有名なエアクリーナー入れてた時期があったなど、要因無しで!?

私は前回のオイルでメタライザー入れていて、今回オイル交換したら軽いアクセルで、パワー出る様になりました。
私のは、登り道中心で結構峠を攻めた飛騨ツー前日の燃費も初めて9km以上の記録が出ましたしたので、最近いい感じです。

ニュウエンジンになるのであれば、早く奈良市をしてパワーチェックですな!
コメントへの返答
2016/05/08 10:49:54
リアの低さとバラツキには自分でも驚きました(~_~;)
吸入能率がよすぎることで有名なエアクリは入れてないですよ!僕のは大阪産です。笑

慣らしもそうですけど、次のエンジンがどんな感じなのか気になります!
2016/05/07 22:56:15
RX-8 最終モデル 職人が丁寧に組み上げたEng なのでしょうが、もやもや 感が「おにゅーEng」で完全復活できると良いですね。

ならし 終わりましたら、一緒に走りに行きましょうね。
(。・(エ)・。)ノ
コメントへの返答
2016/05/08 10:53:28
結局、圧縮の低下によるモッサリ感なのか、イグニッションコイルの不良によるモッサリ感なのかハッキリしませんでしたが、これからも長く楽しめそうです(*^^*)
2016/05/07 23:36:28
まだ保証のきくタイミングで新エンジンになるなら良かったんですかね?(^^;
慣らしの関東遠征お待ちしてます(^^)/

自分も先代の最初のブロー時に保証で交換してくれたけど
次は保証きかないですからね!と念を押され
大事に乗ってたけどそれでも結局ブローしましたww
コメントへの返答
2016/05/08 10:56:36
まだ購入してから4年ちょっとなので保証でいけたみたいです(*^^*)

関東遠征するいいイベントありますかね?笑
2016/05/08 00:09:33
保障の利く期間で良かったですね( *´꒳`*)
正直めっちゃ羨ましいです(>_<)!!💦
これで新たに生まれ変わって、また元気にいっぱい走れますね★
コメントへの返答
2016/05/08 10:57:35
Dで車検を通したこともあって、今回は保証で新品に換装ってことになりました!
まだまだ当分は楽しめそうです(*^^*)
2016/05/08 01:54:45
新エンジンが保障対象になって良かったです。

でも圧縮が下がった原因がどこにあるのかは
知りたいところですね。

何はともあれ一日でも早く戻って来ます様に(^o^)丿
コメントへの返答
2016/05/08 10:59:25
エンジンは新品になりますが、原因はハッキリせずモヤモヤしてしまいました…(~_~;)

どうやら、今週中には広島からエンジンが来るらしいです( ̄^ ̄)ゞ
2016/05/08 10:10:24
新品エンジンいいですね〜 ♪( ´▽`)/

走行距離はどのくらいでした?

うちのも最近少し調子が悪いので、いろいろとリフレッシュ中です(−_−;)
一度OHしてますが、次は新品エンジンにしたいものです。って、まだまだ今のエンジンに頑張ってもらいたいです(⌒-⌒; )汗汗

ところでEGの補償期間って何年ぐらいなんですかねぇ(・・;)?
コメントへの返答
2016/05/08 11:02:05
いままで使ってたのは、4年ちょっとで2.7万㌔でした。笑

街乗りばっかりだったのが悪かったんですかね…

ちなみに、Dで車検を通すと延長補償に入れるみたいです。僕は1回目の車検時にそう言われたのでDで車検を受けましたよ( ̄▽ ̄)
2016/05/08 22:58:17
朗報ありがとうございます!!
これで高山ツーリングいけそうっすねぇーww

原因をしっかり突き止めて次に活かしてくださいねぇー!

これから忙しくなりますねーww
コメントへの返答
2016/05/09 08:53:19
紅葉シーズンは高山って決めてるんで、行くなら秋ですかね( ̄▽ ̄)

たしかに、これからは慣らしで忙しくなりそうです。笑
2016/05/18 11:53:07
こんにちは!
まさかこんな状態だとは…
自分も買った時が同じような圧縮で最近掛かりが悪い事や燃費の悪化などが心配なのでもしかしたら…ですね。
エンジンはリビルトになったのできょうか?
後期リビルトがまだあまりなく新品って話を聞いたので…
復活した際はまたどこぞでよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/05/18 12:33:40
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

まさかの事態でした…たしかに高速をエアコンoffで走っても8〜9km/ℓしか走らなかったけど、エンジンの掛かりは良かったのでこの結果には驚きましたよ(~_~;)

一応、エンジンは新品になりました(≧∇≦)
今月末には復活予定なんで、また走りに行きましょーね!

あ、あと雨宮のキャタ、LEGのエキマニと相性が悪いのか、チェックランプの点灯頻度が多すぎるので一旦純正に戻して様子見することにしました…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@freeline そうですか、CX-8がエイトに…

もはやRX-8ってのは古い車になってしまったのでしょうか…」
何シテル?   09/17 21:13
よしあき@魂Rです。 不慮の事故からRX-8にに乗り換えました。 自分で車をいじれることがほとんどないため、基本的にはショップ等に頼りながら日々楽しくカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

滋賀組ステッカーについてのご案内♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 09:23:16
SEIDO-YA / 制動屋 リアルテック・オリジナルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 06:30:26
Junack LEDIST BACK LANP T16 900lm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 20:58:02

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-7(FD)に引き続き2台目のロータリー、RX-8になります。通勤快適仕様&長距離ツ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生初のマイカーでした。 ちょっとしたトラブルでサヨナラしましたがいいクルマでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.