• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

子供たちは見ています。


一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

大相撲春場所、横綱・稀勢の里の左肩を痛めながらの逆転優勝は見事でした。

大関時代には考えられなかったような意志の強さ。

やはり地位が人を育てるってのはあるんですね。



さて先週末のことですが、いつもの床屋さんに行き、待ち時間にテレビを見ていて少々気が付いた

ことがあったので、今回はそれについて書いてみたいと思う。


待合室のテレビに映し出されていたのはサッカーJリーグの試合。

そこで何度か目に映った光景がある。

以前から気にはなっていたのだが、グラウンドにツバを吐く選手が多いのである。


ツバを吐くといえば、先ず頭に浮かぶのがプロ野球の外人選手。

噛みタバコかガムの影響かは知らないが、グラウンドやベンチなど所かまわずペッぺと吐く。

昔は日本人選手の中にも大勢いたように思うが、最近はあまり見かけなくなったような気がする。

しいてあげれば日ハムの中田選手くらいか。

但しこの間のワールドベースボール・クラシックでは一度もお目に掛からなかった。


それがサッカーとなると外人選手は言うに及ばず、日本人の選手たちも平気でツバを吐くのだ。

いくらプロといってもそこは子供たちが大勢観ているグラウンドである。

決して良い模範にはならないと思う。

我々大人でさえも観ていてあまり気分の良いものではない。





例えばである、


空手や柔道の選手が畳の上でツバを吐くだろうか ?

相撲の力士が土俵でツバを吐くだろうか ?

外国はというならNBAのバスケットの選手が床にツバを吐くだろうか ?

さらに屋外だからというならテニスの選手がウインブルドンでツバを吐くだろうか ?

グラウンドというのは選手たちにとって神聖な場所ではなかったのか ?

それともサッカー選手のツバ吐きには何か特別な理由があるとでもいうのだろうか ?


ちなみに我々一般の日本社会ではツバを吐く行為は、軽犯罪法により違法行為とされています。

例えば、街路または公園その他公衆の集合する場所で痰ツバを吐き、または大小便をし、もしく

はこれをさせた者は罰金千円~一万円と決められている。 ( 第一条二十六項 )

みんカラでも盛んに見かける車の集い。

オフ会等の集まりで時折見受けられるツバを吐く行為も、立派に軽犯罪法に触れるのである。

サッカーのグラウンドが上記の場所に相当するかどうかは判りませんが ...。





プロは常に観られている。

その自覚の無さがツバを吐くという行為に現れるのだろうか。


サッカーは外国から入って来たスポーツ。

それが故に学ぶ事がたくさん有るのかもしれない。

が、しかしこんな事までお手本にすることはないと思うのだが。


ツバを吐く行為というのは軽犯罪法云々の前に民度が問われる行為。

私は道徳教育の範疇と思うのだが如何だろうか。



   以上。










Posted at 2017/03/26 21:31:33 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記
2017年03月20日 イイね!

今どきの自動車学校。

今どきの自動車学校。
一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

早いもので3月ももう半ば過ぎ。

卒業式のシーズンが終わり、新たに免許を取得した若葉

マークちゃんたちが街にドッと増える時期でもあります。


私の世代が自動車学校で連想することといえば、教官が怖い・憎らしいというイメージしかない。

運転手順をちょっと間違えたり、忘れたりしたら怒鳴られ、補助ブレーキを踏まれ、そのうえ嫌味

たらしいことまで言われ・・・怒鳴り返してやろうかと思ったことも数知れず・・・それでも免許が必要

だからと耐え続け・・・

とまあ、だいたいがこんな感じか(笑)

ひとことで言えば”悪名高い”以外の何者でもなかったわけであるが、どうも最近は事情が違って

来ているようである。

話によると物凄く、いや、とてつもなく優しく、かつ優雅になっているらしいのだ。


まず教習車からして違うのである。

私が通った頃は下手クソがどうせぶつけるのを見越してか、タクシー仕様のようなカスタムを通り

越した味も素っ気もないオンボロ車だったのだが、最近では ...




ベンツとか、




BMWとか、


国産だと、




レクサスとか、




クラウンハイブリッドとか。

 ・・・いつかはクラウンとは自動車学校のことだったのか !?


既に30数年間も働く私でありながら一向に縁のない高級車がずらり(笑)

まあ、少子化によって少ない生徒を確保する企業努力と考えればそれも良いことなのだろう。


が、しかしである。


行き過ぎた過剰なサービスはいかがなものか。

金さえ払ってくれれば、とにかく免許証はあげます ...?

例えば合宿免許はホテルに豪華な食事付きで、教習車はご覧のような高級車。

温泉付きあり、マッサージ器あり、そのうえエステにネイルサロンまであり等々 ...

これじゃ学校ではなく、まるでリゾート気分である。

教習生も生徒ではなくお客さん ?

もはや免許証は取得するものではなく、購入するものなのか ?


当然ながら車の運転は人の命に関わる作業。

優しく教えるより厳しく躾けるのが定石と思うのだが、果たしてこれで良いものなのか ...

厳しい教習を経験してきた親父たちは現状がどうにも疑問なのである。


少し前になりますが、今年の初めにとあるツイッターで話題になり拡散した事故動画をひとつ。



ボンネットの若葉マークが誇らしげである(笑)

信じられないでしょうが、世の中にはこういったドライバーも存在するんです。

流行にはしっかり乗るのに、車の流れには乗れない免許購入ドライバー ?

こやつも免許取得者ではなく、”免許購入者”の一人ということか。


最近目にするスマホ見ながらの片手&わき見運転、それにウインカー点けずに右左折や車線変

更する輩。 これも免許購入者だからこそ為せる業か ?


自分が事故を起こさないのは、周りのドライバーが上手だから。

それに早く気が付かないと大きな後悔をする事になると思う。


自爆ならともかく、他人を巻き添えにする事だけは勘弁願いたい。


  以上。








Posted at 2017/03/20 19:31:12 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記
2017年03月12日 イイね!

被害者が置き去りのポケモン裁判


今日もラクダの股引きとあったか腹巻を身に纏い、私とあなたの腹周りのように甘くたるんだ世の

中を、昭和のセクハラ頑固親父が鋭く斬る !



早速ですが、この間9日の読売新聞の記事です。



     「ポケモンGO」 死亡事故、会社員に禁錮3年


     愛知県一宮市でスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながらトラックを運転し、

   男児をはねて死亡させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に

   問われた同市の会社員の男(36)に対し、名古屋地裁一宮支部は8日、禁錮3年の判

   決を言い渡した。


   村瀬賢裕裁判官は、「ゲームをしながらの運転を日常的に繰り返しており、まさに起こ

   るべくして起こった事故だ」 と批判した。

   
   判決によると、男は昨年10月26日、同市あずらの市道でトラックを運転中、運転席横の

   シートに置いたスマホの「ポケモンGO」に気を取られ、横断歩道を渡っていた同市の小

   学4年則竹敬太君(当時9歳)をはねて死亡させた。


      
         以上、転載おわり。
   


   


何ともまあ、軽い判決である。 

ゲームをしながらの運転なんぞ120%ドライバーの過失で、弁解の余地など微塵もないはずだ。

それによって罪のない子供の命が理不尽に奪われても、加害者に与えられる罰がたった禁錮3年

とは ・・・  

禁錮とは受刑者を監獄内に拘禁はするが、労働などはない自由刑のことだそうだ。

つまり懲役より遥かに軽い刑罰なのである。

一瞬のうちに愛息の命を奪われた親御さんの心中を思うと察するに余りある。


先月だったが、福島でやはりポケモンGOによる男性轢き逃げ死亡事故の判決があったが、こちら

は懲役3年6ヶ月の実刑判決。 

逃げた分だけ刑が重いと考えられるが、それでもたったの3年半である。

婚約者の目の前での轢き逃げ死亡事故だったそうだ。 

被害者とその家族の無念さはいか程だったか ...考えると胸が痛む。


国政選挙が終わると、雨後のタケノコのようにニョキニョキと出てくる輩たちがいる。

一票の格差を声高に叫ぶ人権派と呼ばれる左巻き弁護士たちと市民団体である。

連中にひとこと言っておきたい。


  一票の格差を叫ぶ前に、

     被害者と加害者の命の格差を叫んでみろ ! と。



昨年11月に自民党が、交通安全対策特別委員会の席上、道路交通法を改正して、車の運転中

にスマートフォンを操作する 「スマホながら運転」 の厳罰化の検討をする事で一致したようで、こ

れには当然のことながら飲酒運転並みの罰則が適用される模様。


結論が急がれる。


人の命は何よりも優先されるべきこと。

多くの人柱が出てからでは遅いのだ。


   以上。
Posted at 2017/03/12 17:59:12 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




30 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * MONICA・AE86MONICA・AE86 *
青と緑の稜線青と緑の稜線 * ツゥツゥ *
シュールシュール ジーノもどきジーノもどき

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる