みなさぁ~ん、おっ元気ですかぁ~(笑)
♪あなたが元気でいれば私も嬉しいのです
手を洗おう♫
最近のお別れの言葉は『また、元気で会いましょう』ってなっておりますね。。。
なんだかなぁ(´・ω・`)
仕事忙しいです、、とにかく・・人(人材・財)がいません。つまりカキンチョできんわ!!ってことです。(笑)
今回も去年のお噺からメンテナンス月間(2021年度版)を お送りいたします。
※このカキンチョには トラップ が数多く仕掛けてあるので・・・・・、、
唾を眉に塗るだけじゃなく、鼻汁も縫ってくださいね、、yaku~1年前のお噺しですからぁ。。。。
さて、なんだかんだ言い訳を憑くってはメンテナンスを怠っていたので ツケ が着ました(笑)利息付きで!
んでもって今回は、、、、、。
リアキャリパー全交換のお噺しで・・・・・・・ではありません(笑)←もう忘れたい。。。。。が!忘れられない不幸(笑)は続くのですよ。。
そう、、、ピロ交換についてです!!、前回は、簡素にカキンチョしましたが今回は R(あ~る)X Maniacs 的なお噺しです。
装着したパーツは・・・・。
皆さんご存知の、㈱スーパーナウエンジニアリング 様
リア トーコンアッパーリンクキットを含む各部ピロの交換です。(トーコンのみフルで交換(スーパーナウ製品)、ロアアームは純正品内部をピロ交換です)
冷静に考えれば、、、、、(交換時に思ったのですが、、、ほとんど フルピロ じゃね!?)
っと思ったのはヲイラだけでしょうか?(笑)
その辺をカキンチョしようと思います。
♫あなたに言う ゆーあーまいらぶりー
甘いチョコも融けるくらいに
考えすぎの暴走モードから♬
えっと、最初に・・・・・偏芯ピロ等は使用しておりません。
交換時はそそくさと(例の油圧のアレは要必要)交換できました。
ウワサでは某他社ピロの中には構造上の誤差があるのか・安全マージンがあるのか、純正アーム類にピロ部品を挿入するとアームが膨らむそうですが(笑)
交換前・交換後 交換作業中に 触ったり見ている限り 変化 や 無理がかかっている感はありませんでした。。。普通です(笑)
昔々の純正ピロ交換作業を思い出しても「あんな感じだったなぁ~。」って思い出した程度。
無理に挿入されている ってことありませんでしたよぉ~。。。(^^♪
で、
アライメント調整する間も結構 マッタリ走行で遊んでしまいましたが・・・・。(運転が楽しくなってしまったので)
特に、曲がるアクセルや曲がるブレーキなんて活用しますと 良さ がひときわ目立ちます。
チョイとそこは割愛して、、、、アライメント調整後のお噺し・・・・。
いきなり 第一印象 なのですが、、、、。
( ;∀;) 『これほどとわゎ~・・・・・。』
なんか、某漫画のセリフみたいですが、、、、これ以上でも以下でもありません。。。。
なんせ、、、、。
なんせピロの交換後はどっしり感が出るのは経験済みですが、それ以上なのは言うまでもありません。
リアサスペンションを清掃して頂いたのを加味しても、、、スゲー!!!!!!!って言葉しか出てこない。。。
トーコンが無くなるってこういう事か!!ハンドリング修正が一定で安定し、慌てる必要がありません。(笑)
こいつが 第一印象 です。。(#^.^#)
♩そうさバイバイなんてまだまだフューチャー
リバース リバース ユニバース
ひっくり返したよ、 当然 忘れてしまわないでね♪
トーコンが活きている場合、皆さんご存知でしょうが、どうしてもある一定のトラクションを掛けるとセブンくんはオーバーステア特性に変わり ハンドルの修正がせわしなくなるのですが・・・・。
変化を感じず、リアダンパーのわずかな動きの方が感じられます。。。(チキンなヲイラのアクセル緩めた事も教えてくれます。)
しかもこれに 雑味 はありません。
交換して。。よかったよ!ってか、、、またまた新しいセブンくんが発見できました。
ハンドル修正の クセ を直さないと!!!って思えるほどです。
動きの中心に 芯 が出来たようにセブンくんが動きます。
で、またまた始めました(笑)。 そう、セットアップのやり直しです。
アライメント調整前でも散々・・・、いやチョイトだけ乗っては診たのですが変更はこの時に目星をつけてありますが。(笑)
まず。。。。
ある程度 走行後にタイヤの空気圧を安定した所からお浚いです。
あ、そうそう アライメント調整なのですが・・・・今回は大きな変更をしてあります。((+_+))
タイヤの状態がイマイチで、できればタイヤ交換し調整が望ましいのですが・・・・、ダンロップタイヤでは、どうしてもリアタイヤの消耗がが激しいようです(笑)
館長には「リアタイヤ使いずぎWWWW~使いずぎ~」なんて言われました。
※( ..)φメモメモ えっと、、、、ここ最近 二度も同じ言葉を繰り返すのは 流行り なんでしょうか?!
前回 前々回の ミシュランタイヤでは 前後とも同じ消耗・摩耗をしていたのですけどねぇ~。。運転スタイルは変わってないはずなんですが・・・・。
さて、、
①フロント側での大きな変更点は・・・・、
キャンバー角をネガ方向へ斃しております、、、、、、、でも整備マニュアル数値(純正適正値)の誤差範囲程度←キャンバー角って奴はあまり大きくいらないのですよ。(笑)
たぶん 『はぁ~!??』 って程度なんですよ。。
②リア側での大きな変更点は・・・・、
車高を 3㎜程度上げました・・・・・・実際プラシーボ??程度、、、いやヲイラが乗った感触は・・・・・・前傾斜感ハンパないですけど・・・・?!
館長も「普段乗っているオーナーでしかわからないかも。」←はい、その通りだと思います。
見た目は変わりないのですが乗っている時の視覚的な感覚は違いますし、シートに掛かる背骨やお尻の(感覚)負荷からも違いはあります、前方にずれております。
ほーかーはー~そうですね、、トータルトーはフラットの近いのかな!?
※全て 非公開 デス!!!※
そんなもんで前回からの続き・・・・。
①ハンドルの戻り、、、舵残りが感じられる、、ステアの戻りが遅く感じる。(修正舵の(トーコンの)クセが無くなった)いつまでも戻り切らない感じがする。
②フロントサスの反応にリアの追従性がどうしてもワンテンポ遅い・・・・かな。(アライメント調整とサスペンションの調整でなおるでしょ、、たぶん。)
①に関してはアライメント調整後も、何と言いますか、、、自分のイメージのチョット違うって感覚です。。。
これについてはアライメント調整後はかなり良くはなりましたが・・・・なんとなく以前より戻らないって感じがぬぐえません。。
なので、、、現状の状態からフロントサスの『減衰を30分程固く(遅くする)してみました。』←ヲイラのサスキットは無段階調整なんです。
ま、簡単に言いますとロールするスピードは変わらないのですがフラットになるタイミングを速くした感じです。
すると、ほぼイメージ通り・・戻りに関しては気にならないかな(気安めですが)・・、もうサスキットもそろそろOHって感じですね。
しかし減衰を固くしてしまったので 乗り心地が悪くなりました・・・"(-""-)"
フラットな感覚は強くなるのですが段差の乗り越えなんかは セブンくん が壊れそうです(嘘) 反発が大きすぎる。。
ヲイラはサーキットセットアップでもワインディングセットアップでもなく 『通常街乗り仕様』 を求めているので。。。。|д゚) 納得できません。
そこで 再度 減衰を15分程度戻し・・・・。基本そんなに変わらないのですが(笑)このほうがマダいいかな。。。
いったんここでOKとして。
今度はリアサスの調整。。。
②に関しても重複するような案件です(笑)
よく動き尚且つ直進性がタイヤも含めて強くなってしまったので、この辺りをトライ&エラーしてみます。(笑)
まず、現状の状態からリアサスの『減衰を30分程固くします(遅くする)』 すると乗り味はフラットになるのですが フロントサスとの応対性が悪い。。。
乗り心地についてはフラット感は良いのですがフロントサスの動きに対して反発が大きいのでイマイチ・・・・。
『15分程柔らかくする』 でも応対性はよくならない。
そこで、追従性を狙い 一旦元に戻し 反対に リアサスの『減衰を30分程柔らかくします(早くする)』 すると 追従性は確保され乗り心地フロントサスとの
相性も良いです・・・・・・。が!!
今度はスプリングの動きに対してダンパーが収まりません・・・つまりOHですね(笑) 余計な動きが目立ってしまいます。
なので 『減衰を15分程戻して固くします』 が、おさまりに関してはさほど変化がありません、、、ので最初の減衰に結局戻しました(笑)
実際 リアの車高が上がっているにもかかわらず・・・・変化を感じない・・・・やらかい方向にするので間違いないはずなのに。。((+_+))
追従性・乗り心地などの調整ではリアサスは現状維持がベストっぽいですね、、不満はありませんけど・・・・柔らかくすればトーコンキャンセルの良さも意味もより発揮されそうな動きなんですが・・・・。
実は『個人的には現状からリアサスはもう少し(15分程)柔らかくしたいですね』←サスキットOHかもしくはタイヤ交換してからの再セットですね。。(笑)
そんでもってホイッ~次のセットアップ(笑)に移ります。。。まだ、できることがあるので。。。。。前に進みましょう~。。。
それは、、、、ですね。。。。難しい事ではありません。。。
タイヤエア圧の再調整です。
タイヤエア圧に関してはアライメント調整時は 標準値です。
が、走行後の温間や、アライメント後経過によって若干変わるのも含めて、再調整してみました。
一言で言いますと エア圧を既存の自分の好みから変えてきます。。。
個人的には『温間時 少し高め』を狙っているのですが、、、、この数値を『温間時のベストに調整する』ってことです。
あまり大きな変化はさせないですよ!!!サーキット走行じゃあるまいし!!( `ー´)ノ
前後共にですね、0.2~0.3程度の下げ幅です。。。冷間時だと標準値よりチョイ下をヲイラのエアゲージだと指します。。
下げる意味は フロントは減衰を締め込みに対する軽減、リアも同じなんですが若干高いかもです。オールラウンドなタイヤのグリップスポットよりも『縦』方向に
振っているって感じかな。。。このほうが横方向の限界が低くヲイラ的にはまだセブンくんの挙動に反応できるかなって感じです。
合わせ込みをしすぎると挙動の変化に ついていけません (笑)
ヲイラは 現在 ダンロップMAXX を使用しておりますが、、、このタイヤ・・・個人的には 横方向のグリップは【オラオラオラオラオラ~】ってJOJO系なので(笑)
限界が高いとついていけません、、、首の骨がへし折れます。。。。。。つまり横方向の限界は低い方がいいんです。。。たぶん。
逆に、ミシュランタイヤの方が【優しい~おネイサン系】ですので・・・・・。。この辺りは 好みによります。。。
そもそも ダンロップ のタイヤはどれも タイヤグリップを発揮する スィートスポットがかなり広い です。。。(ミシュランは逆・・・かな)
ので、気持ち程度ですね、、、
タイヤ自体 そうですね ほぼほぼ知られているメーカーさんのタイヤは、、差 はあるにせよ 全体的にグリップを向上させる・縦方向に重きを置く・雨に日に対応力を増す。。
って色々な調整方法もできるので 是非是非 試してくださいませ。
え?窒素入れてるから大丈夫!!ってレベルの 低っくいレベルのチューニング でいいんですかね?!
サーキットタイムアタックなら タイムアタック時の周回にベストになる様にセットアップするのは 普通 ですよ。。。(窒素でも同じ)
通常 通勤で一人乗車のみ でも 田舎に行けば家族も載せて 帰りはお土産沢山頂いて その帰り道 峠道をタイヤのセットアップで こぶし半分でもハンドルを切らなくていいなら
疲労度は違いますからね、、フルノーマルの乗用車でも出来る・・・。。。これが!!!
チューニング ってやつですね。。。。
普段から自分の履いているタイヤの特性を知っておく・・・・、、大事な事なんですがね。。
さて、現状セブンくんはイメージ通りのコーナーリング!?になってきました、、モチロン 夏 冬 でもセット領域は違いますので。。。この辺りも調整しております。。
温間時の異常な温度変化もないので(笑) キホン・・・低めで走ることになりそうですわ。。。。。
タイヤ変えたら また再調整デズ!!!!!(^^♪
🎵サヨラナと初めましてのスキマを繋ぐ愛を!
未来を!
シアワセもフシアワセも
全部抱きしめて、アイノウ 相追う
偽物でもいいよ 雨でもいいよ
夢がまた“夢”でいられるなら
シニカルもラジカルもきっときっと—
魔法を信じていた♪
しっかし、 リアのまっすぐ剛性上がった感すごいね。。(笑) トーコンキャンセルしただけなのに~
ハンドル斬るのが楽しみでしょうがない。。
♬魔法を信じていた♫
最期になりましたが、、、経過報告を追記。
実際 次のピロ交換が発生してからでないのわからないのですが、、今現在、不具合は発生しておりません。。。
そうですね、、、しいて言えば 冷間時からの最初の動き出し(最初だけ)に固着感があるかな・・・・もちろんコレ しいて言えば程度です。。
そうそう~次のピロ交換時は『軽量化仕様』(笑)を求めます。。。敬具。
♬魔法を信じていた♫
※このお噺は・・・思わず拝みたくなるような おみ足で ~ に続いていきます(笑) 2023年公開予定(曝)
なんせこの後 2022年度メンテナンス強化月間も作成しなくてはならないから・・・。
・・・・・先 まだまだまだ凪げぇ~~ぜぇ~!!!!
ホントおわんねぇ~(ノД`)・゜・。