• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月03日

2016年も辛口おやじが斬る !

2016年も辛口おやじが斬る !   新年明けましておめでとうございます。

静岡は晴天に恵まれ、穏やかな正月を迎えております。

みんカラを始めて丸三年。 実は少々思うところがありまし

て、気分転換も含めハンドルネーム他を一新して新たなス      

タートをと思案中であったのですが、この年末年始に町内    

会役員等でバタバタとしまして、時間とタイミングが取れず今回は一旦先送りと相成りました。

ということで本年も引き続き 「辛口レビン」 を宜しくお願いいたします。


今年最初のブログは辛口シリーズからです。

少々難しい話ですので興味のない方はスルーでお願いします。 

ではさっそく勢いづけにいつものセリフを(笑)


今年もステテコと腹巻をエレガントに着こなし、私とあなたの腹回りのように甘くたるんだ世の中を

昭和のセクハラ頑固おやじが鋭く斬る !!


先月の初めのことですが、産経新聞のニュースサイトにこんな記事がありました。


   「スマホから飛んでくる電磁波が体に刺さり激痛が走った…」

      優先席でスマホ操作の男性に暴行  被告に無罪判決。



   和歌山県橋本市で今年3月、JR紀伊山田駅に停車中の電車の優先席近くでスマートフォン

  を操作していた20代の男性を殴ったり蹴ったりしたとして、暴行罪に問われた住所不定の男性

  被告(41)の判決で、和歌山地裁は2日、無罪(求刑6ヶ月)を言い渡した。


  被告側は暴行の事実自体は争わなかったが、河畑勇裁判官は精神鑑定の結果から被告は

  統合失調症だったと認定。 「当時は幻覚や妄想の影響で善悪の判断ができない心神喪失の

  状態だったとの疑いが残る」とした。


  判決によると、被告は3月27日に優先席に座っていた際、近くに立ってスマホを操作する被害

  者を発見し、電源を切るよう注意したが聞き入れられず暴行を加えた。


  被告は捜査段階から一貫して「スマホから飛んでくる電磁波が体に刺さり激痛が走った。優先

  席近くでは電源を切るのがマナーだし、痛みに耐えられず注意したが、無視されたと感じ怒り

  が爆発した」と話していた。


  判決ではこうした供述内容を「常識に照らすと理解不能なものと言わざるを得ない」とした。



    。        。        。        。        。        。       。


さてこの判決を皆さんはどう思われたでしょう。

登場人物は被告と被害者と裁判官の3名。

私はこの中にアホが2名居ると思うのですが、まあそれは置いといて(笑)

今回この事件の判決を読んで私が言いたいのはある法律の話。


皆さんは刑法第39条をご存知だろうか ?

ちょっと書いてみましょう。

恐らく皆さん誰もが聞いたことがあると思います。


刑法第39条

第1項、  心神喪失者の行為は罰しない。

第2項、  心神耗弱者の行為はその刑を軽減する。


テレビのニュース等で「裁判において精神鑑定を行った」だとか、「この裁判の争点は責任能力が

あったかどうか」、とか見聞きしたことがあると思います。

その類がこれに関するものですね。

私は常々思うのですが、このおかしな法律を何とかしなければならないのではないか。

皆さんはどう思われるかは分かりませんが、私は即刻改正すべきと思います。


精神鑑定を行った結果、責任能力が無いから無罪。

やっぱりこれはおかしいのではないだろうか。


考えてもみて欲しい。

もしも自分が被害者もしくは被害者の家族であったならば、

こんな法律で犯人が無罪になり、なんの制裁も受けずに涼しい顔をして外を歩いたら、

今回のような軽微な事件ならともかく、これがもし殺人事件であったならば、

あなたは納得するだろうか ?

私なら絶対に納得しないと思う。

誰もが犯人に対して犯した罪と同等の処罰を望むはずである。


責任能力が無いから無罪…

先進国として、法治国家として、当然あるべき進んだ法律なのかもしれない。

また近年の人権というものが叫ばれる世界の流れもあるかもしれない。

しかし逆に被害者やその親族等に対して苦痛を与えるのも事実である。

結果、理不尽かつ不条理な社会を生み出しているのも事実なのだ。

犯罪に対しては責任能力有る無しに関係なくそれ相応の処罰を与えるべきではないか。

殺人を犯せば命をもって償うのは当然ではないか。


目には目を、歯には歯を…

前近代的だという人も居るだろう。

時代に逆行すると言われるかもしれない。

しかし私はそれでも良いと思う。

世界がどうであろうと日本は日本のやり方で良いのではないだろうか。




 と、新年早々吠えてみる・・・(笑)


正月のアルコールにヤられた頭にはちょっと難しい話でしたが今回は以上です。


では改めまして本年も宜しくお願いいたします。









ブログ一覧 | 辛口シリーズ | 日記
Posted at 2016/01/03 19:56:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation