• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

高校野球


選抜高校野球の出場校が決まりましたね。

私の地元からも常葉菊川高校が選ばれました。

現在大学生の私の次男が、かつて高校球児で甲子園を目指しておりました。

今回は、少し私の息子たちの自慢話になるかもしれませんが、よかったらお付き合いください。


私の次男は小3から野球を始め、中学・高校と10年間白球を追い続けました。 中学の時に軟

式ですが、県大会3位になり、県内私学の甲子園経験の有る強豪校へ進学しました。

2年の秋の大会で快進撃を続け、県準優勝し、甲子園を賭けた東海大会へ出場・・・・・といって

も二桁背番号の補欠でしたが・・・。 ただ強豪校はどこもそうですが、1学年に選手が30名くら

いおり、1.2年合わせると一つのポジションを5~6名で争うわけですので、背番号をもらってべ

ンチ入りすること自体が大変だったようです。




さて、その東海大会でも快進撃。 初戦を難なく突破し、2回戦は愛知の名門東邦高校、ここを

なんとか辛勝し、迎えた準決勝、これに勝てば甲子園確定の大一番、相手はこれまた愛知の名

門中京大中京高校。現在プロ野球の広島カープの内野手で活躍する堂林選手がエースの大型

チームです。まさに決戦の時、選手・指導者・父母会・後援会が一丸となってぶつかって行きまし

たが・・・・・。

結果は残念ながら8対2で完敗・・・。甲子園の夢も砕かれました。(涙)

その時の感想は、とにかく相手が強かった。バッティングはいいし、守備範囲は広いし、足も早

いし、走・攻・守どれをとっても相手が上でした。2回戦の東邦高校もいい選手が4人ほど居まし

たが、中京大中京は9人全員が素晴らしい選手で、さすが夏に全国制覇しただけの事がありま

す、体格も良く、まるで大学生と試合をしているようでした。いわゆる「甲子園で勝つチーム」の

力というものを見せつけられた試合でもありました。





最後の夏の選手権も県の準決勝まで勝ち上がりましたが、これまたプロの広島カープに入団し

た庄司選手率いる常葉橘高校に延長戦の末サヨナラ負けし、ついに甲子園の夢は果たせませ

んでした。(涙・涙・涙)


皆さんの中に野球をやっているお子さんが居るようでしたら、私は出来るだけ強いところでプレ

ーする事をお勧めします。強い学校の良さとして、躾けの厳しさがあります。生活習慣、生活

態度といったことから鍛えるのです。これは小学生のレベルでも分かるのですが、挨拶ひとつで

そのチームが強いかどうかが分かるのです。(今大阪の高校で痛ましい事件がニュースになっ

ていますが、マスコミが発信する記事だけでは判断できないですし、当事者にしか分からない事

も有るでしょうから敢えて発言は致しませんが、同じ世代の子を持つ親として本当に悲しく残念

な事件だったと思います。)

そしてさらに良いところとして、練習試合の相手が違うということも挙げられます。甲子園に出て

くる、有名な学校との試合が多いのです。次男の時もざっと上げると・・・三重高校、三重海星、

龍谷大平安、京都外大西、天理・・・。といった具合で、練習試合であってもとても良い思い出に

なるのです。

次男は高校ではレギュラーこそ獲れませんでしたが、強豪校でやらせたことは本当に良かった

と思っております。 補欠であっても全然構わないのです。

何より本人がとても楽しかったと言っているのです。





私には息子がもう一人、長男が居ります。これがまた身体能力に恵まれまして、野球ではなく、

陸上をやっておりました。短距離が得意で、小さい時から運動会の徒競走では1着以外見たこと

がありませんで、クラス対抗選抜リレーなどは常にアンカーが指定席でした。

これがやはり高校の時400Mリレーで東海大会に出場しています。




わたしは父親として本当に幸せな男だと思います。




そんな私ですが、、、




実は、





高校の時、





なんと、






なんと、






な、な、なんと、








帰宅部でした!!(ToT)
Posted at 2013/01/26 00:04:08 | トラックバック(0) | 高校野球 | 日記
2013年01月19日 イイね!

とろろ汁


先週の事ですが、妻と娘と三人で静岡市の丸子(まりこ)という所にあるとろろ汁の老舗「丁子

屋・ちょうじや」に行って来ました。 とろろ汁・・・いわゆる自然薯(じねんじょ)ですね。 私の地

方では山芋と言います。


家構えが昔のかや葺きで、とてもイイ雰囲気を出しています。




創業はナント慶長元年(1596年)で、安藤広重の東海道五十三次の絵や、十返舎一九の東海

道中膝栗毛・・・(いわゆる弥次さん喜多さんですね)にも出てくる有名な店です。

確か水戸黄門なんかでもここへ来ると名物として取り上げていたと思います。

それにしても、今から417年前ですからね。 まだ徳川家康や、豊臣秀吉が生きていた頃からで

すよ。 もちろん今の建物は数十年前のものだと思いますが。





こんな石碑もあります。

開店の10分前に着いた時はまだ客足はまばらでしたが、私たちが食べ始める頃にはほぼ満席

の状態でした。




とろろ汁です。

麦飯にかけて食べます。

う~ん、ナントいうかとってもクリーミーな感じ。

我が家でもたまにおふくろが市販の山芋で自家製のとろろ汁を作ったりするのですが、こちらの

ほうがとても上品な感じの味です。 さすが400年の伝統です。

定食ですが、とても素朴なメニューでカロリーも低くヘルシーな感じですので、メタボな方にはと

てもいいのではないかと思います。




高3の娘も大好きです。

この娘にネコナデ声でお願いされると、何故か何でもホイホイ言う事を聞いてあげてしまう自分

がいます。 何故でしょうか? 不思議です。

さらに、男の子と一緒に写っているプリクラ等を見ると、不機嫌になる自分がいます。 何故で

しょう。 とても不思議です。(笑)




というわけで、とってもまいうーな一日でした。


皆さん、静岡にお越しの際は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。






Posted at 2013/01/19 00:37:58 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月13日 イイね!

迷惑な車


職場への通勤途中に、こんな車が置いてあります。



ケンメリスカイラインです。 4ドアだからヨンメリ。

何が迷惑なのかって?

旧車好きの私には見るたびに気になってしょうがない。

この車に見とれて数回前の車に追突しそうになったことがあるのだ。

突然この場所に置かれるようになってから2~3年経つでしょうか。

ミステリーなのは普段使用している様子がまったく無いのです。

雨の日もそのままだし。



近づいてみました。

見事なハの字です。

なんだか昔の族車のようないでたち。

ナンバーが3桁なので、最近取得したことは間違いないようです。

ところで暴走族ってもういなくなったんでしょうかね。

昔は土曜の深夜に近くの農道(いかにも田舎)を毎週定期便のようにパラパラいいながら

走ってましたが、今では全く見かけませんね。



このヨンメリと箱スカ、ローレルが彼らの御用達の車でしたね。 なぜか日産車ばかり。


それにしても雨ざらしで車が可哀想、せっかく40年近くも生き抜いてきたのに・・・・・と

思うのは私だけでしょうか。

Posted at 2013/01/13 14:16:32 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年01月09日 イイね!

お宝?

こんなものが出てきました。



今から26年前のカタログです。



カローラGTです。

中々カッコイイじゃないですか。



ん? よく見るとちょっとダサいか・・・。 なんていうか微妙な感じ?

確かレビンのカタログもあったはずなんだが、、、、。どうしてもみつからない。(ToT)

最後のページに少しだけ紹介されてます。



リアル・ヒューマン・スポーツです。(*´∀`*)

2BOX上級生のFXもありましたね。 なつかしい。

価格表もあります。



エアコンがエヤコンになってます。(笑)

これは東海地区の価格です。 私の2ドアレビンAPEXは車体価格が157万4千円で付属品

や諸経費それにエヤコンを付けて200万チョイといったとこだったか、、、。



オプションもこうして見ると、イントラのアルミなんて差し引きの価格で買えたんですね。

電動サンルーフなんて5万5千円ですよ!  いらないけど(笑)

・・・と、いうわけでいかがでしたか皆さん。

辛口先生の簡素な80系講座でした。
Posted at 2013/01/09 22:11:39 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年01月06日 イイね!

ホイール

こんばんは、毎日寒いですね。


今日は私の履いているホイールについて話したいと思います。

私のレビンは見ての通り、ワタナベを履いています。

もう20年以上変わらずこのスタイルです。

サイズは14インチ6.5J+8のBタイプ。 もう今はこのサイズは無いでしょう。



このワタナベは私の友人が昭和60年頃乗っていたスカイラインジャパンに履いていたものを貰ったものなんです。

その友人も中古で買ったものですから正確な年式は分かりませんが、おそらく30年くらい前のものだと思います。



それにしてもなんて丈夫なホイールなことよ(゚Д゚)!

30年使ってもビクともしない。


ワタナベおそるべし!
Posted at 2013/01/06 22:29:30 | トラックバック(0) | レビン | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
ジーノもどきジーノもどき * 利根川の天然水利根川の天然水 *
青と緑の稜線青と緑の稜線 * なんぽんなんぽん *
よっちゃん豚よっちゃん豚 シュールシュール

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.