車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
Weekender Girl~カーAV実装御礼~(2017☆03☆16)
カネを生み出す 実(み)ってないの!?(笑)


去年に続きまして、、、、散財の呪いを吐き続けております(笑)
本来はチューニングメニューの為の!積み立て資金でしたが、、、、こればかりはwwwwww
本丸(笑)ではないのですが・・・(((((((((((((((((((((((((((・へ・)
セブンくんのお噺しですが、チューニングではありません。がある意味チューニング(笑)
長年使用していた ナビ がついに老衰にて多臓器不全となりましたです。
ヲイラのナビはモニターはインダッシュのアルパイン製・・・このコが老衰です(笑)
だましだまし使用しておりましたが ほぼ 全てのスイッチが使用不能になり 自動電源ONにてインダッシュモニターが動くのみ、メモリー機能も死んだために
バッテリーが切れれば使用不能状態です!!(笑)””ナビはナビで突然死・・・・・・になる場合が、、、、段々と回数が増えてきました。。。。。。
あまりナビゲーションとしては使用しておりませんが(笑) ここらで~替えるかぁ~っと心機一転(カーAV機器全交換)する意欲が湧きましたです。
まぁ~安い奴、安い奴 ないかいなぁ~・・・・・・・・これが去年の運のつき(笑)の始りんこ、でしたわ(ー_ー)!!

結果
リアスピーカーは付いたし~、、、、気合をいれて 最新型 にしてしまったり~、、、、でも操作系はカルチャーショックだし~ (・_;)!!!???


っと前々回までのお噺し(笑)

今回は インプレ 初めての kenwoodナビ つるし・・・・ポン付の状態でのファーストコンタクトをグダグダっと綴ってみますですね(#^.^#)



♪まだ頭の中にある
 刺激的なラインと
 手元に流れる時間
 見比べたら溜め息♬



散財の呪詛を断ち切るために『荊の道』を進むことを決意した R(あ~る)Xです(笑)
ま、それはそれ これはこれ ですので・・・・・・・。
因みに、このファーストコンタクトは〖全て!メーカーから出荷時の設定のままでの印象です、拘った結果ではないので・・・・参考までに〗
これを念頭に入れて ご静視願います!!!←っとカキコしても勘違いする方は多いんですよねぇ~・・・・・・ま、何回かは前提の注意事項をいれてイコ(#^.^#)

とりあえず、、、、、エンジンを掛けての第一印象は・・・・・・・・「ウィィィィィィ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・」
そう、オートアンテナの 伸びる音 (笑)

こればかりは、いざ!出っ放しですと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きになりますね(((((((((((((((((((((((((((((((((((((・へ・)

以上!!!!!後ほど(笑)


さて、デザインから!!!!
この ナビさん 黒一辺倒のデザインなのですが、、、、セブンくんは基調は 黒 なので 黒 でいいじゃん!!!って方が大多数だと思いますが・・・・・、
やはり すこしさびしいですね・・・・・・・・ワンポイントでの銀メッキ加工などのヒカリ物は欲しいトコロです 。
でも造りは大変美しく、安っぽい感は全然ありません!(*^。^*) セブンくんのデザインに埋もれ感はありますが・・・・このへんは賛否わかれますかね。。。。
カロ・・・・や、クラリオンと対比してほしいですね。(希望)←カロ・・・はともかく、クラリオンは第一印象が一番だったので・・・。

2DINナビは、CD等の挿入時に ほぼ共通の開閉パターンで下面にモニター画面をスライド(移動)していくのですが、、、FD3Sのタイトなセンターの場合
このスライドによってサイドブレーキ・シフトノブが干渉してしまう可能性がありました。 
考慮した通り・・・・・・ワンタッチでのフルオープン機能の場合は、、、、、当たる可能性がありました(笑) ヲイラのナビもフルオープンにしますと・・・・・

サイドブレーキに 僅かに 触れます・・・・・・(・へ・) ある程度サイドブレーキ自体の 遊び や 公差 で当たらないかもしれません。。。その程度ですが、、、。。

触れるのは本当に僅かで支障のないような感じ増しますが(KENWOODでは!!ですね!!)・・・・・・。。。

対策としては、サイドブレーキを 1ノッチ でも引揚げれば、干渉しませんが・・・・・・ヲイラはこういった運転にほとんど支障がないにしても なにか別のアクションを加えるのは好きではありません。。(・へ・)

たとえ 1ノッチ とはいえブレーキ警告灯は反応しますし(多分・・・。)、、、、なんらかの制限なんかが有るのはなんとなく萎えるものになりかねないので却下です(笑)

そう!ほとんど!どころか、そういうのは無くていいんです・・・・・。(例えば、雪道でサイドブレーキなんざ不必要にあげたくありませんしね)

実際、この辺りの事は・・・・カキコしている方を見かけなかった気がしますが・・・・・『NG』なんですかね!? ちゃんと載せてこそのブログである気がしますがね。。

このツータッチの操作は、その他でも色々左右されます・・・・。例えば、、、古いお噺しですが・・・・・
カロ・・・・・ですと、SRCスイッチってのがありまして押すたびに、、、CD→ラジオ→MD→ナビ 等に切り替えていくのですが
アルパインですと、SRCスイッチってのを押して、CD・ラジオ・MD・ナビ 等のどれにしますか?って表示がでて選択を決定するのですね。。

言葉ですと・・・分りづらいですね。。。。。大したことではないのですが(笑)コレがヲイラには重要!!!なんせ、、、オートアンテナ装着車ですと
カロ・・・・の場合、、この操作をするたびオートアンテナが出たり入ったりを繰り返すのですね・・・・・、アルパインですとラジオを選択しない限り動きません。。。
一つのスイッチで切り替えるか、、、否か、、、、くだらないかもしれませんが昔の駐車場では死活問題だったのですよ(笑)今は関係ありません。
で、前回のナビ切り替えにてアルパイン製に替えた経緯があります。。。。。。

さて、
それ以外で重要だったのは 操作性 です。
ヲイラはカーAV全般で言えるのですが、カー用品店さんの試聴・デモコーナーにて ある行為 をするのですが、、、、それは、、、、、、
半歩ななめに下がって商品を確認します・・・・(笑)他の人が見たら だいぶ変人 かも、、、、、これはですね、車の中に実装された場合を想定しまして見ているだけです。。。
試聴コーナーでは目の前で、自分の見やすい形で確認できますが車の中ではそうはいきません、、、最近のクルマはそうでもないですが、、、、セブンくんですとある程度『上から目線』になりませんかね!?(笑)
それ以外には・・・・・・
目で見るのではなく、指先の感覚(タッチ)にて操作性が良いのかを確認します。。。。
お題目でも運転中はよそ見できません!!!(笑)
指先の感覚で各スイッチ類が確認しやすいかもポイントです。。。
2DINナビは各社ほぼ各スイッチの位置が同じで、そんなに見た目では 差 は無いようですが、、、、目で見るより 指先 ですとかなり違います。
指先の感覚で一番わかりやすいのはやっぱり、カロ・・・・・他社の追従を許さない!!!!!!!ってオーラ、、、ハンパないっす!!((((((((((((・へ・)
昔の古いカロ・・の・・・ナビ、、あのごっついリモコンは実は一番!指だけの感覚で扱いやすく大変素晴らしい商品でした!
確かに見た目はデザイン的な要素は 賛否のある リモコンでしたね、今はタッチパネル式なんでリモコンは・・・オーディオ専用でオプションでしたっけ!?
アノ頃から、、、この辺りの 差 は縮まりませんね。。。。(●^o^●) 是非触ってご確認くださいませ!!!!
因みに、KENWOODスイッチデザインは分りにくい部類です(笑)

慣れ・・・の問題ではありますけれど
さりげなく・・・・・音量やスキップ等をコントロールできる方が・・・・・・スマートですぜ!!!(*^。^*)



♪今日も夢を見るわ
 七色 輝く音
 空間を埋め尽くす
 幸せ離したくないの
 ほら 両手を高く上げて
 プリズムの向こう側
 待ちきれない
 Weekender Girl♬



んで、皆さんお待ちかね ナビ の性能について
ナビ については・・・・・ま、ツルシ状態って事を頭に入れて置いて下さい・・・プラス 設定等もまだまだ未設定なのでサラ読み願います(笑)
KENWOODのナビは情報量は別にしても シンプルベスト!!ですねヲイラ的には・・・・・
サイバー・・・・やエスパー・・・・に比べても情報量にあまり差はないですかね、、、ただ、、、あの情報量はメーカー側のエゴって感じもしますが。。。。。
アルパインやクラリオンと同じ・・・情報量を誇張しない点は、好きな部類です、ナビ自体も見やすく視覚情報は設定で何とかなりそうな程度でシンプルイズベスト!!って事では満点です。。

カロ/サイバー・・・・はこの辺がパナ/エスパー・・・を意識しているのか似ているような気がするのが、、カロ/サイバー・・・・から離れた理由の一つです。。
情報量は大事だと思いますが・・・・・・・基本、、ってか・・・・昔々のカロ/サイバー・・・・ナビは『自分でナビを造り上げる』楽しさがありました・・・・今も変わらないですが、、、情報量が多すぎて・・・その辺りがチョットヲイラの思うナビと違ってきたように感じます。ソンダケ、パナ/エスパー・・・は脅威!?だったのかも・・・。
カロ/サイバー・・・・はパナ/エスパーを意識し過ぎ・・・・とは言いませんが、情報量って目的地を探すときに目安になればいいのでわ!?ってのがヲイラの見解。。

あ、そうそうパナ/エスパー・・・・が嫌いってワケではありません、、、ただ情報量の誇張はもう少しなくして頂きたいですね、、、、走行中は読み切れませんよ・・・。(ま、設定でどうにかなるでしょうが)

求めるものが違うのであればこの辺りも機種の選考にはなるかも。。。

因みに、ナビの設定をしてからでないと クルマ を動かせない方も世の中には、いらっしゃるのですが(笑)そういった場合は パナ/エスパー でしょうね(曝)後は、カロ/楽ナビ が一押しじゃね!?単価は安いですからね。。
ま、そういった方々は基本目印があればいいわけでその場所がどうもこうも在りはしない・・・・か。。。

KENWOODナビは正直・・・・遊び心が有りません、、残念でもありますが仕方ありません・・・設定をググってみてまた新しい発見・アソビ方があれば・・っと思いますです。

設定では、『自宅』の登録に手間取りました、説明書は分りやすく問題無しなのですが、タッチパネルの使い方がどうにもなれなく、、、3回も通常登録してしまいました(>_<)

あたまでも冷やすかね・・・・・っと思ったその時!!!!


みん友さん方々にお会いしました!、ただ単に説明書読みながらゆっくり時間を掛けて触ってみたかっただけで、帰り道の途中で大黒PAに寄ったのですが・・・・こんな偶然もあるのですね(笑)
みなさんはオートサロンの帰りだったとの事、、、し  か   も   !!!!!!!!!!!

なぜか、「あざとい!!って言葉がみんカラ史上といっても過言ではない、この詞が宇宙一似合う、〇〇〇〇〇〇さんまで!!!」
ワンオンリードライブフリーダムドライバ~である〇〇〇〇〇〇さんにお会いするのも久しぶりでしたが・・・・(嘘)・・・・複数の皆様方の中心に中に(笑)鎔け込んでおられる姿は、まさに青天の霹靂!!←因みに、この日は晴天のいい天気!!(笑)

いやぁ~ヽ(^o^)丿でも『あざとい』ですねぇ~、きっと人ゴミを避ける為の人柱としての策略に他の皆様方は利用されたのでしょうかね(笑)
ご苦労様です!!!!

でも、そのおかげで 頭は冷えました(笑) リフレッシュできました(*^^)v わずかな談笑の後は スムージーに事は運びました!!!登録できました。←けっしてナビがないと家に帰れない訳ではない(笑)
感謝です!!皆々様・・・・と、〇〇〇〇〇〇さん!!!



今日も夢を見るわ
七色 響くツイーター
空間を満たしてく
幸せ離したくないの
ほら 両手を高く上げて
プリズムの向こう側
待ちきれない
Weekender Girl



さて、ナビに関してはサワリの部分だけなのでこんなもんで・・・・。

こちらもお待ちかね・・・・・・・・・・・・音質について(ツルシ状態でのコメントですよ!!!)

まず一番に懸案として残っていた件です(ー_ー)!!
でしたが、無駄に予算をかけたせいなのか!?・・・・・・・・一応問題はありませんでした(笑)
ヲイラが高校生時代に作成した自家製ラジオ(笑)よりかは優れておりました(●^o^●)
少なくとも昔々の印象は・・・騙された感は感じておりません・・・・・・・wwww
気になるのは・・・・・・そうですね。。。
重低音においては問題ありません(^v^)
リアスピーカー = Boston Acoustics S85 (5x7-inch CoaxialSpeakers)とサヴウーファー = KSC-SW11のおかげですかね。
音圧もしっかり出てシートはマッサージチェアに変身です、、、。。。。
気になるのは、高音と中音・・・・・のメリハリが若干弱いですかね、因みにフロントスピーカーは今回交換しておりませんがヲイラのセブンくんは
ツゥイーターは一応ついた仕様です。・・・・音はするのですが、メリハリ感がありませんヲイラはハッキリ別れるのが好みなのかもしれません(っておもわれる)
この辺りは『調律』にて何とかしてみようかと思います。←つまり、、、セッティングって事(笑)
DSPはKENWOODは独特過ぎて(笑)正直この程度だったら、、いりません。。。。あまり使用する事は無いと思われます。(ツルシだと)
ま、しばらく使用してみて違った考え方を持つかもですね。。。

実装して気がついた事

操作画面のタッチパネルは今風なので仕方ないですが、、、、画面内の操作系には色分け枠が欲しいなっと感じますね。
このあたり各社色々考察されているのですが・・・・・スピーカーやナビ設の出来るだけ簡素なイラストなのですが、やはりわかるまで(なれるまで)はスマートに操作できそうにありません。。。
イラストにプラス 色分け枠 なんかが有り仕切りがある方が一瞬の視界にて判断しやすく感じます。(クラリオンなんかはそうなっている)。。。
信号機が 青 黄色 赤 っとシンプルに判断できるような 枠 があれば視覚判断もしやすいのではないか・・・!?認識の時間も早いのでは!?
逆に、カロ/サイバーのデモ画面(インターバル画面とでも言うのですかね)が随所に入り込むパターンがありますが、実はヲイラ大嫌いです(笑)アレで他のメーカーより単価が高いのです!!ってほざくのならば、やめて頂きたい(笑)
・・・・・・・・・・・・だっから、楽ナビがあるんですけどね(笑)
運転中ならば・・・・・わき見運転はできませんよ(笑)・・・・・必要ですかアレ!?ほんのわずかなタイムラグかもしれませんが・・・・・ね。。。時間的には・・・コンマの世界ですが。。

KENWOODナビで一番最初に気に入ったのは・・・意外にも表示画面アナログな画面が有る事ですかね(笑)非常に気に入っておりますですハイ!

え!?ソコ!?って感じですが事実です。。。

其れと最後に・・・・・・セブンくんオーナー皆様方に!!!!
KENWOOD彩速 MDV-Z904だけだとは思いませんが オートアンテナ について!!!
みん友皆様方 プラス あざとい方(1人) と別れた後、つまり 頭をリセットした状態にて説明書を読み返してみますと・・・なんとオートアンテナ装着車についての
記述が説明書にありました・・・(--〆)←みん友皆様方に感謝!!! プラス 一応・・・あざとい方(1人)に感謝↓

恐る恐るそのページを捲るとですね(捲った瞬間にNGワードだったら説明書投げつけていたかもしれませんね)
立体駐車場等での干渉を避ける為に『任意』にてオートアンテナを収納する事が設定できます!!!ですと!!!!(゜o゜)!!!!!

とりあえず ジョーズアンテナ(笑)? や ショートアンテナ は要らないようです(笑)

設定をonにして!!!いざ!!!

「ウィ~ンカシュカシュカシュ・・・・・・・・コト」

終えました!!!偉いぞ!!KENWOOD!!!!!(笑)←実は大きく感動しました(*^^)v

フルオートではありません、任意にて設定しているのでラジオに切り替えても自動的に伸びません・・・・のでご注意を!!


えっと、こんなもんで ぃいっすか!?(・_;)

最後のコメント

KENWOOD・・・・・・ヲイラの中でシンプルに考えるならば・・・・・・・・・、
ツータッチによる開閉機能が続く限りは、、、、、、、買い、、、、ですかね。。。気になるのは2DINタイプのナビはタイマーという時限装置ある!って都市伝説ですかね(笑)

でわでわ。。。
Posted at 2017/03/16 20:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
どりーみんチュチュ★~なんとなく~(2017☆02☆14)
チョ子・・・・こないんですけどぉ~(*^。^*)

さてはて、バテレンに凋落された・・・・・・???の日ですね(笑)←チョコチョコ各メーカーの一本勝ちが真実ですかね。

えっと、別にヲイラは2月14日以外でも随時募集中デス!!!テヘッ(*^^)v

因みにですね・・・・・
ヲイラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコって苦手な部類です(笑)

好き 嫌い の分野で選択すると、、、、、キライになります~(~o~)

スイマセン スイマセン <(_ _)>

昔々 甘い物を食べすぎたせいで逆流防止弁が効かなかった・・・・・甘いのですが苦い経験がありましてぇ~(●^o^●)
それ以来、最近までチョコは敬遠していたのですが、、、、、いや食べれない事はないんですよ(汗)マジで!!!

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・異常な時間を掛けて少しずつ食べる事しかできないのです チャンチャン スタンダードな板チョコをヲイラが食べきるには・・・・
気合をいれて一か月・・・・・は頂きたいんですぅ~(>_<)

そんでもって、甘いチョコが『特に、にがとぇなんです』・・・・・・・・・・(笑)



♪どりーみんチュチュ★
 チョコla ta ta ta ta
 スウィートな甘さをキミだけに
 どりーみんチュチュ★
 チョコla ta ta ta ta
 そのハートに届けたいな
 どりーみんチュチュ★
 チョコla ta ta ta ta
 ビターな甘さで包んでね
 どりーみんチュチュチュ
 チョコla ta ta ta ta  チョコla ta ta ta ta  チョコla ta ta ta ta ♬



って、事で(笑)
できれば・・・・・ブラックな・・・・・甘くないタイプを希望させてくださ~い(笑)

そういえば、これも昔々・・・・『手作りチョコ』って奴を喰わされた・・・・・・経験もあるのですが
これが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親の仇バリのこの世で経験した事のない(ヲイラは今までもあの甘さは再現されたことはない)、脳内がズズンっと重くなり気を失いかけた経験プラスある程度の食すスピードを求められ・・・・・・・
目の前が・・・いや視力を失った(いわゆる真っ黒に)感覚にとらわれた・・・・・・あれは、、、嫌がらせ、、、とわ思いたくない(笑)
あ、このお噺しは『ロドズダくん戦記』にて語るべきか・・・・・・(笑)

ってことで、、、まってまぁ~っす(●^o^●)


いや、2月14日って事でなんとなくカキンチョしたかっただけなんですよ~サラっと読みですよサラっと!!!チョコは随時待ってますぅ~ヽ(^o^)丿


・・・・・・そういえば、昔々・・・・館長にもらった事がありますな(曝)


でわでわ~ヽ(^o^)丿
Posted at 2017/02/14 18:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
Sweet Devil~カーAV危機一発~(2017☆02☆01)
いったい、、この呪詛はいつ解けるのだろうか!?(笑)
ヲイラの・・・・・セブンくんは・・・・・・・・・キ~〇グボ~〇〇~化してきたような・・・・・。(^v^)

去年に続きまして、、、、散財の呪いは続きます(笑)
本来はチューニングメニューの組み立て資金でしたが、、、、こればかりはwwwwww
本丸(笑)ではないのですが・・・(笑)
セブンくんのお噺しですが、チューニングではありません。がある意味チューニング(笑)
長年使用していた ナビ がついに老衰にて多臓器不全となりましたです。
ヲイラのナビはモニターはインダッシュのアルパイン製・・・このコが老衰です(笑)
だましだまし使用しておりましたが ほぼ 全てのスイッチが使用不能になり 自動電源ONにてインダッシュモニターが動くのみ、メモリー機能も死んだために
バッテリーが切れれば使用不能状態です!!(笑)””ナビはナビで突然死・・・・・・になる場合が、、、、段々と回数が増えてきました。。。。。。
あまりナビゲーションとしては使用しておりませんが(笑) ここらで~替えるかぁ~っと心機一転(カーAV機器全交換)する意欲が湧きましたです。
まぁ~安い奴、安い奴 ないかいなぁ~・・・・・・・・これが去年の運のつき(笑)の始りんこ、でしたわ(ー_ー)!!

が前回までのお噺し(笑)

リアスピーカーは手に入りました・・・・・そんで、すでにあまり時間はありませぬ・・・・・(--〆)
意気揚々とカー用品店へダッシュ!!!(笑)
12月クリスマス前の某日、カー用品店さんで前回対応してくれた店員さんを見つけ、、、さっそく抗争じゃ・・・もとい交渉じゃ!!(笑)

此処で激震!!!狙っていた 現品限り のナビさんは売れてしまった後だった!!!!(ToT)/~~~!!!!!

が、それはそれ想定内です(笑)仕方ありません、、考える事は皆同じ!!!(笑) ってことで 最新型 に変更(笑)←カナリアッケナク
何故かと言います、『ここまで呪詛られては、、、逆にお金を使って(廻して)やろうとは、覚悟していたからさ・・・・・・(泪)』
なきゃないで、、、、、いいすっわ~、宿命は免れないのか・・・・・(笑)
で、この時の考察は・・・・・・・

①ケンウッド
②クラリオン

の2社・・・つまり機能性での①  デザインでの②

に絞られたのでしたが・・・・・・・・・なんと(゜o゜)!!



♪~まつげは長めでね マスカラプラス付けまつげ
 アイラインばっちりね くっきりシャドウハイライト
 リップはちょっと多めにin ピンクでキラキラなの

 胸元開けすぎだって? だってこういうの好きじゃん
 ヒールは3センチup! 背伸びしてちょうどいいくらいに
 手首にベビードール 甘くてどきどきしない?
 赤いマニキュアすごいキュートでしょ? ねぇ♬



②クラリオンは すでに現品のみ対応・・・・・・・・・(ToT)/~~~ なんてこった・・・・。。。カー用品店さん事情による。。

こうなるとですね・・・・・・、最後の最終リストとしての選択筋は・・・・、、、、←くどいですねぇ~ま、安い買い物ではないので慎重に~・・・・・。。。

Ⅰケンウッド
Ⅱカー用品店さんオリジナルブランド(ナマエワスレタ)
Ⅲカロ・・・・・。

の3タイプしか選べないのですよん・・・・・・、

もう、ケンウッドしかないじゃん(ー_ー)!!

っと、なりました。。。。。

コメントが変?チョット微妙ですかね??

実は・・・ですね、、、、、ケンウッドって、あまぁ~り いいイメージがないのですよ。。。。。。
かなり昔に使った時の経験と みん友さん情報を聞いても意外と同じことを思っている方が多いのでした。
事!!音質 がねぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヲイラもガッカリした経験あります!!!昔々にぃ~(笑)
カー用品店にて視聴していると全然問題ないように感じるのですが、、、車の中って特殊な環境ですと、、、、正直、、、アレなんですわ・・・・・・。。。残念ながら。。。。。

店員さんからは「大昔とは、違います・・・(多分)。 ケンウッドの音質が好きな方も結構多いですよ。。」との事・・・・・。印象はチョイ自信なさげ・・・かな。※個人差ありますからね。
ってか、昔々のケンウッド事情(経験済み?)を知ってるんじゃね!?(・へ・)!?
ヲイラは「OK!じゃ、施工してみて気に入らなかったらクレームにくるよ」っと伝えておきました(#^.^#)!

ケンウッド開発者&メーカーに是非聞いてみたい事が有るのですが、、、、、、多分、商品開発の一環として他社メーカーのカーAV機器を実際にクルマに取り付けて
聞き分けた事は・・・・・・・・・・・・あるんですよね!? ってか、他社メーカーを聞いた事ないんですかね?(ま、大声では言えないでしょうが) ニーズって言葉を御存じか???
実際どう?思ったのか?

聞いてみたい(笑)(ケンウッドユーザーさんはダメよ)ってか、コメントほしいよ、コマーシャルでない「気持ちの言葉を~」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っとかいてみた。。。(笑)

中傷したくて書いてある訳ではありませんよ!!!誤解しない様に!!!他意はありません!!!


話を戻しまして、カロ・・・ではなく、ケンウッドにしたのは・・・・・・
①DISCの取り出しが2段階開放のため、タイプFDには最適ではないか!?←これはカロ・・・も問題なし(今思えばパナ・・・も、そうだったような、細かい設定変更は確認しておりません)
②デザインがチョットばかしシンプル過ぎですが、、、、嫌いではない。←カロ・・・にくらべればケンウッドの方がヲイラは断然好き!
③音質の向上に挑戦してやんよ!この時点では気合が入っていた(笑)←セブンだとケンウッドは装着率低い??あまり聞きませんね~。。。



♪夢見てるの? 君だけに
 好きなんていわないよ
 勘違いしないでね!♬



で、余計!?な商品(付属品)もたくさん買い増した。。。増したです!!(笑)

カー用品店さんもノリノリ~です、交換は自分の方で手配するから『すくなくとも、FDに付けるための最低限商品&パーツをリストアップと予算内ならグレード関係なし保険的要素が考察しても吉!!』って条件ですから(●^o^●)
↑予算額は言わずに合計金額が高かったらこの噺しは無しって条件(笑) 他店行くって!!明言(嘘)

まだまだ呪詛が続きます!!!!!!!!

なんとですね・・・・・・・、、、、

ヲイラ的勝手要望なのですが、テレビ用アンテナ等はできればリアハッチに付けたかったのですよ、、、因みに おススメできません、、っと説明書にはありますが、、、
フロントガラス又はその廻りに「こちゃごちゃ」と張り付ける事が大嫌いなんです、、、気にする程ではない事なのでしょうが、、、ヲイラは嫌なのでした!!!<(`^´)>

ですが、

基本フロントガラス上部(法令が変わって、視界を妨げない)に貼り付けが基本、一応アンテナ等の延長コードや、社外品を使っての
リアガラスへの移動を考えたのですが当然延長コードは設定が無く、うまく考察できません。。。。(・へ・)
カー用品店さんのお噺しでは、、、おそらく無理では~・・・・との事。。これはダメ元で施工してみよう・・・・・要相談ですね。。。。

それともう1点・・・・・。。。

『〇ゅ〇〇〇ぇ卿』からの情報によると最新のカーAVは、オートアンテナの対応がありませんって事でした・・・・・なんですと!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!
昭和のクルマであるセブンくんは自動で伸び伸びするアンテナが有るのですが、、、今の最新カーAV機種には、設定そのものが無いとの事でした。。。
これもカー用品店さんに確認したのですが・・・・その通りでありました。、、、、電源が入れば自動でアンテナが伸びっぱなしになるか、、もしくは沈黙するか・・・・。でした。
これは参りました、、、、、、、、。。。。ショートアンテナ化も視野にはありますが、、、今回の予算にはありません(笑)
汎用スイッチ等はできれば付けたくありません・・・・・・純正部品でそのようなスイッチ関連のパーツも思い当たりません(ホンダ車ですと低グレード車には直近でも、そんなスイッチがあったような・・・・)

デジタルテレビ・・・・かぁ~ まぁ、見なくてもいいかなっと思いましたが最新のナビさんはこの手のパーツも視野に入れた設計がなされているので取付けはよく考えなくてはいけない様でした。
(性能が制限される可能性が否定できませんって事)

これも!!!、取付けショップさんに相談してみよ・・・。で一時保留。。。。(--〆)

このヲイラの自分勝手な(笑)要望に応えて頂けるのか!?

年末は要望不可の場合の検討を考える毎日!?だったかも、でもこういうのが一番楽しいのよねぇ~(笑)



♪大好きなのホントはね
 ”あたしだけ”じゃなきゃイヤだよ♬



さて、年が明けて・・・・・・・・2017年(笑) 
色々考えてみましたが、いい案は浮かばないし要望を一度相談してからでもいっか・・・・・って結論でしたので・・・・。
とりあえず、取付けの予約を~

横浜市の『I-Feelin』 (アイフィーリン)さんへお願いしました。

DIY!?ヲイラには無理っぽ(●^o^●)電気苦手だし(笑)
今回、なぜカー用品店さんではなくセブンのショップさんにお願いしたのか!?
それは、内装関係の経年劣化による損傷を出来る限り抑える為と、電装関係の再確認が目的です。
内装関係は、みさなんご存じの通り15年以上経過のセブンくんですので、、、、やはり経験上取り外し等の作業やノウハウ等にたけているから、、、、と
電装関係は、一度だけ過去にETCの電源がドライブ中に落ちた事が有る為(今回、ETCも交換)再確認の意味を込めてお願い致しました。
やはり手馴れている方に施工して頂く事が一番の近道かと・・・・(笑)
壊れたなら壊れたで仕方ありませんが、自分自身で壊したならば、後悔の念が残りますし、、プロが施工しても壊れるものは壊れるもんですが、リスクはできるだけ排除しておきたい
っと思いました。カー用品店さんに問題があるわけないですが、すでにDラーさんにおいても・・・・ロータリー全般に言えますが経験値のある方は少ないです。
Dラーさん関係者にも奮起して頂きたいです、物を売るって事とは!?正解のない答えを継続して考える事ではないのか!?それがブランドに繋がんない??!!どうでしょ(笑)

要望は思いつく事は大体お噺しさせて頂きましたですぅ~。。。。<(_ _)>

実際、どのように既存のカーAVが装着されているのかも非常に興味が湧きました、HPを拝見していてその辺りもオーナーにきちんと報告されているみたいでヲイラもここらで
キチンと観て頂いて、問題ないかを自分で理解したかったのですよ、、、別に昔々に施工して頂いた事をどうこう言うつもりは毛頭ありません(笑)

いや、本当に「不具合がないわけではなかったのですが(笑)、10年近くちゃんと動いていましたもん」それはそれ、これはこれって考えです。。。。



♪大好きだよホントなの
 ”君だけ”じゃなきゃイヤでしょ?♬



取付期間に関しては、セブンくんをお預けさせて頂いたので一週間内です(笑)、基本 週末仕様程度で予定は未定ですから~
カーAV全般の交換と既存配線がどのようになっているかは・・・ヲイラも知らないので・・・・(笑)、、、その他モロモロ有
多分・・・大変です!!!(--〆)

フィルムアンテナに関しては『I-Feelin』 (アイフィーリン)さんの見解では多分大丈夫でしょう・・・との事。。。
※リアハッチにバッチリ着きました!!!!!!

ヲイラのセブンくんは純正リアスピーカーを今まで使用していた為、ステーの取り外しが大変との事でした。
ヲイラは知りませんでしたが、セブンくんのリアスピーカーはステーが接着してありそれを剥がして再利用しなくてはならないとの事でした。
※問題なく再利用できました!!!!!!

市販カーAVを取り付けた経験がある方はご存じでしょうが汎用のステー?!が取付けの際に必要で、一度購入すると基本は再利用するのですが
(純正カーAVの部品は利用できない)ヲイラは1DIN用を今まで使っていてので今回は2DINだからと言ったのにぃ~・・・・カー用品店さんは市販品がもう付いているので必要ないって事でしたが・・・・。
※『I-Feelin』 (アイフィーリン)さんにてご購入させて頂きました・・・・スイマセン確認してたのですが・・・・、御手数おかけしました。

オートアンテナは出っ放しでした。
※「今の状況ではこのまま使用するしかないでしょうね、壊れてから再考ですかね」・・・って事でした、ヲイラもそうする気でした。(この後、解消されました)

このぐらいですかね・・・・・・。



 ♪ごめんね全部嘘だから
 ”あたしだけ”じゃなきゃダメなの・・・
 Can you love me through life? 誓いは
 キスでいいよね Do you love sweet devil?♬



最後に、、、、仕様ですが。。。。

ナビ = KENWOOD MDV-Z904
※ま、現品処分品がなければ散財の呪詛にノッてやんよ!!!って事で(笑)無駄に高いタイプにしてやりました。

ETC = KENWOOD(パナソニック製) CY2000D
※ナビ交換に伴い交換、ETC2.0へバージョンアップ(笑)、接続可能機種の為

サヴウーファー = KSC-SW11
※今回、KENWOODの音響対策として購入(半分 嘘 カロ・・・製のナビでしたら間違いなく購入はしていない)

アンプ = KENWOOD XR400-4(Dクラス 4チャンネル)
※今回、KENWOODの音響対策として購入(半分 嘘 カロ・・・製のナビでしたら多分、、購入はしていない)

リアスピーカー = Boston Acoustics S85 (5x7-inch CoaxialSpeakers)
※新品購入・・・英文字でサッパリ(笑)

以上、ファーストステージ、、、ヲイラ的にはセカンド~サードまで考察終了しております。。。施工するかは、、現在未定(笑)

ってな感じ。。。。。。。

因みに・・・「セブン重くしてどうすんの??!!(笑)ってさんざイジられましたが、旧カーAVの総重量より感覚的に8kg程度軽いです。

つまり、軽量化には成功(笑)

次は・・・・・・・インプレじゃ!!・・・・・かな。。。。(●^o^●)
副題は『神のシ者様方プラスあざとい方(1名)』ですかね(笑)・・・・ご静観しながら ニヤッ っと笑ってね(^o^)丿


《Special Thanks》


カー用品店の店員さん
※色々ご助力有難うございました、別件にてご相談に伺わせて頂きます。

〇ゅ〇〇〇ぇ卿さん
※卿のお電話があの日に無ければ、、この結果は全く持って違っていたと思います。。スピーカー有難うございました。

『I-Feelin』 (アイフィーリン)さん スタッフの皆様方
※新年早々に超面倒(ワガママな)な付け替え作業を有難うございます、、、もしかしたら次もあるかも知れません(笑)
Posted at 2017/02/01 16:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
Baby Maniacs~カーAV危機~(2017☆01☆18)

さぁ~ガンバルべぇ~。

去年に続きまして、、、、散財の呪いは続きます(笑)

本来はチューニングメニューの組み立て資金でしたが、、、、こればかりはwwwwww

本丸(笑)ではないのですが・・・(笑)

セブンくんのお噺しですが、チューニングではありません。

長年使用していた ナビ がついに老衰となりましたです。

ヲイラのナビはモニターはインダッシュのアルパイン製・・・このコが老衰です(笑)
だましだまし使用しておりましたが ほぼ 全てのスイッチが使用不能になり 自動電源にてインダッシュモニターが動くのみ
ナビはナビで突然死・・・・・・になる場合が、、、、段々と回数が増えてきました。。。。。。

あまりナビゲーションとしては使用しておりませんが(笑) ここらで~替えるかぁ~っと心機一転(新装開店?)する意欲が湧きましたです。

まぁ~安い奴、安い奴 ないかいなぁ~・・・・・・・・これが去年の運のつき(笑)の始りんこでしたわ(ー_ー)!!



♪Lovely?Cutie?Sexy?Pretty?Cool?Or Chic?
 今日はどのあたしでせめてみましょうか
 絶対領域コントラスト 思考錯誤して
 キミの視線独占間違いないでしょ

 望んで 願って もっともっと求めて
 なんでもなれるのキミの思い通り
 着せかえて 変身させて もうどうにでもして
 ついでに抱きしめて!

 Baby Maniacs!~♬



で、考察  (笑)
2016年度9月辺りから各メーカーは新機種の発売が目白押し!?だったのですかね!?
それを見越して 型落ち (笑) のナビを!!!とカー用品店さんに見に行く(#^.^#)
あるわあるわ 現品限り品 値段もそこそこ(笑)

興味があって新型ナビのカタログを一応、手にして思ったのは・・・・・・進化してますね。。。。さっぱりワカランチンでした<`~´>

っとなると後は嗜好の問題・・・別に、ここが好き!!って言えるほどメーカーへの拘りはないのですが(笑)

FD3Sってクルマに施工する場合の問題点を考慮する。のと、
値段もそこそこ、、、音へのこだわりも、、、、多分、、、、ないと思いたい(笑)

現在のナビは W (ワイド) のタイプは主流化!?してきたこともあり、このままでは2DINタイプのナビの交換さえ不可になりそうな気配・・・・。。。。
時代を感じますですね(--〆)

ここに至って、、、、、の選定は!!!!!希望は!!!!

①ケンウッド
②クラリオン
③MITSUBISHI

の3タイプ

なぜならば・・・・・・・・

①FD3Sの 特有の狭さ を考慮できる=開閉機構がFD3Sでさえ割り切れる、、、ないのもある。。。

②昔々使用していた思い出のメーカー=なんとなく好き(笑)苦い思い出っぽ!?(笑)

③プレミアムグレード・・・・いい響き(笑)=高い、、、、、が使用してみたい(笑)なんとか200とか書いてあったデスカネ・・・。。

因みに③のミツビシは最新型しかありませんでしたです(笑)

ここで落選された(なされた)メーカー(笑)

①カロ=ヲイラ的にもう飽きた・・・・・さんざん使った事が有りますし、、、、、FD3Sでの装着率が高いので(笑) 性能に不満点は全くありません、でも現行型のデザインは好みではないですね。

②アルパイン=大変素晴らしい商品なのですが、アフターが全然よくない!!!!売ったらもう用はないって感じの対応が気に入らない、、、お役所仕事的。。。。。

③富士通=値段は安く性能は問題ないのですが、、、、、、興味を引く面白さがなく、、、、、、、普通すぎ!!!!デザインは好き。。

おしかったメーカー(変わり種)



♪望んで 願って もっともっと求めて
 なんでもなれるのキミ思い通り
 叶えさせて 変わらせて
 絶対ハート射止めてやるから覚悟して!

 Baby Boy!~♬



は、

①パナソニック=全然使った事がないので、、、、、でもFD3Sでの装着率は高いかも、インナビタイプもありましたしね最近まで。。。。装着率高しなのでパス(笑)

②ソニー=オーディオとしては良かった、どっかのメーカーと正反対のユーザー目線のアフターの対応の良さは一番でした。。。おしい!!なぁ~。。。。今は亡き・・・。。

③カー用品店のオリジナル商品=(ブランド名ワスレタ)値段も安いが見た目も・・・・(笑)実物観ると4万円台もしないよね・・・多分原価は、、、。。。でも機能は普通。

てな感じ。。。。。


因みに、③はセブンくんにはこの先、搭載される方が増えるかも・・・・・・・ヲイラの考察からは漏れましたが・・・・セブンなりの悩める部分が解消されますからねぇ~。。

この、悩める部分の事なんですが・・・・それはセブンくん(タイプFD3S型)のあのタイトなコンソール付近への干渉を避けなくてはいけません!っと考えたからです。

そう!2DIN式のナビを装着される場合には、その動作が運転操作を妨害するのではないか??と思いましたです。

インダッシュモニターでさえ、操作しにくくなりますものね・・・・・・、2DIN式のナビは下面にスライドしていくこと(横から見ると L 字)でCDなどの入替を行うのですが
そのスライドした画面がサイドブレーキに当たりそうって懸念が拭えませんでした。

これは・・・よくないねぇ~<`~´>

な・の・でした。。。。。

これ、色々なカー用品店さんで確認したんですが(笑)実は、一応FD3Sに2DINナビは入りますよ!!っとは いわれるのですが!!!!!(--〆)

『操作上問題ありません!!』っと付け加えてくれる方はおりませんでした!!!!(笑)

仕方ないのかもしれませんが、ヲイラにとっては、大変な問題っす・・・・・・なぜならドライビングセンスないのですから~(笑)っと、安い金額でもないですから~(笑)

下手に振れて(触って) アタフタするわけにはいきませんです。下手すりゃスマホ事故・・・に近い事が起きるんじゃ・・・・・。

なもので、

『使い勝手(操作に)に問題ないのが第一』と『トータルで仕上げられる商品種類』と『見た目』とチェック項目を置いて考察していきましたです・・・・。

が、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個々で、またまた別の問題発生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと!!!!

ですね!!!!!



主だったカーAV機器メーカーのカタログから『タイプFD型』に装着できるリアスピーカーがカタログ落ちしている事実を知ってしまった!!!(゜o゜)!!!!



楕円のスピーカーがもうないんですよ、、、、、ここで一気に意気消~沈・・・・・・・・。。。。

フォロント2スピーカーに軽量化か!?(笑)かな、、、、、、っと考え込んでいた所に、、、、神が降臨!!!!
『〇ゅうす〇ぇ卿』から 偶然にも 電話があり・・・・・、
その旨をお噺ししますと「んな理由(ワケ)ないじゃないですか!!」っと叱咤を受け(笑)←モリマシタ
カタログアウトを知ると今度は ネット っで 新品スピーカー を探してくれました。←タスカリマシタ

そんなこんなで、時代を感じます(●^o^●)

なんとか、リアスピーカーがゲットできるあてもできましたとさ、、、、、。。。

一応、ヲイラの社内にいる 仮称名→KW:セブンマニア(笑)君に確認して「いいんじゃないっすか、、、ってかスピーカー全交換っすか??ぁあリアだけ!?・・・・大丈夫だと思いますよ。」
っとチョイ意味深(いつか後述)の発言・・・・・。。。。ま、新品がこの先、手に入る可能性は低くなる一方なので・・・・しかも安いし!!!ネット注文にて『り〇うすけ〇卿』に手配して頂きましたです!!!!ありがとうございます!!!(^v^)!!!!助かりました!!!!←ホントウニ
電気ものは新品が基本っす!!!!!!!(過去には大変な事が有った為)



♪I Love you!I need you!
 あたしはキミにあうために生まれてきたの!♬



廻りはある程度(計画はできた)固めた(笑)・・・・・、後はクリスマスセール?又はお正月セールにて 現品処分品 で勝負だぜ!!!

っと気合をいれていたのですが・・・・・散財の呪詛は、、、、、、まだ始まったばかりだったのです(笑)
それは、次回!!!!


※ここでは特定の機種迄はカキンチョしておりません、、、次回です(笑) 尚、短期集中連載ではないので2週間以内には・・・追記カケルカナ(笑)
Posted at 2017/01/18 19:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
遅くなりましたが、あけましておめでとうござぁ~います 本年もご静観のほどヨロシクです(^_^)v

とわゎ事の珍~んコーナー!での2017シリーズ始動です(笑)・・・・・・・・・いや、弱音『グチ』か『泣き言』コーナーですかね。。。

個人的にも、静観されている皆々様方にとっても、きっと・・・くだらない・・・かもしれない、どーでもいいこと・・・と思われ、、であろう 仮定的な 事柄をカキンチョしていこうと思います(嘘イエホンキ)


このコーナーでは意味の分からない事ばかり取り上げていこうと思いますですわ。。。




♪ウシナッタジカント アタタカナシアワセノカチハ
 タダソットムネノオクデナツカシクエミヲウカベ
 ムニナッタキタイト モウイキバノナイネツリョウガ
 タダズットシロイユメヲ ムジャキニ ソコカラハキダス♬




裏は裏です、裏の裏は表って文句は無しにしたいですね・・・・テヘッ(^_-)-☆


よく言われる一言(コメント)について・・・・・・

セブンくん・・・いわゆる〖タイプFD3S型〗の形容詞ともいわれる〖ピーキーな特性〗について・・・・、、、。。。

よく・・・使われておりませんか!?セブンって〖ピーキーだから~〗

でもね、、、、これって、、、、、結構『ご自分の都合のいいように拡大解釈してないでしょうか!?』・・・・・・(笑)

実際よく聞かれることやカキンチョされている場合がございますが・・・。

「100km/hも出せばタイプFDはまっすぐ走らない・・・・・」とか「轍ひとつマトモに越えられない・・・・」とか色々~(笑)

ヲイラもオーナーの一人として・・・・薄っぺらい知識しかないのですが・・・・そんなことは ありえません です!!(●^o^●)


もう一度、、いいますが そんなことはありません  です!!!(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)


これらの原因として根本的なズレ・・・いわゆる事故車等で適当な処理をされたとか細かい事は置いといて(/ロ゜)/

ちゃんと真っ直ぐ走行できます(笑) 轍に気を取られるほどの事はなく、乗用車とさほど変わりません(笑)

色々な原因の中で 大きなものを上げますと・・・・。
①ピロ・ブッシュのヘタリ&ガタ
②異常なキャンバー
③インチアップしすぎのアルミホイール&ドレスアップなぶっといタイヤ(笑)

が主・・・ですかね。。。。

①言わずと知れた・・・・主原因 ピロ&ブッシュ の ガタ ・・・・・・かなり思い当たるのではないでしょうか(笑)
 非常に多く・・・また す ぐ 直そう(メンテ)するオーナーがどれほど存在するのか・・・・・なぁ~(笑)
 このピロ&ブッシュを交換した方は必ず!「もっと、早くやっておけばよかった」←定文句ですね。ヲイラもそう思った一人です(笑)
 ガタがあるセブンくんに、ガタの無いセブンくんオーナーが運転しますと・・・心の中で「まっすぐ走んネ・・・こ・・・コワイよ(汗)」っと心のカナで思うようです。
 因みにヲイラはちゃんとオーナーに叫びますが!!!(笑)

 ところが、交換をした事のないオーナーにとってみれば・・・FDってこんなもんでしょ!?普通、、、みんなそうだし。。。。。ってご返答を頂きます(笑)

 このカミソリみたいな切れ味がいいじゃないですか!?ガタがあろうとあまり関係なんじゃネ!!!疑問符も付かずご返答頂きます(笑)

 これ、大きな勘違い(笑)

 ピロ&ブッシュはいわゆるセブンくんにとっては、人間の腰(肩廻りともいわれる人も見る)その心はどちらも肝心←ハイ、ツマンネ1発目
 ガタのある時点で、サスペンションだけをどんなに高価な商品を入れても性能は発揮できません(だが、交換した直後はよくなった・・・・・ってなる場合が多いです、、これ立派なプラシーボって奴です)
 ガタが無ければもっといい乗り味を体感できるのですが、、足回りのメンテと言いますとサスペンションいいのに替えなきゃ!!っと解釈される事もあります(笑)

 なぜだ!!(・_;)・・・・・・・・・・・・・・・・ろう?(笑)

 そう、サスペンションは交換するんですよね・・・・・・サスは・・・・・。。。。

 このカミソリってのにも拡大解釈は有ります。別の見方で言い方をすれば 日本刀 のような切れ味をもった車は他にも結構あります(笑)
 実際にセブンくんより古い年式のクルマ(FF車でもね)もありますし、電動パワステなんて調整できそうな気がする・・・・セブンくんの専売特許ではありません。
 


②キャンバー・・・・・これハッキリいって通常走行のみの場合は、ファッションチューニングと言っても過言ではありません。。。
 目標はサーキット走行??目標で実際に走行に携わなければ、、、規定値で十分です・・・ハッタリいりません(笑)ってことは!??ファッションとなってしまいます。
 これもブッシュ&・・・・・・・大きく作用しているのかもしくは、アライメント屋さんに問題あるのか!?通常ネガティブ-1度の規定値で十分です(笑)

 だいたいこの手のセッティングはタイヤを見れば一目瞭然・・・・タイヤ外側(out側)が新品同様の溝 タイヤ内側(in側)溝無し・・・・・・タイヤ屋さんがも儲かるだけです。。
 キャンバー角が標準値でもタイヤの性能を使い切るには、かなりのドライバースキルが必要となります。。。要は前後左右のバランスをどう考えてクルマを曲げていくのか!?を突き詰めれば 答え も見つかるハズなんですが・・・・。。。。

 クルマが曲がる場合に必要な事であって真っ直ぐや多少のコーナー程度ではみなさんご承知のハイグリップタイヤでさえあれば必要充分なんですがね・・・結果上記のような事でタイヤ交換で
 あれば・・・キャンバーは必要ないって事っす。。。つまり誤っている証明です。。。。ストリートではキャンバー角は純正値で十分ですってか、黄金比と言っても過言ではない(笑)
 角度が有り過ぎれば 轍 等の影響を受けやすいです。。。


③19インチ ・・・・・それとも20インチ!? アルミホイールも昨今巨大化してまいりましたね・・・・・確かにかっこいい~ですがエアボリュームは圧倒的にたりません。。。
 この手のチューニングをなされる場合、、、面白い事に よく考えている!? かチューニングパーツを付けれるだけつける事がステータス・・・っと思っている方に分かれます。。。。
 たしかに轍等にてハンドルを取られることは避けられませんが、、軽減するチューニングを施しているセブンくんも存在します。。
 サスペンションチューニングの一環として タワーバーの取り外し などが有効な場合があります。。。。。つまりクルマにとって 何が必要なのか?何が不必要なのか?
 なんでもやみくもにチューニングパーツを取り付ければいいってワケではありませんです(笑)



 はぁ~さてさて、、、、<`~´> そのほか原因なんてものはたくさんありますけれど・・・・・・・、、、(ほとんどが・・・・ピロガタですがね)
 あとは動かない脚と、動かない脚を中心としたストラットサスペンション的な思考にてセッティングを施した場合も・・・・・・。。。。←因みに、セブンはダブルウィッシュボーン
 

 セブンくんはちゃんとメンテしてチューニングしてあげれば まっすぐ走ります!雨の日も疲れません!このチャンと・・・・って所が色々な お考えがあって難しいのですが・・・・・
 まっすぐに走らないけど、メンテしている!っと思うのならば・・・・・・チューニング及びパーツの中には いらない物 が含まれている可能性は否定できないのです。。。。。
 逆にそんな純情可憐な(笑) セブンくん をしらないなら~もったいないですよん!!!!!


さて前述にカキンチョさせて頂きました〖ピーキーな特性〗ってヲイラは『一言でいえば・・・・・』って言葉が入る様な気がしてなりません。。。
十五年以上前のクルマなのにいまだに進化しておりますもんね。。

だってぇ~酷評に値するならば、、、だれもが乗りこなしたいって衝動に駆られないじゃない???(--〆)???今迄も~そんでこれからもぉ~(笑)

※コントロール出来る様になりたい!!難しい!!、、、しかし今現在は乗りやすくコントロールしやすい商品が各ショップさんの努力の賜物が出回っております。

そうねぇ~乗用車としてのセブンがご希望なら・・・・別にセブンでなくてもいいんじゃね!?(曝)←いま中古車を買っても新車価格並に費用はかさみますが・・・。
でもねぇ~スポーツカーとしてのセブンがご希望なら・・・・対価はともかく!(笑)それ相応のメンテはしなくてはいけないのですよん(笑)←セブン愛がタメサレル・・・。

さて、セブンに希望するのは~・・・・どうします!?

メンテナンスしていれば・・・・・・・・・、、、、、アライメントに目を配っておれば・・・・・・・・・・、、、、、、、。

たられば・・・・・ってお噺しですが。。。。。。

もし、真っ直ぐ走らない!!!それがFD3Sっと思いの方は、、、、、、セブンくんと是非にも 対話 する事を望みたいですねぇ~。。。。。
みんな同じ!?いえいえ~それは いいセブンに乗ったことがないのですねぇ~っとなるかもしれないゾ(笑)

そんなこんなで!今年も「みなまでいわない」ブログで七色(七不思議)評価で!いきますよん!!(●^o^●)


でわ!愛Dee~!!!!!
Posted at 2017/01/11 20:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「裏切り者めぇ~(笑)」
何シテル?   03/11 12:15
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.