• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

続・最強だった伊藤みどり選手


 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

さて、今年もやって来ました大型連休。

朝起きて、とりあえずみんカラでもやるべぇと、大体一週間分を徘徊確認し(最近これが土曜朝の

日課になっています)、久しぶりにPVレポートというのを見たんですね。

そうしたら驚いたことに2月に書いた「最強だった伊藤みどり選手」というブログがトータルでダントツ

のトップだったんですね。

2番が「昔のアイドル」というブログなんですけど、何とダブルスコア以上のおまけ付きでした。

2ヶ月以上経った今でも毎日10数名の方が見てくださっているようです。

一つのブログに対してリピーターの方が居られるというのは嬉しくもあり、本当に有難いでことです。

という訳で、やや季節外れの感がありますが、今回も行きます伊藤みどり!(笑)



 伊藤みどりさんは女子のフィギアスケートに革命をもたらした選手でした。

それまでは芸術性の強い競技だった女子のフィギュアを、ジャンプを中心とした「スポーツ」に変えた

のは間違いなくこの伊藤みどりさんでした。

そして、昔の方がレベルが高かった・・・ ?  ・・・そんなバカな・・・!

どんなスポーツの世界でも、特に世界レベルでは絶対に有り得ない事ですが、この伊藤みどりさん

についてはそれが当てはまってしまうのです。

その根拠となる動画を一つ。

長い動画ですが、全部見る必要はありません。

最初の1分30秒で充分です。

50秒と1分20秒に出る二つの大技に注目してください。





ご覧になりましたか?

最初の技が3回転ー3回転ですね。 これはキム・ヨナの切り札として有名でしたね。

二つ目の技が3回転半ー2回転です。 皆さんご存知の浅田真央の切り札です。

一つのプログラムの中で現在の女子の最高難度の技を両方ともこなしているわけです。

これ23年前の映像です。

今現在でも上記の二人を含めて誰も出来ないことなのです。

もしかしたら、或いは可能性があるとしたら浅田真央くらいでしょう。

なにしろ3回転半、つまりトリプルアクセルは現役で飛べるのは彼女ただ一人なのです。

過去に世界レベルの大会で成功させたのは僅かに5人しか居ません。

オリンピックに限ればこの伊藤みどりさんの次に成功させたのは前回のバンクーバーでの浅田真央

で、実に18年ぶりでした。

女子にとってはそのくらい難しい技ということなんですね。


さて、次の動画ですが、これも是非見て頂きたいです。

最初の動画と同じ世界大会の決勝前の公式練習の映像だと思います。





なんと3回転半ー3回転です!

これは当時の男子の最高難度の技です。

今現在でも練習であってもこれを飛べる女子選手は皆無でしょう。

ノンプレッシャーだとこんな大技が出来たんですね。

男子といえば今でこそ4回転のコンビネーションジャンプが当たり前ですが、そうなったのは今世紀

に入ってから、ロシアのプルシェンコ選手辺りからでしょうか。 

しかも男子顔負けのこのジャンプの高さ。 いや完全に上回ってますね。

もし現在の採点方式で彼女が完璧な演技をしたら、いったい何点くらい取るんでしょう。

大いに興味が湧きますね。



元選手で現在フィギアスケート解説の佐野稔さんが、あるTV番組で言っておられました。

  
  「伊藤みどりという選手は100年に一人の逸材だ。

            そして当時男子と勝負出来た唯一の女子選手である。」





    以上、「最強だった伊藤みどり選手」 完。
Posted at 2014/04/26 22:58:43 | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2014年04月19日 イイね!

昭和の歌、この一曲 「シャイニン・オン 君が哀しい」



 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

「シャイニン・オン 君が哀しい」 この歌は1985年(昭和60年)にソニーからデビューしたJ-ROOK

バンド「LOOK」のヒット曲です。

当時の人気番組、ザ・ベストテンにも何度か登場しましたので覚えている方も多いかと思います。

この歌の魅力は何といってもボーカルの鈴木トオルさんの透明感溢れる見事なまでのハイトーン

ボイスに尽きると思います。

鈴木トオルさんは私の住む隣町、掛川市の出身です。



この鈴木トオルさん、私自身もちろん面識はありませんが、実はこの方のお兄さんが同じ職場に

勤めてまして、10年ほど前にはそれこそ同じ課で一緒に仕事をしておりました。

現在は課も変わりお互い会うことはほとんど無くなりましたが、お兄さんの方も学生時代にバンド

をやっていたそうで、当時の芸能界の裏話などをよく教えてくれたものです。

さすがにご兄弟、よく似ていらっしゃいます。


この鈴木トオルさん、現在でもそのハイトーンは健在で、カバー曲でのCMソング等に起用され活躍

されているようです。


Posted at 2014/04/19 19:54:54 | トラックバック(0) | 昭和の歌、この一曲 | 日記
2014年04月12日 イイね!

名古屋へ行って来ました


 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

仕事の方も一時期に比べ、だいぶ落ち着いてはきましたが、まだまだ忙しい日が続いております。


最近ニュースを見てますと、理研の小保方さんの話で持ちきりのようですね。

「STAP細胞」の論文に不正が有ったとか無かったとか。

この細胞は何にでも生まれ変わることが出来る万能細胞だそうで、例えば胃ガンで胃を一部切除し

ても再生が可能になるのだとか。

もし完成すれば、それこそ医学界に革命をもたらす程の偉業になるのだそうですね。

STAP細胞は真実か?幻か?

世界のどの国もまだ完成させておらず、彼女の実験ノートをアメリカや中国が虎視眈々と狙っている

という情報もあるようです。

皆でよってたかって、つまらぬ偏見や誤解でこの若い有能な研究者を潰すことがないようにしてほし

いですね。


さて、先週の土曜日のことですが、名古屋の専門学校に通う娘の所へ市内見物を兼ねて行って参

りました。

当初は思い切って↓のカッチョえー車でと思っていたのですが、妻がこんなダサい車じゃイヤだと言

うので仕方なく妻の愛車、パッソのHANAちゃんで行って参りました(´ε`;)




家から名古屋の学生寮まで距離にして144キロ、休憩を入れて2時間くらいです。

で、東名高速の上郷SAに休憩に入るとこんなダサい車が(笑)




外出した先で見かけると何とも言えない嬉しい気分になりますね。

同時に「おっ、がんばってるなぁ」なんて思ったりしてね。

こうして見ますとハチロクも旧車の持つオーラのようなものが少し出てきたような気がします。

旧車が好きな方にしか見えないオーラというんでしょうかね。

ハコスカなどは妖しいくらいに出てますけどね(笑)


で、名古屋に着いて娘を乗せ名古屋城へ。




桜が満開でした。

名古屋城公園の外周道路は路上駐車で一杯でして、この時期は仕方がないのかな~などと思い

ながら一応公園の有料Pの入口まで行ってみると、余裕で入れました(?_?)

みんな駐車料金をケチっているわけなんでしょうね。

道路には確かに駐禁の標識があるのに・・・

でもそれが許されるって、名古屋って結構大らかじゃん。 警察太っ腹(笑)


そして名古屋城本丸へ。




いや~きれいですね~

名古屋はドーム球場へは何回か来てるのですが、お城は初めてでして、もしかしたら一番良い時期

に来れたのかもしれません。

なにか暴れん坊将軍が馬に乗って出てきそうです(笑)


天守閣の最上階や公園の隅々まで散策し、城を後にしてこちらで休憩です。




コメダ珈琲です。

このシロノワールというパンケーキがたまらん美味いだじゃん(笑)


このあと↓の大須観音に寄り、近くの商店街通りをぶらつき、夕飯は何故か焼肉をガッツリ食べて

帰りましたとさ。





たまに行くと都会は活気が溢れてて良いですね、夜も明るいですし。

うちの方は田舎なんで、夜帰ってくると辺りが本当に真っ暗で寂しいです(笑)


  ではまた~









Posted at 2014/04/12 21:48:33 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年04月06日 イイね!

真の権力者?の話



 一週間のご無沙汰でした。

旧車乗りの割に車ネタが乏しい辛口おやじです。

これってある意味良いことですかね?(笑)


さて、今回も少々難しい話ですので興味の無い方はスルーでお願いします。

前回に続いて橋下徹大阪市長に関するお話です。



 
 東京・赤坂にある「国会議員宿舎」が問題だとマスコミが騒いだのが建設中の2006年から完成した

2007年にかけてでした。

都心の一等地にそびえる豪華宿舎は高さ101メートルの28階建てで、300戸が用意されました。

問題はその格安の家賃で、約90平方メートルの広さに駐車場が付いてひと月9万円也。

1平方メートル当たり1000円の安さです。

当時マスコミはその家賃がどれほどのものなのか、不動産鑑定士を引っ張り出して「この一等地で

はこの広さの民間マンションなら50~70万が相場」などと語らせました。

各テレビ局はワイドショーやニュースショーで多くのコメンテーターを登場させて、「特権」を享受する

国会議員の好き放題を口を揃えて罵りました。

中には「何様のつもりか!」というのぼせた発言もあったようです。


何様でもありません。

少なくとも我々国民から総選挙で選ばれた選良たちです。


某テレビ朝日ではこの安すぎる宿舎の背景を探り、それが「国家公務員官舎」の家賃に準じている

事を紹介しました。

それによると都心の国家公務員官舎は1平方メートル当たり約1000円で、都心から離れた官舎ほど

安くなるというもの。

ノンキャリアの国家公務員の3人に1人、一番えらいキャリア組は3人が3人ともそういった格安官舎

に入れるのだそうで、その所在地も23区内の325ヶ所にあり、その数は優に2万戸を超えるそうな。

国会議員の宿舎は世界にあまり例が無いのだそうですが、それ以上に例が無いのが公僕、つまり

民に奉仕する立場の役人の為の官舎だそうです。

選挙で国民に選ばれた国会議員と同等かそれ以上に格安の都心生活を、それも万単位の役人達

が享受しているわけです。


いったい彼らは誰の許可を得てこんな勝手な事をやっているのでしょう。

こちらの方が国会議員宿舎よりよっぽど問題ではないのか?

明らかに特権ではないのか?


国会議員宿舎の贅沢を非難したコメンテーターやキャスターも当然それを問題にするかと思ったら

皆口を閉ざしてしまったそうです。

ただ一人それに言及したのが当時「茶髪の合コン弁護士」としてバラエティー番組等で活躍していた

橋下徹現大阪市長でした。

彼は国会議員よりむしろ「原宿などの一等地に多くの役人が格安家賃で住んでいる方が問題だ」、

としてズバリ核心に突っ込んだのだそうだ。

途端にキャスターが慌てて話を遮りCMを入れたのだそうです。


何故か?


テレビ局というのはどの局も総務省の許可を得て電波を流しているのだそうです。

それゆえ各局とも総務省に支配され、天下りの役員も大勢居るのだそうです。

うっかり役人の悪口を言えば番組担当者の首が飛びかねないという訳です。

橋下徹氏もCMの間に役人非難は止めろと局側から釘を刺されたようです。

それでも役人の傲慢を指摘すれば二度と番組には出させてもらえないぞ・・・と。



まるでヤ○ザの世界のようですね・・・

世の中こんなものかと思うと少し悲しい気もします・・・


この年の暮に橋下徹氏は大阪府知事選への立候補を表明するわけです。

この時の事が関係あるのかは私には知る由もありませんが、この国の権力構造のようなものを肌で

感じたことは確かではないでしょうかね。



 

  以上、簡単ですがこの辺で。













Posted at 2014/04/06 20:40:38 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
ツゥツゥ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ジーノもどきジーノもどき 青と緑の稜線青と緑の稜線
よっちゃん豚よっちゃん豚 鉄の爪鉄の爪

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.