• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

被害者を加害者にしてはならない


    今日もジャージと腹巻をエレガントに着こなし、あなたと私の腹周りのように甘くたるんだ

   世に中を、昭和のセクハラ頑固親父が鋭く斬る !


一週間のご無沙汰でした、この間の健康診断で尿酸値を指摘された辛口おやじです ( ̄▽ ̄;)

まさかの痛風予備軍 !?   うっ、嘘だ !  そんなバカな事が ...あるハズが ...ある ..

まあ、食いたいものをたらふく食って運動不足じゃこれも当然の結果か ...

というわけで、先週から高血圧に加えて飲む薬が四種類に増えた辛口おやじであります (ToT)


まあそれは置いといて(笑)


今月9日のことですが、毎日新聞にこんな記事がありました。



     滋賀・バイク事故:3人乗りで車と衝突 中学生3人重体


   8日午前2時45分頃、滋賀県湖南市日枝町の県道交差点で、同市内の中学3年の男子

   生徒3人(15歳2人、14歳1人)が乗った原付きバイクと、同県東近江市の男性会社員(33)

   の乗用車が出会い頭に衝突。

   男子生徒3人はいずれも頭を打つなどして、意識不明の重体。 会社員にけがはなかった。

   県警甲賀署の発表によると、現場は信号機のない交差点で、バイクは一時停止の標識があ

   る市道から交差点に侵入したという。 3人はヘルメットを着用していなかった。 同署が事故

   時の状況を調べている。

   3人は同じ市立中学に通う同級生で、同校の関係者は 「詳しいことはわからない」 と話して

   いた。



      以上、転載おわり。



   ☹          ☹          ☹          ☹          ☹          ☹


    


真夜中の2時半に徘徊するクソガキどもが引き起こした事故である。

15歳の中学3年生では当然免許証などあろうはずがない。

ノーヘルで一時停止無視、しかも3人乗りときている。  

意識不明の重体とはいえ、完全にクソガキどもの自業自得といっていい事故であるはずだ。


しかし、そんなクズたちでも事故を起こせば、自動車の側も過失責任を問われる事になるのだ。

なぜならば、飛び出しの危険性を注意するのは運転者の義務であり、交差点では尚更の注意が

要求されるからだ。 余程このクソガキどもの過失責任が大きくないと、巻き込まれた被害者とも

とれる自動車の側は、逆に加害者として責任を問われる事になってしまうのである。

しかも重傷を負わせたという多大な責任を加えてである。


こうした場合、人身事故で重体なので最低でも13点と罰金20万円。

行政処分と刑事処分の二つが発生し、行政処分で免停は必須との事。

刑事処分に関しては、過失の割合と警察の事故の実況見分次第なのでなんともいえないところで

はあるが、それでも自動車の側の責任が大きく問われることは間違いない事なのだ。

 


疑問である。

果たしてこういった現状で良いのだろうか ?


どう考えてもクソガキどもが引き起こした自業自得の事故である。

自動車の男性会社員はそれに巻き込まれたに過ぎず、むしろ被害者といっても良いくらいである。

巻き込まれた被害者を加害者にせざるを得ない現状の仕組み ...

これは明らかにおかしいだろう !


自動車を運転する以上、道路上の全ての事柄に注意義務があるのはわかる。

しかし、たとえ優先道路を走っていたとしても、相手がバイク等の弱者であることによって、常に車

の側の過失責任が問われるというのは明らかにおかしいと私は思うのである。



この巻き込まれた男性会社員には同情を禁じ得ない。

我々も全く他人事ではない、明日は我が身という事も十分に有り得るのだ。

願わくば、少しでもこの男性会社員が罪に問われない事を願いたい。



   以上。









  



ブログ一覧 | 辛口シリーズ | 日記
Posted at 2016/10/16 16:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

弁天橋
waiqueureさん

舛添アウト~
Qboさん

出撃致します(・∀・)ノ
waiqueureさん

今の心の声は
じゅん[じゅっち]さん

弁天橋
waiqueureさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケルビム 殿今晩は。先人達が選挙権を獲得する為にどれだけ苦労したことか。それらを踏み躙る発言だと思います。婦人参政権に尽力された市川房枝さんは今でいうリベラルでしたが、参院当時は保守派の方々からも一目置かれ尊敬されていた方でした。また社・共両党の胡散臭さも見抜いていた方でした。」
何シテル?   10/12 22:25
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 青と緑の稜線青と緑の稜線 *
ツゥツゥ * よっちゃん豚よっちゃん豚 *
ジーノもどきジーノもどき 鉄の爪鉄の爪

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.