車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
720°~メンテナンス強化月間2016(秋の陣)~(2016☆10☆13)
メンテナンス強化月間2016!!秋の陣!!の実は最中です!!!!(^_^)v

今年は怒濤編(笑)・・・いや、精神的には鈍痛編ですかね、別名:散財の2016

やりたい事は山々々ですが、豊富な資金がある訳でもありません(笑)

今年はタイヤ交換から始まり・・・細かいところは直してきたつもりなんですが、、、正直追いつきませんです。

てか、大きなところが(高額部品)続々と・・・・(笑)



♪ワズカ ヒカル セイザツナイデ
ミエナイ ミライ コエラレタラ
ツキノ ウラノ ヒエタヘヤデ
コタエアワセシヨウ♬



あるのですが、、、、、少しずつ、、、何とかしようかな・・・・・っと。。。

気持の上では これが 最後 です!!!!!!!(^_^)v

ちなみに、チューニングに纏わる様なメンテはありません!!ってか、できなくなりました(笑) っ重大事件がっ!!!!!!!!後述。。。。

まずは、、、、、

車検・・・・・・・・・・・。

それに伴う点検作業での基本交換部品は

①エアクリーナー交換(純正)※距離は関係あません、毎年交換
②LLC交換(純正)※毎年交換
③ブレーキフルード・クラッチフルード交換(dot4規格にて)※毎年交換

何事もなく車検がパスできれば・・・・・・

④クラッチホース交換(どっかの強化品・・・ワライ)
⑤前後キャリパーO/H or 前後ブレーキローター&パッド←予算の関係上・・・どちらかです!
⑥ブレーキマスターシリンダー交換(純正アッセン交換)←キャリパーO/Hの場合、ローター関係なら次回持越し。
⑦四輪アライメント再設定
⑧下廻り清掃メニュー

・・・・は、してあげたいな~(#^.^#)

予算度外視(笑)考察は・・・・・・・・もしくは年末ぐらいまでの目標・・・・・・・

ミッションO/Hもしくは〇〇〇〇交換及びクラッチ交換
フロント・アッパー&ロア?ブッシュ交換


もう次はないゾ(゜o゜)って感じ(笑)

関係ないトコロでは・・・・・・・・・

⑧ナビ・・・・・・・(笑) 年落ちの安い奴を物色中。。。。。。。でも新品狙い(笑)

これで、高額パーツは無しにしたいです。。。。。ネ!ってか、思案中のモノはいくつか・・・・。

(゜o゜)タービン・・・・忘れていた・・・・!!!シングっちゃいますかね(嘘)


っと、色々考察しておりましたが、

残念

・・・・・



事が

続きまくりました。。。


まずナビ・・・・・・。

動く事は動くのですが、、、、、老衰です。。。年末までもてば、、、、、、、(笑)


それと・・・・・。ルーフ(屋根)ののクリアが部分が取れ続ける症状がありましたので・・・・再クリアの吹付です!!当然板金屋さんにて・・・・・補修工事。。


なんともこれが、大変な!どハマり~でぇ~(ToT)/////////////////////////////////////////////////////


細かい部品を交換しようとマツダDラーさんにて在庫確認はしたのですが、、なぜか!発注しても部品が来ません!!!!!
これが、かなりの月日を使用する羽目になりましたとさ、、、、。。。つまり部品待ち。。。(●^o^●)


このへんは想定内(笑)


だったのですが、、、


なんと!!


な、、、なんと!!!


この塗装改修後に・・・・。


痛快な『ミッションブロー』!!!!!!!!(笑)←これが本命


あ・・・痛恨!?(・_;)


某都内よりドナドナされていきましたぁ~(ToT)/~~~


2016の最終・最大のテーマとしてミッション交換(o/hかリビルト品かは考察中でした)は夏と冬のボーナスを利用しての交換は一応考えていたのですが・・・・・・・。(嘘)


まさか、、これほど早く『その時』が来るとは・・・・・・・実は、館長も想定外な?お噺しでしたしね。。。。


負けそうになりましたが・・・・・・(笑)←夢の中でルーテシアにほのぼの乗っておりましたよん。


話が戻りますが、もう一つ想定外が!!板金屋さんへ入院中に 車検切れ の日数が迫り・・・なんと!いつものショップさんへ持ち込むことができなくなりました!!!!(作業中の為)


仕方ないので(完成しても移動できないので・・・)ひさびさにユーザー車検に挑戦です(笑) しかも仕事中・・・・・・・・・か、どうかはノーコメント(笑)


ま、経費削減ってことで~(^_-)-☆ プラス思考プラス思考♬


とうぜん!!24か月点検はなんとかショップさんでやってもらおうと連絡・・・・この時点で色々メニューを報告。。。。。


ちなみに~車検は一発合格です!!問題ありませんでした!!!←これが不幸中の幸いでした。。。←顔パスです(嘘)


24か月点検の基本メニューは意地でもやりますが、、、、あと2か月?先のボーナスまで、、、、セブンくん・・・・取りに行けないかも(笑)


こうしてメンテナンス強化月間2016秋の陣は~・・・・・・まだまだ続くyo ドコマデモ~(笑)


はてさて、原因はなんなのか!?結論はヲイラのセンス不足って奴ですが・・・なにか!?(笑)




ではでは~愛Dee♬~(今回は(笑)が多いです、なぜなら茫然自失ってやつになっておりますハイ)



ラストぉ~イックヨぉ~ん!!!!

ここまでくると~次はタービンか、デフか・・・・・。距離を走りますと、なかなかエキサイティングな出来事がありますなぁ~。。。思い出ともいいますが。。
ショップさんには大変ご迷惑をかけてしまいましたが、交通の妨げにならなくてよかった・・・・。これが一番ですね!!(^_-)-☆

さて、反省会、、(笑) 

原因は正直分りません、有り大抵な定文句であるならば・・・無茶なシフト操作っと言われますが(館長にもいわれた・・がいいかえしたゾ)
過去に違う車でミッションシンクロ傷めた経験した手前、ミッションにはエンジン以上に!気を使ってはいたのですが・・・(笑)

ま、正直言いますとギヤ比を体で覚える為にクラッチ操作抜き~のシフトチェンジなんかは練習しましたが、ほんのわずかな話・・・。

サーキット走行なんかは皆無ですし、、ほぼ街中・・・・。無理なシフトチェンジなんざ意識してやってませぬ!!(゜o゜)

セブンくんのミッションは決して弱いわけではないハズですが、、う~ん街中走行が多すぎ!?

ま、っ大事に使いすぎて逆にシンクロは、よくよく使っていた可能性は否定できません。。。(低回転でのシフトチェンジほどシンクロは機能として利用する為)

たら・れば~~なんですが、、、ミッションの操作に『クセ』みたいなもんがあったのかなぁ~って館長コメント・・・。

例えば、、、Hパターンを カク カク っと90度に角に入れているようで僅かに角が円なっていたのかな、、、。。。色んなセブンに乗っているとやはりオーナーの『クセ』が

ついているのが分る様でして、、、これがハッキリと分るようになると そろそろ~交換~かなぁ~ か、 出来るうちに交換しておいた方が~ みたいな事はあるようでした・・・・。

ってか、そんなにいろんなセブンくんに乗ったことはないのですが・・・・・・。。。。

因みに、違和感を覚えたのは、今年の春先・・・・・。何となくミッションの入りが渋いのは感じてました、オイル交換して直後も 時折 渋い・・・・。

ギヤ鳴りしまくりって事ではありません、シフト操作時の抵抗感が増しているような感じがしたのです。。。

本当に時折・・・・・・、違和感を感じておりました。←この時点で館長には症状をお噺ししておりました・・・・・軽症の場合と重症の場合を教えて頂きました。

各所清掃メンテナンス後も 発生 は免れなかったので、、、、、覚悟はしていたんですけどね・・・・・・(>_<)

モチロン!某青空ガレージにて緊急DIYメンテにて再度清掃を行なったのですが・・・・治りませんでした(笑)


今回の事でオイル定期交換を条件変更予定です、ミッションオイルはデフと同じで最長6,000km(笑)で交換でした!!! で~も!新ミッションでは9,000kmで交換にする予定ですわ(笑) ナラシは別!!!!
9,000kmでの設定は・・・単純に経費削減の為。。。デフも同じ。。。

※全然関係ないと思うけど・・・・パワーFCのセットにてエンジン特性を変更しているのが関係している!?・・・・ワケあるかぁ~////////★(>_<)!!(笑)


はい!オチなし~(●^o^●) ※原因たることが分ったら『っとLABUる』をカキンチョしようっと(●^o^●)・・・・・・・今年の長距離ドラはなくなったぁ・・・・初詣ぐらいには戻るかしらぁ~(*^。^*)


P.S.
首都高でのヒトコマ・・。直線はスゴいのですが(下り坂以外)、、、レンタカーⅤitzよりコーナーの遅いチューンドレクサス?(アリスト?)って何物????
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 15:49:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:29:53
ミッションブローとわゎ、残念ですね・・・

OM⚫GA注入してたのに、もったいな~いw
でもオイルの問題では無さそうですね♪
コメントへの返答
2016/10/14 16:29:33
コメント有難うございます!

まぁ、オイルは消耗品っすから・・・・、でも自分に合うフィーリングのオイルって見つけるのが大変っす!!トライ&エラーの繰り返しでしたから・・・(笑)

オイルは問題ないですね。。。ただ軽費は削減しないとならないので、サイクルは再考中ですよん(*^。^*)

こういったブログで「ぁあ、あのオイルかぁ~」って考える方がいますがハッキリ言ってナンセンスですよねぇ、ヲイラは気に入っておりますけど(笑)いまも変わらないですし。。。。


・・・・かなうならば、、ス〇コさんで・・・・
ブレーキフルード造ってフルゥード・・・・(>_<)
by〇沢〇明 風

スイマセン(汗)ツマンネ(笑)ですね!
2016/10/14 12:26:57
お疲れ様です(^-^)

え、えぇ~(゜ロ゜)
ミッションブローですか!?(T_T)
一体、どんなシフトチェンジしてるんですか!(。-∀-)(笑)

まさか…僕の下手なミッションチェンジでダメになったんじゃ・・・(・_・)
そんなコとないですよ…ね?(笑)

あ~るさんの事だから、普通に交換するとは考えられないし…シンクロ入れいます?(°▽°)(笑)

復活を、大●でお待ちしております♪
コメントへの返答
2016/10/14 17:41:36
コメント有難うございます!!

請求金額の1/4はムニエルさんにお渡しさせていただきますよぉ~(*^。^*)

なんてねぇ~(笑)

ちなみに普通に交換に交換です・・・(^_^)v

シンクロはいれますよ(笑)ドグ仕様ではありません!!
トリプルコーン化は考察しましたが、、、予算等が立てられないので却下です(笑)

WPC処理もありません!(●^o^●)!

ギヤ比選定なんてメンドイですし、効果が低いので却下です(笑)

なので、どう考察してもノーマルで充分でないでしょうかね(^o^)/

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あ!(*゜Q゜*) 大リーグ養成ギブスだぁ~(笑)」
何シテル?   12/08 10:56
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.