車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
被害者を加害者にしてはならない

    今日もジャージと腹巻をエレガントに着こなし、あなたと私の腹周りのように甘くたるんだ

   世に中を、昭和のセクハラ頑固親父が鋭く斬る !


一週間のご無沙汰でした、この間の健康診断で尿酸値を指摘された辛口おやじです ( ̄▽ ̄;)

まさかの痛風予備軍 !?   うっ、嘘だ !  そんなバカな事が ...あるハズが ...ある ..

まあ、食いたいものをたらふく食って運動不足じゃこれも当然の結果か ...

というわけで、先週から高血圧に加えて飲む薬が四種類に増えた辛口おやじであります (ToT)


まあそれは置いといて(笑)


今月9日のことですが、毎日新聞にこんな記事がありました。



     滋賀・バイク事故:3人乗りで車と衝突 中学生3人重体


   8日午前2時45分頃、滋賀県湖南市日枝町の県道交差点で、同市内の中学3年の男子

   生徒3人(15歳2人、14歳1人)が乗った原付きバイクと、同県東近江市の男性会社員(33)

   の乗用車が出会い頭に衝突。

   男子生徒3人はいずれも頭を打つなどして、意識不明の重体。 会社員にけがはなかった。

   県警甲賀署の発表によると、現場は信号機のない交差点で、バイクは一時停止の標識があ

   る市道から交差点に侵入したという。 3人はヘルメットを着用していなかった。 同署が事故

   時の状況を調べている。

   3人は同じ市立中学に通う同級生で、同校の関係者は 「詳しいことはわからない」 と話して

   いた。



      以上、転載おわり。



   ☹          ☹          ☹          ☹          ☹          ☹


    


真夜中の2時半に徘徊するクソガキどもが引き起こした事故である。

15歳の中学3年生では当然免許証などあろうはずがない。

ノーヘルで一時停止無視、しかも3人乗りときている。  

意識不明の重体とはいえ、完全にクソガキどもの自業自得といっていい事故であるはずだ。


しかし、そんなクズたちでも事故を起こせば、自動車の側も過失責任を問われる事になるのだ。

なぜならば、飛び出しの危険性を注意するのは運転者の義務であり、交差点では尚更の注意が

要求されるからだ。 余程このクソガキどもの過失責任が大きくないと、巻き込まれた被害者とも

とれる自動車の側は、逆に加害者として責任を問われる事になってしまうのである。

しかも重傷を負わせたという多大な責任を加えてである。


こうした場合、人身事故で重体なので最低でも13点と罰金20万円。

行政処分と刑事処分の二つが発生し、行政処分で免停は必須との事。

刑事処分に関しては、過失の割合と警察の事故の実況見分次第なのでなんともいえないところで

はあるが、それでも自動車の側の責任が大きく問われることは間違いない事なのだ。

 


疑問である。

果たしてこういった現状で良いのだろうか ?


どう考えてもクソガキどもが引き起こした自業自得の事故である。

自動車の男性会社員はそれに巻き込まれたに過ぎず、むしろ被害者といっても良いくらいである。

巻き込まれた被害者を加害者にせざるを得ない現状の仕組み ...

これは明らかにおかしいだろう !


自動車を運転する以上、道路上の全ての事柄に注意義務があるのはわかる。

しかし、たとえ優先道路を走っていたとしても、相手がバイク等の弱者であることによって、常に車

の側の過失責任が問われるというのは明らかにおかしいと私は思うのである。



この巻き込まれた男性会社員には同情を禁じ得ない。

我々も全く他人事ではない、明日は我が身という事も十分に有り得るのだ。

願わくば、少しでもこの男性会社員が罪に問われない事を願いたい。



   以上。









  



ブログ一覧 | 辛口シリーズ | 日記
Posted at 2016/10/16 16:31:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:20:14
こんばんは。
この事故のニュースは私もネットで読みました。
中学生がノーヘルで3人乗りで一旦停止無視ですから、擁護出来ることなんて何一つ無いですよね。
これで自動車の側にも過失が問われるなんて絶対におかしいですし、それこそ理不尽というものだと思います。
男性が余りにも気の毒です。
コメントへの返答
2016/10/16 21:11:10
こんばんは !
自動車<バイク<自転車<歩行者、、、
道路上には、このような一種のカースト制のようなものが存在するのではないかと。
事故が起こると常に自動車の側が悪であるとされる雰囲気のようなものもありますよね。
特に今回の場合、内容はともかく相手が子供ということで、更に男性会社員の側に厳しい責任が問われる可能性が高いと思います。
もしそうなれば本当に理不尽以外に言葉が無いですよね。(-_-;)
2016/10/16 19:51:01
こんばんは。

中坊がバイクなぞ乗れるわけもなく、本来であれば存在しない運転者とバイク。

そんな中坊が車に突っ込んだからって、自動車側に責任の一端を負うなんてヘンですよ。
怪我の重い軽いは抜きにして、3人の中坊の親はすぐに「夜中の二時に息子を外出させ、さらに無免許運転していたことを知らないバカ親です。どうぞお許しください」って車の運転者に謝罪すべきですね。

まーこんな親ですから、相手に責任転嫁でもするんでしょうね。

嘆かわしい、嘆かわしい・・・
コメントへの返答
2016/10/16 21:55:12
こんばんは !

中坊の小僧たちが真夜中にノーヘルでバイクを乗り回す…
このクソガキたちの親たちはいったい何をしているのでしょう。
知って知らぬ振りをし、または見て見ぬふりをし、放ったらかしで躾も教育も出来ないバカな親。下手すりゃ此奴らから会社員の男性に詰め寄りかねないDQN。そんな光景が目に浮かびます。
バイクも盗難車である可能性が高いのではとも思います。

人間の善悪や常識で考えたら、自動車の男性に謝罪し、さらに壊れた車をクソガキどもの親に弁償させても良いくらいだと思います。
こんなんで罪に問われるなど、どう考えても理不尽だと思うし、また運が悪いで済ませてはいけないですよね。
2016/10/16 20:50:50
向こうは無免許なんだから100%悪いでしょ。
仮にどんな事故であれ無免許が一番悪いのは当然です。
だって起こるはずがない事故が起こってるんですから(・・;)

車の人は過失を問われたら裁判した方がいいですね。
コメントへの返答
2016/10/16 22:09:32
こんばんは !
自分が仮にこのような事故の当事者になったらたまらんですよね。
相手が無免許であれば、いかなる過失も免除されるというような法律があって然るべきですよね。
同時に、事故が起こればなんでもかんでも自動車の側の注意義務による過失が前面に押し出される風潮も何とかするべきと思いますね。 いくら自動車の側が交通ルールを守っていても避けられない事故というのが存在するのですから。
2016/10/16 23:48:11
スイマセン追コメです。
こういう事故のためにもドライブレコーダーって必要ですよね。
事故が避けられるものだったか避けられないものだったか一目瞭然ですからね。
早速検討中です(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/10/17 20:29:14
ドライブレコーダー実は私も検討中です(^^ゞ
確かに自分の身は自分で守るという観点からも、ドラレコは非常に有益な装置ですよね。
実際に最近は裁判とかでもドラレコの映像が決め手になるという例がかなり出て来ているようですからね。(o^-')b
2016/10/17 08:23:08
おはようございます。
被害者が加害者に。逆に加害者が法外な請求をされたりして、被害者になったりと、事故は怖いです。
例え無罪や罪が軽くなったりしても、それまでに費やした裁判の費用、長い月日を費やした労力を考えると。
明日は我が身ですが、気を付けて防げるのと、防ぎようの無い事故もありまよね。

本文の内容と、あまり関係ないですが、私も尿酸高めです。いつ発症するのか?日々ドキドキしてます。お酒を控えればいいのですが、なかなか・・・(苦笑)。
コメントへの返答
2016/10/17 20:43:33
こんばんは !
幸いにも私自身はここまで未経験ですが、大きな事故を起こすと、警察に行ったり裁判所に行ったり大変なんだそうですね。飛び出した子供を跳ねた同級生が経験者で、争点は横断歩道上だったか、そうでなかったかで、結審までに数年かかりましたからね。
普段当たり前のように運転しますが、可能性は誰にでもありますからね。優先道路を走っていて突然目の前に飛び出されたら防ぎようがないですから。それでも車の側にも過失責任が有るとされるのはどうにも納得がいかないですよね。

しかし、えーっ、あれだけ絞ったのにまだ高めなんですか !? (∵)
2016/10/17 18:33:42
こんばんは~

遅いコメント失礼します。

どう見てもこの無免許のガキ共
が悪いですよね。なのに自動車
を運転手が悪いなんて…

一方的にぶつかっておいて
車が100%悪いという道路交通法
も法改正しなきゃダメだと
思います:-<

コメントへの返答
2016/10/17 21:04:38
こんばんは !

いえいえ、全然構いませんよ~(^^)

この事故の場合、自動車が県道を走っているところへ、ガキ共が市道から出て来たわけですから、悪いのは明らかにガキ共なわけですよね。
ところが、どの交差点でも注意義務が有るとう事で、自動車の側にも過失が発生し、行政処分だけでも最低免停と罰金が課せられるわけです。優先道路を普通に走っていて相手が勝手に突然飛び出してきてこれでは納得がいかないですよね。
せめて相手が無免許であれば責任免除とかの法改正は必要なんじゃないかなと思うわけです。
いかなる場合でも必ず車の側の責任も問われるというのはやっぱりおかしいと思います。
2016/10/19 05:41:08
 こんばんは! 確かに悪いのはクソガキ共ですが、この車両の潰れ具合からすると、法定速度をかなりオーバーしていたのでは?!はねた後に何処かにぶつかったのならわかりますが!私も職業柄経験しておりますが、深夜から早朝にかけて、痴呆症を患った高齢者が、地味な服装で、車道を横断したりしております(^_^;) 闇夜の道路上にいきなり人間が現れるのです… こちらも約六十キロ前後で流していますが、ヘッドライトの照らす範囲にイキナリ暗い服を着た人影が見えても、避けきれないと思います…ブレーキは完全に間に合わないので、ハンドルで避けるのが精一杯です…仮に
対向車が、いれば、ハンドルで避ける事も出来ず…荷崩れ覚悟でパニックブレーキをかけるしかないでしょう… 決してクソガキ3人を擁護するつもりはありませんが、速度によっては意識不明までにはならなかったかもしれませんね! と言う事で職業運転手の私からしても、何が何でも車が悪いと言う判例は止めて頂きたいものです!だから、歩行者が、つけあがって、(若〜い兄ちゃん姉ちゃんが)車停めさせといて、スマホ見ながら、余裕ぶっこいて横断歩道渡ったりするのですよ!
コメントへの返答
2016/10/19 22:26:33
こんばんは~✌
おっ、さすがは職業ドライバー。目の付け所が違いますね !
画像では少々分かりづらいですが、優先道である県道の側は結構広い直線で、恐らく50キロ制限でしょうから、夜中ということもあり最低でも60~70キロは出ていたと推測されますね。それと市道との角に大きな建物がありますから、それが死角となって発見が遅れたのも今回の大事故に繋がった大きな要因の一つでしょうね。
とはいえ、仮に車の側が法定速度内で走っていたとしても、突然目の前に飛び出してこられて事故を起こせば双方注意義務があるという事で、不可抗力であっても自動車の側も責任が問われてしまう。文中にあるように相手が重体なら最低でも免停と罰金ですよね。 これには到底納得がいかないですよね。それにその後の諸々の労力を考えれば運が悪いだけじゃ済まされないですよね。特に今回なんかは、無免の中坊ですから本来なら存在しないハズなんですから。仮に起訴されずに免停と罰金だけで済んだとしても自動車の側は大変な損害だと思います。
豚ちゃんももちろんですが、職業ドライバーの皆さんは、自身の経験値からすると一寸先は闇といえる世界なのかもしれませんね。
呉れ呉れもお気を付けください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「原発避難いじめ、学校側は「生徒が率先して金渡した」と判断。

馬鹿な、150万だぞ、気は確かなのか !?
教師・学校・教育委員会すべてが腐ってるな ...」
何シテル?   11/25 22:13
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 下手に近づくと噛み付かれます(笑) 極論で語ることもありますが、頑固親父の戯れ言だと思って大き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
貰ってやった来てやったで30年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:21:23
昔のアイドル 伝説編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:30:00
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22
お友達

長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、予告

なしに削除して参りますが悪しからず。m(_ _)m




28 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 鉄の爪鉄の爪 *
青と緑の稜線青と緑の稜線 * よっちゃん豚よっちゃん豚
りょうちゃん 86りょうちゃん 86 20隼20隼
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
秘密の画像(ムフフ・笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.