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2016年03月09日 イイね!

さんきゅ!~タイヤって~(2016☆03☆09)

さんきゅ!~タイヤって~(2016☆03☆09)タイヤタイヤタイヤィャ~。。。

ちょっとタイヤ交換に思う事をカキンチョしとこ。。。

いちDo素人としてしての思った事を羅列。。。
※画像はアンダーステアタイヤ(笑)の末期でやんす(^o^)、これ実はご自身が知らない内にヤッテしまう方・・・意外と多いのですよん(笑)


♪モシ、イマガソノ
 サンネンゴダッタラ キミニオレイヲイウネ
 サンキュ!♬


タイヤ考察は色々と前々からカキコしておりましたが。。。。。。
やはり高額商品!!しかも寸評なんぞ役に立つ??~かは、わかりませんがぁ~。
「しなやかに動く!」?想像できません(笑)ヲイラには(T_T)y-.。O○
で、タイヤのカキコ その『さん』きゅ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^v^)笑うとこですから(いや苦しいですね)

①価格
 高い高いと嘆いても仕方ありません・・・・・がブランド品なんてそんなもんでしょ!?これが1万円台でしたらキットもっと良い商品をっとなると思いますが(笑)
 色々見積りは頂きに行きましたが面白かったのは Dラーさん って意外と安い(笑)けど交換工賃が他より3倍近く高い(笑)
 カー用品店さん各社は大体似たり寄ったりでした。
 当然ネット販売の方が安いですが、『アタリ・ハズレ』の世界になりそうで却下ですね、、、ヲイラの場合(笑)
 ロット管理や生産場所・それと品質・・・多々気になる事はあると思いますが・・・、それに取付けや商品を探すことは自分の時間ですからタダですよ・・・ですが、、、!、
 それを工賃として見方をかえればどうですかね!?リスクの換算と手間を考えると果たして、 安い!! ってだけが魅力にはみえないのですが・・・・。

②グリップのいいタイヤってどこ?
 これ、良く聞く会話ですがヲイラのコンセプトとは違いますので・・・・・・・・・、思った事をカキますと・・・。
 グリップ力の高いタイヤが購入意欲になるのは間違いだと思いますです。
 タイヤは自分のドライビンクスキルに合ったタイヤにするべき!っと思いますが・・・・・。
 たとえハイグリップタイヤでも各メーカー似ているようで結構違います、、、、(多分)その中で自分に合ったタイヤを考える又は、考えて走るってのが大事な気がしますです。
 でないと タイヤ に乗せられてしまうかも、、、タイヤは確かに絶対のアドバンテージポイント(パーツ)ですが『タイヤに乗せられているのか』『自分のスキルが上がっているのか』わからなくなります(笑)
 そして!この考えて走る!ってのが非常に大事な事だとヲイラは思っておりますが・・・・。
 まぁ、価格や希望サイズ等の問題などもありますけど、どんな車でもタイヤあっての車ですから・・・・・よくよく考えて購入をしたほうが 歓び も違うのではないかっと思われます(笑)

③取付けも安けりゃいいのか?
 取付けもただ単純に安いお店を探せばいいとは、ヲイラは思いません。
 実際に巷にはタイヤ職人さんのいるお店があります(笑)ヲイラのご近所さんにも一軒あるのですが・・・・。
 この職人さんって方に組んでいただくと本当に 差 が付きますよ~(^v^)
 よく見かけるタイヤ交換では 流れ作業 の様にアルミホイールとタイヤを組んで行きますが・・・・・・・職人(技術屋さん)さんって方ですとチョイト
 作業が異なる場合があります・・・っと思われる。
 その反面 工賃は高い です、、、!!!

 が

 価値はあると思います・・・・・。
 取付け精度もさることながらホイールバランス調整に大量のバラスト(重り)を使用してしまうのはどうかと思われます。
 これ、一言付け加えると・・・・『変な燃費向上ケミカルやアイテム』なんざ いりません!!(空気圧の調整は必要ですが)
 それに軽量アルミホイールに交換しました!!っといって『バネ下重量の軽減』を宣言しても バランスの重りは軽量にしなくていいのでしょうか??
 時折、亀の甲羅のように軽量アルミホイールの内側にびっしりと 重り が付いているのを拝見すると 『軽量』って言葉遊びのようにおもいますが・・・(笑)
 確かに 差 は感じられないかもしれませんがトータルで考えれば、得体のしれない 差 になるのでは・・・・・・・なるのかにょ?(゜o゜)
 性能にも関わりますし燃費にも~そのタイヤを履いている限りかかわる様な~(わざわざタイヤはずしてバランス調整をイチからやり直す事はしませんしね、
 ←ヲイラはやりましたが(笑) タイヤエアバルブが劣化したので交換のついで)気がします、ワイパーゴムを交換するようにお手軽ではありませんから。。

④色々と~
 ま、一言で言いますと 『タイヤなんざグリップよくて、ぶっとけりゃタイムだすなんざアタリマエ!!』 なんですが・・・・・・、サーキットではね
 で~も、個人的なタイム勝負がかかっていたとしても・・・・・・・、

 『フェアプレーな精神』 がなけりゃ・・・・・・ドヤ顔されてもね・・・・・・(笑)、、、(゜o゜)そーいえば、チューニングにはルールがない!!(笑)

 いやいや、、予算の関係上・・・・な問題(ゴネリクツ)ではありません!!!(笑)\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

 実際、細かい事をヌキにして極端な言い方なんですがタイヤは太いモノ勝ちです(笑)たとえストレートで僅かに遅かったとしてもコーナーで稼げちゃいます(笑)
 パワーよりも太いタイヤです(笑)・・・・面白いと言えば面白いのですが、、仮に『自慢のご自分の車に他の誰かが乗られて大幅にタイム更新されたら・・・笑点劇場の完成ですが・・・』
 ストリートは別、それだけではないですからねぇ~。。。

⑤ナラシについて
 やっぱ大切ですね、、、、500km程度はチカラを与えずに一般道路を フ ツ ウ に走行しないとですね。。。
 (Sタイヤ等ではチョイと違いますが)性能や劣化の観点から必要と考えますです。ヲイラは基本 ほぼすべてのパーツにはナラシが必要ではないかと考えております・・・・。。


こんなものでしょうか?思いついたことのカキンチョでした。。。

※さんきゅ!であって『39』ではありませぬ・・・(^。^)y-.。O○
Posted at 2016/03/09 19:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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