• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

気まぐれメルシィ~とわゎ~外伝『ま裏・MFRだけ』~(2017☆06☆02)

ままま(式)ままままぁ~裏の コトシモツマンネェゼィっといわせたい野望と衝撃を抱えるR(あ~る)Xです!!!!!

実際・・・面と向かって言われましても困ってしまいますが(笑)

さて、前回の『ま裏』は ゼブンって まっすぐ走るんですよぉ~走らないのは・・・走れない・・・「何か?」が有るのかもしれませんってお噺しでした(笑)かな?

そんでもって、今回は『とわゎ~』シリーズでもやっていない(曝)ご項目・・・。


スバリ!


〖マフラー(MFR)〗の(~だけのお噺し) お噺し・・・・・・・(#^.^#)プププ    (以下:マフラー=MFR)

パワーツールとしては最もお手軽で、コスパ最凶(笑)のチューニングツールについて・・・・・・・・クレームいりませぇん!!!なんせ超勝手な適当な事しかカキコしていないコーナーっと思われる。

最後までお読みになった紳士淑女皆様方・・・・・・時間返せ!!!なんてオコしてはいけませんよ・・・・・あくまで洒落ですからぁ~ヽ(^o^)丿

パワーツールとしての意味はこの際・・・いつもの事ですが割愛・・・・皆さんの方が 高い知識をお持ちだと思うので・・・・・省きます(笑)
よく・・・お噺しにでる事で一言っでのカキンちょです・・・・・・(・_;)


『MFRって、どこのメーカーが 一番 抜け がいいんですかねぇ~??いいMFRを捜してんですよ!!』


↑実際に結構よくある会話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


で、

ネ申す・・・・・・・・(笑)

事は・・・・・・・・(笑)


シンプル・・・・・に、わかりません(●^o^●)


だって、過去のクルマではマフラー交換は経験したことはありますが、、、、、セブンくんではありませんってか、興味がありません。。。。
したがって、ノーマルマフラーでゐるのですが・・・何か??←ま、セブンくんはノーマルマフラー(笑)って、ヲイラのコンセプトだし!!(*^^)v

でもね、、じゃ実際はMFRに関しては、ワカランチ~ンなのか?って言われれば・・・・・・言える答えはありますよ(笑)
聞くに堪えない お噺し になるのは間違いないので、、、、、この先は熟慮願いますよ!!読まない方がいいっすわ・・・警告はしましたゾ(笑)


♪ほらほらまたはじまった
 お得意の自己弁護 言い訳 “でもね” “だって” ♬


***********************************************************************(((((((ー_ー)!!ナヌヌ!!


まず始めに、MFRについての考察を~ヲイラの変った見方をカキコしますね。。初めにヲイラのセブンくんのお噺しからぁ~~。。。。。

ヲイラが装着しているのです(笑)が、ノーマルマフラーって・・・・・まず 基準 として考察されますよね!?確かに効率は疑問符が付きますし、当然パワーも公表値前後程度しかでてません。
音も静かで物足りない?重い?純正の見た目が我慢できない?!(笑) ~などなど色々ありますかね。。


で~もヲイラが考察するにあたって見方をかなり強引に・・・・・・・・・・変えてしまいました(笑)

それは・・・・・、

ノーマルマフラーって言いかえれば(見方をかえると)・・・・・メーカーの造り上げた『チューニングマフラー』って考えてもいいんじゃね!?(笑)

っと思ったのですね!!(*^。^*)

フロントパイプからテールエンドまで一括して造り上げている点は、コンセプトは後発チューニングパーチメーカーとは違いますが・・・・考えて作られている点ってことでは同じ・・・・・・、
一緒だと思ったのですよ。。。。。
実際の所、、、、エキゾーストチューニングを考えた場合・・・・・フロントパイプからテールエンド『チューニング考察から結果まで考え込んだパーツを装着してる』って方はどれほどいるのですかね!?
まさかの(゜o゜)このカキンチョを静読している方々は・・・・・ちゃんと考えておりますよね・・・・・・・当然ですよね(笑)

あえて突っ込むと・・・・全て社外品に交換済みだから・・・・ってのはNGっすヨ(笑)

って感じなので天邪鬼な風に吹かれまして、「なら、ノーマルMFRを あ え て 活かしてみるか!!(*^。^*)」って考えも・・・少しあったのですね(笑)
ノーマルはノーマルで耐久性・静寂性・バランスどれをとっても問題が少ないのですよ・・・・・少ないってのは・・・・実はタービン保護には向いてない・・など・・(笑)
だから、いわゆるMFRチューニングってのは 排気抵抗 を減らす事、、、つまり純正のパイ径よりスムーズにすればいいって事なんですよね(笑)

こいつは、製品写真やMFRの特集ページなんかを見れば一目瞭然・・・・です!!!
純正(メーカー)では、熱の問題や、音(排気音)などの車の下を通す為にメーカーとして最大限考慮した結果だと思われます。
ですから、後発メーカーでは考慮をフレキシブルに考えて スムーズ化 してありますよね!?(^^)/

つまり、出来るだけストレートになるように工夫されております。

『曲がりが少ない商品が抵抗が少なねっ』って事

で、

音の問題・・・・・・・

排気音の調整・・・つまり音量を下げるって事は、、、排気された空気(排圧)の密度を下げてあげればいいって事。。

密閉された空間(排気管)を通過している間は 圧 がありますので、、、その 圧 を 解放 させてあげればいいって事。。

圧があるってことは解放されれば 音(排気音)につながります、したがって 砲弾型 の解放の弱いタイプは排圧を下げきれず
音は大きくなる傾向になります。。

逆に・・・・・

圧の解放を最大限考慮して一定の空間にて解放することによって 圧力 を下げれば 音(排気音)は小さくなります。。
つまり オーバル型マフラーの特徴といえます、排圧も下がるので・・・・・抵抗になるともいえるのですね。

少し昔のお噺しになるのですが、、、よく「業界最大口径 104Φとか140Φのマフラー」がありましたが(笑)

これ、おもに【メーカーが!ユーザーからの 声 にお答した結果】なんですけれどね(^◇^)

今ではこんな情報は要らないですからね・・・・・ただし、より大きい口径のマフラーをほしがったのは事実(大きいほどチューニングがされていると考えられていた)

笑えます(´◉◞౪◟◉)その為に後発メーカーが出した苦肉の答えはテールエンドのみ大口径にする事にしたのですから~(つまり見た目のみ)

これにはちゃんと 肝 のお噺しもあるのですよ(笑)・・・・・・・・・後述。

そうそう、、、オーバル型は 抵抗が大きいとカキンちょしましたが、、、対策もしてありますよん・・・・マフラーの出口を覗いてみると・・いわゆるテールエンドの部分は、奥になるにつれテーパー状に
なっているハズです・・・抵抗(排圧)を下げているので力を失った排気(空気)の密度を下げながら排出することで抵抗を減らしスムーズに排出される様になっているのですね。

抵抗のないマフラーとは 音 との戦いでもあるのですね ある意味・・・・・。でも排気管の径を太くするのには・・・・問題もあるのですが

わかります!?独特な言い回しかしないR(あ~る)ワールド・・・・(笑)

ま、こんなもんですかね~細かいお噺しをするとキリがありません・・・・・・・、、、この辺は文章としては大変です、、、

すいません以上ですぅ~・・・ごめん・・・・にょ~"(-""-)"


♪ほらほらまたはじまった
 ごめん!からのKissのパターンって感じ? 安易 ♬


***********************************************************************(((((((ー_ー)!!ヤリニクイナ!!


・・・・・・・・・・・・・・・ムーン( ゚Д゚)これでは既存のブログみたいで全然面白くありません・・・・ので!!!
言わしていただきますと・・・・・・、
言っちゃうよ・・・・・・・・・、
後悔しない!?「よい」ですか!?
読まなくてもいいけど・・・・・・・・・・オコしちゃ やだよ (*^-^*)

では

いきましょ(笑)

しつこいようですが・・・・・ここからは R(あ~る)X Maniacs!!!試験に出るゾ!!!(笑)

まず、最初に言えることはシンプルなのですが・・・・・

FF車 FR車 AWD車に問わず、、、フロントエンジン車で共通する事なのですが・・・・・。

こと!車メーカーから普通に販売されている車でナンバーが取得でき 且つ 後ろ指刺されない合法の純正車のMFR(つまり、フルノーマル車、Dラーさんで普通に買える車ネ)でも、アフターパーツMFRに至っても・・・・・・・


『いわゆる 効率 のよい MFRは 存在 しません』・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)


※因みに一部車種を除く・・・・・・・(曝) ←昔々にTVで野球中継を観ていて中継時間の延長を一部地域を除いて延長しますってテロップが出た時は
いったいどこの地域???( ゚Д゚)って気になったことがあります(笑)


お噺しを戻します。。。。。。
↑誤解の無い様に言い換えると、アフターパーツは 純正より~わずかに効率がいいってだけです(((((((((((((( ;∀;)
基本は高効率なMFRは存在しませんです、、、、。

なぜか!?MFRを法令等を気にしないのであれば、、タービンを通過した後の排気はいりませんです。。。。ですので(触媒のお噺しはいつか・・・今回は無視)
その排気を車の後方に伸ばすことは効率がいいとはいえません。。。
効率のいいMFRをワンオフっている車は・・・・見かけますけどね・・・・・。
最近は見られなくなりましたが、昔々の レーシングカー や 昨今でも制御系メーカーのデモカー(筑波でタイムアタックしてる車、もちナンバー無し)
の車ぐらいですね、動画や間近で確認できる場合は よく見てみましょう~(^^)/
因みに、ユーザー目線のチューニングデモカーではありません!あくまで技術能力の向上と広告塔としての車制作しているお噺しです。

大体が、、、助手席側のドア辺りから排気管(テールエンド)が見えるはず、つまり短く造られているハズ・・・・・あれ、効率のいいMFRの手本なんですよ~でも、マネしてはいけませんです!!!!!!!!!
完全な違法改造になり得る場合がありますし、、デメリットも少なくありません・・・・・・。参考程度の知識として知っておきましょうって事です。



もう少し意地の悪い言い方をしてみましょうか・・・・・(*^▽^*)

では!!!!!!!!!(。◕ˇдˇ​◕。)/


『MFR(・・・だけは、)って奴は「ぶっとけりゃ、ぶっとい方がいいのよ!!!!!(*^。^*)」って事』常識の範囲内ではありますがね。。


はい!みなさん 声を大きく出して!叫んでください!!!ストレス発散の啓発です!!!(笑)

せ~の!!!


『常識の範囲内ではありますが、MFR・・・だけは、)って奴は「ぶっとけりゃ、ぶっとい方がいいのよ!!!!!(*^。^*)」って事』


二度言いました(カキコしました)。。。。叫べたかな!?(笑)


納得いかない???話せる範囲でカキンチョしないと駄目ですかね・・・、理由を・・・・・、、、でもこれ真理なんですよん。。。


MFRに問わず・・・いわゆるチューニング(パワーアップ)とは!!!排圧との戦いです・・・・・・細かくは書きません!!!!!!!!!
ノーマルマフラーは言わずもがな、誰でも扱えるように!違和感を感じない様に!・・・・人様に迷惑かけない程度に!(笑) チューニングされております。。。

が!

チューニングするにあたって、この抵抗ではフン詰まり(笑)は避けられないのでパイ径を太くして抵抗を下げ排気ガスを効率よく排出しなければなりません。

単純です。。

でもって、ね・・・・・・・効率を高める 抜けのいいMFRってのはチューニングパーツって一つのパーツではなく『パワー系チューニングパーツの一つ』って考えなければ・・本来いけないのですね。。。

だから、単純に真理をいいますと 太いほうがいいんですよ。。。。でも後発メーカーは常識・・・いえ、使用に堪える最大径のMFRでしか制作することができません。。。
で、ないと自らのブランドの首を絞めることになるからです・・・。それに後発メーカーのほうが、当然データは大量に持ってますし経験もありますし・・・・・・・・情報は持っております。
何より・・・メーカーは「ユーザーを信頼しておりません」(笑)・・・・。←商品の説明して、仕様内容を約束しキチンと守るユーザーは、ほんの一部です。。

ま、ビルダーの考え方も色々ありますから一概には言い切れませんですけど・・・・・・
例をあげると コスト 見た目 音質 音量 価格 製作技術 コンセプト もう後いろいろ~。。。。

装着したいMFRのメーカーはいろいろな考えのもと(コンセプト)製作されているので(一部インチキ業者はいますがね)
その点を考慮したMFR選びをオススメいたします。。。



♪全然アタシに興味ないじゃん
 キミが好きなのは自分でしょ(Yeah!)
 やっぱりアタシに興味ないじゃん
 その話もう聞き飽きたわ
 そもそもだいだいアタシに興味ないじゃん
 そーやってまた誤魔化して・・・(もう!)
 Get The Last Dance 覚悟はできてるの?
 気まぐれメルシィ
 ・・・ぉあじはいかが?♬



ヲイラの個人的見解ですけど・・・・・・、
なぜなら~セブンといえど、、、スポーツカーであって、レーシングカーではありません。。
使用するステージが限定できるならば・・・・・っと、ご自身の車の扱い方で微妙な特性の 好き 嫌い があるはずなんですよね。。。。
これを頭に入れて・・・パーツ選びは 慎重にぃ~ 考えなければいけませんです、、、っと思われる(笑)

と、

チューニングMFR装着済みでも、ノーマルマフラーをお持ちの方・・・・・・付け替えてみると・・・面白いことがわかるもしれません。
レスポンスやパワーはくらべものにはなりませんが(音もね・・・)ピックアップや扱いやすさがノーマルマフラーの方が 上 っと感じたのなら・・・・
すでに、ご自身のチューニング理論は 破城 している可能性は否定できません。。。。
本来、のMFRチューニングはそんなに ダサく ありません(笑)
また、それを否定するビルダーがいらっしゃるなら・・・ヲイラなら疑問符がわきます(*´Д`)・・・・ヲイラはね。。。。。答え方や受け答え方は違いますが・・・。

まだまだあります(笑)

真実の中にも嘘はあります、ヲイラのような Do素人を信じてはいけませんよ・・・・(^◇^)
そんなカラクリって結構ありますよ、、、例えば・・・・・・、
挨拶ともいえる問答・・・・ですかね
『〇〇社のMFRを使用しているの?あそこのは 抜け 悪いよ・・・・』ってお噺しを風のウワサで挨拶される事が「夢」の中であると思いますが(笑)
自社製品のビルダーである以上は 他社のMFRを褒めることはありません、当然ですよね?! まさか!?信じます!?
それぞれのコンセプトや「どこに(何に・・)重きを置くか」によっても個性は出ますよん(笑)←特性が変わる場合は多い、、、価格もね(笑)

それと、

ライトチューニング・・・・・・この言葉は範囲が広すぎて難しいですね・・・・、なぜならピンからキリまでふくまれますから~、、、、
その中でも、キッチリ詰めているオーナーはともかく、リアピースのMFRのみ交換って仕様の方もいるハズ、、、、、実は大変残念な仕様なのですが、、、、
すぐに壊れることではない事が・・・・後々の調子の悪さとして返ってくることが多いのも事実ですね~経験上。。。。
ヲイラにしてみれば 如何にセブンくんの 声 をいかに聴いていないか(勘違いしてるか・・・)実感できます・・・・・かも・・・・しれないかな(笑)

さて、

上記に記述してある、、、、
もう一度お聞きしますがぁ~  冒頭の一言・・・・・・
『MFRって、どこのメーカーが 一番 抜け がいいんですかねぇ~??いいMFRを捜してんですよ!!』
って質問し続けますか??(笑)


次回、女子高生MFRについて・・・・・今冬頃カキンちょ予定です(嘘)


愛Dee~(^^♪ ・・・ところで、このブログをお読みの方は・・・チャンと眉にツバ塗ってるぅ~??!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/02 18:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

危機的状況
ふじっこパパさん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファスナー三姉妹(笑)」
何シテル?   02/03 14:09
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA スピードモニタープラス No.4015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:48:24
FD3S ショートエンジン作成 (組立のコツ、オイルパンの話とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:07:15
ハブベアリング(左フロント)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 17:50:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation