• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

夏はどこへいった ?

夏はどこへいった ?
 おかしい。

 今年の夏がおかしいのである。

 気象庁によると、確か今年は猛暑に見舞われるという予想だった

 はずであるが、ふたを開けてみれば、殆んど冷夏といっていい状

 況が続いているのだ。 

 因みに今日の地元の最高気温はたったの26℃ ...

まだお盆休みを過ぎたばかりなのだが、もう夏が終わってしまった感じなのである。

特にこの夏のこの状況は、海にプールにと考えていた若い人たちにはガッカリであろう。

かくいう辛口爺も、この間の折角のスーパードライの味が冷夏のせいでもう一つなのである (笑)


これではいけない。


やはり夏は夏らしく暑いのが似つかわしい。


そこで今回は、気温が低ければハートだけでも熱くなろうと、辛口爺が若い頃に心踊らされた映像

をユーチューブで掘り起こしてみた。

その映像とはミノルタカメラのCM。

今の若い人たちにはどう映るのかは分からんが、我々年寄りたちにとっては伝説のCMである。

昭和のおやぢたちよ、これを見てハートだけでも熱い夏を取り戻そうではないか ! (笑)



初めて見たときに衝撃を受けたCMである。

現在クイズ番組などで活躍する宮崎美子姉さんの若い頃であるが、木の陰に隠れて○○きたい

という男の願望が、そのまま表現された映像といっていい。

当時、現役の女子大生だったがゆえに、プロのモデルの引き締まった体型と違い、そのユルユル

なお腹周りなどが返って自然であり、かつ新鮮味もあったりで、それが実に良かったのである。


次も美子姉さんのCM。

恐らく最初の作品の方が有名なのだろうが、実は辛口爺はこちらの方が好きだったりする。




いや~素晴らしい ! ♡ 

これほど生き生きした笑顔は見たことがないくらいである。

これは若い人たちに是非言っておきたい。

彼女ができたら、そして夏になったら絶対にこれをするべきである。

きっと彼女は喜ぶはずである。

・・・・・・・・・・

もちろん保証はできませんが (笑)

しかし、これは男だったら彼女に対して絶対にやってみたい行為である。

ポイントとしては、彼女には必ず白いTシャツを着てもらうこと。 でないと意味がない (爆)

辛口爺は若い頃にこれをしなかったことが今だに心残りなのである (笑)


そして最後。

美子姉さんの後を継いだのが、同じ大学の後輩である斉藤慶子。

斉藤慶子は辛口爺や聖子と同学年。

こちらも伝説のCMである。




見たか平成の野郎ども !

これが昭和のCMだぜ ! (笑)

いや~今だったら絶対に流せないCMですな。

3本共ですが、今これが流れたら視聴者から、特に女性たちからの抗議が殺到すると思われます。

思えば昭和の時代は本当に大らかで良い時代だったなと思いますね (遠い目)


というわけで、如何でしたか ?

特にアラフィフのおやぢたちにはとても懐しいCMだったと思います。


では、ハートが熱くなり、更にビールも美味しくなったことだし、この辺で。


  それじゃまた。 



Posted at 2017/08/16 21:24:09 | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2017年01月05日 イイね!

フォーク&ニューミュージックが止まらない♪


止まらない ...

止まらないのである。

昨年の「つま恋」の閉鎖騒動以来、フツフツと湧いてきた私の頭の中のフォーク&ニューミュージ

ックへの熱い思いと回帰が止まらないのである。


恐らくこのみんカラでは、アイドル大好きなエッチなおやじ、綺麗なおなごにはその年齢関係なく

目がないスケベおやじと思われているであろう私・辛口爺。

しかし若かりし頃、特に高校時代などは、現在の私のみを知る皆さんには、にわかには信じ難い

かもしれないが、おなごなどには一片の目もくれない超硬派な男子で通っていたのである。


  「辛口は女の子には興味がないみたいだなぁ」


どうか変な意味でとらえないで欲しい(笑)

これは高2の時にクラスの担任が部活の顧問に真顔で言ったことばである。

今は見る影もないが、当時は生来の美少年がゆえに言い寄る女子生徒は数しれず ..(爆) 

が、それらをちぎっては投げちぎっては投げし、また時には泣かせもして夢中になっていたのが

フォーク&ニューミュージックだったのだ(笑)


70年代、若者の間で爆発的な人気を誇ったフォーク&ニューミュージック。

私の青春そのものといってもいい。

というわけで、この正月休みに思わずこんなものを物置から引っ張り出してしまった。




恐らく30年ぶりくらいだと思う。 

ホコリにまみれた姿が痛々しい。 弦も2本切れてしまっている ...

みすぼらしい姿だが、コイツは私の青春の一ページでもある。

コイツには友人と、”いつか公民館にてコンサートを” という壮大な夢が詰まっていたのだ(笑)


そして最近の辛口爺といえば、暇さえあればあの頃の画像や動画を漁っている毎日である。


かぐや姫、




アリス、




千春、

中島みゆき、




坊主頭のチンピラもどきになる前の長渕。




取り上げたらキリがない。

これらの画像を見ただけで高揚感が湧いてくるのである。


70年代のフォーク&ニューミュージックは、芸能界でありながら芸能界の華やかさとはほぼ無縁

だった世界。

飾りっ気など何もなく、着ている服だって皆TシャツやGパン等私服に近かった。

演奏もギター1本が基本。 全てにおいて貧乏臭く完成度だって低かったかもしれない。

が、しかしそこには一般の歌謡界のように商売が見え隠れするような作為的なものは微塵もなく、

人の本当の心や真実、ぬくもりといったものが溢れていたように思う。


”オレたちは大人の操り人形じゃない”  

”テレビは美男美女が出るもの。オレたちには場違いだ”


彼らたちのそんなことばも、当時の若者の心をとらえて離さなかったのである。



というわけで、今年はたぶんこっち方面の音楽ネタが増えると思います。


ただし、時間があればですが(笑)



簡単ですが、また。✌




Posted at 2017/01/05 21:00:54 | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2016年12月26日 イイね!

つま恋 閉鎖 (ToT)



   つま恋 42年の歴史に幕。


   フォーク・ニューミュージックの聖地でした。


   


   アリス、こうせつ、ツイスト、桑名、海援隊 等々...

   79年のホットジャムは無理してでも見に行くべきだったな~

   当時高校3年生。 

   家から約10キロ。 

   チャリンコで行ける距離 ...


 



   人生最大の後悔 。。。(ToT)

  


   


   
   


   
Posted at 2016/12/26 21:09:28 | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2016年03月20日 イイね!

今日は長さんの命日です。

今日は長さんの命日です。


     長さん飲もうや。


   長さんがあの世に行っちまってから

   もう12年が経つんだよなぁ。

   わっきゃないよなぁ ・・・



      いやね、正直に言うとガキの頃は長さんのことをあまり良く思っていな

      かったんだよな。

      だってさ、オレたちに大人気だったカトちゃんや志村を容赦なく叩いて

      いつもイジめてるように見えたんだよ。

      メンバーの連中が馬鹿をやって、長さんがいつも叱る役だったからね。


      でもさ、この歳になってみるとよくわかるんだよね。

      長さんの存在が大きかったってことがさ。

      やっぱりドリフって長さんあってのドリフなんだよな。


       「 オイッス ! 」 、「 いってみよー ! 」


      長さんがひと声掛けなきゃ何にも始まらなかったもの。


   


      加藤茶に仲本工事に高木ブーに志村けん。

      あと脱退した荒井注と、結局見習いで終わったすわ親治。

      このひと癖もふた癖もある個性的なメンバーをまとめるのはやっぱり長さんしか

      いなかったんだよね。

      大変だったろうなぁ(笑)


      突然とも思えるような早すぎる死から早12年。

      今日は長さんの命日だね。

      あの時のカトちゃんの弔辞がチョー泣けるんで、あらためてここで紹介させて

      もらうよ。



  「長さん…。 随分急いで向こうに行っちゃったんだね。 あんた、最後の最後に

  嘘をついたよなぁ。 去年の12月に大爆笑のオープニングを撮るときに久しぶりに

  会って、40周年の記念で全員集合と大爆笑の2本撮りたいねって。 長さんいいね

  って、やろうよって、そう言ったよね。 うちのメンバー4人もその気になっていたん

  だよね。 だけどその約束を守れないうちに逝っちゃったね。

  40年間一生懸命、一生懸命走ってきて絶対に妥協を許さない長さんだったよな。

  でも40年間本当に気を抜かないで一生懸命やってきたんだと思う。 本当にご苦労

  さん。 これから俺たち4人でドリフターズまたやっていくよ。 あんたが残した財産

  だからね。

  荒井注さんが亡くなった時、長さん言ってたよな。 俺ももうじきそっちに行くから、

  一緒に酒飲もうって。 本当にそんな日が来てしまったな。 でもちょっと早すぎたん

  じゃないか?もう少し我慢してほしかったな。 まぁ2人してつもる話もあるだろうけど、

  あまり深酒しないように。 それから、いきなりそっちから全員集合 ! と言われても

  俺たち4人は集まれないからね。 たぶんそのうち本当に全員集合になるかもしれ

  ないけど、その時はやっぱりまた向こうでコントやろうよ。

  40年間本当にありがとう。 そしてご苦労さんでした。 何も心配なくゆっくり休んで

  ちょうだい。 さようなら。」  . . .

        


   最後に今ユーチューブで観れる私の大好きな長さんのコントを貼っておきます。

   時間のある方は是非ご覧下さい。

   おそらく昭和57年頃のドリフ大爆笑のものだと思います。



   田舎の女子高生役の松田聖子と浜田朱里が可愛いですね♡


   そして長さんといえば代表的なのが 「 もしものコーナー 」 

   一般的には次の動画が定番かもしれません。


    

   だめだこりゃ~ .. (笑) 

   太鼓を叩いているのがすわ親治ですね。


   今でもたくさんの動画が見れますが、私自身が一番好きなのはやっぱり次のかも。

   もう15年くらい前になりますかね。 

   当時かなり話題になりました。 キリンラガービールのCMです。


   

   
   お笑いのはずなのに …


   コミックバンドのはずなのに …



   めちゃくちゃカッコイイぜ長さん !!
  






  
Posted at 2016/03/20 20:53:23 | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2015年09月26日 イイね!

伝説の運動会

伝説の運動会
  一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

九月も終盤に差し掛かり、いよいよ秋本番ですね。

秋といえば運動会。

このみんカラでもチラホラお子さんの運動会の話題を取り

上げる方が増えてきましたね。


昔、といいましても70年代から80年代くらいに掛けてですが、テレビにてアイドルや若いタレント達

による運動会というのを盛んにやっておりました。

 ↓ こんな感じで、有名どころはすべて出場するというかなり大きな規模だったと思います。



私も当時はほとんどの大会をテレビで観てました。

今観ると本当に懐かしいですね~

トップアイドル達による徒競走などは、今ではちょっと考えられないですね (笑)


で、このオールスターによる運動会ですが、なんでも不文律といいますか暗黙のルールというもの

があったのだそうで、それは何かと言いますと、事務所の力関係もあるのでしょうが、トップスター

には必ず 「花を持たせる」 というもの。

つまり実際の実力に関係なく無名の者は有名な人に勝ちを譲らなければならないということですね。

当然ですが、お笑い芸人達はこの花を持たせる側に立つわけです。

いや、立たなければいけなかったわけですね。


ところがです !


次の動画の最後の方、大体2分50秒くらいからですが、 な、な、なんと !




タイトル画像でピンと来た方もおられるでしょうが、お笑いの明石家さんまが、当時トップアイドル

だったトシちゃんことあのビックな ? 田原俊彦に勝ってしまったのです !!

実は当時私自身この番組をテレビで観ていまして、今でもハッキリと覚えています。

リレーのアンカーがさんまとトシちゃんで接戦でのバトンタッチでしたので、何となく最後はトシちゃん

だろうなぁ。。。みたいな感じで観てましたら、、、


 あれ ?  なになに ?  え ?  あ、ウッソ~ マジ !?  てな感じでした (笑)


時に昭和56年、確か10月のことだったと思います。

この時以来さんまのファンなのは言うまでもありません (笑)

動画を観ても本気で走ってましたね。

お笑いがトップアイドルに勝~つ !!

いや~痛快でした (笑)


運動会の季節になりまして、ちょっと思い出しましたので書いてみました。

ではまた。



 あ、おまけです。 ↓ こういうのもよくやってましたよね (^-^)

出てくるアイドルの名を片手の数だけ言えたら結構「通」だと思います。 



ちなみに私は表彰式を入れて8名でした (^^;


  また来週~
Posted at 2015/09/26 23:02:21 | トラックバック(0) | 芸能 | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
MONICA・AE86MONICA・AE86 * なんぽんなんぽん *
ツゥツゥ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
よっちゃん豚よっちゃん豚 * 鉄の爪鉄の爪 *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.