• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R(あ~る)X-047のブログ一覧

2023年05月09日 イイね!

リバースユニバース~メンテナンス強化月間④(2022年度版)~(2023☆05☆09)

リバースユニバース~メンテナンス強化月間④(2022年度版)~(2023☆05☆09)
みなさぁ~ん、おっ元気ですかぁ~(笑)

 ♪あなたが元気でいれば私も嬉しいのです
 手を洗おう♫

最近のお別れの言葉は『また、元気で会いましょう』ってなっておりますね。。。
なんだかなぁ(´・ω・`)なんだろうなぁ


とにかく仕事忙しいです、、ホントに、とにかく・・人(人材・財)がいません。つまりカキンチョできんわ!!ってことです。(笑)

なんだかんだで・・・・・また年越しました(笑)
今回も昨年と去年のお噺からのメンテナンス月間(2022年度版)を お送りいたします。

※このカキンチョには トラップ が数多く仕掛けてあるので・・・・・、、
唾を眉に塗るだけじゃなく、鼻汁も縫ってくださいね、、R(あ~る)X Maniacs も入っているかもしれません(笑)



さて、なんだかんだ言い訳を憑くってはメンテナンスを怠っていたので ツケ が着ました(笑)利息付きで!

なんせ、今年も 支払いは続きます (笑)

2022年度は 車検 なのデス(死)!!!!!!
ま、やることは変わっておりません
 ①エアクリーナー交換(社外品)※予算がありません、純正高すぎます!!(ノД`)・゜・。
 ②ブレーキフルード・クラッチフルード 両フルード交換
 ③LLC交換
 ④エンジンオイル交換に伴う、プラグ交換
いつもの通りだったのですが・・・・・・、、、
なんと、、、、、。



ヤッパリ リアブレーキパッド がダメだった(笑)
パッド面がね、、、やばかったのよ。。。。せっかく2021年にリアキャリパーアッセン(新品)にしたのですが パッド は予算の関係上・・・・、
変更しておりませんでした・・・その為、またまた 憑け がきました。。。

しかたないので 前後パッド交換 と ローター研磨 にて 落としどころを付けました。((+_+)) ついでにブレーキマスターシリンダーOH込み

本当は、 某みんトモさん お勧めの 深緑のパッド あ~んど 新品ローター(ちなみにローターは純正で予定、、ドリルドではありません) って予定していたのですがね。(笑)

実際は予算有りません、、、、本当に(笑)
んでもって、、、、
パッドに関しては、、、、チョイスしたのは、、、、、、、( ;∀;)

ディクセル タイプ M にさせていただきました。。。

いわゆる ストリート系パッド です。っと思われる。。

ディクセルさん 久方振りです。。(セブンくんではないけれど)
商品としては 大きく変わりましたね~、、、昔の面影ありません。 
商品のうたい文句である「ブレーキパッド粉が少ない」ってタイプです、価格もアフターパーツにしては安い方です(笑)
適正温度域はかなり高いので・・・・・ヲイラには過剰品質デス!!!

ブレーキパッドは 宝くじ 並に あたり はずれ があるので、、、よくよく考察しなければなりません。。。。特性もしかり・・・・、
色々 お噺しには伺うのですが・・・・ほとんどが・・・・・・、、、((+_+))
メタル系とか適正温度の異常に高いパッドが安心とかストリートが99%なのに『サーキットや走りに対応できるパッドが、、、、。。。』的な要望がほとんど・・・・。
アフターパーツメーカーの広告戦略ではありますが、、、、、必要ない過度な高額パッドをご所望の方がほとんどですね(笑)
なぜでしょう!??((+_+))
ってか、
ご自身の ドライビングテクニックと能力を過信している方が多いのも面白い お噺し です。


さて、まぁーーーーーーーなんて言いますか(ノД`)・゜・。『もう・・・・壊れないでね(笑)』っと優しくいってあげる事しかできません・・・・・・。


他、カキコやる気はありませんので、、、、パッドのお噺しから~

ディクセル タイプⅯ パッド
ヲイラにはちょうどいいです、はい問題ないです。。。。
不愉快さは感じません、、、、ノーマルパッドのバイト感がかなり下がった感じ、が!第一印象。
でも、踏み込めばキチンと制動がかかります、踏んでいくことでバイトが上がる感じですね。。。しかも強烈ではありません、、、。
語弊があるかもですが、効かないという意味ではありません。。。効きすぎないの方が正解かな。

因みに、前パットはエクゼ ストリートパッド(赤いやつ)です。
この子も悪くはありませんでした。。。一応比べてみますね(笑)

*バイトに関しては同じようなのですが エクゼ は急激な踏み込みをすると対応が遅い場合があります、どちらかと言いますとリアに肝がありそうな感じです。
 ディクセル は変化する様子はありません。踏み込みはいつも同じ印象です。
*リリース感は同じですかね、、モチ純正パッドとは比較になりません、かなり細かく制動のコントロールできます。
*これは違う!!って奴は!!(゜.゜)。

パットの「アタリ(接触感)」が違います、 純正>エグゼ>ディクセルって感じ。つまり純正が一番硬い。。

アタリ感は、、ディクセル はかなりやわらかいです。

ガン!ガン!って踏み込むのは難し・・・もしくは慣れが必要ですかね。ってか、苦手!?
立ち上がり方がマイルドなので我慢して我慢して~ ドン!! ってブレーキパッドではありません(笑)
どちらかといいますと 加速から減速に切り替える場合には、しっかり 間 を取ってあげないといけません、って感じですかね。

後はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ブレーキダスト!!

かなり細かい粒子で一見目立たないのですが(カタログにそう書いてある)、雨などの 水分が付くと汚れが集約されて逆に目立ちます、、、。
濡れなければかなり長期間目立ちません、、、全くないわけ(汚れない)ではありません。。。

こんな感じかな、、、値段的にもお手ごろなので ストリート用もしくは練習用?(エクゼの方が安価)かな。
何度も言いますが、、ヲイラには十分であります!!!(^_-)-☆

これで、2022年は終わるっと、、、、、、思っておりおりましたが、、、、、、、、(笑)









年末(2022年)も近いのに、、、、マフラー・・・・テールパイプ(マフラーカッターがもげました)

まさかまさか~( `ー´)ノ



♬ステップバイステップで未来がフューチャー
 リバース リバース ユニバース
 ひっくり返るよ、 当然 あなたと世界のすべて🎵



ひっくり返ったよ!!! タイヤ代が消えてったよ!!! (笑)  来年どうしよう!?((+_+))


※交換したマフラーは熟慮の結果(笑)純正マフラーですけどね・・・・、高いね・・・・、高級品ですわ。。WW


2023年度版はもっと熾烈を極めそうですわ。。。。
Posted at 2023/05/09 18:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

リバースユニバース~メンテナンス強化月間③(2021年度版)~(2022☆11☆04)

リバースユニバース~メンテナンス強化月間③(2021年度版)~(2022☆11☆04)
みなさぁ~ん、おっ元気ですかぁ~(笑)

 ♪あなたが元気でいれば私も嬉しいのです
 手を洗おう♫

最近のお別れの言葉は『また、元気で会いましょう』ってなっておりますね。。。
なんだかなぁ(´・ω・`)


仕事忙しいです、、とにかく・・人(人材・財)がいません。つまりカキンチョできんわ!!ってことです。(笑)

今回も去年のお噺からメンテナンス月間(2021年度版)を お送りいたします。

※このカキンチョには トラップ が数多く仕掛けてあるので・・・・・、、
唾を眉に塗るだけじゃなく、鼻汁も縫ってくださいね、、yaku~1年前のお噺しですからぁ。。。。


さて、なんだかんだ言い訳を憑くってはメンテナンスを怠っていたので ツケ が着ました(笑)利息付きで!


んでもって今回は、、、、、。

リアキャリパー全交換のお噺しで・・・・・・・ではありません(笑)←もう忘れたい。。。。。が!忘れられない不幸(笑)は続くのですよ。。
そう、、、ピロ交換についてです!!、前回は、簡素にカキンチョしましたが今回は R(あ~る)X Maniacs 的なお噺しです。

装着したパーツは・・・・。

皆さんご存知の、㈱スーパーナウエンジニアリング 様

リア トーコンアッパーリンクキットを含む各部ピロの交換です。(トーコンのみフルで交換(スーパーナウ製品)、ロアアームは純正品内部をピロ交換です)

冷静に考えれば、、、、、(交換時に思ったのですが、、、ほとんど フルピロ じゃね!?)
っと思ったのはヲイラだけでしょうか?(笑)
その辺をカキンチョしようと思います。



♫あなたに言う ゆーあーまいらぶりー
 甘いチョコも融けるくらいに
 考えすぎの暴走モードから♬



えっと、最初に・・・・・偏芯ピロ等は使用しておりません。

交換時はそそくさと(例の油圧のアレは要必要)交換できました。
ウワサでは某他社ピロの中には構造上の誤差があるのか・安全マージンがあるのか、純正アーム類にピロ部品を挿入するとアームが膨らむそうですが(笑)
交換前・交換後 交換作業中に 触ったり見ている限り 変化 や 無理がかかっている感はありませんでした。。。普通です(笑)
昔々の純正ピロ交換作業を思い出しても「あんな感じだったなぁ~。」って思い出した程度。
無理に挿入されている ってことありませんでしたよぉ~。。。(^^♪

で、
アライメント調整する間も結構 マッタリ走行で遊んでしまいましたが・・・・。(運転が楽しくなってしまったので)
特に、曲がるアクセルや曲がるブレーキなんて活用しますと 良さ がひときわ目立ちます。
チョイとそこは割愛して、、、、アライメント調整後のお噺し・・・・。

いきなり 第一印象 なのですが、、、、。





( ;∀;) 『これほどとわゎ~・・・・・。』





なんか、某漫画のセリフみたいですが、、、、これ以上でも以下でもありません。。。。

なんせ、、、、。

なんせピロの交換後はどっしり感が出るのは経験済みですが、それ以上なのは言うまでもありません。
リアサスペンションを清掃して頂いたのを加味しても、、、スゲー!!!!!!!って言葉しか出てこない。。。

トーコンが無くなるってこういう事か!!ハンドリング修正が一定で安定し、慌てる必要がありません。(笑)



こいつが 第一印象 です。。(#^.^#)



♩そうさバイバイなんてまだまだフューチャー
 リバース リバース ユニバース
 ひっくり返したよ、 当然 忘れてしまわないでね♪



トーコンが活きている場合、皆さんご存知でしょうが、どうしてもある一定のトラクションを掛けるとセブンくんはオーバーステア特性に変わり ハンドルの修正がせわしなくなるのですが・・・・。
変化を感じず、リアダンパーのわずかな動きの方が感じられます。。。(チキンなヲイラのアクセル緩めた事も教えてくれます。)
しかもこれに 雑味 はありません。
交換して。。よかったよ!ってか、、、またまた新しいセブンくんが発見できました。
ハンドル修正の クセ を直さないと!!!って思えるほどです。
動きの中心に 芯 が出来たようにセブンくんが動きます。

で、またまた始めました(笑)。 そう、セットアップのやり直しです。

アライメント調整前でも散々・・・、いやチョイトだけ乗っては診たのですが変更はこの時に目星をつけてありますが。(笑)

まず。。。。

ある程度 走行後にタイヤの空気圧を安定した所からお浚いです。

あ、そうそう アライメント調整なのですが・・・・今回は大きな変更をしてあります。((+_+))
タイヤの状態がイマイチで、できればタイヤ交換し調整が望ましいのですが・・・・、ダンロップタイヤでは、どうしてもリアタイヤの消耗がが激しいようです(笑)
館長には「リアタイヤ使いずぎWWWW~使いずぎ~」なんて言われました。

※( ..)φメモメモ   えっと、、、、ここ最近 二度も同じ言葉を繰り返すのは 流行り なんでしょうか?!

前回 前々回の ミシュランタイヤでは 前後とも同じ消耗・摩耗をしていたのですけどねぇ~。。運転スタイルは変わってないはずなんですが・・・・。
さて、、

①フロント側での大きな変更点は・・・・、

 キャンバー角をネガ方向へ斃しております、、、、、、、でも整備マニュアル数値(純正適正値)の誤差範囲程度←キャンバー角って奴はあまり大きくいらないのですよ。(笑)
 たぶん 『はぁ~!??』 って程度なんですよ。。

②リア側での大きな変更点は・・・・、

 車高を 3㎜程度上げました・・・・・・実際プラシーボ??程度、、、いやヲイラが乗った感触は・・・・・・前傾斜感ハンパないですけど・・・・?!
 館長も「普段乗っているオーナーでしかわからないかも。」←はい、その通りだと思います。
 見た目は変わりないのですが乗っている時の視覚的な感覚は違いますし、シートに掛かる背骨やお尻の(感覚)負荷からも違いはあります、前方にずれております。


ほーかーはー~そうですね、、トータルトーはフラットの近いのかな!?

※全て 非公開 デス!!!※

そんなもんで前回からの続き・・・・。

①ハンドルの戻り、、、舵残りが感じられる、、ステアの戻りが遅く感じる。(修正舵の(トーコンの)クセが無くなった)いつまでも戻り切らない感じがする。
②フロントサスの反応にリアの追従性がどうしてもワンテンポ遅い・・・・かな。(アライメント調整とサスペンションの調整でなおるでしょ、、たぶん。)

 ①に関してはアライメント調整後も、何と言いますか、、、自分のイメージのチョット違うって感覚です。。。
 これについてはアライメント調整後はかなり良くはなりましたが・・・・なんとなく以前より戻らないって感じがぬぐえません。。
 なので、、、現状の状態からフロントサスの『減衰を30分程固く(遅くする)してみました。』←ヲイラのサスキットは無段階調整なんです。
 ま、簡単に言いますとロールするスピードは変わらないのですがフラットになるタイミングを速くした感じです。
 すると、ほぼイメージ通り・・戻りに関しては気にならないかな(気安めですが)・・、もうサスキットもそろそろOHって感じですね。
 しかし減衰を固くしてしまったので 乗り心地が悪くなりました・・・"(-""-)"
 フラットな感覚は強くなるのですが段差の乗り越えなんかは セブンくん が壊れそうです(嘘) 反発が大きすぎる。。
 ヲイラはサーキットセットアップでもワインディングセットアップでもなく 『通常街乗り仕様』 を求めているので。。。。|д゚) 納得できません。
 そこで 再度 減衰を15分程度戻し・・・・。基本そんなに変わらないのですが(笑)このほうがマダいいかな。。。
 いったんここでOKとして。

今度はリアサスの調整。。。

 ②に関しても重複するような案件です(笑)
 よく動き尚且つ直進性がタイヤも含めて強くなってしまったので、この辺りをトライ&エラーしてみます。(笑)
 まず、現状の状態からリアサスの『減衰を30分程固くします(遅くする)』 すると乗り味はフラットになるのですが フロントサスとの応対性が悪い。。。
 乗り心地についてはフラット感は良いのですがフロントサスの動きに対して反発が大きいのでイマイチ・・・・。
 『15分程柔らかくする』 でも応対性はよくならない。
 そこで、追従性を狙い 一旦元に戻し 反対に リアサスの『減衰を30分程柔らかくします(早くする)』 すると 追従性は確保され乗り心地フロントサスとの
 相性も良いです・・・・・・。が!!
 今度はスプリングの動きに対してダンパーが収まりません・・・つまりOHですね(笑) 余計な動きが目立ってしまいます。
 なので 『減衰を15分程戻して固くします』 が、おさまりに関してはさほど変化がありません、、、ので最初の減衰に結局戻しました(笑)
 実際 リアの車高が上がっているにもかかわらず・・・・変化を感じない・・・・やらかい方向にするので間違いないはずなのに。。((+_+))
 追従性・乗り心地などの調整ではリアサスは現状維持がベストっぽいですね、、不満はありませんけど・・・・柔らかくすればトーコンキャンセルの良さも意味もより発揮されそうな動きなんですが・・・・。

 実は『個人的には現状からリアサスはもう少し(15分程)柔らかくしたいですね』←サスキットOHかもしくはタイヤ交換してからの再セットですね。。(笑)

そんでもってホイッ~次のセットアップ(笑)に移ります。。。まだ、できることがあるので。。。。。前に進みましょう~。。。


それは、、、、ですね。。。。難しい事ではありません。。。

タイヤエア圧の再調整です。
タイヤエア圧に関してはアライメント調整時は 標準値です。
が、走行後の温間や、アライメント後経過によって若干変わるのも含めて、再調整してみました。
一言で言いますと エア圧を既存の自分の好みから変えてきます。。。
個人的には『温間時 少し高め』を狙っているのですが、、、、この数値を『温間時のベストに調整する』ってことです。

あまり大きな変化はさせないですよ!!!サーキット走行じゃあるまいし!!( `ー´)ノ
前後共にですね、0.2~0.3程度の下げ幅です。。。冷間時だと標準値よりチョイ下をヲイラのエアゲージだと指します。。
下げる意味は フロントは減衰を締め込みに対する軽減、リアも同じなんですが若干高いかもです。オールラウンドなタイヤのグリップスポットよりも『縦』方向に
振っているって感じかな。。。このほうが横方向の限界が低くヲイラ的にはまだセブンくんの挙動に反応できるかなって感じです。
合わせ込みをしすぎると挙動の変化に ついていけません (笑)
ヲイラは 現在 ダンロップMAXX を使用しておりますが、、、このタイヤ・・・個人的には 横方向のグリップは【オラオラオラオラオラ~】ってJOJO系なので(笑)
限界が高いとついていけません、、、首の骨がへし折れます。。。。。。つまり横方向の限界は低い方がいいんです。。。たぶん。
逆に、ミシュランタイヤの方が【優しい~おネイサン系】ですので・・・・・。。この辺りは 好みによります。。。
そもそも ダンロップ のタイヤはどれも タイヤグリップを発揮する スィートスポットがかなり広い です。。。(ミシュランは逆・・・かな)
ので、気持ち程度ですね、、、
タイヤ自体 そうですね ほぼほぼ知られているメーカーさんのタイヤは、、差 はあるにせよ 全体的にグリップを向上させる・縦方向に重きを置く・雨に日に対応力を増す。。
って色々な調整方法もできるので 是非是非 試してくださいませ。

え?窒素入れてるから大丈夫!!ってレベルの 低っくいレベルのチューニング でいいんですかね?!
サーキットタイムアタックなら タイムアタック時の周回にベストになる様にセットアップするのは 普通 ですよ。。。(窒素でも同じ)
通常 通勤で一人乗車のみ でも 田舎に行けば家族も載せて 帰りはお土産沢山頂いて その帰り道 峠道をタイヤのセットアップで こぶし半分でもハンドルを切らなくていいなら
疲労度は違いますからね、、フルノーマルの乗用車でも出来る・・・。。。これが!!!

チューニング ってやつですね。。。。

普段から自分の履いているタイヤの特性を知っておく・・・・、、大事な事なんですがね。。

さて、現状セブンくんはイメージ通りのコーナーリング!?になってきました、、モチロン 夏 冬 でもセット領域は違いますので。。。この辺りも調整しております。。
温間時の異常な温度変化もないので(笑) キホン・・・低めで走ることになりそうですわ。。。。。
タイヤ変えたら また再調整デズ!!!!!(^^♪


🎵サヨラナと初めましてのスキマを繋ぐ愛を!
 未来を!
 シアワセもフシアワセも
 全部抱きしめて、アイノウ 相追う
 偽物でもいいよ 雨でもいいよ
 夢がまた“夢”でいられるなら
 シニカルもラジカルもきっときっと—
 魔法を信じていた♪


しっかし、 リアのまっすぐ剛性上がった感すごいね。。(笑) トーコンキャンセルしただけなのに~
ハンドル斬るのが楽しみでしょうがない。。


 ♬魔法を信じていた♫


最期になりましたが、、、経過報告を追記。
実際 次のピロ交換が発生してからでないのわからないのですが、、今現在、不具合は発生しておりません。。。
そうですね、、、しいて言えば 冷間時からの最初の動き出し(最初だけ)に固着感があるかな・・・・もちろんコレ しいて言えば程度です。。
そうそう~次のピロ交換時は『軽量化仕様』(笑)を求めます。。。敬具。


 ♬魔法を信じていた♫


※このお噺は・・・思わず拝みたくなるような おみ足で ~ に続いていきます(笑) 2023年公開予定(曝)
なんせこの後 2022年度メンテナンス強化月間も作成しなくてはならないから・・・。
・・・・・先 まだまだまだ凪げぇ~~ぜぇ~!!!!


ホントおわんねぇ~(ノД`)・゜・。
Posted at 2022/11/04 19:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月01日 イイね!

リバースユニバース~メンテナンス強化月間②(2021年度版)~(2022☆11☆01)

リバースユニバース~メンテナンス強化月間②(2021年度版)~(2022☆11☆01)
みなさぁ~ん、お元気ですかぁ~~(笑)

 ♪あなたが元気でいれば私も嬉しいのです
 手を洗おう♫

最近のお別れの言葉は『また、元気でお会いしましょう』ってなっておりますね。。。
なんなんもぅ~(´・ω・`)


仕事忙しいです、、なんせ最低人数いません・・つまり人(人材・財)がいません。つまりカキンチョできんわ!!ってことです。(笑)

今回も去年のお噺からメンテナンス月間(2021年度版)を お送りいたします。

※このカキンチョには トラップ が数多く仕掛けてあるので・・・・・、、
唾を眉に塗るだけじゃなく、鼻汁も縫ってくださいね、、季節代わりですから~。。。。


さて、なんだかんだ言い訳を憑くってはメンテナンスを怠っていたので ツケ が着ました(笑)利息付きで!

前回からの続き~。。
Dラーさん から セブンが凱旋(笑)
リアキャリパーがまぶしい(笑)
大枚をはたき・・後ろ髪を轢かれつつDラーさんを後にしたのでした・・・・。トホホ
これが、、、第一段階。


・・・・で、その少し前の、いやかなり前のお噺し・・・・。

お噺はガラっと変わります。

その時は!!!来た!!! 七人の魔術師が七人のサーヴァントを轢きて殺し合う 聖杯せ・・・・・・・、違うわ。。

その時は満ちた!!!!(笑)
皆さんは 悪魔の爪痕 ってロータリーエンジンに纏わるお噺しは知っていますよね??
これは、 悪魔の囁き っていうセブン乗りの方にあるあるなお噺しデス!!

某日の夜、、、、。
いつものように洗車を終え、いつもの帰り道を、まったりと走っていたのですが、、、ふと、交差点の赤信号によりセブンを停車・・・・。
普通に停車!!!(笑)
その寸前!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ッカコ・・・・・・・・・。。」
ん??(; ・`д・´)

まさか!?いやそんなはずは!??

その先の信号にも引っかかり・・・・・またまた、停車する寸前に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ッカコ・・・・・・・・・。。」
( ゚Д゚)『なにぃぃぃぃいぃぃっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃCぃぃぃ~!!!! 』by車〇正〇



♪ハジメましてのオトがして
 ワンカップのこころ満たして
 恋スルみたく らったった♬



気の所為ではない!!あの特別大きな音ではないのだが、車の後ろから小さくだが車全体に響き渡る主張のある金属音・・・・。。。
まさか?いや間違いじゃない!!これは前にも、、、、いや、何度も聞いたことのある あの 囁き ・・・・。。。。
そう!!これはピロブッシュ大王が覚醒する序章が始まったのじゃ!!←文才にセンス無いな・・・((+_+))これ、某アニメの影響

ってな訳でリアピロブッシュの交換時期がきたのでした。
因みにぃ~( ゚Д゚)『なにぃぃぃぃぃぃぃ!!!』っと思たのは事実です
なんせ今回は早い・・・早すぎる!!と感じたからです。。。
前回の交換から 約40,000km も走っていない!!っと思われる(笑)
無理した記憶はありません・・・。マジで!!
こんなもんでしたっけ??

当初は予算がなく、ショップさんに相談はしたのですが・・・・、なんせ純正部品はどんどん値段が高くなってますよね。。。
全然、予算計上が間に合いません(笑)
最低限交換も考察したのですが・・・・・・・、前から決めていた・・・・・アレをする事に決めていたので、、、、。
結構、、いや悩みましたわ。

アレ・・・と言いますのは、、たいしたことではありませんが、、、、




トーコンのキャンセルでず!!!( `ー´)ノ    ←今更です(笑)





そう、ここまでトーコントロールは活かしておりましたのだ。

もちろん、前回のリアピロ交換時も館長からは『トーコンキャンセルしないの?勿体無いよ』っとか(いや、交換後に言われましても・・・。)
みんともサン達からも非難囂囂だったのですがね・・・。


ま、あえて残しておいたのですが(笑)、、興味はあったので次回は必ずって思っていたのですよん。。

で、

どこのトーコンキャンセルのパーツに交換するか?

某!みんともサンに相談です。。

で、

イケてる加工屋 スーパーナウエンジニアリング のピロに変更と決定しました。

ピロの交換もイケてるし(笑)トーコンキャンセルもイケてるので(統一したパーツに可能でアップデートも可能)

しかも予算内でイケそうでしたので交換可能となり、一瞬で決定です(笑)←即決です。

色々パーツメーカーさんはありますが『いろいろ聞きました(笑)』、そのうえで最善かなと思いました。



♫あなたに言う ゆーあーまいらぶりー
 甘いチョコも融けるくらいに
 考えすぎの暴走モードから♬



別にヲイラは 純正絶対至上主義ではありません。
イケてそうなので(相談してて) 一気に交換しようとなったのですよん。

欲ではありませんが冗談半分で 『どうせ交換するならフルピロにしちゃいますか!?』っと 某!みんともさんに聞いたところ・・・・・。

( ˘•ω•˘ )『R(あ~る)さんには 全然必要ありません、イケてません。』
( ˘•ω•˘ )『必要ないアップデートはやめましょう。』
( ˘•ω•˘ )『どうして必要だと思うのですか?言っていることがよく分かりません、分かりません。』

っと、ご指摘(怒られた!?しかも二度も言われた?)を受けたので、、、ガタの発生したピロの交換と、どうせなら他ピロと、トーコンキャンセル(ピロ化)をすることになりました。

さらに!!今回も!某!みんともサンに丸投げです(笑)つまり、DIYにて施工です。
予算がなかったのです。。(ノД`)・゜・。

これが、、、、11月?だったよね?(笑)



♬ステップバイステップで未来がフューチャー
 リバース リバース ユニバース
 ひっくり返るよ、 当然 あなたと世界のすべて🎵



はい、いきなり交換の日。。。。
某!みんともサンガレージ(笑)にて車にジャッキを掛けるところ・・・・どのくらいの ガタ があるのか!?気になりました。。

タイヤをゆすってみると・・・・「コン  コン」っと響きます

( ˘•ω•˘ )『あ~るサン 終わってます 終わってます(笑)』←なぜか二度いわれた気がしたのですが・・・・。(笑)

ってことで交換開始。←べつに、ガタがなくても交換しますが・・・・。

マーキングしてから各パーツをどんどん外していきます。。
ちなみにヲイラは後ろで見てるだけ!!(笑)
(^◇^)『加油~加油~』っと叫んでいるか、外したパーツをフキフキ清掃です。。。



🎵そうさバイバイなんてまだまだフューチャー
 リバース リバース ユニバース
 ひっくり返したよ、 当然 忘れてしまわないでね♫



ってなわけでザックリと交換終了しました。(笑)

第一印象は・・・・・・。

①乗り心地が良くなりました(とにかくサスペンションが良く動く、、、リアダンパーは清掃(サービス)もしてもらいましたwwww)
②静かになりました・・・、フロントのブッシュ関係の方が気になる次第です。(笑) サスペンションの動きが落ち着いた?感じがする・・・。
③当然 リア は一応まっすぐ走ろうとする意気込みが感じられます、なんか・・アンダーステア気味です。(アライメント調整まだだけれどね)


んで気になった所・・・・・。帰り道でのお噺し。
くどいようですが!アライメント調整はまだですが・・・・・。

①ハンドルの戻り、、、舵残りが感じられる、、ステアの戻りが遅く感じる。(修正舵の(トーコンの)クセが無くなった)いつまでも戻り切らない感じがする。
②フロントサスの反応にリアの追従性がどうしてもワンテンポ遅い・・・・かな。(アライメント調整とサスペンションの調整でなおるでしょ、、たぶん。)



🎵未完のverseを 好きなだけ!
 ヒビく絶唱ノ雨降らせ お願いします♩



何度も言いますが!どれもアライメント調整してからなんですけどね。


で・・・・・・後日・・・・・。
館長に散々叱られながらも(笑)・・・・・・。アライメント調整となりました。アワワ(;´・ω・)






※このお噺は・・・思わず拝みたくなるような おみ足で ~ に続いていきます(笑) 2023年公開予定(曝)
なんせこの後 2022年度メンテナンス月間も作成しなくてはならないから・・・。
・・・・・先 まだ凪げぇ~~ぜぇ~!!!!


~スペシャルサンクス~
 りゅうすけぇ氏  ㈱スーパーナウエンジニアリング
Posted at 2022/11/01 18:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

リバースユニバース~メンテナンス強化月間①(2021年度版)~(2022☆10☆07)


みなさぁ~ん、お元気ですかぁ~(笑)

 ♪あなたが元気でいれば私も嬉しいのです
 手を洗おう♫

最近のお別れの言葉は『また、元気で会いましょう』ってなっておりますね。。。
なんだかなぁ(´・ω・`)


仕事忙しいです、、とにかく・・人(人材・財)がいません。つまりカキンチョできんわ!!ってことです。(笑)

今回は去年のお噺からメンテナンス強化月間(2021年度版)を お送りいたします。

※このカキンチョには トラップ が仕掛けてあるので・・・・・、、
唾を眉に塗るだけじゃなく、鼻汁も縫ってくださいね、、。。。。


さて、なんだかんだ言い訳を憑くってはメンテナンスを怠っていたので ツケ が着ました(笑)利息付きで!

9月某日
まず、Dラー指定工場にて12ヶ月点検~!!!( `ー´)ノ
毎年ほぼほぼかわりませ~ん

①冷却水交換(純正)
②ブレーキ・クラッチ フルード交換(純正)
が主な交換。。。。毎年変わりません。

んで、
①ラヂエーターキャップ ドレンボルト 交換。(純正)
 夏季にパワーFC読みにて水温の変化が多い?(大きい?)感じがしたので そろそろ交換って奴です、ドレンは次いで。(笑)
 ラヂエーター交換もそろそろ考えてもいいかな・・・・・・。(純正同等品で)

他にも リアのピロガタの確認もお願いしたのですが、、、、(ってか、この時点で別の所で交換予定でしたが・・・。)
Dラーさんのフロントからの返答はありませんでした(笑)

順風満帆かと思いきや!!!
なんと、リアキャリパー、、、、正確には、パーキングブレーキ機構が 錆 の為、固着寸前!!!(笑)
この前の長距離ドライブで異変を感じ、後日に下回りをDIYにてチェックした時にパーキングブレーキワイヤーが外れていたのには気が付いたのですが、、、
接続しても普通に動いてはいたのですが(原因迄深く追求しませんでした(笑))・・・・・Dラー点検で、何度かパーキングを引き直すと時折固着したまま
でワイヤーが外れる!!!っとの事でした。
ブレーキ関係、前後キャリパーOH等はそろそろやらねば・・・・、、とは思っていましたが・・・・。(笑)つまり、メンテナンスを怠っていたわけですわ。(/ω\)

んで、OHと逝くのか!?って思いきや Dラーさんからの返答はアッセンブリ交換とキましたわ。。。(笑)



♪ハジメましてのオトがして
 ワンカップのこころ満たして
 恋スルみたく らったった♬



商売が旨いです(^_-)-☆ねぇ~会話の一部を~。。。

(´DωD`) 「例のパーキングブレーキの件ですが、右リアキャリパーのパーキング機構が固着により動きが渋いのが原因です、あそらく 錆 が原因です。」
(#^.^#)  「では、オーバーホールですか??」
(´DωD`) 「この場合は全交換となります、オーバーホールは致しません。。」
(#^.^#) 「なに~ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!(〇正〇美)、やんないの??」
(´DωD`) 「アッセンブリですね。(固着具合から言って全交換をオススメします(笑))」
(#^.^#) 「商売旨いですね(笑)」←実際に言いました。
(´DωD`)  「どうします??〇〇円(パーツ代・工賃)ほどかかりますが??」←ご想像お任せします(笑)
(#^.^#)  「・・・・・・・折り返します(笑)」

はい!!ここで長考、、、〇井〇太さん(四冠)バリに頭を掻きむしり、、、、3分考えて(笑)・・・・・再度Dラー担当へ電話・・・・。

(´DωD`) 「どうします???」
(#^.^#) 「交換でお願いします。」
(´DωD`) 「わかりました、では左リアキャリパー全交換にて、、在庫確認はしてますので、このまま発注します。(笑)」
(#^.^#) 「ってか、OHは計画していたんで、両方交換してください、どうせ左がダメなら右も同じようなもんでしょ。。」
(´DωD`) 「へ!?りょうほうですか?本当ですか??・・・・・・いや。想定していなかったです。」
(#^.^#) 「両方交換でお願いします。」
(´DωD`) 「再度、在庫の確認をします・・・・・。」

ってことで、約3週間、、、、Dラーへ預けっぱなしとなりました。

第二次エンジンOH積み立てが無くなりかけてます。。。(笑)大金でした(笑)


ちなみにぃ~。。


この後の予定が・・・・・。


DIYにて
リアピロ・ブッシュの交換。(点検前に部品は手配済み)


その後、、、、、、、。

プロショップさんにて
①エンジンオイル・エレメント交換
②エアクリーナー交換(今回は、純正置き換え式の社外品)
③プラグ交換(7番・9番ノーマルです、ってかプラチナでもありません。)
④四輪アライメント調整(ピロ交換の為)

って詰まっております(笑)
合計金額は考えたくありません(笑)



♫あなたに言う ゆーあーまいらぶりー
 甘いチョコも融けるくらいに
 考えすぎの暴走モードから♬



そんでもって日程調整をしながらなので、、、12月まで、、、かかってしまったのデスよ。。。

※このお噺は・・・思わず拝みたくなるような おみ足で ~ に続いていきます(笑) 2023年公開予定(曝)
なんせこの後 2022年度メンテナンス月間も作成しなくてはならないから・・・。
・・・・・先 凪げぇ~~~!!!!



♩ステップバイステップで未来がフューチャー
 リバース リバース ユニバース
 ひっくり返るよ、 当然 あなたと世界のすべて♪

(フェーード フェーード)
Posted at 2022/10/07 18:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月14日 イイね!

秘密警察(2021)~自粛検察編【曝】(2022☆01☆14)

秘密警察(2021)~自粛検察編【曝】(2022☆01☆14)
さて、不要不急・・・とは、いいますが、、、、、行くときは逝ってます(笑)出かけてます(笑)
なので、もう時効ってことでまたまた、去年のお噺しデス!

第五次緊急事態宣言ありーの、五輪もありーの。。。。

逝く気はしていないのですが。。。思い出すと・・・結構・・・・逝ってます(笑)



♬オマエが のうのうと 暮らしてる間に 協力者は 増えてる
 オマエの 周りの すべての者たち 例えば隣人、同僚
 さらには 恋人、家族までもが オマエを 監視してる

 我ら 秘密警察 政府直属 国家保安部なのだ!
 秘密警察 闇に紛れる スパイ活動 取り締まり

 朝から 晩まで オマエを 監視する(みるー)
 朝から 晩まで オマエを 監視する(みるー)
 朝から 晩まで オマエを 監視する(みるー)
 朝から 晩まで オマエを 監視する(みうー)♪


大きい処で勘弁してください。

ハイライトはなんと!!!  しまなみ海道・・・・行きました。
四国連絡橋を全部渡りの旅にFB走行もかねて~~。。(#^.^#)
隠れ目的は『広島マツダ本社』ではなく、、、、坂の町『尾道』に逝きたかった・・・・。いやぁ良かったよん、、、青春だね。次は長崎じゃ(笑)
観光客が少なくて 楽しかったな、、尾道ラーメン頂きました。

でも緊急事態宣言中で 飲食店が、、、、、宣言がなくても自粛モードなんですよね、、、どこも・・・・。

コンビニ弁当がほぼほぼ閉めました。。。 551の焼売はなんとか食べれました。(笑) 本当は豚まんがいいのだけれど・・・・。売り切れ(笑)
かっちょいい ロードスターに出会えました、、、、スーパーセブンに出会えました,,,写真有りません。。

次、
平日の何日かは、、いわゆる 休業 となりましたが、、、!!!( `ー´)ノ
高速道路がオリンピック料金なので・・・・。(あのくそ暑い日々の日中にスポーツなんて、どこにアスリートファーストがあるのか、わかりませんが。)


AZ~GRへオイル交換(笑)
SWへオイル交換(笑)


一般道と時間外を利用しながら・・・でした。。


そ の 後  。。


以前より 行きたかった こちらも 念願の 石川県 金沢ぁ~。。。
(天候が悪すぎた。)
兼六園はお休み。。。
加賀屋は・・・以前貸し切りで泊まったからパス(笑)
千里浜なぎさドライブウェイは見に行っただけ(笑) 一応この日は台風一過で通行止め・・・・。モッテますね。。(#^.^#)
近江町市場では、、、、、ノドグロの食い倒れ大会。。。。。。また、行きたい!!!
当然、飲食問題は厳しいのですが、、。。。ノドグロ食わんでなんとする!!! あ、牡蠣も広島以上に旨かった。。。。大きさが全然違いました。
お土産品にもノドグロ買いました。
JR金沢駅のシンボルでイナバウァーをしながら写真を撮っていたのはヲイラです(笑)


次、
車山高原へリベンジ爽快ドライブ、今回は某漫画の影響にて、下見もかねて、、、、、。。。来年の夏は美術館へ行くのじゃ!!(; ・`д・´)
ってか、寒かった(笑)

次、、
新潟県の黑き森越えを予定するも断念(笑) 奥只見湖は逝きました・・・ここも途中が寒い!!!(笑)←このへんでセブンくんの異変に気付きましたね。

他、色々有りますが、2021年は 長長距離が多いです。。。もちろん、山梨県・静岡県・福島県・長野県・岐阜県・新潟県 数多くこなしてます。。。
ま、自粛期間中もありーのでしたので詳細は書きません(笑)


♪オマエを 自白に 追い込むため あらゆる手段使う
 繰り返される 拷問 或いは 静脈注射の薬物
 或いは オマエの 大事な者を 人質 容赦はしない!

 だから 秘密警察 政府直属 国家保安部なのだ!
 秘密警察 思想弾圧 不満分子を 取調べ

 来る日も 来る日も オマエを 調査する(みうー)
 来る日も 来る日も オマエを 調査する(みるー)
 来る日も 来る日も オマエを 調査する(みるー)
 来る日も 来る日も オマエを 調査する(みるー)♫



もちろん 各ドライブ 、、、、いやがらせや煽り運転 等 には会いませんでした(笑)
合言葉は『ようこそ!!〇〇へ!!!楽しんでいって!!!!』でしたよ。。

以上。今回もモチのロ~ン!!!!

オチなし!!!!
Posted at 2022/01/14 18:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ファスナー三姉妹(笑)」
何シテル?   02/03 14:09
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA スピードモニタープラス No.4015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:48:24
FD3S ショートエンジン作成 (組立のコツ、オイルパンの話とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:07:15
ハブベアリング(左フロント)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 17:50:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation