• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

学級委員長が差別だって!?


 一週間のご無沙汰でした。

今日もステテコと腹巻を華麗に着こなし、自身の腹回りのように甘くたるんだ世の中を、昭和の辛口

頑固おやじが鋭く斬る!

だいぶ涼しくなってきまして、ぼちぼちステテコからジャージに切り替わる頃です。

あ、もちろん足首が締まったダサいタイプのやつです(笑)



さて少し前の話になりますが今年の4月、新聞にこんな記事がありました。

中国地方のT県での話です。

T県の公立小学校には学級委員長が居ないのだそうですね。

私は少し驚きました。




  T県の公立小学校には長く学級委員長がいませんでしたが、T市とW町の一部で近年復活させる

  学校が増えています。

  一方で学級委員長を置くことに慎重な意見もあり、リーダーシップの教育をめぐって考え方は

  分かれるようです。

  ( 中略 )

  T県内19市町村の教委に尋ねると、一部の学年だけのところも含め学級委員長を置くようにした

  のはT市の8校とW町の1校で、いずれもここ5年以内のことだ。

  なぜT県で学級委員長を置かなくなったのか。

  T市教委によると25年ほど前、人権団体などから、「学級委員長を選ぶ投票で優劣をつけること   

  は必ずしも教育的ではない」 「リーダーを決めれば差別につながる」 「委員長になれなかった

  子供が傷つく」などの抗議があり、自粛が全県に広がり廃止してしまったためだそうだ。

  08年度になり、当時の市教育長が現場に復活の検討を求め、各校で議論が始まった。

  その結果、T市では全44校のうち8校が置くようになり、6校が検討を進めているという。

  T市教育長は「流れは変わってきたと感じている。どんな組織でもリーダーは必要」と話す。

  ただT県内の公立小学校は131校。 今現在も学級委員長を置かない学校が多数派だ。





あ~あ・・・

人権団体、いわゆる左翼市民団体と日教組がガッチリとスクラムを組んだ結果でしょう。

しっかし、リーダーを決めれば差別につながるだと・・・



アホか!



どこの人権団体でしょう。

いったいどういう人生を送ってきたらそういう発想が出てくるのか、一度頭をカチ割って中を覗いて

見たいものです。

それを真に受けて自粛してしまった当時のT県教委もなんとまあ情けないことか。

学級委員長を選ぶのだって、クラスで立候補者を募って選挙をするわけで、民主主義の基本であり

大人になってからのいわば擬似体験でもあるわけです。

ちゃーんと意味があるわけなんです。

子供が傷つくだなんだと、こんな横並びの教育下で育ったら、将来大人になって常に競争が求めら

れるこの社会の中でやっていけるのだろうか。

彼らの頭の中には常に「平等は正義であり正しい」という意識があるのだろうが、一つの間違いと

して結果の平等を求めることであろう。

そうではなくて正しいのは機会の平等なのである。

結果に差がつくのはしごく当然のことなのだ。

努力の度合いもそれぞれだし、生まれつきのものもあるし、運だって作用する。

人生なんざ思いどうりにならないことの連続であり、そこをタフに生き抜く力が必要とされるわけで、

求められるのは困難に負けない心や、諦めない心、我慢する心なわけで、挫折の経験なんてのも

実は貴重な体験なのだ。

少しは挫折を味あわせるのも子供本人のためではないでしょうか。



少しずつ元に戻ってきているとはいえ・・・


あ~あ、


なんだそりゃ~


  ですね(ーー;)





                              また来週~








 
  

  

Posted at 2014/09/27 22:17:52 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記
2014年09月20日 イイね!

オヤジとお兄さんの境目


 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

九月も半ばを過ぎ、だいぶ秋めいて来ましたね。

こちら静岡県西部、今日は曇り空で最高気温は22度。 半袖では寒く感じるくらいでした。


明日21日は岡山でハチロクの大きなイベントがあるようですね。

行かれる方は道中安全運転でお願いします。(空ぶかしするんじゃねーぞ・笑)



さてこの間の話になりますが、地元の幼馴染みたち数人と一杯飲んだ時、オヤジとお兄さんの境目

は何か、という話題になったんですね。

私らは年齢的にはとうの昔にオヤジの領域に入っているわけなんですが、そこは気持ちだけは若い

のか、はたまた若くありたいのか、結構盛り上がったわけです。

その時出た意見を思い出すままにズラズラ挙げてみますと・・・



  ランニングシャツ、麻のシャツ、ステテコ、モモヒキを着用する奴はオヤジ。

  Tシャツの下にランニングを着る奴はオヤジ。

  礼服でダブルを着る奴はオヤジで、シングルはお兄さん。
  

  脱いだ靴下の匂いを嗅ぐ奴もオヤジ。
  

  整髪剤をつける奴はオヤジ。

  髪型を気にする奴がお兄さんで、量を気にする奴がオヤジ。

  若い衆やネーちゃんにやたらとからむ奴はオヤジ。

  熟女好きもいるのがお兄さんで、若いネーちゃんしか興味が無い奴はオヤジ。
  

  遠い目で昔のことを語る奴はオヤジ。

  人前で平気でオナラをする奴はオヤジ。

  夜どんなに遅い時間に寝ても、朝早い時間に目が覚める奴はオヤジで、何時間でも眠れてしまう

  のがお兄さん。

  正直洋楽より演歌がしっくりくると思う奴はオヤジ。

  いまだガラケーでスマホに切り替えられない奴はオヤジ。(それがどーした)

  巨人ファンはオヤジ。

  長嶋ファンもオヤジ。

  


ほかに何かあったか・・・ 
  



ん? ハチロクをノーマルで乗る奴もオヤジか?



おや? これを読んだあなた、そうあなたです。 ご自身に当てはまることが相当数あるようですね。



そうですか~  フッ、フッ、フッ  あなたも立派なオヤジですな。 フッ、フッ、フッ



まあ酒の席でのどーでもいい話ですけど、あ~ぁオヤジにはなりたくないもんですね~

  

 では今回はこれで。  チャンチャン!(笑) 


Posted at 2014/09/20 17:05:06 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月13日 イイね!

スポーツ あれ・これ・それ


 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじで~す♪

現在、大変良い気分でこのブログを書いております。



あれまぁ、 どうしたのかって?



だって、正しいビールがこんなに ♡

小さな幸せをかみ締めております(笑)






いつものモドキと違って良いですな~、やっぱりキレが違います(^-^)

今宵は一寸飲みながら書きますので、話の内容や誤字その他、まあ大目にということで…(笑)




さて今月に入りまして、スポーツに関する明るいニュースが続きましたね。

まずなんといってもテニスの錦織圭選手の快挙ですね。

全米オープンというより、4大大会での日本人初の決勝進出は見事でした。





しっかし見てください、この体格差ですよ!

2メートル近い選手がゴロゴロ居る中でのファイナル進出は本当に素晴らしいです。

日本人が、というよりアジアの選手がなぜ勝てなかったのか、その理由はこの画像を見れば一目

瞭然のような気がしますね。


私自身はテニスについては全くの素人なのですが、それでも往年の名選手の名前は結構知ってお

りまして、若い頃にテレビで見たビヨン・ボルグやジミー・コナーズ、イワン・レンドルにジョン・マッケン

ロー、ボリス・ベッカーやイワニセビッチ等々。

何の競技でもそうですが、強い選手というのはテレビで見ていてもオーラを感じますね。

その競技独特の体つきで、静と動の両方を兼ね備え、動きに無駄が無く美しい。

そして強い選手というのは名前もいいですね。 それらしい名前。  これ不思議!


この錦織選手に足りなかったものは、肉体的及び精神的なもの含めて決勝まで全て戦い抜くスタミ

ナということになるのではないでしょうかね。


しかしまだ24歳、これから円熟期を迎えるでしょうから、先が楽しみですね。




そしてその錦織選手の活躍の影に少し隠れてしまった感がありますが、プロ野球中日ドラゴンズの

山本昌投手が9月5日の阪神戦で達成した最年長勝利。

なんと49歳ですよ!

この間のオリンピックで、スキージャンプの葛西選手がレジェンドと呼ばれましたが、山本昌選手は

正にプロ野球界のレジェンドですね。





ドラフトで指名されプロになっても1勝も出来ずにクビになっていく若い投手が大勢居る中で、49歳

での勝利は奇跡に近いのではと思いますね。

この年齢だと普通私なんかもそうですが、ちょっと長い階段を昇っただけで息が切れますからね。

持って生まれた強靭な肉体と精神力、あと左投手ということも大きいでしょうね。

130キロの玉を150キロ近くに見せる投球術も見事です。

来年の契約次第ということになりますが、50歳での登板もあるような気がしますね。

いや、是非行ってもらいたいですね。

正に我々おやじ達の星。

球団の垣根を超えて応援しましょう!




そしてレスリングの世界選手権の吉田沙保里選手と伊調馨選手。

31歳と30歳で共にベテランの域。

共にオリンピック3連覇を達成しており、吉田選手はこの世界選手権は実に15連覇で、伊調選手は

12度目の制覇だそうです。





誰が止めるのか?、そしていつ止まるのか?

彼女たちを止める相手が存在しないわけですね。

この2人の「怪物?」も、もはや伝説といってもいいですね。

余談ですが、吉田選手の名前は亡くなられた親父さんが付けたそうで、なんでも元アイドル歌手の

南沙織さんと河合奈保子のファンだったそうですね。

彼女たちのような可愛い女の子になるよう1字ずつ貰って沙保里と名づけたのだそうです。

それが結果はご覧のような最強の女になったのだとか(笑)



今回どちらも相手を寄せ付けない圧倒的な試合で優勝したようです。

世界最強を誇る日本の女子レスリング。

まだ暫く快進撃が続きそうですね。



と、いうわけで世間一般での暗いニュースが続く中、明るいスポーツの話題3連発でした~


酔いが回っていい色になったところで今回はこの辺で(笑)





    寝る前に歯を磨いてな!(笑)


















Posted at 2014/09/13 21:21:02 | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2014年09月06日 イイね!

無理矢理近況報告2


 一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

今日は西日本の方はあいにくの天気のようでしたが、うちの方は大体晴れてまた暑さがぶり返して

きたような陽気でした。

ここ何年かずっとそうですが、湿度が高いですね。

今時分は晴れればもっとカラッとするはずなんですが、非常に不快な感じがしますね。



さて去る5月でしたか、ある大物ミュージシャンが覚せい剤で逮捕されるというニュースがあった時、

ケシカランだなんだと偉そうな事をコイていたわたくしですが・・・









今だから白状します・・・








実は私も薬を・・・







いえ決して出来心ではないのです。







近くのヤブ医者に勧められて、無理矢理仕方なしに・・・





血圧の薬です(笑)


私の親父と亡くなった祖母が高血圧でして、さらに曽祖父と曾祖母の二人とも脳卒中でしたので、

まあ言ってみれば遺伝ということになるわけです。

朝晩毎日飲んで血圧測って手帳に記録して月イチでヤブちゃんに報告、それでもってまた薬を貰う

という繰り返し。

たまに、というかちょくちょく飲み忘れるんですが、そうするとやっぱり少し数字が上がるんですね。



ということは一生飲み続けなければならないのか・・・ あ~めんどい!


 ↓いっそのこと「漢方薬の荷居屋」の門を叩いてみるか!?





あ、静岡県人にしか分からないネタでした(笑)

このCM、私が小学生の頃からやってますので、もうかれこれ40年以上になります。

しかも全く当時と同じ映像で、リニューアル一切無し\(◎o◎)/!

古ぼけた感じが異質に見えます。

でも、たま~にしか流れませんから、見た人は幸せになるという噂があるとかないとか(笑)



まあそれはいいとして、この夏もなんとか乗り切った感のうちのレビンくん、今日の午後にお盆休み

以来久々に洗車してあげました。





現在特にトラブルもなく順調に毎日の通勤、チョイ乗りといった役目を堅実にこなしております。

しかしながら、さすがに27年半、彼方此方くたびれて来た感が否めません。

どこかで大幅に手を入れないといけないなとは思っております。

実は今年度で長年続いてきた子供たちへの学費地獄が終了するんですね。

ある程度、いや、かなり懐の余裕は出るハズですのでボチボチ考えていきたいなと思っております。

とりあえずロングドライブがしたいんですね。

昔この車で行った、富士・箱根・伊豆方面は勿論、山梨・長野、さらに北陸や奈良・京都等々。



夕方いつものコースを走り、近くの工業団地へ。





うちのハイソレビンをボーっと眺めながらあれこれ妄想します(笑)

あれやって、これやって、あそこも替えて・・・等等。

そんな時間が中々楽しいのです。






しかし、長い付き合いだな・・・



  でも、うん、やっぱりカッコいい(笑)


  



    さて、暗くなってきたで、帰るとするか・・・
























Posted at 2014/09/06 23:07:50 | トラックバック(0) | レビン | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 青と緑の稜線青と緑の稜線 *
よっちゃん豚よっちゃん豚 * 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ
ツゥツゥ 工場-長工場-長

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる